topimage

2012-09

 - --.--.-- --


足を購入 - 2012.09.30 Sun

台風が急速接近中です。 

皆様の地域はいかがでしょうか? 
こちらは雨も降ってきまして。いよいよという感じがします。 

さて、おとといの記事で描きましたように、バイクが急逝しました。 
歩いて通勤も考えましたが、毎日片道50分はちょっと遠い。 

で、仕方がないので泣く泣く自転車を購入することにしました。 
色々みて回りましたが、この辺の相場はやはり1台1万円くらいですね。 
で、ママチャリを購入することに決定しました。 

つっても、安いチャリは選択肢もそんなになく。
適当に1台選択しました。(選択肢はそれしかなかったとも言いますwww)

んで、店員さんに調整してもらったのですけど。
最近は防犯登録が必須とのことで、それだけで500円。
パンク補助材やら保険やら、なんやかんや入れたら結局1万2千円くらいになりました。

まぁいいですよ。
想定の範囲内です。

んで、ペダルやらサドルやらセットしてもらって。

約15分で購入準備は完了しました。

「ありがとうございましたー!」
店員さんの高らかな声に送られて店を出たおとうさん。

いざ発進です!


・・・26インチってこんなに車高高かったっけ?
おとうさんの足が短いのでしょうか・・・




さて、テーマを決めてのお絵かき大会ですが、今回はおとうさん、良くお越しになっている低速走行リターンズ。のよんぼら69さまにお願いしておりました。

で、その結果
・・ええっ?!私が出しちゃっていいんですかお題・・・(汗)(中略)
『スピード』って・・いや、先日の記事を拝見したからとかではないですけども
躍動感とか速度感とかって、平面ではなかなか難しい課題なので


というお答えを頂きました。

ということで、次回のお題は
スピード
です。
来週は月曜日が公休ですので、来週火曜日までにしましょうかね?
いかがでしょうか。

一緒に参加してくださる方をお待ちしております。

さて、今日はもう少しお仕事して休みましょうか。
今夜ここら辺は直撃だそうです。
皆様、十分にご注意の上お過ごしくださいませ。

ではまた!



お仕事前に - 2012.09.29 Sat

今日は土曜日でございます。
土曜日は普通休みの場合、ゆっくりのんびり過ごすのですけど、今日はちょっと違います。

実は大量のお仕事をお持ち帰りしておりまして、それを片づけなきゃならない。
しかも今夜は飲み会、明日は秋葉原と芸能人のようなスケジュール。

つまり、明日をのんびり過ごすためには今日がんばらなければいけないのです。

さて、そんな朝の事。
いつも通り巡回やブログのコメ返信をしていたおとうさん。

ふとあるマークに気付きました。

そこにはある方からあるメッセージが。
で、そこをたどっていってとんでもないお宝を発見。

さらに渕クンからエロトーク希望というリクエスト。

何度も言うようですけど、
おとうさんのブログは全年齢対象です。

とはいえ、振られたネタにはのるのがゲイ人というものです。 
そんな訳で、今日は少し早いのですけど落書きをしてしまいました。
(ホントはあるネタにより描きたくて仕方なかったのですけど、一応ヒミツです) 

いままでおとうさん、セクシーなどを対象に絵を描いてきました。
セクシーであったかどうかは別にして、おとうさん自身は結構楽しんでいます。

では、今回はどんな絵がいいかなぁと。
実は一瞬でイメージだけは出来ました。

あとはイメージどおりかなぁ・・・

では、下の台詞を読み上げてから、その下の絵をご覧ください。

~ん・・・でない・・・


え?もっと?
もっと・・・こう?



え、え?え??

え?あ、で、でた!?





ハイ、脳内補完は終わったでしょうか?

ミクさんですよ。
朝の風景を描いてみました。

出来ればけだるい感じの声でリピートアフターミー?







え?
オチが読めた?

そうですか。

では、次の落書きです。
1209292.jpg
「もう!おとうさん!ハンドソープ新しいの買っておいてよね!」

「ん~・・・」




・・・あ、あれ?
どうしたのかなぁ?

おとうさんのブログは健全な・・・


あ?あれ?







今夜は飲み会です。
明日の更新は現在未定です。
また朝するかもしれません。

苦情などは出来ればない方向で。

ではでは。 




・・・さって。仕事しよっとwww



訃報 - 2012.09.28 Fri

今朝のことです。

少し仕事をやっておこうといつもより早く支度をしたおとうさん。
部屋を出てバイクにまたがり、少し走ったところで事件はおきました。

コーナーを曲がったとき、ガンっていう大きな音と振動とともに、バイクに衝撃が走りました。
エンジンは吹かせるのですが、急激にパワーは落ち、そのままその場に停止することに。

そして、アクセルをいくら吹かしても後輪はうんともすんとも言わなくなりまして。

その時、おとうさんは悟りました。

バイクが逝ってしまったのだと。

思えば前のお店のその前からの付き合いです。
このバイクに乗って恐らく8年以上が経っています。

今までがんばってくれたのですが、こんなにあっさり動かなくなるとは。

最後にきっとタイミングを見計らってくれたのでしょうね。
大通りで動かなくなったら事故になったかもしれません。
家のそばでなければ押して帰るのが大変だったかもしれません。
いつもより早く出た日でなければ遅刻したかもしれません。

きっと、最高のタイミングで逝くのを狙っていたのでしょう。

しかし困りました。

明日はおとうさん、職場の人間と食事です。
んで、昨日友ちゃんより連絡がありまして。

明後日は聖地秋葉原に行くことになりました。

お金がいくらあってもたりません。
とりあえずバイクは自転車でも買って代用するとして。

秋葉原に行ったらアゾンだけは行かなければと思っています。
何でかって?
1209282.jpg
この前作ったミクのぱんちゅや服を買ってあげたいのです。

でも、恐らくですがおとうさんが欲しい服や下着を購入すると、軽く万券が消えていきそうな予感がします。
しかも、実は家に結構な量の仕事を持ち込んでいまして。

明日は1日仕事かなぁ。

明後日のためにその1。
働くべし。

ちょっとがんばっておいて、明後日ゆっくり過ごしたいとは思います。
さっきも少し仕事しようと思ってはいたのですが。
テレビで懐かしい映画(スピード)がやっていたのでついつい見てしまっていたのです。

何回見たんだか、あの映画。

明日は計画的にがんばりましょう。
でないと明後日遊べません。

そうは思っていてもなかなかそうはいかないことが多いのですけどね。

そんな訳で、今日はお絵かきは少しおとなしく終了。
何かいいお題でもあったらまたがんばろうと思います。

少し疲れてるようですし。
今日は早めに休もうかな。
明日はがんばるぞぉwww

では、また明日!
明日はいいことがありますように!


追記で拍手コメ返信です。

お酒にまつわるエトセトラ - 2012.09.27 Thu

昨日の記事は思わぬ反響を頂きまして。
まぁおとうさんちっくにも非常に大切な思い出だったのですが、さくっとカードを切ってしまいました。

ほかに甘い思い出はって聞かれると困ります。
だっておとうさん、中学高校と男子校だもの!
ここでうかつに甘い思い出を書いたりしたらBL大好きお姉さま方が飛びついて離れなくなると思います。

さて、そんな中月下☆美人様からお題を頂戴いたしまして。

そのお題が
そういえば何故か俺の絵のリクエストで出たお題んですが、是非ヒデ王さんに描いていただきたいお題が・・
「お酒に付き合ってくれそうな女性」というのを是非見てみたいですw
お時間ありましたらお願いしたいですw

というものでした。

お酒・・・かぁ。
お酒を飲まなくなったおとうさんですが、実はあさって飲み会の予定です。
お酒を飲まないのですけど、飲む席は好き。
ですので、こういうお題も楽しいですね。

では、アニメや漫画のキャラでお酒に付き合ってくれそうな人をちょっと描いてみましょう。
1209271.jpg
まずはボカロ軍団より。
ここは迷わずメイコ姉さんと、ハク姉ですね。
この2名は誘えばいつでも一緒に飲んでくれると思います。
で、次に左に。
脇巫女霊夢と、バカ⑨こと、チルノ。
東方のキャラで呑むのがすきなのはいっぱいいそうですから、いそうなところを当たってみましょう。
マリサも良かったのですがここはあえてこの2名に。
で、あとはやっぱりミサトさんでしょうか。
あの女の捨てっぷりはいいなぁ。

と、こんな感じでお酒に付き合ってくれそうな女性、いかがでしょうか?





こんなので納得なんかしませんよね。

大事なのは、お酒を飲むことよりお酒を飲んでどうするかとおとうさんは思います。
ものすごく当たり前のことなんですけど、女の子と2人きりでお酒を飲んで下心を持たないなんて、おとうさんくらいのものと思います。
男はみんな狼ですし、女は狼に食べられたいからお酒の誘いに乗るんでしょ?

男と女の間で大事なのは、ことに至るための言い訳です。

こういうこと書くからおとうさんダメなんですねwww
純粋に女の子と呑むのが楽しい時だってありますよ。

んで、女の子とか酔っちゃったりします。
当然ですよね、お酒飲んでるんですし。

で、酔っちゃった女の子の介抱をしてあげるんですよ。

「・・・気持ち悪い・・・」

とか言ってソファーに横になる女の子。
男の子はドキドキしながら、でも、平静を装って女の子の服を緩めてあげます。
紳士ですからね。

で、胸元を緩めてあげて、その谷間に目を奪われちゃったりして。

そしたら、女の子にいきなり手をつかまれちゃったりするんですよ。
で、焦点の定まらない上目遣いでこういわれるんです。
1209272.jpg
「・・・何にもしないって言ったじゃない・・・」


・・・あ~、こっから先は書きませんよ。
本当に書いたらまずい展開一直線だ。

でも、お酒ってのは不思議ですね。
女の子に酔ってたからしょうがないって言い訳をさせてくれます。

本音はさておいて、建前だけでも十分に幸せになれるんですよね、お酒って。





・・・おとうさんは何もしないからとか言ってお酒に誘ったりホテルに誘ったりはしませんよ?




・・・ちょっとしか。




さて、こんな話を書きましたので。

実話をも一つ。


おとうさん、昔ある女の子と飲みに行きました。
その女の子は、結構おとうさんの好みの子だったのですが。

かなりのハイペースで飲んでる彼女、そのままトイレに行ったっきりかえってきません。

ここはおとうさん、介抱してあげなくてはとその子を探しに行きました。

で、ちょっとオサレな飲み屋の奥で、おとうさんはとんでもない光景を目にしたのです。

















1209273.jpg

百年の恋も一瞬で冷めることってあるんですね






さて、いかがでしたでしょうか。お酒とお酒にまつわる女の子の話。
お酒に付き合ってくれそうな女性とは、それなりに心を許してくれた女の子と理解していますので、今回はその先を描いてしまいました。
御意見、御感想などありましたらコメのほうによろしくお願いいたします。

では、今日はそろそろ休みます。
また明日!



続きで拍手コメ返信です

甘い誘惑 - 2012.09.26 Wed

さて、昨日は大変結構なものを見せていただきまして。
あんな幸せそうなミクさんは初めてです。

おとうさんにあんなミクさんが描けるのか、ちょっと挑戦してみました。
1209263.jpg
このままいくとエロに走ってしまいそうですので、中止します。
どうにもあの表情は出せそうにないですね。
こればっかりは持っている経験の違いでしょうか。むぅ。
まぁ考えてみれば女の子をあんな幸せそうにした覚えはこれっぽっちもございませんので、仕方無いのですけどね。

ここは経験値不足ですwww

さてさて、改めまして、こんばんは。
昨日散々大風呂敷を広げてしまって困っているおとうさんです。

だってさ、甘いですよ?
普通に考えて彼女いない歴=年齢のおとうさんにそんな甘い経験が・・・

でもまぁ、描かないわけにはいきませんね、これも使命です。

というわけで甘い。
お菓子ネタは昨日使ってしまいましたので、もはや断念。
まじめに描くことにしました。

ここでおさらい。
今回のお題は
最近甘さに飢えてるのでお菓子ーでもいいんですが、あえて幅を広げる意味で、「甘い」をテーマにどうでしょう?
承知しました。
おとうさんにとって甘いとは何か。

考えました。

1秒で実はひらめきました。

甘いとは?


・・・甘い・・・
はいそこ!戻るボタン押さない!

ミク忍者の続編を描けるとは思いませんでしたwww

まぁ、他にもラオウの「甘いわぁ!」とか、剣心の「そんな甘っちょろいのが好きでござる」等思いついてはいたのですけど。

ネタに走ってばっかりでもいけませんねぇ。

では、まじめに。
(今までがまじめではなかったわけでは断じてありません)

男女の甘いっていうと、イチャイチャかなぁ。
しかも、人目をはばからなくなるようなものもあると思います。

おとうさんの持論の一つに、恋愛はお風呂のようなものという考えがあります。
出会って、気になって。
だんだん熱くなってきますよね。
んで、その熱くなる過程が気持ちいいんですよ。
つまり、ぬるま湯に浸かっているくらいが一番気持ち良い。

そのあと熱くなりすぎて熱湯になって。
んで、熱が冷めてちょうど良い温度になって、居心地が良くなったらきっと夫婦なんでしょうね。

つうことで、そのぬるま湯が一番きっと甘い時間です。
では、おとうさんの甘いは
1209262.jpg
ありきたりですが、こんな感じかなぁ。
こんなことしてもらったことないからよくわかんないや。

今回は少しシチュが大人なので、ミクさんにはモデルは少し早いと思いまして。
メイコ姉さんに登場いただいてます。

脚で相手を挟む幸せホールドは、世の中の男性を虜にしてやまないと思います。

このあとちゅっちゅしたり、あんなことやこんなことするんですよ、くそう。





満身創痍は健全なb




え?
ありきたりすぎる?

ですよね。
というわけで、もう一枚実は描いています。

これは甘さが出てるかなぁ?
1209264.jpg
・・・なんじゃこりゃ?って方も多いと思います。

はい、今回のこの絵が実はおとうさんの本当の甘いです。

今回は解説も入れないと判らないので、解説つきで。

おとうさんは小学校3年まで、とある団地に住んでいました。
それはそれは大きな団地で、高度経済成長の日本を象徴するようでした。
そして3年生になったある日、おとうさんのクラスに転校生がやってきました。
大阪からやってきたその女の子は、笑顔がとってもかわいく、眩しかったのを記憶しています。
可愛い女の子はたちまちクラスの人気者になりました。
時々、学校が終わったあと、ドキドキしながら彼女たちと遊んだのを記憶しています。

しかし、おとうさんはその年の年度末に東京に引っ越してしまいます。

この頃はまだ田んぼや畑が多く、田んぼの周りには造成用の土が盛られて居たりしました。
そこは私たち子供の絶好の遊び場でもありました。

そして、引越しも近づいたある日。
いつものように夕方まで遊んで、私とその子は盛り土の山の上に座っていました。
「・・・」
まぶしい夕日の中、その女の子を眩しそうに眺めるしか出来なかったおとうさん。
そんな時、その子はおもむろにこう言いました。




「ヒデ王君、私、ヒデ王君のこと、好きだよ?





一瞬何のことか判りませんでした。
そりゃそうですよね、小学校3年生の男の子にそんなこと言ったってなんだか理解できるわけもありません。
でも、すごく印象に残っているのが、夕日の中、まっすぐ見つめて話してくれた彼女の姿。
逆光の中、クスって笑ったその子は、砂山を走り降りました。
そして、近くに居た女の子に
「キャー!私愛の告白しちゃった!!!(≧艸≦)゛ 」




・・・愛の告白ってなんだか知ってればね。
おとうさんの対応ももっと違ってましたのに。

結局、その女の子とは引越し後に連絡も途絶えてしまいました。

きっと素敵な女の人になったのでしょうね。

というわけで、おとうさんの甘い思い出です。

一番のモテ期ってアソコじゃないよなぁwww

多分人は誰しも甘い思い出のひとつやふたつはあると思いますが。
今回は恥をしのんで大放出だぜ、コンチクショー///




・・・う~、ナンかすごく恥ずかしくなってきました。
ちなみに実話です。
たまにはこんな自爆ネタもいいかなと。

どうかな。
甘い感じは出てますでしょうか?

そんな人生甘い!何て返しもオッケーデス!

今日は恥ずかしいので、この辺にて。
明日はナニを描こうか、試行錯誤中ですwww
ではでは、よろしかったら感想など~



バイニー!



・・・描かなきゃ良かったかなぁwww



続きを読むで拍手コメ返信です!

帰宅してすること - 2012.09.25 Tue

おとうさんは一応社会人です。
仕事もしています。

朝は5時半に起き、夜は11時には寝るように心がけてはいます。

心がけるのと、実行できるのは別問題なのですが。

さて、今日は帰宅してナニをやっていたかといいますと、昨日の渕くんのお題に応えようとしていました。
ですが、気付くと時間は10時を回っています。
ここで作業は断念。

んで、記事を書かなきゃと思い、お絵かきネタを探して徘徊していて思わず時間は止まりました。

ザ・ワールド!
訪問先はこちらです。
当方のブログでもおなじみ、おとうさんのブロともマダムまろんさまのやみなべでございます。

そして時は動き出す・・・

今回の甘いに対する答え、確かに頂きました!
さすがですね、マダム。
この表情は男には厳しいです。
つか、こんな安心した表情の女の子はなかなか描けない。
さすがの一言ですね。
おとうさんの心境としてはこんな感じです。

まぁ、ラオウネタはホントにやろうかとも思いましたがラオウ自身あんまり描いたことないので今回はパス。
描かなくって良かったです。
ネタ丸かぶりでした。

ん?今描かなくって良かったって言いましたね。

まぁある程度は遊んでみました。
甘いですよ、今回は。
覚悟してくださいね。

え?
勿体つけずに見せろ?

もう少し加工したいので、では少しだけ。




12092501.jpg
あま~い恋人、白い恋人と黒い恋人です。
まだ食ってなかったのか!

まぁ、あんまり急いで出すと明日のねたがなくなってしまいますので、今日はこの辺で。
もう眠たいですし。
明日、何もなければうpしようと思います。

ではでは、また明日!
いい夢見ろよ!

医者に行きました。 - 2012.09.24 Mon

今日は恒例のお医者様へ。
バイクでかっ飛ばして40分近く。結構遠いなぁ、あの医者。

結果は小康状態。つまりがんばれということです。
ただ、糖尿の合併症が出始めているらしいので、この先おとうさんはもっと健康に気を使わなくてはいけないようですね。
いつまでも健康でいたいなぁ。

さて。
いつも遊びに来ていただいていますマダムまろんさまのやみなべさまです。
今日もおとうさん自分のページを確認しておりましたら、遊びに来ていただいたようです。
で、読んでみましたら(24日の記事)これがなかなかに興味深い。

どこが興味深いかといいますと、エロ本のくだり。
確かに今の本屋さんってのはあんまり芸がない。
雑誌も漫画もありきたりですし、立ち読みが多いと買う気もうせる。

かといって人がいない本屋というのもつまらない。
この辺のバランス、かなり難しいですよね。

そんな中、エロ本を買う場合は人が多いと困るものです。
まじめな文芸雑誌かなんかにはさんで持って行ったりして。
んで、レジの店員が男の人を狙って買うんですよね。

でもね、おとうさんアレは間違ってると思うの。
だってせっかく自分を知ってもらういい機会なんですよ。
こういう場合、レジは可愛い女の子が良いと思います。
おっさんに自分の趣味アピールしてどうするんですか。

でもって、本のタイトルみて女の子が頬染めてくれたりしたらなおいいって思うでしょ?

違うんですね。
そんなありきたりなの詰まんないじゃないですか。
むしろここは堂々と、店員さんに本のタイトル大きな声で読み上げて欲しいです。
出来れば並んでるお客さんにも聞いてもらえるように。

こんな感じの本屋ならきっと商売繁盛間違いなし!・・・あれ?

・・・何か違いましたでしょうか?

まぁ秋葉原ならこんな店実際にありそうな感じがします

そういや、こんなことがありました。
おとうさん大昔漫画喫茶をやっていたことがあります。
その時の話。

おとうさんのお店は、パソコンからプリントアウトが出来ますが、そのプリンターはレジの中にありまして。
お客さんはプリントアウトしたのを、一枚いくらという感じで購入するわけなのです。
で、ある日。
おとうさん普段は夜番なのですが、たまたまその日は昼番でして。
んで、その日の午後、小学生とアルバイトの女の子がなにやらもめています。

どうしたのか聞くと、小学生はプリントアウトしたモノをよこせと言ってるらしい。
そして女の子はそれをひたすらに拒否。
いいじゃん、渡せばと思い聞いたら、女の子の差し出して来たその手には、プリントアウトされた何枚かの絵が。
ナンかアニメの絵ですよ?って思って良くみたら
1209242.jpg

2次創作のアニメの絵がプリントアウトされていました。
しかもキャラは全部ワン○ースのマ○。

うちの店員に説得されて帰っていったその男の子の背中にはナンか哀愁が漂っていました。

その後、その男の子の使っていたブースを清掃した女の子。
パソコンの履歴を消去しようと開いたら、検索ワードを見ちゃったそうです。


検索ワードは
○ミ おっぱい

あまりのシンプルさにしばらく唖然としていたそうです。
今はもう昔の話。

あの男の子も大きくなったのでしょうか。
年齢的には高校は卒業しているはずです。
立派な大人になっていることでしょうね。

そんなことをマダムの記事を読んでいたら思ってしまいました。

さて、お絵かきしましょう企画第2弾、渕クンからお題を頂きました。
お題は
最近甘さに飢えてるのでお菓子ーでもいいんですが、あえて幅を広げる意味で、「甘い」をテーマにどうでしょう?

ということです。
締め切りは来週の月曜日、ブロガーの方は御自身のブログにうpしてください。
皆様の御参加をお待ちしております。

更に続きを読むで、昨日の記事の拍手コメの返信もします。

では、今日はここまで。おやすみなさい!



休日の過ごし方 - 2012.09.23 Sun

夕べのことでした。
窓全開でせくしーに寝ていたおとうさん。

昨日は明日からの仕事のために制服を洗濯して、外に干して。

で、ちゃんと電気を消して寝ていたのですが。
夜3時半に猛烈な雨の音で目が覚める。

急いで洗濯物を取り込んで。
朝にしちゃ暗いなぁと時計を見て呆然として。

再度就寝。

でも起きるんですよね、朝6時過ぎには。
人間不思議だ。

それから食事して、宿題をやってました。
先日の記事にあったものですね。
1209233.jpg
こんなの。
何に使うのでしょうか。
実はこれ、折り紙ブロックといいます。
一個一個がブロックになってまして。

で、これをたくさん作って。
1209234.jpg
まぁ全部で150個ちょっと。

厚紙を切って、せっせと折ること昨晩だけで数時間。
今朝もブログのチェックと巡回の後、オリオリと。

一回組み立ててみたのですが、ブロックが10個ちょっと足りないことが判明しまして。
やむなく午後買い物に行ってました。

行った先はおっきな100均。この辺で一番大きなところです。
スーパーの2階から5階まで全部100均です。
100円じゃないものも多いですが、大概のものはここで揃います。

で、ここで厚紙を追加購入。

軽く食事をして。
俺の妹を買おうとゲマズへ行くものの、売り切れていたので、そのまま終了して。
雨が寒いのでさっさと帰宅しました。

で、昇天笑点見ながらまたもくもくと切って折って。
挿して。組んで。

実はこんなものを作っていました。
1209235.jpg
船ザンス。
ホントは帆を張って仕上げようかと思っていましたが、今日はここまで。
ゴーイングメリー号みたくなりますかね。
1209236.jpg
もう少し加工が必要かな。
え?大きさとか良く判らない?
そもそも船っぽくない?
んじゃ。
1209237.jpg
ルカ姉さんに乗ってもらいました。
1209238.jpg
あんまり大きく見えませんね。
でも実はこの船、全長30センチ以上あります。
1209239.jpg
実際はこんなです。
結構迫力ありますね。

うん、出来た出来た。
良かった良かった。

んじゃまた明日!仕事もあるし、早く寝ないとね!

















・・・なんて事も言えるわけもなく。

昨日の記事のリクエストにちょっと応えてみようかと思って。
そそくさと落書きしました。

ちょっとデッサンの狂いがありますが、この辺は御愛嬌ということに。

ではまず。





・・・まず?

はい、月下☆美人さまのコメに書いてありました、デートをテーマに考えたりして。
最近してないなぁ、デート。

・・・したいなぁ。

朝から折り紙するよりデートのほうがいいなぁwww

では、デートをテーマで思いつくままに描いてみました。
1209231.jpg
すいません、マミさんで描いてないや。
ミクさんで描いちゃったwww

ホラ、おとうさんでーととかしたことないから良くわかんないんですけど。
とりあえずシチュとしちゃ家の近所の公園。
ちょっと気になる人に偶然会っちゃったりして。

で、ちょっとその辺で話でもってことになるわけですよね。
普通に。

いつも通り、悪態ついたりからかわれたり、色々会話をするうちにのどが渇いてきちゃって。
そしたら、「そこの自販機で飲み物買ってくるよ。野菜ジュースでいい?」とか気をきかされちゃって。

で、待ってる間に気付くんですよね。

・・・これってデートじゃね?

気付いちゃったら最後ですよね。
もう意識しまくっちゃって。

で、話も上の空でドキドキしちゃうんです。

こんな思い出が欲しいなぁwww



で、もう一個!
微エロって話を頂きまして。

微エロ・・・



微妙にエロいってことだよなぁ・・・

すいません、このテーマは今度真剣に描こうかなと思います。
色々思いつくんですけど、ナンか微妙にエロじゃないんですよね。

エロにしようとすると、微妙じゃなくってストレートにエロい。

こりゃいけない。
満身創痍は健全なブログです

つうことで、お詫びの落書きです。
1209232.jpg
うpしてからデッサンの狂いに気付いて恥ずかしいのですけど、自分への戒めという事で。

何も見ずに描いてみました。
たまにはこんなのもいいかぁ。

もう少し勉強が必要ですね。
カラーだともしかしたらこの絵は結構エロいのかもしれないのですが。

テーマは朝チュンかしら。

うーん、色々考えちゃいますねwww

そんな訳で、長々と書きましたが本日はこれまで。
この後、もう少し巡回して戦国無双やって寝ようと思います。

次のテーマは決まったのかしら。
楽しみですね。

ではでは、今回もお付き合いいただきましてありがとうございました。
ではまた!


マミさんを描こう! - 2012.09.22 Sat

昨日の記事で、マミさんを最近描いてないことに気づきまして。

まぁ、昨日の絵には描いたのですけど。
やっぱりちゃんと描きませんといけませんね。

というわけで、今日は秋分の日ですので、マミさんを描くことにしました。
(何の脈絡もありませんよ?)

でも、ただ描いたのではつまらないですよね、やっぱり。
このネタ大好きな性格を何とかしないといけないのは良く判っているのですけど。

今回はマミさんで落書きしてみよう企画~ドンドンパフパフ~
映画も近いこともありますので、嫌でもそのうち描くつもりではいましたが。

見たいといわれば脱がなきゃいけないかなと(やめんさい)

で、朝から描いてみました。
まずは定番かな?
マミさんとミクさんです。

衣装を交換してもらいました。
ミクさんのほうが年齢設定は上ではないかと思います。
ミクさん中学生ってことはないべさ。
まだ5歳ですけど。

で、衣装を交換すれば当然こうなると。
これ自然の摂理ね。

ミクさんはやっぱりひんぬーでなきゃいけない気がします。
ですので、こんな感じが自然かな。

お絵かきをすると、やっぱり自然な感じに描いてみたくなるものでして。
2枚目は日常の風景を描いてみたくなりました。

マミさんの魅力はって聞いたら、100人中120人がおっぱいとこt





すみませんでした。
では、2枚目。出勤前。
1209221.jpg
出勤言うなwww



漢なら誰しもが女の子の出かける前のこういう風景に幻想を抱くものです。
「キャー、間に合わない~!」
とかいいながら、きっと一生懸命つけてるんですよ。


いいんです。
幻想で。

少年は大人になったときに真実を知るのです。
そして、それは淡い幻想であったことを目の当たりに・・・




ジョウダンデスヨ?

まぁね、独身もしくは女の子と付き合ったことがない男の子なら普段はあまり見ることのない情景ですので、こういうところに幻想を抱くのもアリかと思います。

お姉さんもしくは妹、かぁちゃんに関してはアレは別物と思うものなのです。それが男の子ですwww

ということで、出かける前のマミさんを想像してみたりして。
ナンかマミさんってぽっちゃりになっちゃいますね。

ここまでマミさんを2枚ほど描いてみまして、マミさんらしさのもう一つが欠けてる気がしました。

ぶっちゃけ
ティロ・フィナーレがない!

ですよね?

では、3枚目。
ティロ・フィナーレです。
1209223.jpg
一回やってみたかったんですよね、ヘルシングネタ。
マミさんは銃を使いますので、こんなポジションかなと。
本当は違うキャラのほうが(ウィンクル中尉ね)似合うと思いましたが、マミさんには重火器を持たせたかったのでこの格好に。
重火器はほむなのでしょうけど、おとうさんはこっちのが好き。

・・・セラスみたくなってきたなぁ。

で、アップはわかりにくいと思いますが、アンデルセンのポジションで杏子にしました。
これはもう一回チャレンジしたくなってきたなぁ。

結構描いててたのしいぞ。

そんなわけで、きょうはマミさんで落書きしてみました。
気が向いたら少し追加するかも。

どうでしょうか?
こりゃないわ~という意見ももちろんあると思いますけど、今回は御勘弁をwww

感想なんかももらえると嬉しいかな?
むしろこういうの描け~!!ってのもアリですよ。

さて、今日もこの後デートですので・・・っても夕方6時からです。
それまでは買い物したり、洗濯したりまた落書きしてるかもしれません。
実はずっとマミさんのテーマを聴きながら描いていました。
気分はマミさんです。今は。


昨日は懐かしい場所に浸りましたので、本日はまったりしようかなと思います。
戦国無双とかも進めないといけませんしね。
では、また!



続きを読むで拍手コメ返信です!

本日はおでかけにつき - 2012.09.21 Fri

本日はお出かけいたします。
夜は仕事仲間と飲み会があります。
今の職場の方が御結婚されます。おめでたいです。
おとうさんも仕事に就いて半年過ぎまして、色々忙しかったのですが、その歓迎もしてくれるそうです。
ですので、これは絶対欠席できませんwww

そんなに遅い帰宅ではないと思うのですが、どうなるか判りませんので、本日は早めに(早すぎ?)更新します。

昨日、帰宅してから絵を描く前に、なんだか突然今まで描いたものをまとめ始めました。
実は机の横にある書類棚に描いてはポイと置いていたのですが、今後描きたいもののプロットとか色々置いたままになっていますし、学校に行っていたときの書類や電気料金の請求書なども一緒くたになっていまして。

こりゃいかん。

で、なんとなく絵だけを分けて、かねてからしまおうと思っていたケースに入れてみまして。

まぁ枚数は数えていませんけどね。
一昨年の暮れあたりから描き始めた落書き、ほぼ1年半分ですが。
しかも、毎日更新を始めたのは今年から。
んで、絵も描こうなんて思ったのは今年の3月頃。

そんなに日数もたってないし、大したことないかなと思ったら200枚以上(推定)の落書きが。

どれもここ最近描いたものばかりですので、見ているとその時の事が思い出されたりします。
やっぱりアナログはいいなぁと思う反面、この描いたものをどうしようか悩むことしばしwww

で、なんとなく眺めていたわけなのですが。
歴史が面白いですね。

ストライクウイッチーズやインフィニット・ストラトスも何枚かありまして。
そうかぁ、この頃はこれが好きだったんだなぁとしばし。

パンダも最近描き始めた(描き直し始めた)ので、ここ最近でも迷走っぷりが伺えて楽しいです。

で、ミクさんも実は結構最近なんですね。
そもそも、ミクさんはあのツインテールが描きにくくって。
じゃぁ何で最近はミクさんばっかりなのか。

思い起こすと結構簡単でして。
ミクさんははっきりとした性格設定がありません。
公式にはKEIさんのイラストと、声だけですよね。
これがおとうさんには都合よかったのかも。
まぁ、はっきりと性格付けされているほうが描きやすい場合もありますが。

ンでもうひとつがねんどろいどの存在。
これが意外と描いてて楽しかった。
特にプロジェクトミライ(3DS)の発売以降はこればっかりですね。
あの容姿が動かしやすかったのかな。
ねんどろいどは昔から大好きでしたし。

そして、もうひとつあることに気付きました。

さんざんマミさんマミさん言ってたのに、最近全然描いてない!

今でも大好きですよ、マミさん!
中学生らしからぬけしからんばでぃと、何でも許してくれそうな母性溢れたその性格。
ええ、その胸と太ももに顔をうずめて眠らせて欲しい女性ナンバーワンです(黙りなさい)

今でもすきなのは本当です。
最近は購入していませんが、マミさんのフィギュアと関連グッズは結構な量があります。
ソウルジェムなんて2個も買っちゃったし。
どうする気だ、これ。
マミさんに変身できるかな。

もうすぐ映画も公開になりますし、そうなれば世間もまたまどマギブーム一色になると思います。
そうなったらまたマミさんのフィギュアやグッズも出るかなぁ。
あんまり高騰する前に買っておこうかしら。
実際マミさん関連は結構高いんですのよ。
ドールへの道を踏み外したのも、マミさん買おうか悩んでの末ですし。

たまには描かないと怒られそうですねwww

しかしすごい量になってきました、落書き。
100均で買ってきたA4コピー用紙が400枚収納できますとかいうケースも、3/4が埋まってます。
まぁ原稿用紙などもありますが、その分加味してもその量たるやwww

コーヒー飲みながらこれを眺めるのもおつなものです。

さて、そんな訳で、本日はこの後旅に出ます。
今日のぶらり途中下車の旅は、西武池袋線を予定しています。
ここ最近記事にしている、おとうさんの小学校4年生から高校卒業直前までを過ごした思い出の街です。

昨晩、地図を見ていたのですが、なんか全然違う街になってしまっている気がします。

でも、楽しみだなぁ。
スマホになったので、出先からでもブログの様子はちょくちょく見れますwww
これも便利ですね。
そういやもうすぐiphone5が発売だ。
元マカーのおとうさんはちょっと気になりますけど、買ったばっかりですので静観です。
そもそもおとうさんのマックより、今使ってるスマホのほうがスペックが上ってのがちょっと寂しい。

では、行ってきます!


そして少年は大人になる - 2012.09.20 Thu

お絵かき企画、どうでしょう。
飛び入り参加もありそうですので楽しみですね。

さて、ナニを描こうかと思いましたが、昨日の解説を少々しておこうかなと。

出会いは色々あります。んで、そのおかげで今こうしてたくさんの方々に見ていただけるわけでして。
こんなこと昔は考えられませんでしたね。
そう考えるとネットってすごいと思います。

まぁ出会いがあれば別れもあるわけで。
おとうさんの主義は来るもの拒まず去るもの追わず。

では、この出会いの根源は何かと思いまして。
そのルーツを考えてみました。

今こうして出会いがあるのは、アニメや漫画などの趣味から同じような趣味の方々と出会えているわけです。
では、いつからこのオタク趣味を持ったのか。
ファーストコンタクトは結構古いです。
アニメは嫌いではなかったのですが。
で、いつしかアニメの女の子に惹かれるようになりました。
いつかセクシー編で描いたように、おとうさん無類の脚好きです。
そのルーツは恐らくライディーンの桜野マリではないかと思います。

で、その後。
宇宙戦艦ヤマトで森雪に恋します。
多分結構ガチだったかも。
ませた小学生だwww
でも、意外と早く諦めました。
雪は古代君のものですもの。

さらば宇宙戦艦ヤマトで感動し、映画館で泣きそうになるという事態から1年後、その映画は公開されました。



銀河鉄道999
もともとアニヲタ要素の強かったおとうさんがこの映画に会ったのは、思春期真っ只中の中学2年生でした。

そして、かすかな記憶ですが映画館で泣いてしまったのもこの映画だった気がします。

少年が大人になっていくその過程を描いたこの映画は、おとうさんにはとても衝撃でした。
ハーロックみたいになりたい。
エメラルダスがかっこいい。
クレアの涙の切なさにジーンと来て。

そしてなにより、メーテルの存在はおとうさんの人生を狂わせたと思います。

この後に公開されたさよなら銀河鉄道999とあわせて、メーテルは本当に素敵な存在でした。
この時期の男の子は、多かれ少なかれ性行為の対象として女性を見ることがあると思います。
おとうさんは残念ながら男子校でしたので、その時期にその経験がほとんどないまま大人になったのですが。

当然、他のアニメキャラに劣情を感じなかったわけでもなかったのですけど(この辺は人間としてどうだったんでしょうかwww)メーテルだけは違ってましたね。

ナレーションの中に青春の幻影と謳っていた気がします。
鉄郎とのキスシーンに、自分を重ねたのは後にも先にもこれだけですね。

中学生特有の厨二病と言われればそうかもしれません。
いま、同じ幻影を抱けるかというと正直微妙ですが。

男子校に行っていたということもあってか、女性に対する幻影だったのかもしれません。

ただ、この出会いがなかったらいまの自分があったかどうかや、今の出会いがあったかどうか判りません。

絵を描こうとも思わなかったかも。
あ、その時描いたものがありました。今思い出した。
その絵はもうありませんが、ナニを描いたのかは良く覚えています。

明日は先週の土曜日の代休ですので、この後もう少し落書きしようかと思います。

なんかコメントで皆さんに結構正解を出されてしまいましてwww
まぁ判りやすかったですよね。
そんな訳で、この出会いがいまの出会いの全ての根源ではないかと思います。

つまんない思い出話でごめんなさい。
でもまぁ、皆さんもそんな思い出のひとつぐらいないかなぁと・・・



え?おとうさんだけ?



・・・いいもん。
もう少しお絵かきして寝ますwww

※ここで落書きを追加しました!
1209202.jpg
中学生のときに描いたシーンです。
たぶん生涯で最初のキスシーン。

元絵を探しても落ちてやしないので、記憶を頼りに描いてます。
今回はホント落書きばっかですいません。


では、また明日!
御感想お待ちしてます!!



テーマは「出会い」 - 2012.09.19 Wed

なんだか24時間テレビみたいですね。

今回はいつもと少々趣向を変えてお送りします。
といいますのも、ある日いつも来ていただいています浅渕 紫歩さんのブログ 紫世乃歩にお邪魔した際、こんな言葉を頂きました。

私にリクエストをして欲しいと。

これが可愛い女の子でしたら、迷うことなく上半身はセーラー服で下半身はブルマー、ニーソを履いて罵ってくださいとか色々いえたのでしょうけど、残念ながら彼は男の子です。

ですので、ちょっとある趣向を思いつきました。

テーマを決めてお絵かきをして、お互いにその絵について語り合おう。
まぁ、お絵かき大会しませんかってことなんですけどね。

で、初回なんですけど、言いだしっぺの私がテーマを考えました。

テーマは出会い。

うわぁ、ホントに24時間テレビみたいだ。
まぁ良いです。

んで、彼から返事を待っていたら、彼は絵を完成させてきましたwww

しまった!
完全に出遅れましたよ。

どんな絵を描いてきたかは上記のリンクから飛んでいただくとしまして。
さてと。

出会いかぁ。



・・・何も考えてなかったわけではありませんよ?
ただですね。
自分でかいておいて言うのもなんですが、結構広いテーマだなぁ、こりゃ。

まぁ良いです。
ぐたぐた言ってはせっかく絵を描く意味がないですので。

そんな訳で。
















出会え!出会えー!!くせものじゃ!

この一発ギャグをかまそうとする根性何とかしなくちゃいけませんね。
そもそも出会いじゃなくて、出会えだ。これは。



じょうだんですよ?


では。
最初に思いついたのはやっぱりこれでした。
1209192.jpg
まぁね、一番簡単に思いつくんですよ。
男女の出会い。
こんな出会いはありませんでしたけどね。

でも、このテーマにはなんか違うかなと。

渕君も言ってましたが、やっぱり様々な出会いを思い出しますよね。
友人、女性、男性、仕事仲間、遊び仲間、上司、師匠・・・

数え切れない絆があって。

んで、その原点との出会いはナニなのかなぁと思い返しまして。



今回はこの絵にしました。
1209193.jpg

一応おとうさんの解釈もありますが、今回はその解釈はあえて載せずにおきます。

・・・明日にでも解釈は書きましょうか。
皆様がこれらの絵を見てどう思われたかを聞いてみたい気もしますし。

こんなんでどうでしょう、渕君。
これがおとうさんの出会いだ。

カラーじゃないし、落書きだし、正直すまんとは思いますけど。
まぁ手は抜いてませんので。

忌憚なき御意見をいただけると嬉しいなぁ。

あ、ついでに。
私もこのテーマで描いてみたいって方募集します。
ルールは簡単。
アナログ・デジタル何でもおk。
締め切りはテーマ発表から1週間。
作品は自分のブログにうp。

で、2次創作は可ですが、まんまコピーや転載は不可。
人の作品に意見を言うのはいいですが、誹謗中傷は不可。

まぁ後は良心の範囲で。

そんな訳で、今日はここで終了にします。
実はのどの調子が変なのですよ。

明日のためにも今日は早く休もうかな。
昨日は深夜に起こされましたしね。

では、またね!


かみ合わない日 - 2012.09.18 Tue

なんとなくナンですが、かみ合わない日ってありませんか?

運がちょっと足りない日。

そう、例えるならば。

朝起きて体重を計ったら、昨日1食抜いたはずなのに1キロ増えていたとか。

思いのほかスマホの電池の減りが早いので、ここぞとばかりに昨日新品に交換したばかりの充電池を使ってみようと思ったら、コネクターがスマホ用ではなく3DS用だったとか。

スーパーで買い物して帰ってきて、買ったものを冷蔵庫に入れていたら、買ってきたばかりのたまごのパックを落としてたまごが2個割れてしまったとか。

そんな、なんとなくですけどついてないような日ってありませんか?

誰かがおとうさんのつきを少しだけ持って言ってるような感じがします。

そういやのどが痛いし、声がかすれるし、微熱っぽいし。

今日はついてないみたいだから早く休みましょうか・・・


そう思ってテレビをつけたら、AKB48のじゃんけん大会がやってます。
あれ?今日だっけ?

そうか。

今勝っている子達がおとうさんの運を持って行ってるんですねwww

そういや見に行ってるのかなぁ・・・

やってるのもすっかり忘れてましたよ。

おとうさんは今日はさっさと休んでディーバでもやろうと思います。
ポイントが足らないんです。
色々ミクさんに貢がなきゃいけませんので。

今日はついてないのかなぁ。

ではまた明日!

にわか雨がすごかった - 2012.09.17 Mon


今日は雨が降ったりやんだり。
カサをどうしようかかなり悩みましたが、持たずに外出。

結果、雨にはぬれませんでした。よっしゃ!

そんな訳で、今日は昨日今日のお買い物の様子を報告します。
写真が非常に多いですので、重くなってしまうかもしれません。
御了承をお願いします。

まずは購入したもの。

今回は結構つまんないものです。
手帳みたいなものですね。
12091719.jpg
実はスマホのケースです。
貰ったケースはことごとく壊れてしまいまして。
ついでにおとうさん指先で上手く操作できないという欠点が発覚。

んじゃペンとケースを買いなおそうと思いまして。
色々なやんだ挙句購入したのがこれです。

おっさん臭いですね。
いや、私もそう思いました。
ナンかビジネスマンっぽい路線を狙ったのですが、どっちかと言うとおっさんです。
中味は最新型なのですけど、

でも、落ち着いた感じは嫌いではありません。

たまには年齢相応なものを買うのも良いかなと。
・・・ペンとセットで結構良い金額したのですが・・・

付いてるステッカーはガムの試供品と一緒に配ってました。
レッドがミクっぽくて気にはなってます。

さて、昨日はMATSU君と一緒だったのですが、今日は他の用事もあり一人で色々行きました。
本日はその様子をお伝えします。
12091701.jpg
はい、いつものおとうさんの腐れ妄想の時間ですよ~

まずは家電量販店に行きまして。
ガチャポンコーナーの前で一生懸命なやんでいる子がいます。
12091702.jpg
買いませんよ?
今月はまだ欲しいものもありますので、余計な買い物は控えたいのです。

今日は連休2日目。
非常に街は混雑していました。
ですので、やむを得ず写真は控えめになりまして。

フィギュアやドールの老舗、ボークスのショールームの入口が空いていましたので、ここで記念写真を撮影しました。
まずは場所を紹介してください。
12091704.jpg
ボークスのショールームです!素敵なドールのパーツや洋服がいっぱい売ってますよ!
おや、入口にミクさんのボードがありますね。
12091705.jpg
う~・・・恥ずかしいからそんなところに注目しないでください
ちなみにここは駅から程近いビルの8階にあります。
帰りに気付いたのですが、テナントはユニクロなどのほかにユザワヤも入っていました。

ユザワヤとは手芸等の材料を扱っているお店です。
コスプレをする方はお世話になった方も多いと思います。
布とかボタンとか色々売ってるんですね。

おとうさんに技術があればミクの服も作るのですけど・・・
12091711.jpg
いいから早く行きましょうよ!
メイコさんですね。
今日は過激な衣装です。
そんな格好で街を歩いてきたのですか?
12091713.jpg
そんな細かいことは良いジャン!うたうよ~!
はいはい、ここは公共の場所ですよ!
ほどほどにしてくださいね。
12091714.jpg
うは!レアモノあるジャン!
・・・聞いてませんね。
じゃあここを紹介してもらえますか?
12091712.jpg
はーい!
 ボークスの町田ショールームです!
 町田ミーナの8階にあります!
 ドールのパーツやガレキ、フィギュアなどなど・・・いっぱいあります!

はい、良く出来ました。
12091708.jpg
ね~!はやくいこうよ!
・・・あ、まだ紹介してるのに・・・


・・・行っちゃった。
店内は撮影禁止ですので、ここでしか写真撮れないんですよ!
12091717.jpg
私たちも行きましょう!
うぉ!着替えたんですね、ルカさん。
ナンかいつもと雰囲気が違います。
12091716.jpg
いえ~い!ぴちぴちの女子高生みたいでしょ?

・・・そのせりふがすでにおばs





12091718.jpg
ね、この限定フィギュア買って!

・・・痛いですよ?
そんな高いものは買えません。

・・・あ、行っちゃった。
仕方ないのでおとうさんも一緒に中に行きます。


そんな訳で、今回はVitaと一緒にいろいろ撮ってみました。
いくら人通りがないとは言え、さすがにボークスです。
この撮影中も結構人が通ってました。

一番気になったのは私の後ろの柱の影で抱き合っていた高校生ですけどね。
制服でナニをやってる!
そういうことは家に帰ってからやりなさい!



・・・え?間違ってましたか?

まぁいいや。
そんな訳で、明日のために今日は早めに休もうと思います。

ナンかのどがいがらっぽいし。

それにしても暑いですね。
早く秋が来て欲しいです。

明日の雨はおとうさんが帰宅するまで降らないで欲しいなぁ・・・

さぁ、また明日もがんばりましょう!
ではまた!


恋人 - 2012.09.16 Sun

一晩寝たら少し落ち着きました。
心配をおかけしまして。

で、起きて巡回して返信してディーバしようとしたら、指が思うように動かない。
困ったもんだ。

仕方ないので、PV鑑賞モードでミクを見ながら、仕事場のおじさんにもらったおかしを整理していました。
基本的に糖尿のおとうさんはあんまりお菓子は食べません。
ですので、お弁当を届けてくれるおばさんの子供にいつもあげています。

で、今回貰ったお菓子の中にこんなものがありました。


・・・

あ、ルカ姉さまは違いますよ?
あくまで大きさの比較用。

確かどこかのおみやげで貰ったのですね。

黒い恋人かぁ。

・・・


・・・・・


・・・・・・・


黒い恋人・・・このお菓子を見て思った絵です。

悪気はありませんので。


1209161.jpg


計画通り



いや、でもこうなりません?
こんな風に思ったおとうさんはどこかすれているのでしょうかwww

さて、今日はこのあとMATSU君と街に出ます。
ナンかにわか雨が降ったりやんだり。

おとうさんの天気予報です。
この地区の今日の天気は

晴れ時々曇り所により雨


どれか当たるべさ。


そんな訳で、このあとお出かけします。
今日の様子は明日にでも報告できるかな。

何か面白いものを買えると良いなぁと思います。
ではでは~!


疲労困憊 - 2012.09.15 Sat

やっと仕事が終了。
途中で飯食って、帰宅して巡回して。

・・・ってところでなんだか限界を感じつつ・・・

やばい、かなり疲れています。
昨日は結局ディーバをするどころか、電源を入れることすらままならず。
そのままソファーでしばし意識不明。

今朝はいつもより1時間も早く起床。

もう何がなんだか。

そんな訳で、一回リセットしたほうがいいかなぁと。
とは言うものの、リセットなんて早々出来ないんですけどね。

まぁ、今日予定していたMATSU君との会食は明日に延期。
明日は街に出て色々やろうと思っています。

今夜は・・・

少しはディーバしようかなぁ。

と、そこで思いついたことを書いておきたいと思います。

先日、突然ですがレイを描きましょう企画をやりまして。
んで5人のレイを描きました。
綾波レイ。
南斗水鳥拳のレイ。
アムロ・レイ。
うる星やつらのラムの婚約者、レイ。
そして一堂零。

見事に70年代から80年代のレイを描いたと思っていたのですが。
大事なレイを見落としていたことに仕事中気付きました。

このレイを見落としたら、ふじもとさんに怒られてしまいますwww

セーラームーンより、セーラーマーズこと火野レイ
おおう!すっかり忘れていました。

そんな訳で、今日の落書きは遅れてきた6人目のレイ、火野レイです。

申し訳ございませんでしたwww

しかし本当に全身だるいなぁ。
今日は仕事中に気持ち悪くなっちゃったし。

適当にディーバしながら寝ようかと思います。
少し寝ればきっと体も元に戻るさ!


そんな訳で、これからディーバします。
明日はまともな記事になるといいなぁ。




・・・ふじもとさま、ごめんねごめんね~!



ではまた明日!


ドリーミーシアター始めました - 2012.09.14 Fri


この日のために買ってきました、新コントローラー。
色までミク色なのは愛ゆえです。

こんばんは、ダメオヤジです。

そんな訳で、夕べ宿題がある程度片付いたのではじめてみました。
まずは、DL、そしてデータの同期です。
今回のこのソフト、PSPソフトのプロジェクトディーバエクステンドがなければ遊べない仕様です。
ですので、最初は結構面倒な儀式が必要になります。

儀式も無事終了、起動もオッケーでした。
1209143.jpg
では、これはどんなソフトなのか。
原文のままに紹介します。
『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend』は、好評発売中のPSP®「初音ミク -Project DIVA- extend」を、PlayStation®3の迫力あるハイエンド映像でお楽しみいただけるPlayStation®3専用のオンライン配信ソフトウェアです。
PSP®「初音ミク -Project DIVA- extend」のPVやリズムゲームを、PlayStation®3の性能をフルに活かした映像でお楽しみいただけます。
もちろんPSP®でオープンした楽曲やモジュール(衣装)、エディットデータなどのセーブデータはそのまま使用可能です。

おk?

要するにですね。
PSPのゲームを更にきれいな画像で遊べるソフトです。

例えば2ndの場合ですとこんな感じ。
1209144.jpg
1209145.jpg
ね?かわいいっしょ?
これだけでももう興奮モノなのに。

今回はこんなになりました。
1209148.jpg
テカテカ感や滑らかさが大幅にアップ。
しかも、こんな機能までつけやがった。
1209146.jpg
1209147.jpg
2012年3月9日(金)に開催された「初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭 ファイナル」をドリーミーシアター extendでバーチャル体験する「ライブ鑑賞モード」を新搭載!

もう見ているだけでニヤニヤが止まりませんよ。

しかもカメラの変更など出来ます。
声援などもあのライブのまま。

いや、ライブ行けなかったんですけどね。
もう溜まりませんよ。

これをBGVに昨日はがんばりました。
しかし、これ見てて思うんですけどね。
ミクさんの絶対領域すごい。

絶対みんな思ったはずです。

もう少しかがめばみえるんじゃないk
12009141


明日も仕事だしなぁ。

今日は少しだけ遊んで寝ることにしましょう。

少し壊れ気味なのは、少し疲れているからかもしれません。
体を休めないとなぁ。

昨日実は2回だけやりました。

で、3回目をやろうとしてそのまま意識を失ったのはヒミツなのです。

その記念すべき1回目。
ノーマルとはいえ、やりなれている曲とはいえ、途中まではパフェが取れそうな勢いでした。
1209149.jpg
途中で純粋に○と×を間違えてしまったのは妖精さんのせいなのです。



なんだか疲れましたね。
明日はがっつりできそうですが、今日はほどほどにして寝ようと思います。

少しやったら。

・・・少しだけだよ?
・・・少しだけ・・・

・・・少しだk・・


・・





・・・ZZZ




・・・ハッ!ま、また明日です!



追記で拍手コメ返信です。

今日はDL解禁日! - 2012.09.13 Thu

本日は、ドリーミーシアターのDL解禁日です。
どれだけ首を長くしてこの日を待ち望んだことでしょうか。

BL解禁日じゃないよ?

ということで。
120913
すでにDLは完了し、インストールも終わっています。

ただ、おとうさんの宿題がまだ終わっていませんので、それを終わらしてからにしようと思います。
1時間もあれば出来るかな。

今日は少しぐらいプレイできるのでしょうか。

あちこち回ってコメ描いたりしてたらこんな時間に。
急がなきゃwww

これに関しましては近々に報告したいと思います。
報告するものばっかりだなぁwww

あ、業務連絡。
おとうさん土曜日仕事です。
終了は夕方5時半。
ヨロシコ。


では、宿題を終わらせましょう!
チャオ!また明日!!


続きで拍手コメ返信です!ありがとうございます!

絵を描くのも楽しい - 2012.09.12 Wed

今日は半休でした。

半休って言うのは半日休み。
ので、家で宿題を少々。

1209123
で、こんなもの折りまして。
ここで宿題断念。腕疲れたよ。

ナニをやってるのかはヒミツですけど。

さて、昨日の予告どおり書こうと思いましたが、宿題に関してはあんまりかけないし、ダイエット失敗に関しては書いているうちに死にたくなりそうなので。

ですので、絵を描くのも楽しいにしようと思いました。
が。

気がつくと10時半近いのですよwww
明日は普通に仕事だっちゅーの!

おかしいな、今日は半休・・・

で、宿題片づけて少々巡回してましたらマダムのところで楽しそうなことをやっています。

そのネタ、貰った!
あ、勿論よんぼら69様のところも拝見しまして。

そうか、レイか。

というわけで、
おとうさんの思いつくレイを描こう!

レイといえば南斗水鳥拳の使い手のレイですよね!

じゃぁおとうさんもレイを描こう。
そう思って検索をかけますと。
意外なレイがトップにいました。
1209121
レイ5連発です。

画像検索で最も多いのは、綾波レイでした。
そういやそうですね。
世間一般にアニメのレイって言ったら、彼女が出てくるわな。

で、おとうさんチックにはアムロレイでしょうか。
世代的にはこの人がツボです。

この3人で戦ったら誰が一番強いんだろう。
まぁ、肉弾戦なら間違いなくレイなんでしょうけど(だからどのレイだ)

でも、レイには自爆技があります。
大丈夫、かわりはいるもの。

また、レイならニュータイプの能力で水鳥拳の動きを先読みできるかもしれません。
まぁ、シャアとの戦いで肉弾戦ではニュータイプは何の役にも立たないと言ってましたしね。
読めたところでやられちゃうかもしれませんが。

そんな訳で、今日は大急ぎで落書きしました。
楽しんでいただけましたら幸いにございます。

では、また明日!





・・・え?
5連発なのに3人しか居ない?







そうですよね。

実はおとうさん、レイといわれて真っ先に思い浮かべたのはこの方々でした。





1209122




いいもん。
歳だもん。




一応若い方のために。
うる星やつらより、レイ(獣バージョン)と、
奇面組より、一堂 零です。


まぁこのへんなら、マダムやFさまあたりはツボに入っていただけるかなとwww

では、今度こそ本当に。
また明日!




デカール編(後編) - 2012.09.11 Tue

ヤック!デカールチャー!
12090909
すいません、下手な駄洒落で。
そんな訳で(どんなわけですか)デカール編後編です。

デカールを貼るまでは何とかできましたが、上記の写真にするためにはちょっとした問題がありまして。
12091103
「ねぇ、おとうさん。前髪がウザイ・・・」
女の子がウザイとか言うんじゃありません。

まぁ確かに仰るとおり。
前髪はかなり長いんですね。

実はこのヘッド、単純にロングヘアーをまとめただけのようです。

まぁそこまでしていただけただけでもかなり助かるのですが。
12091102
「ね、ね、どうかな?こうしたら可愛くない?」
うん、可愛いけどね。
ミクさんではないよね。

つまりだ。

髪をカットしないといけないようです。
これは想定外でした。

まぁちょっと考えりゃ当たり前なんですけど。

さて、おとうさんの手元に髪を切る道具は・・・と。

はさみ。
以上。

カッターはないなぁ。

かなり勇気がいる作業ですよ。
このヘッド、植毛されていますが、人間の髪の毛と違って失敗しても伸びてきませんwww

つまりはアレだ。
失敗は許されない!

えええ?
いきなりそんなにハードル高いの?
髪の毛なんて切ったことないですよ、おとうさんは。

しかし、誰にでも初体験はあるもの。
ここは勇気を出してバンジーするしかなさそうです。

ミクさんの髪の毛に近づけるために、両脇に髪をすきまして。
で、まずは適当な長さにばっさり。
12091105

うわ!いきなり切りすぎ?
でもまぁ切ったものはしょうがないので、続いて反対も。
12091106
更に髪の毛に水をつけて、少し整えながら切っていきます。

気分的にはこんな感じだったのですけど
12091101
かなり悪戦苦闘が続きました。

で、その結果。
12091107
何とか術式終了。

この時点で結構精根尽き果てかかっています。
が、そこは心を鬼にして。

お買い物に行きました。
行き先はドールの聖地、ボークスショールームです。



・・・写真撮ってくるの忘れちゃったwww

で、購入したのがこの辺なのですけど。
12091108
新規に素体を購入。
仮のボディとして、ミクさんに使うことにしました。

袋から出してみます。
12091110
美乳素体です。
本当は爆乳にしようかと思いましたが、売り切れていました。

で、この素体に完成したミクさんの頭をつけてみます。
12091111

なんだかイメージが出来てきましたよ。
こうして、ミクドール第一段階は終了しました。

この素体に手持ちの服を着せたものが、今回紹介したミクさんです。

まだ少し左の前髪が重いですね。
今度秋葉原に行ったとき、ドール用ミストスプレーを買ってこようと思います。

髪留めやヘッドホンなど作ってあげたいパーツもいくつかありますので、その辺も出来て初めて完成なのでしょうけどね。

皆様の期待に添えたレポートになったかどうか怪しいのですが、こうして私の初めてのドールカスタムは終わりました。
今、彼女たちは静かに棚の中で佇んでいます。
新しい服を購入したら、ケースできちんと飾るつもりです。
おとうさんには服を作ったり、アクセを造ったりといったスキルはありませんが、彼女たちのために何かしらはしてあげたいと思います。

フィギュアと違い、ドールは動きや着せ替えが出来る分楽しさも多く思います。
勿論、フィギュアにはフィギュアならではの良いところがあり、どっちがいいとは一概には言えないのですが。

これからも彼女たちを眺めて楽しんでいこうと思います。

ちなみに座っていた椅子ですが。
12091109
大きさも1/6はちょうど良く思います。
狭い我が家にはぴったりだ。

さて、次回のサザエさんは?

マスオです。
昼間はまだまだ暑いのですが、夕方から大分秋らしくなってきました。
窓を開けて寝ていると、寒くなってしまうくらいですね。
そろそろビアガーデンも終わりな感じがします。

次回は
「おとうさんこれから宿題をする」
「ダイエット大失敗」
「絵を描くのも楽しい」
の3本です。

では、また次回も見てくださいね!
せーの、
じゃんけんぽん!




上記のうちから1本をお送りします。
多分。

では、また明日!






宿題しなくちゃ・・・


デカール編(前編) - 2012.09.10 Mon

昨日の予告どおり、本日は昨日披露した女の子たちのできるまでを紹介したいと思います。
とはいえ、初めてドールカスタムに挑戦したド素人の日記ですので、その辺は御了承の上ご覧頂きたく思います。

おk?

では、おさらい。
昨日おとうさんはこの子達を造ってみた訳ですが。
12090911
市販のドールではなく、あえてカスタムという茨の道を選んでしまったおとうさん。

・・・なんでこんなことしたんでしょ。

さて。
まずは材料を用意します。
12091002
買ってきたものを、無造作に机に並べてみました。
このドールスタンドが実は今回結構いい仕事をしています。
ヨドバシで購入したのですが、しっかりホールドしてなかなかに具合がいいです。
飾るのにもいいし。もう一個買って来ようかしら。
デカールはすでに1組使ってます。
このデカールですが、先月発売になったばかりの新作でした。
で、何も知らないおとうさん。
そのまま水でぬらして貼ったのですが。
12091003
こんな感じになってしまいました。
どうやら原因は色々ありまして。
まず、使ったヘッドが新品だったこと。
新品のヘッドにはオイルが塗布してあるそうです。
ですので、上手くデカールがのりません。

更に水だけで貼ったのも良くないようです。
ヘッドの表面は、見ての通り曲面です。
ですので、糊がしっかり付かないといけないのですが。

曲面の上にオイルではつくわけもなく。
更にデカールが少々硬かったのも原因みたい。

ですので、この辺を踏まえてもう一度行こうと思います。
ちなみに失敗しても大丈夫です。
デカールはうすめ液で簡単に落とせます。

そんな訳で始めます。
まずは下地作り。
12091004

前回はそのままはじめましたが、今回は髪の毛をゴムでまとめてやろうと思います。
次回はちゃんと結束バンドか髪の毛用のゴムを買ってきましょうwww

12091005
そこにマークセッターというものを塗布します。
下地を作る薬ですね。
2~3回、塗っては綿棒で伸ばして乾かすという工程を繰り返します。
この工程は大事だそうです。

12091006
乾かす間に、ミクの頭をイメージします。
買ってきたヘッドをつけてみました。
最初からツインテールですので、結ぶ手間がなくって便利です。
12091007
同じように髪の毛を結わいて、マークセッターを塗布します。

塗っては乾かし、また塗って・・・

で、乾かしたら次はデカールを切ります。
12091008
使いたいデカールを選び、大雑把に切って。
12091009
出来るだけ透明な部分がなくなるように切ります。
とはいえ、小さいので出来るだけでいいと思います。

で、切ったのを
12091010
水につけて約10秒。
本当はティッシュを引いた皿に水を入れて使うといいそうですが、おとうさんはパレットを使いました。
10秒ちょっとで、台紙から剥離します。
これをピンセットでつまんでヘッドに乗せ、位置を合わせます。

・・・この作業が実にいらいらします。
思うように行かないし。

でも、ここが一番大事かもしれません。
眉毛があると、貼る位置の目標になっていいですね。
丁寧に場所を合わせましょう。

で、下が曲面の場合、デカールがしたの曲面になじみません。
そのため、乾く前に(これ重要)マークソフターを塗ります。
するとアラ不思議、デカールがやわらかくなりますので、綿棒などでおさえてなじませながら水分を取ります。

この作業中は写真は撮れませんでしたので、貼った写真を。
12091011
まだ水分が多いので、乾いたティッシュでそっとおさえて水分を取ります。
この時下手に動かすと、おとうさんみたくもう一組デカールをだめにしますwww

12091012
ミクヘッドにもデカールを貼りました。
慎重に作業します。

で、出来たら十分に乾かしましょう。
12091013
乾燥中のヘッドです。
シュールですねwww

で、乾いたら「スーパークリアーつや消し」をうすめ液で少し薄めて、筆でそっと塗ります。
デカールの保護の効果があるそうです。

デカールは万能じゃありません。
劣化もしやすいそうですので、保護のためにもこれをやっておくと良いようです。

で、出来上がったのがこの子です。
12091014
最初造った時より大分印象が違いますね。
目の効果は大きいです。
12091015
「キレイに出来た?」
うん、おとうさんの初めてにしては上出来です。

昨日のコメントにもありましたが、この娘はあるキャラを作るためのプロトタイプです。
ですが、思惑とは大分違う感じになりましたね。
ぶっちゃけこの髪型可愛いなぁと。

少し大人のおねぇさんって感じにしたいですね。

そんな訳で、まずは前編はここまでです。
目を貼るって確かにテクニックも要りますけど、おとうさんでも出来たし。
まぁ、両目のバランスはかなり重要になりますので、そこに注意してみてはいかがでしょうか。

で、後半ですが。
12091016
この頭がどうやってああなったのかを説明します。

でもね、おとうさん言うほど器用じゃないのよ。
工作はそんなに得意じゃないし。
今回も上手く行ったからあげてますがwww

いや、失敗してもあげますけどね。

ですので、プラモデルやガレキを作る感覚でいいんじゃないでしょうか?

え?
そっちのほうがよっぽど難しい?

そりゃそうかも・・・




あ、そうそう。
テーマはお絵かきになってますのに、今日はまだ絵が一枚も出てませんね。

実はブロともの方のところを見ていましたら。

リレーにでたり。

受験だったりと大変な方々がいらっしゃいます。


おとうさんが近くにいればハグして応援してあげるのですが、ネット上ではそうも行きませんので。

即興で描いた落書きですが。
12091001

みんながんばれ!

おとうさんもがんばるよん!

では、今日はここまで。
また明日、がんばりましょう!


追記で拍手コメ返信です。いつもありがとうございます。

お披露目 - 2012.09.09 Sun

本日新たにブロともが一人増えました。
こんなおじさんと友達になってくれるなんて、本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

というわけで。
今日は朝から工作でして。

で、その工程をあげようかと思ったのですが、思ったより長いので明日にしようと思います。
なんだか疲れちゃったし。

何でそんなに疲れたかといいますと、おとうさんの機種変更したスマートフォン。
スクロールするたびにフリーズする。
おまけに写真を添付したらメールが送信できない。

どういうことよと怒り心頭になってドコモショップに行って来ました。
ミクと一緒に。

嘘じゃないよ?
ほら。
12090903
初めてのドコモショップでちょっと緊張しているミクさんです。

でも結構携帯電話には興味津々みたいですね。
ネルちゃんに色々教わっているのでしょうか。
12090904
アクセサリーコーナーを真剣に物色するミクさんですよ。

昨日は友達が遊びに来ました。
MATSU君といいます。
彼も発売日に買いました。f。
もうあと少しで全部クリアだそうです。

おとうさん?ノーマルは終わったよ?

そんな彼が昨日来てプレイするのを興味深く眺めるミクさんです。
12090902
一応MATSUクンは顔出しNGなので、こんな写真でごめんなさい。

ナンか地味に楽しいです、この機能。
プロジェクトディーバfに入っているAR機能を使って撮影しました。
こんな写真が手軽に撮れます。
かなり楽しい。

PS Vitaになって機能、画質ともにかなり向上しています。
やっぱりすごいや、SONY。
なんでも横浜の感謝祭の水に映ったミクさん、あれもSONYだそうですね。
ミクさんだけじゃありませんよ。
12090905
12090906
おとうさんが地味に大好きなNostalogicのメイコねえさん。
かっこいいですね。









え?
今日はホントにドールの話はないのかって?

ありますよ?
作成する工程を上げるのは、あまりに長くなりそうですので明日にするとして。

タイトルはちゃんとお披露目になってますし。
おとうさん紹介したくてうずうずしています。

朝からがんばって作ってみました。
前回の浮きまくった目ではありません。

では、紹介します。
12090907
白バニーさん改(仮)です。

名前決めてなかったなぁ、この子。

実はおとうさんのよく行く街にボークスのショールームがあることが発覚しまして。
んで、見に行ったついでに椅子とか購入してしまいました。

でもね、椅子が思ったより低くって。結構使いにくいです。
まぁいいや、使い道は色々ありそうですし。

背景の散らかり具合からもおとうさんがどれだけ悪戦苦闘したかがうかがい知れると思いますが。

今回のこの子は実はプロトタイプでして。

この子で色々試しながら、ある娘を作ろうとしたのです。
今回は予算の都合上、ここまでになりましたが。
今日はやっとお披露目できます。

では。


12090912
「こんにちは!」
どうですか?

いかにもありあわせの衣装に身をまとっていますが。
いや、実際ありあわせナンです。
ごめんね。

12090908
「ねえねえ、どうかな?かわいくなった?」
おとうさんの中では初めてにしてはそこそこいけたように思いますが。

二人ともかなり苦労してカスタムしました。

12090911
並んで記念写真です。
どっちがお姉さんかな。
というか、ミクに見えますでしょうか?

まだ小物も何にも作っていません。
本当は髪飾りとヘッドホンぐらい作ってやりたいのですが、なかなかいい材料に恵まれませんで。

そのうち改造を重ねようと思っています。
12090913

「いいなぁ、バニーちゃんかわいくって・・・」
「でも、この衣装お胸がぶかぶかなんだよ?」
「・・・え?」

そうなんです。
実はこの2人(ミク素体は今日買ってきました)は美乳と微乳なんですね。
バニーの衣装を着るには、ちょっとボリュームが足りないんですよ。
「可愛いならいいじゃない?」
「でもなんか恥ずかしいよ?」
「うーん・・・大丈夫、きっとパパが新しい服かってくれるよ!」
勝手なこと言ってますねwww
君たちの服は、おとうさんの着ているシャツより遥かに高いのだよwww

でも、顔は苦労した甲斐があってそこそこはまとまりました。
しかし前髪が少し切りすぎた感じもします。
12090909
「こんにちは!これからもよろしくね!」
力が入ってしまいました。

でも、二人とも大事な娘です。
撮影が終わってどうしているかといいますと。
12090910
二人とも仲良くフィギュア棚に収まっています。

色々写真も撮りたいのですが、この子達は自立も出来ませんので結構制限があります。
ですので、アイディアを出してから撮っていこうと思います。


ちなみにですが。
ボークスでおとうさんある事実に気づきました。

彼女たちの衣装は、バニーとストッキングや靴を除いてもともと持っていたものを履かせています。
昔の店の売れ残りですね。
廃棄になるものをしまっておいたのがこんなところで役に立つなんて。

ですが。

実はある大事なものがないことに気付きました。

パンツとブラがない。

そうなんです。
で、買おうかと思いましたが、現在このスケールは生産が終了しているらしく、在庫しか物がない。
そうなるとアゾンさまに頼るしかないのかなぁ。

ので。
かわいそうですが
今二人はのーぶらのーぱんで
12090901

余計なことは言うなと怒られましたwww

まぁそのうち縞パンをかってあげるとしましょう。









え?
まだ気になることがあります?

シルベスターなら元気ですよ?
12090914
なにやらよからぬことを相談しているようですが、今はおとなしくしています。

では、今日はこの辺で。
明日以降で、この子達のカスタムの工程も紹介しようと思います。

意外と大変で下が、出来上がってくるとかわいくて仕方ないのですよ。

ではまた明日。
おやすみなさい!


明日のためにその1 - 2012.09.08 Sat

今日は先日の予告どおり、買い物に行きました。

仕事も半ドンで終わり、MATSU君が遊びに来るまでの間に電車に乗って街へ。
ドールを何とかして完成させたいですしね。

とはいえ、先月から今月にかけて、少々散財が過ぎました。
今まで貯めたものが一気になくなる結果に。
まぁ仕方ないです。

そんな訳で、今月は自重しなくてはなりません。
そうでなくても、Vitaに32Gのメモリーカードを入れたいし。

これからドールを養うとなると、色々衣装とかもかかりますしね。

まずは街に出たらディーバを少々。
ここで昨日の記事に関して若干補足します。

ディーバは音ゲーの中ではかなりぬるいほうに入るとは思います。
そんな中でおとうさんが見た中で一番難しかったのは

でした。
一番むずいのでこの程度なので、他のに比べればぬるいのかなぁ・・・

ちなみに昨日の動画の元がこれ


おとうさんこんなものできません。

まぁ基本ヌルゲーマーなので、難しいものには基本チャレンジしませんのでwww

さて。
そんな訳でゲーセンに行き、あまりの行列にチョッとだけ遊んで即終了。
その後ちょっと買い物して。

んで、いつものようにヨドバシカメラへ。
パソコンからプラモまで何でも揃う。
何て便利なんだ、ヨドバシ。

で、買ってきたものがこれです。
1209082
ストライクウィッチーズより、ペリーヌ・クロステルマンです。
別名:ペリ犬


ストライクウィッチーズお笑い担当の美少女です。
お色気ももちろんたんt
1209081














しばらくそのままお待ちください




















散々自重するといったのにこの有様だよwww

さて、本題に・・・いてて・・・


買ってきましたのはこの品々
1209083
なんだかプラモを作るような道具ばっかりです。
まぁプラモ用の道具なのですけど。
1209085
デカールをやわらかくし、密着させる薬品です。
1209084
溶剤とつや消しの薬剤、調合用と筆洗い用のボトルに筆です。

これで明日は念願のヘッド製作に入れます。
製作の過程も併せて明日には披露できると思います。

果たしてどんな娘が出来ますことやら。
とりあえず今日はここまでにします。




また明日!



・・・いて・・・




続きで拍手コメ返信です!ありがとうございます!

ディーバプレイ報告 - 2012.09.07 Fri

先日コメントにありましたPS3でのディーバ情報。
どうやらドリーミーシアターいよいよ配信開始の模様です。
マダム、情報ありがとうございます。
待ちに待ったエクステンドがドリーミーシアターに。

配信開始は9/13のようですね。
へー、PS3でできるんだぁとお考えの皆様。
一応報告だけ。

このドリーミーシアター、PSPのディーバエクステンドを持っていないとプレイできません。
つまり単体ではプレイできない。
この点要注意です。

去年、おとうさんはこのゲームがやりたいが為だけにPSP版も両方購入しました。
もともと持っている方はいいのですが、新規ではじめようとすると結構な金額がかかります。
おとうさん的にはこのかわいさだけでも十分購入に値するのですけどね。

そして、並んでまで購入したfですが。
ようやく各キャラクターの部屋を開放したようですね。

ミクの部屋やリンの部屋、ルカの部屋など各キャラごとに部屋があります。
ここいいくのが最近の楽しみでして。

PSPになかった機能で、Vitaにある機能と言えばタッチパネルとモーションセンサー。

その両方を余すことなく使っています。

特にタッチは今回結構楽しい。

頭を一定回数以上撫でると喜びます。
顔でも大丈夫です。
120907
みんな撫で回してみたり、あっちむいてホイやったりね。
結構癖になりますよ。

ゲーム自体はそんなに難易度は高くないと思います。
少なくともDDRに比べればね。

そうそう、DDRといえば。
おとうさん最近この動画がお気に入りです。





ゴールデンボンバーの曲も楽しいし。

で、この曲聞いてあるスーパーに行ったらこの曲が。
店員よ。

絶対お前ヲタだろう!




いつもいつも狙ったようにヲタソングをwww

この店結構好きだったりします。

さて、昨日の雨のせいか、体調はイマイチですが、明日のためにその一。

もう少し曲をクリアして寝ましょう。

明日は半日で終了ですが、その半日が忙しいのです。
がんばらなくちゃ。
ナンかまた文章に収拾が付かなくなってきました。
熱っぽいし。

でも、休めませんので、がんばって仕事に行く準備をしようと思います。

また明日ですね。
更新する気力が残っていることを祈りますwww
では!


今日は雷雨がありました - 2012.09.06 Thu

日本全国天気がよくないようですね。
おとうさんはというと

3時半頃 雷雨が始まる。
4時ごろ お仕事で外に。
5時半ごろ 戻ってくる。
     かなりびしょびしょ。今日は何もないはずと帰ろうとすると、来週の予定の会議が今日なので急遽会議に。
     ぬれた服を乾かす間もなく、冷房の効いた会議室へ。
7時50分頃
     終わった。仕事で使うものを買いにスーパーに。
     同じ系列店なので、近くの店に行ったら目的のものは売っていない。
     仕方がないので、雨が降る中バイクで20分近くかけてもう一軒のスーパーに。
8時40分頃
     スーパーから帰還。
     寒いよ。
     そして誰にも暖めてもらえないまま現在に至る。


へーちょ!

120906
今日は全国的に天気がよくなかったようですね。
生暖かい雨も度がすぎるとちと寒い。

もう、ナンかふらふらだぁ。

今日はさっさと休もうと思います。
一緒に布団に入って暖めてくれる人募集。
かわいければわぁいも可。

委細面談の上。


すみません。テンションおかしいや。
また明日!



続きで拍手コメ返信です。ありがとうございます。

やる気スイッチ・・・ - 2012.09.05 Wed

今日は仕事の用事で、いつもディーバしに行く商業施設に。
んで、その時せっかくだからディーバをやって帰ろうかと思いました。

で、おとうさんのデータをディーバネットで確認すると、新着ニュースが。
「初音ミク Project DIVA Arcade」9月度 3曲追加予定!
2012年9月6日(木)より、新たに3曲が追加されます。
今回は「初音ミク -Project DIVA- extend」収録曲の中から、3曲をピックアップ!
是非、お近くの「初音ミク Project DIVA Arcade」設置店までご来店ください。


で、肝心の収録曲は
[ねこみみスイッチ]
Music & Lyrics by daniwell
Illustration by ミロ

[リンリンシグナル -Append Mix-]
Music & Lyrics by Dios/シグナルP
Illustration by ワタリナルミ

[忘却心中]
Music by OPA
Lyrics by Asaki No'9
manipulate by OPA
Illustration by 壱加


以上の3曲。
やばいやばいやばいやばいやばい!
おとうさんねこみみスイッチは大好物ですよ!
多分extendで一番プレイしている。

これはやっていくしかありません。

最近実生活も少々忙しく、fも全然進まないし。

でも、今作ではミクルームに足繁く通っています。
タッチスクリーンのおかげで、コミュニケーションが増えたのですよ!
ミクやルカの頭を撫でれるのは至福のひと時です。

ついでに報告ですが、一応全曲開放はしています。
EASYしかクリアは出来ていません。
ひどいヌルプレイヤーです。

でもミクが可愛いからいいや。
ルカも可愛いですし、リンも撫でると喜びます。

・・・一応やりましたが、カイト兄さんやレンきゅんの頭を撫でて
「えへへ♪」
って言われてもそんなに嬉しくないのはなぜでしょうね。

さて。
話を元に戻します。
用事を済ませた後、筐体へ向かいまして。
幸いにも誰もいません。
では早速。

・・・

・・・

・・・

・・・あれ?ねこみみスイッチないよ?
一生懸命探したがどこにもない。

あるえ?

一体ねこみみスイッチはどこに行ってしまったのか。
答えはこの後すぐ!

120905
ねこみみがないので、ねこ耳つけてポーズをつけてくれたミクさんです。

さて、正解ですが。
賢明な貴方は判っていますよね。

では正解です。
このブログの上のほうを思い返してください。

「初音ミク Project DIVA Arcade」9月度 3曲追加予定!
2012年9月6日(木)より、新たに3曲が追加されます。

2012年9月6日(木)より、新たに3曲が追加されます。
・・・今日は2012年9月5日www
そりゃないわな。

仕方ないので、少しだけやって終了しました。
今日も眠くて仕方ないので、この後少し遊んで寝ます。

ディーバfも進めないとね。

でも、実は好きな曲も多く、じっくり遊ぼうかとは思うのでした。



明日もがんばります。
今日も疲れました。
また明日。

おやすみなさい・・・



失敗は成功の母 - 2012.09.04 Tue

昨日の続きです。

ドールの顔を造るというのはことのほか面白いことはわかりました。
だって、市販じゃないドールが自分の手によって生まれてくるんですよ。
こんなに楽しいことってなかなかない気もします。

昔はフィギュアの目とか自分で入れて落ち込んだ気もしますが。

こうして目を無事つけて、いざドールのボディにはめ込んでみることにしましょう。
昨日はちっぱいな素体でしたので、今回はおっきな素体に。
12090407
裸のままではなんですので、OLっぽい服を着せてみました。
ストッキングなどは今度買う事にします。

で、いざ嵌めてみますと。
あれ?
12090402
頭がちゃんと入りませんよ?
どうやらこの素体、大きさが違うようですね。
首がちゃんと入りません。
無理やり押し込もうとしても
12090403
ナンか変です。
穴が合わないっぽい。

そうか。
そんなところには気付きませんでしたよ。
じゃぁ仕方ない、今回はちっぱいさんで造ることにしましょうか。

というわけで。
新規に購入した純白のドレスを身にまとって、いよいよお披露目ですよ。
12090404
なんだか胸のところがぶかぶかですがwww
大きさはしっくり来ました。
このサイズがどうやらデフォのようですね。
この穴に合う素体を探しなおさなきゃ。

しかし、この娘のロングヘア、漉いてあげるとこれが気持ちいい。
でも、これじゃナンかお水の女の子みたいですね。
じゃぁしょうがない。
兜もつけてあげましょう。
12090406
うさ耳カチューシャがすごくいい感じがします。
オヤバカです。
自分のドールに服着せて写真撮る人の気持ちが今ならわかります。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・?
あれ?

ナンか変ですよ。
よく顔を見せて。
12090405
眉毛が半分ない!

どういうこと?
更にいじると、目がどんどん移動します。

昨日の2枚の写真、お気づきになりますでしょうか。
微妙にですが、目の位置が変わっています。

しかも、顔には目の部分にくぼみがありますので、そこを中心にクルクルまわる。

そう、まるで
12090401
どういうこと?
改めて説明書をよく読みましたら、新品のヘッドには油があるらしく、まずは下地作りからしなくちゃいけないらしい。

どうりで目が動くと思った。

うすめ液やマークセッターといったものが新たに必要になったため、ここで作業は終了です。
先生・・・オレ、ドールが造りたいです・・・

諦めたらそこで試合終了、まさかの仕切り直しとなってしまいました。
こんなプラモ関係のものが売ってる店なんてそうそうありませんので・・・





・・・あった。
そういや仕事場からバイクで10分もしないトコにあった気がします。

今度買いに行こうかな。
もしくは土曜日半ドンなので、午後仕事の後ヨドバシでも行きましょうか。
どっちにしろ土曜日以降に仕切りなおします。

せっかく貼った目は、眉毛が半分なくなってしまいました。
しかも動きますし、顔から浮いてますのでもはや再生は不可能に近い。

でも、失敗は性交の成功の母とも言います。
今回の失敗を生かして、もう一度チャレンジしようと思います。
ですが、道具が揃うまで少々お待ちくださいね。


それにしても巨乳素体もったいないなぁ。

新たにヘッドを買ってくるにしても、ナンかもったいなくありませんか?
そういえば家に1/6のドールヘッドが一個あったっけ。
着けてみましょうか。














・・・おや?結構似合うようですよ?

では、紹介します。
うちのニューフェイス、OLのシルベスターです。
12090408

え?かわいくない?
普段はドジなOLですが、一度任務を言い付かるとジャングルでもどこでも潜入して大暴れ。
お茶目な一面だって持ってます。
12090409
あいーん!

このヘッド、結構お高いんですのよ?
こんな遊びも出来るので楽しいです。

さて、彼女たちが正式にドールとして練成できるのはいつの日なのでしょうか。
それまではおとうさんのフィギュア棚の中で、出番をそっと待つのです。
12090410


・・・疲れちゃったwww

そんな訳で、今回のドール作成は残念ながら中断です。
今も彼女たちは上記の格好で棚でおとなしく出番が来るのを待っています。

惜しむらくは、目を一つ消費してしまいましたので、他の目にしなくてはいけないこと。
次回はもっといい顔造りたいなぁ。

いかがでしたでしょうか。
ご意見ご希望などございましたら、ご覧のあて先までどしどしお寄せください。
お待ちしております。
ではでは、また明日。

明日はナニを描こうか、迷ってしまいます。



錬金術はできるのか!? - 2012.09.03 Mon

1209031
今回は2回に分けたいと思います。

べ、別にこの話で稼ごうなんて思ってないんだからね!

さて。
一昨日の買い物の中にこんなものがありました。
1209032
あ、手前のピンセットは昨日買って来ました。
そうです。
カスタムドールのためのヘッドと目とコームです。
ついでに衣装も少々。
あくまでついでです。

先にも書きましたように、おとうさんデッサン用に素体を所持しています。
おっぱいの大きいこと小さい子。
どっちも聖なるおっぱいです。差別はいけません。

で、ある日思ったのです。
アゾン様のドールは非常に可愛いが、正直結構値段もする。
ボークスに然り。
しかも色々な女の子がいすぎてなかなか絞れない。

そうか。
ならばおとうさんが練成すればいいんだ。

そう思いまして、先日秋葉原に行った際にパーツを少々購入してきたわけです。
今回は練習もかねて作ってみようかなと。

で、まずは目を購入、。
1209033
ぶっちゃけデカールです。
プラモを作ったことがある貴方なら判るよね。

これを素体に貼るだけでイイっぽい。
1209034
これに貼るだけ。
かんたんじゃなーい。

じゃぁ早速。
とやってみたものの、これが結構難しかったりします。
悪戦苦闘しながら片目を作成。
1209037
ふお!ナンかぽくない?

じゃぁもう片方も。
1209035
・・・首だけだとナンか怖いですね。
じゃぁ体につけてみましょうか。
1209036
おおお!
なんかぽいよ。
いいね!

興奮しながら作っていますが、この時おとうさんはある大きなミスに気付いていないのでした。
後半は明日の更新に載せようと思いますが、この時点である事件が起きているのです。
ヒントは上の2枚の写真。

わかりますか?

ちなみにですが、作りながら彼女の髪の毛を梳いていたのですけど、結構癖になりそうな感覚です。

ドールにはまるの判る気がする。

明日は人体練成後編です。
まったね~!



追記で拍手コメ返信です。いつもありがとうございます。

ミク誕生日記念 - 2012.09.02 Sun

1209021
ホントに遅くなったのですが。
初音ミク様誕生日おめでとうございますイラスト。

一応アナログです。
水張りしないで描いたので、紙はくしゃくしゃになってますwww
描き始める前はこんな感じ。
1209024
加工するつもりでしたので、背景はなし。
パレットには2色しかないのです。
肌色オンリー、あとは色鉛筆で描きました。

※追記
実はこの色鉛筆、水彩色鉛筆といいます。
色を塗ったあと、水をつけた筆で上からなぞるとアラ不思議。
水彩で塗ったようになるのです。
重ね塗りやぼかしなど色んな技法が使えますので、楽しいです。
ただ、値段が高いのが難点です。
おとうさんの場合、これと肌色(透明水彩。これも、メーカーによっては結構高くなります。自分の好みの肌が塗れない人は、こうして別途使ったほうが良いと思います。)2色で塗りました。
ちなみにペンは、ピグマの耐水性の1.0と0.5と0.1の3本を使用。
耐水性ペンは描きやすいので、オススメです。


久々に描くと楽しいですね。アナログ。

そしてもう一枚実は描いていました。
1209022
これまたアナログです。
朝からせっせとペン入れしてました。

これも加工用でして。

ナニを描きたかったのかといいますと。
こんな絵です。
1209023

ミクさんお誕生日おめでとうございます。
おとうさんはこんなダメ男です。

さて、午後は少し用事を済ませに行って。
出来ればもう一つ、夏休みの最後を堪能したいと思います。

まずはちょっとお出かけしてきます。
ではでは!!





・・・良かったらミクさんの感想とかくださいねwww


追記にて拍手コメ返信です。ありがとうございます。

東京は恐ろしいトコだ - 2012.09.01 Sat

12090103
そんな訳で9月ですよ。
雨が降りましたが、なんとも蒸し暑いです。
そんな中、行って来ました。秋葉原。
今回は友ちゃんのお供で、ただ街を見に行ったはずなのですが。

東京は恐ろしいトコです。

気がついたらたくさんの荷物を持っていました。
ナニを持っていたのか、その全てを紹介しようと思います。




とりあえず全容ですが。
12090104
昨日気がついたら家にあったスマホを筆頭に、色んなものが。
おかしいな。
今日は友ちゃんのオトモに。




では。
まずはスマホ関連のグッズから。
12090105
まぁこの辺は鉄板ですよね。
USB接続してくれるスタンドや、USB充電のためのキット、コードやアダプター類。
これでスマホもVitaもPSPも3DSも卓上で充電できます。
何て便利なやつらだ。
特にスタンドは、GALAXY SⅡ用ですが、当然SⅢでも使えます。
卓上で充電+PCと同期なんて作業にはもってこいの1台です。




12090106
これは今日買ったものではありません。
PSVita用ディーバfアクセサリーキットの中のポーチです。
可愛いですよね。
12090107
この絵が恥ずかしいなんて、そんなこと少ししか思ってませんよ。
どんな紳士仕様なんですか。
つか罰ゲーム?
シーンに合わせて持ち歩きは考えなくてはと思っています。



今日はミク関連のものが多かったですね。
12090109
最近アーケードに出てきたフィギュア。
秋葉原の中でも店によって値段はまちまちですが、概ね2400円~4980円の間でした。

一番多い価格帯が2980円。

んで、MATSU君が見つけたお店で1800円であり、迷わず購入。
12090110
PSPのプロジェクトディーバエクステンドのパッケージイメージです。
一応こっちも確認。
12090111





さてと。
最近ファミマで発売された一番くじ。
おとうさんは一回も引くことが出来ませんでした。
でも心配御無用。
ここは夢と魔法の王国です。何でも揃います。
12090114
でも、ファイルは1種類だけ買えませんでした。
残念。
ちなみにカードはアイマスウエハースのおまけ。
一枚は友ちゃんから貰いました。

さらに。

12090112
C賞も確保。
価格帯は1980円が最も多かったですね。
これも一番安かったところで購入。
Keiさんのイラストは大好きです。
画集も持ってます。
12090113
パッケージイラストなどでおなじみの方です。
きれいな絵をかかれますよね。




他に購入したもの。
12090108

ボークスやアゾンで悩んで、とりあえずこれだけ買ってきました。
素体2体と後ろの2個のカスタムヘッドは実はもともと持っていたもの。
この写真でナニをしようとしているのか判る方もいらっしゃると思います。

そう、召喚術を・・・
じゃなかった。
錬金術を・・・


まぁこの場合錬金術が一番近いのでしょうか。
もともと家にある材料と、購入してきた材料を併せてある事をしようとたくらんでいます。

上手く行ったらここで報告します。
行かなくても報告しますが。

出来るのかな。

初めてなのにこんなに買い込んできて。

イラストも描きかけですし、やることこんなに増やしてどうするんでしょう、私。
そしてもうすぐ日付も変わるwww

結構焦って更新しています。
今日はよく歩きましたよ。
友ちゃんも、MATSUくんも疲れまくってました。
ホント、大変だったね。
おとうさんも実は結構眠かったりしますが。

今日の心境をイラストにするとこんな感じかな。
12090101
気がつくとね。
財布の中もカードの残高も大変なことになっていたんだよ。
コツコツ貯めたお金はこれでパーになりました。

でも、後悔はしていません。ナンかやり遂げた感じ。

さて。
おまけですが今日見かけたこんなお店。
12090102
豚野郎ラーメンが大行列でした。

にしおかすみこが出て来て
「この豚野郎!」
ってオーダーとるのでしょうか。

もし美人のお姉さんが蔑むような目で見下ろしながら
「豚野郎一丁!」
ってオーダーとってくれるのなら、おとうさん喜んで並びます。
ああ、幼い感じの女の子でも可。




・・・ジョウダンデスカラネ

秋葉原編、今回は結構色々あった割に一回で終了します。
写真をあんまり撮ってないとか、そんなことはないと思いますけど。

そして何とか日付変わる前に間に合ったようです。

少し休もうと思います。

では、また明日!!




追記で拍手コメ返信です。ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

