topimage

2012-12

 - --.--.-- --


完走!!! - 2012.12.31 Mon

1212312.jpg

大晦日です!

毎回お絵かきはできませんでしたが、なんとか完走しました!
よかったぁ!

なんかやり遂げた感があります。
まぁ、こんな駄文落書きブログですけど、お付き合いいただいた皆様には本当に感謝しています。

思えば今年は本当に激動の一年でした。
去年の失業や震災からの再就職。
実際世間の風は、おっさんには厳しいのですよ。

でも、なんとか再就職しましたしね。

仕事は大変です。
楽な仕事なんてないですから、当然なんですけどね。

でも、このブログのおかげでいろいろやる気が起きました。

実は去年8月からカウンターを設定しまして。
このブログを見に来ていただいている方の実数をカウントしてみました。

1年で2000近く回ったので、ああ、結構見ていただいているんだなぁと思っていましたら、ブロともが出来たのをきっかけにもうすぐ6000に行きそうな勢いです。
実際の訪問回数はその数倍行ってまして。
本当に見に来ていただいている方に感謝です。

ブロともの皆様を始め、遊びに来ていただいている方にもほんとに良くしていただきまして。
今年はこういう繋がりができたことを何より嬉しく思っています。

皆様に本当に感謝です。
今年一年ありがとうございました。
そして、来年からもまた同じようにおとうさんと遊んでもらえると嬉しく思います。

では、今年最後の更新です。
なんでこんな早い時間に更新しているかといいますと。
少し買い物して、引きこもろうかと思いまして(ヲイ

まぁ、年末宴でもしようかなぁ。
紅白とガキ使は・・・録画しておきましょうか・・・

( ^ω^)・・・

録画したらなかなか見ないのはなんででしょうねwww

一応お蕎麦も予約してありますので、見ながら食べるなんてのもありかと思います。

で、皆様にご心配いただいているうちの娘ですが。
今日は機嫌がいいようですね。

昨日はバックアップやら更新やらしていたようでして。
CPU使用率を確認していましたが、常時40%前後、多い時で90%近くのCPUを使っていました。

おとうさんのパソコン、一応ハイスペックに入るそうです。
昨日ヨドバシの店員さんに聞いたのですが。
やっぱりスペック的には十分すぎるそうです。

じゃぁ何が問題なんでしょう。
ちょっとわかりませんので、しばらく様子を見ることにしました。

そもそもCPU使用率90%って、3.4G4コアのCPUの90%ってどんだけ使っているんですか。
ちなみに今は0~5%しか使ってません。
お絵かきソフトも試していますが、10%くらいですね、せいぜい。

(。-_-。)うーん・・・

来年に持ち越しです、この課題。

さて。いよいよ新年ですね。
今回の騒ぎでお絵かきも止まっていますので、お題お絵かきも復活しましょう。

新年早々のお題は・・・

お正月!

ベッタベタなお題ですみません、ホントに。
もう少しひねろうかとも思いましたけど、まぁいいや。

ということで、皆様からの報告を楽しみに待っています。

そして今年最後のお絵かきです。

1212311.jpg

「今着替え中!」

to be continued NEXT YEAR!

今年一年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!


続きを読むで拍手コメ返信です!


年末は忙しいですか? - 2012.12.30 Sun


みなさま、年末ですね。
如何お過ごしでしょうか。

おとうさんはというと、パソコンはもう放り投げてバサラってる有様です。

嘘です。

タスクマネージャーを起動させてCPUの使用状況をにらめっこしながら作業しています。
・・・なんか更新を始めたらCPUが尋常じゃなく動いているんですけど、気のせいですか?
さっきまでイラストスタジオ使ってた時はこんなでもなかったんですけどね。
もう少し解明が必要かなぁ。

そんなわけで、久々に全開でいきます。

まずは冬休みの光景。
まぁその、おとうさんちにはこたつはないので、おとうさんちの光景ではないです。
こたつでみかんとゲーム。よくありそうですよね。
皆様のお宅ではどんな感じなんでしょうか。
ゲームは1日1時間まで。おとうさんとの約束だぞwww

さて、秋葉原です。
パソコンパーツが欲しい。
まぁ、もっとぶっちゃけるとスキャナが欲しい。
結果から言いますと購入しました。
めちゃめちゃ混んでるヨドバシカメラで。
んもうって感じで並んで購入して。

でも、それは一番最後だったのです。

その日はいつもとルートを変え、最初にラジオ会館に行きました。

ラジオ会館と言ったらアゾンです。
うちの娘たちに服を購入してあげたいところですが、お金がないので何も買わないつもりで行きました。

買わないつもりだったんですけどね。

1212304.jpg

おとうさんは制服が大好きです。
そんなわけで購入してしまいました。

なんで着せた画像がないのかといいますと。

ストッキングと靴を買い忘れてしまったからだったりしまして。

ので、着せるのは全部揃えてからにしようかと思います。

どの子に着せるのかもまだ考えていませんのですが、今回はこんなイラストで勘弁してもらえると嬉しいかなぁ。

12123011.jpg


この辺はちゃんと服とか購入したら改めて掲載したいと思います。

では、この日はスキャナは買えたのかといいますと、ちゃんと買えました。
買えましたが。

そこにたどり着くまでの間にいろんなものを見つけてしまいました。
秋葉原はこええ所だぁ・・・

例えばこんなもの。
1212309.jpg

アーケードで遊ばれる方はご存知ですね。
今絶賛放出中のフィギュアです。

アーケードといえば。
プライズでしか手に入らないグッズというものも多々ございまして。

1212305.jpg

クリーナーにPSVita用のポーチ、ICカード用のカードケースです。

おとうさんはプライズを取る技術はあまりありませんので、こういうものは素直に購入してしまうことが多いです。

ほかにも、一番くじのクリアファイル&カレンダーセットも購入。

1212308.jpg

これで全種類揃いました。

結局トータルでいいお値段のお買い物ですwww
おかしいなぁ、買わないっていう鉄の意志だったはずなんですけどねwww

まぁそのなんですか、一期一会と申しまして。
今買えなかったら次はいつ買えることやらwww

そう思うと悔しくはないです。

そういえばアゾンで買い物をした際、サンタのストラップをもらいました。
で、そのストラップにはバーコードがついていまして。

ラジオ会館一階のくじ引きコーナーでくじを引けるとのことでした。

で、くじを引きましたところ、
「大当たりです!」

との声が!
そういや1等はルンバだったな、このくじ!
当たったの?
ルンバ当たったの?

「いえ、萌文具セットです!」

萌文具?

まぁいいです。
もらえるものに文句は言いますまいwww

「はい、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース」

そう言ってもらったのがコレです。
1212306.jpg

・・・萌え?

1212307.jpg

拝啓 ラジ館企画担当者様。
一度萌えについて語り合いたいと思うのですが、ご都合のほどはいかがでしょうか。




まぁ、そんなこんなでかいものに明け暮れた先週でした。

まさかその後、こんなに悩むことになるとは思いませんでしたよ。
今日もヨドバシカメラの店員さんなどに色々聞きましたが、有効な策は見いだせませんでした。

消去法で一個一個原因を探るしかなさそうです。



さて。

まぁともかく絵のうpはできるようになりましたので、今日は落書きをもう一個書いて終わりにします。

このあとは深夜のゲーム大会ですね。
今日は買い物に行って少しだけ買い物をしてきました。
明日から引きこもる準備は万端ですwww

では、落書きを置いて終わりにします。
また明日お会いしましょう!








・・・まぁね。
BASARAはじめましたので。

1212303.jpg
思いのほか小十郎が難しかったなぁ・・・
またチャレンジしたいと思います。

では、今度こそ。
おやすみなさい!

一歩前進! - 2012.12.29 Sat

長かった復旧作業をひと段落します。
まだいろいろ終わっていないんですけど、ちょっと一息入れたいですしね。

実はお店をやっていた時のバイト君に会いに行ってきまして。
久々にあったのですけど、元気そうで何よりです。

そして。
相変わらず動作が少しもったりしていますが、なんとか7割復旧しました。
まだ入っていないソフトも多々ありますし、いろいろ疑問も残っていますけど。

まずはひと段落。
つかひと段落にします。無理矢理www



はぁ、でも結構疲れました。
今回のトラブルの原因ですけどね。
いろいろ検証していますが、実はとんでもない部分に原因があったのではと思っています。

それは電源。
それも本体の電源ではなく、パソコンディスクにつながっている電源タップじゃないかなぁ。

なんでかといいますとですね。

実は朝6時から作業をしていたのですが、途中でUSBが認識しなくなるという事態に陥りまして。

で、デスクの下に潜っていろいろ作業をしていたのですけれども。
その時にブンブン異音を感じまして。

まぁ、今では静かなのですけど、もっさり感は全く消えませんね。
困ったなぁ。
何か変なものでも動いているのでしょうか。

とりあえずスキャナは動きますので、更新をしたいと思います。

今年も残すところあと3日。
つうことで、先週から書いてます、秋葉原に行ってきた編です!

1212293.jpg

ものすごい曇天でしたが、幸か不幸か雨は降りませんでした。
今回のおとうさんの目的はパソコン関連の物を買うということでしたので。

まぁ仕方ないですね。

必要経費だ。

そうしていつもの秋葉原にやってきました。
1212294.jpg

街中はクリスマスムード一色なのですけどね。
メイドさんがサンタの帽子をかぶっていたくらいしか記憶がないのはなんででしょう。

実はこの日のおとうさんたちは、各々に目的が違いましたのでお昼ご飯のあと散開して思い思いの場所に行きました。
が、あまりの人ごみに泣きそうになっていたんです。

今日はそんな中のお食事編。
皆様は「シュタインズ・ゲート」というアニメはご存知でしょうか。
あ、原作はゲームですね。
ゲームでも結構ですよ。

秋葉原を舞台に繰り広げられるゲームにワクワクした方も多いのではないでしょうか。

この日、結構寒かったにもかかわらず、ドクターペッパーのペットボトルを買って飲んでる人がいましたね。
さすが秋葉原です。
きっとその人の頭の中には未来ガジェット研究所のメンバーとしての自分の姿が映し出されているのでしょうね。

そんな方々が愛してやまない、秋葉原の方々の胃袋を長年にわたって満たしてきた名店が、今回の食事場所です。

1212295.jpg

はい、皆様ご存知牛丼専門店「サンボ」です。

実は昔から、この店はどんな店なんだろうと噂にはなっていました。

((o(´∀`)o))ワクワクしながら店内に乱入します。
昼前なのですが、まだ席は空いています。
時間帯が悪いと行列必至のお店ですので、時間は選んでいったほうがいいと思います。

シュタインズゲートの中でも、未来ガジェットの皆様がよく食事をしていました。

さて、何にしようか迷いましたが、ここは定番の牛丼並で。

・・・結構量が多いんですよね。
巷の牛丼屋の大盛り以上あると思います。
味は・・・まぁ普通の牛丼です。
味噌汁、卵付きで450円。
これが秋葉原の胃袋を満たしてきた味なのだなぁと味わっていただきました。

え?

写真ですか?

実はこの時ですね。
おとうさんたちは3人でいったのですけど。

おとうさんは出てきたお茶を取ろうとしてひっくり返すし。
友達は生卵を牛丼に載せようとして、はみ出してしまうし。

1212292.jpg

ちょっと大騒ぎしてしまいまして。

で、速攻で食事して出てきましたので、写真は撮っていないのです。

おばあちゃん、ごめんなさいwww

牛丼美味しくいただきましたよ。

さて、買い物編ですがおってあげようと思います。

動作が重いのは何とかならないのかなぁ。

もう少しあがくか、どうしようか考えてます。
スミマセンが今日はこのへんで。

明日も頑張って更新しようと思います。
ではでは!また明日!

ただいま復旧作業中 - 2012.12.28 Fri

すみません。
ここまで時間がかかるとは思わなかったです。
お絵かきどころではない事態におとうさん寒いのに冷や汗かきまくりです。

ホントは明日ビッグサイトに行こうかと思いましたが、中止して復旧を続けます。

インターネットは復旧しました。
理由はいたって簡単でして。
設定を変えた時にすべてを初期値にするを選んだため、このパソコンのマザーボードのドライバがすべて消失してしまったためのようでした。
入れ直して、設定し直してやっとわかってきました。

まだオフィスも何にも入れてません。
お絵かきにももう少し時間がかかりそうです。

復旧したらちゃんと記事も絵も書きます。
ので、もうしばらく時間をください。

今日は仕事納でした。
初めての仕事納じゃないかな。

あすは祭りに行こうと思ってたのに。

まずは復旧を急ぎますが、昨日も深夜2時近くまで悪戦苦闘していまして。
眠いのなんのって。

まぁ明日から休みですし。

ごめんなさいね。
( ̄^ ̄)ゞでは、もう少し頑張ってみます。

おやすみなさい。

続きで拍手コメ返信です。
ほかの記事の拍手コメも、滞っていた分一気に返信します。
よろしくお願いします!

深刻なトラブル発生 - 2012.12.27 Thu

ただいまスマホから更新です。
今日中の復旧は難しいかも。

スミマセン、現在診断ツールでやってますけど、再インストールが必要かもです。

ホントごめんなさい。
ではまた…

---------------------------------------------------------------

申し訳ありません、インターネットへの接続ができなくなっていました。
原因がわからず、結局OSの再インストールという最悪の決断にいたりました。

実は現在も復旧作業は続いているのですが、仕事もありますので・・・

何とかインターネットへの接続は可能になりました。
どうもドライバが一部消失(機能していなかった?)みたいで、かなりの大騒ぎが続いています。

これから仕事ですので、完全復旧にはもう少し時間がかかりそうです。

今夜の更新がちゃんとできるか微妙ですが、がんばってみようと思います。
楽しみにしてくださった方には申し訳ないことをしました。

では、失礼いたします。

通常営業の予定でしたが - 2012.12.26 Wed


今日は少々残業があり。
帰ってきてご飯を食べて、暖まるまで待っていたら気がつくとこんな時間でした。

急いで寝ないと、明日が大変です。

世界の車窓から「秋葉原編」は、明日以降お送りいたします。
お楽しみに




つかね。
マジで寒いです。
指が痛いです。

風邪とかひかないように気を付けないといけませんね。
ではまた!

これまでの2年、これからの3年 - 2012.12.25 Tue



こんばんは!

秋葉原に行った話などいろいろネタはあるのですが、今日は特別番組でお送りします。

このブログは、実は今日で2周年です。
思い起こせば2年前の今日、このブログを立ち上げたんですね。

長かったようで、あっという間の2年でした。
お店が無くなりますという告知のために立ち上げたのがそもそもの始まりです。
満身創痍という言葉の意味はご存知でしょうか。
満身創痍 意味
からだじゅうが傷だらけの様子。また、ひどく非難されて痛めつけられること。▽「満身」はからだじゅうの意。「創」「痍」はともに傷のこと。


まぁ傷ではないのですけど、おとうさんの体はかなりボロボロになっていました。

体だけじゃないかな。心身ともにというのが正解だと思います。

でも、なんとか立ち直りたい。
立ち直ったときはブログのタイトルを変えてやるwww

そんな思いも込められたタイトルです。

そして、長年やった店が潰れ、職を失いました。
そんな中、あの大震災もやってきました。

長い付き合いだった方々と決別し、この歳になってもう一度学校に通いました。

そして、今の職場に入り、現在に至ります。

こうして書くと簡単ですが、この間に実に様々なことがありました。

現在の職場でも、決して楽しいことだけではありません。

でも、なんとかなるものですね。

そのなんとかなったのは、紛れもなくこのブログにお越しいただいた方々だと思います。
仲良くしていただいた方。
意見を交わしあった方。
離れていった方もいます。

正直おとうさんは聖人ではありません。
怒りもしますし、嘆きもしますし、泣きも喚きもします。
でも、そんな感情はここでは極力なくし、楽しいブログ運営ができたらと思っています。
たまにはね、疲れたとか書いてますけどね。
恨み節などは書いてないつもりです。特にここ最近は。

いままで2年間お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
特に交流を持っていただいている方には感謝の念が絶えません。
もちろん、毎日お越しいただき見ていただいているだけの方もいます。
たまたまここに来た方もいます。
でも、皆様が楽しんでいただけたら嬉しいです。

そんな、楽しい記事がこれからも書けたらいいなぁと思っています。
これまでの2年より、これからの3年を大事にしたいと思っています。

3年後、このブログが残っているといいなぁ。

そして、それまでにもう一回夢を追い求めてみたいとも思っています。

お越しいただいている皆様へ。

ありがとうございました。
そしてこれからも、どうぞおとうさんと遊んでください。

くだらない落書きと駄文の日々ですけど、皆様と楽しい時間が共有できたら嬉しく思います。

こんな中での思いつき企画のお題のお絵かきにお付き合いいただいている皆様にも御礼申し上げます。
これからも、こんなお絵かき企画ですけど続けていきたいと思っていますので、どうぞお付き合いください。

とりあえず本日はこれにて失礼いたします。

あすからは通常営業に戻ります。

これからもよろしくね!



By ヒデ王

メリークリスマス!の3 - 2012.12.24 Mon

メリークリスマス!

皆様素敵なクリスマスを!!



・・・終わるな?
ですね。

さて、みなさまは今頃如何お過ごしでしょうか。
暖房の効いた部屋でローストチキンやクリスマスツリーを前に家族や恋人と一緒にさぞかし素敵な時間を過ごしているものと思います。

おとうさん?
ついさっきまでヘッドセットから音が出ないと悩んでいたり、皆様のブログに行っても正常に表示されなくって悩んでいたりしました。
なんとかここまでは解決しましたよ

で、明日は仕事です。
年末最後の奉公まであと幾日。
頑張らなきゃいけないですよね。

そんなわけで、今日は更新したらさっさと寝ようと思っています。

で。
クリスマスイラストシリーズ。
今日はイブです。
一応今日でラストにしようと思います。

皆様の想像している・・・っていうか、おそらくクリスマスで期待するのは、こういうイラストでしょうか?

「あたしからのプレゼント?・・・これでいいかな?」

すみません、今日くらいカラーを描こうかと思いましたが、今さっき設定が終了しまして。
もう今日はここまでにしようと慌てて描きました。

まぁ男の子にとっては憧れのシチュですよね。

こうして初めてのクリスマスイブは更けていくんですよ。

とはいえ。
前から言っていましたように、おとうさんはカトリックの学校に通っていました。
毎年のこの時期は、礼拝堂で賛美歌を歌い、イエスキリストの生誕を祝ったものです。

宗教がどうとかそういうことを押し付ける気は一切ありませんが。

クリスマスがどういう日なのかを見直すくらいはいいかなぁなんて思っています。

そんなわけで、イメージですが。
クリスマスイラストです。

1212243.jpg

厩でイエスを生んだ聖母マリアです。

もちろん補正はかなり入っていると思いますけど。
誕生とはかくも尊いものと思っています。

イエスキリストの生誕を祝うだけでなく、この世に生を受けるその行為そのものに感謝をするのもいいかもしれません。
生まれなければ、物事は始まらないのですから。

みなさまも、年に一回誕生日が来ると思います。
来なかったら怖いよねwww
誕生を祝う理由を考えてもいいかなぁって思います。

壊すのは簡単ですけどね。
生まれてくるのは難しいと思います。

だから、生まれることに感謝があるのではないでしょうか。




なんて硬いこと言ってもね。

楽しいひと時を過ごすことに変わりはないのですよ。

みなさま、どうぞ楽しい時間を過ごしてください。
メリークリスマス!








・・・普段ですと、ここでミク忍とバカ殿様なんですけど、二人は今忙しいそうです。
何に忙しいのかは、今回はほっておいてあげることにして。

では、ここで締めのおとうさんのクリスマスの思い出をもう一つ。

おとうさん、昔ある方にお仕事を頼まれました。
そのお仕事は、とある夢と魔法の王国でやっているショーのビデオを撮影するということでした。

ですが、一人で行くのはさみしいので、おとうさん後輩に声をかけました。

いつが空いているか聞いたら、25日の日曜日って言われまして。
男二人で夢と魔法の王国に行きました。

んで、ショーとショーのあいだの時間。
せっかく来たんだからと、おっきな雷山に登ることにしました。
しかし、日曜日。
しかも25日。
2時間近い待ち時間がありました。

でも、思いのほかサクサク列は進み、おとうさんたちが乗る番になりまして。

そしたら、奇遇なことにおとうさんたちの前には2人組の女の子がいまして。

で、係りのお姉さんが聞きました。

「4名様ですか?」

1212241.jpg

「違います!」



・・・そんな即答しなくってもいいのにねwww

そしておとうさんたちは、並んで仲良く大きな雷山に登りました。

もう二度と男同士でクリスマスには行きませんwww

では、今度こそメリークリスマス!
いい夢を見てください。

何とか完了? - 2012.12.23 Sun

気づけばもうすぐ日が変わってしまいます。
取り急ぎ今日の更新をします。

実はある程度記事を書いてはいたものの、突然シャットダウンしたため終了、今日は簡単な記事にならざるを得なくなりました。
とは言っても、ちゃんと更新しますのでご心配なく。

昨日から続いたパソコンの構築ですが、使っていたソフトが使えなくなる事態と、使っていたスキャナが使えなくなるというダブルパンチで終焉を迎えました。

さて、クリスマスです。
突然ですねwww
クリスマスといえば、もちろんケーキです。

昨日は友人のTとMと私の3人でTMレボリューション(違います
クリスマスの慣例行事、ケーキを食べました。
食べたケーキはもちろん
1212232.jpg
AKB48のケーキです。

この手のコラボ商品って、たいがいロクでもないのが多いのですけど。
今回のは結構しっかりしていました。
1212233.jpg
こんな感じですね。

バウムクーヘンにチョコレートでコーティングしてあって結構美味しかったです。
ボリュームもありましたし。

で、食べたあと、Tくんはそのままうちに泊まって、今日。
1212234.jpg
聖地巡礼に行ってきました。

今日の巡礼はとてもありがたかったです。
実は昨夜。

1212231.jpg
かなーり真剣に悩んでいたおとうさん。

今回の改造はかなり大掛かりでして。

何しろマシンが全然違うものになってます。
ということは、いろいろ不都合も起こってくる。

例えば。
モニターも1台増やしました。
1212235.jpg
こんなかんじ。

こうなると当然動かすためのソフトも必要になるのですけど。
1212236.jpg
ここまでは何とかなりましたけど、このあとの調整に悩みます。
まだ、お絵かきソフトは完全ではないからです。

なんでかといいますと、環境が全く変わってしまったんですね。

つまり今までのソフトでは動かないし、スキャナも動かない。

致し方ありませんが、スキャナを緊急に購入したかったのです。
ホントはついでに画像編集ソフトも欲しいのですが、お金を使いすぎましたので今回はフリーソフトで代用しています。

でもまぁなんとかお絵かきも載せれるよになりました。
1212237.jpg
本日の買い物はかなり大変でしたが、このへんの話は次回以降に持ち越そうと思います。

ネタ的にも助かりますしwww

さて、書きたかったクリスマス。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

・・・あ、明日がイブかwww

おとうさんには過去1回だけですが、クリスマスイブにデートをした記憶があります。
確か新宿東口あたりで待ち合わせして。

しかも突然予定が空いたと言われて、大急ぎで新宿に行ったような気がします。

で、イブの夜。
おしゃれなお店はことごとく満席でして。
イヴの夜のディナーをどうしようか考えて。
ぶらぶら歩きながら途中のとあるお店に入って、なんとか晩御飯にありつけました。

予約なしでクリスマスメニューを出してくれたお店に感謝ですが・・・
1212238.jpg
お一人様1万円近くは結構なお味でした。

まぁね。

バブルの頃に食べた、2人で4万円強のランチに比べればまだまだですけどねwww

あの時代が懐かしいです。

今じゃランチは牛丼1杯290円。
時代は変わったものですね。

でも、なんだかんだで楽しいクリスマスデートでした。
おとうさんの4○回重ねたクリスマスイブの中の思い出の一つでした。

・・・あ、一応言っておきますけどね。
聖夜のホテルは満杯で、どこも空いてませんでした。

確かオールナイトで映画を見たような気がします。

さて、明日は聖なる夜ですよ。
皆様どのようなご予定でしょうか。

おとうさんはもうひとつの聖地に行ってきます。

明日にはきちんと動くといいなぁ

ではまた!
おやすみなさい!

やっぱりか・・・ - 2012.12.22 Sat

すみません、今日で2日お絵かきはお休みします。

一応報告までですが、新しい娘を紹介します。



左の白い子が今までのおとうさんの愛機です。
いわゆる「連邦の白いヤツ」ですね。

そして、右側がおとうさんのところにやってきた子です。
「いやン、黒くておっきい・・・」

などと馬鹿なことを言っている事態ではなくなってしまいまして。
今まで使っていた状態に戻すのもひと騒ぎなんですけどね。
結構大事な事態になってきました。
何がかって言いますとですね。

持っている機械が対応していない。

少なくともスキャナは買い直しが必要になりました。
32ビットにしか対応していない旧世代のマシンでは限界があるようです。

続いて。
イラストレーターはインストールできたのですけど、フォトショップが起動しません。
まぁ、イラストスタジオとコミックスタジオはインストールできましたので・・・
フォトショはエレメンツでも買いましょうかね。

ほかにもインストールしなくてはいけないプログラムが多くって。
そもそも起動するたびにかなりの数の更新をするものですから、かなり忙しいです。

おや、そういえば明日は聖地巡礼の旅に出る予定です。

本当はミクの服とか考えていたのですが、予定を変更してスキャナなどを購入することになりそうです。
気が付くとUSBポートが埋まっているとかどんだけですか。
USB3.0の恩恵はまだ受けていませんけど、とりあえず前と同等の環境にするのに相応の時間が必要になりそうです。

しかし、売り場で見たときはそんなに大きく感じなかったのですけどね。
いざ並ぶと大きいです。

ただ、起動の速さは感動します。
SSDを導入したこともありまして、通常時ですと30秒ちょっとで起動します。

ほかにも入れなきゃならないソフトがいっぱいありまして。
すみませんが、今日もここで失礼します。

意外と大変ですね。

明日のレポートがどうなるか今のところ分からないのですが。
明日、明後日と出かける予定もありまして。

できるだけ早く通常営業に戻したいです。

では、また明日です!

セットアップが終わりません。 - 2012.12.21 Fri

こまったなぁ・・・

新しいモビルスーツになって、グーグルのアカウントを同期させようとしていますが、待てど暮らせど同期が終わらないでやんす。

メールとかいろいろ同期が必要なんですけど。
もしかして混んでる時間なのかなぁ。
困ったぞと。

もう少し待ってみますが、今日のお絵かき更新は物理的に不可能な可能性が出てきました。
泣くぞ・・・

では、すみません。
ご飯にしますが・・・困った・・・

とりあえずセキュリティだけはしました。
もう疲れたので、続きは明日にします。

すみませんでした・・・

メリークリスマスの2 - 2012.12.20 Thu

夕べはがんばっていっぱい描いちゃいましたので。
今日は簡単にしようかなと思います。

クリスマスっていうと色々ありますが、子供時分のクリスマスはなんと言ってもプレゼントですよね。

サンタさんを信じるも信じないも勝手ですけど、子供時分は結構信じているものです。
おとうさんもご多分に漏れず、子供のときは信じていました。

でも、おとうさんの住んでいたのは公団住宅でしたので、煙突なんてあるわけがなく。
両親に聞いたらきっと新聞受けに入っているだろうなんていわれましてwww

そんなおとうさんも、小さいうちはお菓子のブーツでもうれしかったのですけど。
だんだん色々お願いするようになりまして。

そうそう、おとうさんには妹がいます。3つ年下の。
毎年2人で色々お願いしたりしたのですが。

第2回の今日は子供のときにもらってうれしかった思い出です。


先にも書きましたように、お菓子ブーツはもう何十年も前からありました。
で、それで満足していた時期もあります。

おととし、おとうさんは知り合いの子供にブーツを買ってあげました。
まさかブーツが1足1000円以上もするとは。
ピカチュウ恐るべしwww

まぁ、普通のならそんなに高くないのですけど。
あのブーツ、中のお菓子は売れ残り感アリアリのお菓子ですけど。
うれしくて仕方なかったのを覚えています。

妹は、やっぱり女の子でしたね。確かリカちゃん人形とかじゃなかったかな。

おとうさんは小学校に上がるとプラモデルに興味を持ち始めまして。
2年生のときにサンダーバード秘密基地を、3年生の時にはゼロテスター秘密基地をお願いしました。
たしか当時の価格で2000円以上はする超高級プラモデルです。
おとうさんの一ヶ月の小遣いが300円でしたので、その高級感がお分かりいただけるかと。
あ、当時はプロ野球スナックが30円。コーラの缶ジュースが60円でした。

カップヌードルの自動販売機が珍しくて仕方なかったころですね。

今のおこさまは、おとうさんおかあさんと、おじいちゃんおばあちゃんと、サンタさんにプレゼントを別々に頼むそうです。
時代とともに子供も進化しているのでしょうかwww

まぁあんまりうれしい進化ではないですね。

そんなわけで、今回はおとうさんの子供のころの思い出でした。
もう少しあるんですけど、今回のネタは少し小出しに。





え?おとうさんの中学生時代?

じつはおとうさん、中学はあるカトリック系の学校に進学しました。
お姉さま方が大好きな男子校です。
若い男の子しかいません(あたりまえだ)

では、中学生時代のおとうさんのクリスマスの思い出は?
女の子にもてたのでしょうか?

















1212202.jpg
毎年礼拝堂で賛美歌を歌って厳かにイエス・キリストの誕生を祝いましたよ。

まじめだったなぁ、あのころは・・・

今?
今でもまじめです。

都合のいい神様は、何でも拝んでます。
典型的な日本人ですなwww

明日は・・・まだ考えていません。
とりあえず明日は実は休みです。
土曜日出勤ですので、その代休です。

ですが、朝イチで病院です・・・

まぁいいや。
今日は少し遊んで寝ます。
おやすみなさい!

メリークリスマスの1 - 2012.12.19 Wed

もういくつ寝るとクリスマス♪

先ほど電話がありまして。
ガンダムのマグネットコーティングは無事に完了したそうです。
そのまま搬送に出されますので、おとうさんの手元には金曜日に来ます。
一応金曜日はニューマシンからの更新をしたいと思います。
ですので、それまではこの子でがんばりましょう。

さて。

先日出しましたお題、クリスマス。
聖なる夜ですよね。
色々話題も多く、休日でもなんでもないくせにこれほど日本国民に愛されている日も珍しいと思います。

もういっそのこと休日にしちゃえばいいのに。

さて、今回は2週間もの期間を使っての企画ですが、おとうさんも少しがんばって描いてみようかななんて思っています。
というわけで、もういくつ寝るとクリスマス。
第一回目の今日は、クリスマスを題材にした映画でいこうと思います。

・・・なんかまじめな話みたいですね。
いつもまじめですよ。
おもしろまじめ。

さて。
クリスマスというと、皆様はどんな映画を思いつくでしょうか。
色々ありますよね。クリスマスが題材の映画。

まぁ一般的かもしれませんけど、タイトルからしてクリスマスな映画から。
1212192.jpg

戦場のメリークリスマス

すみません、かなりらくがきな絵ですので、わかりにくいかと思いますが。
デヴィッド・ボウイと坂本龍一、ビートたけしです。
1983年の映画なんですね。
ご存知の方もそうでない方も、主題曲だけは知ってるんじゃないでしょうか。
たけしの「メリークリスマス!ミスターローレンス」というせりふの印象は凄かったですね。

でも、おとうさんにとって一番のクリスマスの映画はこれではありません。

1212193.jpg

ダイ・ハード

1988年に1が、1990年に2が公開されました。
ブルースウィルスは皆さんご存知ですよね。ミラ・イース。
おとうさん、この映画でLA市警やNY市警が好きになりまして。
NY市警のジャケットを持っています。
時々聖地巡礼のときや、イベントのときなどに着ています。
あの映画でドーナツ食ってる脇役が大好きなんです(彼はLAPDですけどwww)。
おとうさんは主役にはなれないと思っています。
だったら名脇役になりたいなぁって。

この映画、1と2はクリスマスを不幸に過ごす主人公の話。
ですが、最後はハッピーエンドでしたね。
わくわくドキドキがとまらない面白い映画でした。

でも、これも一番じゃないです。

ではナニが一番かといいますと。



グレムリン

知ってる人いるかなぁ。
1984年に公開された映画ですね。
ジョー・ダンテにスティーブン・スピルバーグというこの映画。
宇宙生物(だったらしい)ギズモの話です。
今回はイラストに可愛げがまったくなかったので、ここでミクさんにも登場してもらいました。
ギズモは可愛いんですけどね。
この子がどういう生物なのかは、映画を実際に見ていただきたい。
クリスマス映画というにはかなりハードな描写も多いですので、ご注意を。
ですが、この映画は大好きです。
80年代のアメリカ映画はものすごく愛着があります。
もちろん、今の映画がつまらないわけではないのですけど。
CGではなく、特撮などを使って作られた映像にわくわくしたものです。

そんなわけで第一弾は映画編でした。
クリスマスというと、皆様はどんな思い出をお持ちでしょうか。

期日までまだ間がありますので、第2弾以降も考えていこうと思っています。

今回はちょっと嗜好が違っていますが、皆様の忌憚なきご意見がいただけたらと思います。

いや~、映画って本当に面白いものですね。
では、またお会いしましょう!

思いつくがままに - 2012.12.18 Tue

今日は久々に早く帰ってきました。

早くって言っても19時ごろなんですけどね。

んで、帰ってから飯食って。
恋人の電話を待つように電話を待っていましたが、かかってきませんでした。

今日はパソコンは完成しなかったようですね。
まぁ仕方ないです。

で、仕方ないので絵を描こうと思いまして。
今回は少し早めに取り掛かろうかなぁ、お題の絵。

ボーっとそんなことを考えながら描いてみました。
まぁ相も変わらず、ミクさんを描き始めたのですけど。

落書きだなぁ・・・って思いつつ。




1212182.jpg


1212183.jpg






・・・ナニを描いているんだ、おとうさんは。



おかしいなぁ。
クリスマスという要素がかけらも含まれていないのはなんででしょう。

疲れているのかしら。

寝よう。

夢枕にミクが出てくるといいなっ!
ではまた!







・・・しまった。
3回に分けてあげればよかった・・・

年末へまっしぐら - 2012.12.17 Mon

今日は仕事で掃除がありました。
いよいよ年末まっしぐらです。
そういや今年もあと2週間ですね。

・・・早いものです。

今日はそんなわけで疲れきっているのですが、何かしら描かないといけないと思い。

机でボーっとしたり仕事したり。

で、ふと思ったのですけどね。
明日あさってには、新しいモビルスーツが用意されると思います。

で。

来てからどうしようかなと。



机周りの大改造が必要ですよね

モニターだけでも、おそらく机にはまらないと思います。
少し前に出してセッティングしないと。

本体やプリンター、スキャナなどの置き場所も考えないといけませんし。
スキャナ新しいのほしいなぁwww

おそらくですが、大改造しないと収まりつかないんじゃないかなぁ。

平日の夜に?

色々不安が募ります。

楽しみなので、嬉しい悲鳴なのですけど。

まぁ考えてもなんです。
今日は掃除やら何やらで結構疲れましたので、また明日にします。

では!


続きで拍手コメ返信です。

国民の義務 - 2012.12.16 Sun

えらそうなこと書いていますけど。
おとうさん忙しさを理由に初めての選挙です。

この歳で。

色々思うところはあったのですけどね。
どうせ投票しても何も変わんないよとか。

まぁ偽善者っぽいかもしれませんけど。

何もしないで文句を言うのもなんかいやなので、今回は投票所に足を運ぶことに。

昨日の大型の買い物に続き、おとうさん初めて続きです。
いやん。

このままだとおとうさんがチェリーじゃなくなる日もそうt

まぁ、初めて行った投票所は思いのほか厳かな雰囲気がありまして。
ふざけている人なんて一人もいませんね。

当たり前なんですけどね。

この選挙でどうなるかはわかりませんけど。
みんなの関心がどうかもわかりませんけどね。



一応おこぞかな雰囲気の中投票してきました。

昼過ぎの時間に行ったのですけど、結構人がいてびっくり。
出口でインタビューされたらどうしようかと思ってドキドキしていましたが、こんな小さな投票所にそんなものが来ているわけもありませんでしたwww

さて、今日はテレビもつまらなそうですし、ゲームでもして過ごそうかと思います。

今年ももう半月残ってませんね。
残りも良い年でありますようにwww

ではまた!

もういくつ寝ると - 2012.12.15 Sat

今日はお出かけしていました。

自分へのクリスマスプレゼント&ごほうびって感じですね。
ある程度下調べはしていきましたのでどの辺を購入しようか決めてはいたのですけど。

いざ購入の段階になると緊張します。

連邦のモビルスーツは化け物です。
ですが、多少のカスタマイズもしましたので導入には少々時間がかかるとのことでして。

パソコンに詳しくない方もいらっしゃると思いますが、一応店員さんいわく私のやろうとしている内容で「現時点でこれ以上望むものはあまりない」というレベルのものになりました。
あとは調整が済むのをまって、到着を待つということになります。

ふひひ♪
もう何も怖くないwww

おかげで当分大きな買い物はできなくなりました。
ちかたないね。

スペック的にはほぼ先日の記事どおりです。
若干変更はありますが、たぶん望むスペックは満たしていると思います。

あとはおとうさんの腕ですねwww

それにしても、今回の購入でわかったことがいくつかあります。
たとえば、自作パソコンをしたいと思っても自信があまりなかったら素直に店員さんに相談すべし。
予算に応じたパソコンを考えてもらえます。
まぁ店にもよるとは思いますけど。
今回のおとうさんの注文は
・イラストや動画編集がしたい
・そこそこのハイスペックになるなら、そこそこの3DCGのゲームも動いて欲しい
・快適でさくさく動いて欲しい
・まとめてモニターもよこしやがれ
みたいな感じでした。
正直3Dアニメまでは作らないが、将来作る場合の余裕も少し欲しいって希望も入れて。

で、結果。
・CPUはi7の3770
・メモリは16Gに増設
・グラボは少しいいものがいいので、670搭載
・SSD240G搭載(取り付け、インストール付)
・CPUクーラー、電源交換
・OSは7プロフェッショナル
・オフィス2010プレインストール(HOME&BUSINESS)
・ブルーレイ読み書き搭載
・27インチモニターも一緒に購入(4台まで増設できるようです)

これ以上ナニを望むというのでしょうか。
まぁ、CPUは新型の6コアもありますが、おとうさんの作業にはそこまでいらないかなと。

これで予算内に収まったのはありがたいです。

これでインターネットもさくさくです(ヲイ

たぶんかなりのゲームもストレスなく動く環境だそうです。
そもそもはじめての7パソコンですが。
これから覚えることもいっぱいあるでしょうし、勉強もいっぱいしないと追いつかないと思いますけど。

頑張ってみようと思います。

そんな思いも込めて。
帰ってきて描いた落書きです。


プレゼントはまだだよ♪

予定では来週木曜日か金曜日にやってきます。
置く場所も考えないといけませんね。

いやぁ、買っちゃいました。ついに。

頑張らなきゃね。

色々インストールしたり、現在のパソコンから引越ししながら今後の構成を考えようと思います。

明日は選挙ですね。

おとうさんも選挙に行かなきゃって思います。



1212152.jpg


さて。
明日も早そうですね。

おやすみなさい。




忘年会は楽しい - 2012.12.14 Fri

まぁ、おとうさんは呑んではいないんですけどね。

で、久々に会った方も含め、イケメン軍団+美女で2次会へ。

構図としてはこんな感じ。
121214.jpg

寂しくはないですwww

さて、念願の週末です。
今週はどうしましょうか。

明日とりあえず街に繰り出すのは確定です。

買っちゃうのか・・・

まぁ、とりあえずはゆっくりしましょうね。
では、また明日!

健忘症? - 2012.12.13 Thu


まぁもうそんなに若くはないです。
それは認めます。

認めますが。

認めたくないものだな。若さゆえの過ちというやつを。

ネットサーフィンしていると、何を描こうとしたのか忘れてしまいます。
そして猛烈に眠くなってきましたので、今日はここまでにしようかなと思います。

明日は忘年会です。
あんまり参加したくないのですが、久々にお会いできる方がいますので、それだけを楽しみにいこうと思います。

今週末のドルパは・・・やめといたほうが無難な気がします。
ビックサイトに行くのが大変なのもそうですけど、行ったら最後、何かを失ってしまいそうでwww

それにしても眠いですね。
春眠暁を覚えずとはよく言ったものです(ヲイ

明日は絵を描けるかどうかは未定です。
今日はここまで。
おやすみなさい。

ウインドウショッピング - 2012.12.12 Wed


まぁそのなんていいましょうか。

ショッピングはあれこれ悩んでいるときが一番楽しかったりします。

おとうさん、今回はあることで一大決心をしています。
そこに至るためにある男に連絡を取っていますが、連絡取れません。くそう。

何をしようかといいますと、パソコンを買い換えようかと。
最近の不具合や、新しいOS、周辺機器や新しいソフトなどなど。

色々考えましたが、新規に購入するのが一番良いように思います。

問題はどんなモデルを購入するかです。

現在使っているパソコンは、ファミリーカーとしては結構走るほうだとは思います。
ですが、今ひとつ高度な運転についていけそうにない感じがします。

そこで、CPUからなにからひとつうえの男を目指そうと思いまして。

色々サイトを見ていたらこんな時間です。

もう寝なくちゃだわwww

一応おとうさんの購入の目安としては
・CPUはi7必須。
・メモリは16Gくらい積んじゃおうかしら?
・グラボは660TIくらいでいいかなぁ
・SSDは快適らしいので240G積みたい
・オフィスも購入しましょう

まぁこのくらいあればさくさく絵は描けると思います。
一応3Dゲームが滞りなく遊べるくらいのスペックです。

多分あちこちからつっこみが入るとは思いますが。

自分を磨く意味でも、少しいいものを買おうかなと。





・・・安い中古車買えそうですね。

まぁ、あれやこれや考えている今が一番楽しいですので。

さて、明日のために。
今日も早めに寝ましょう。

あすも良い一日でありますように。

続きを読むで拍手コメ返信です

おとなのビデオ - 2012.12.11 Tue

先日、ある通販サイトを見ていたときのことです。

おとうさんは好きな映画がいくつかあります。
不思議なものでして、何回観た映画でも好きな映画はまた観たくなっちゃうんですよね。

まだ観てない映画が山ほどあるのに、

とりあえず買ったから安心してしまう映画もあります。

スターウォーズとかね。
4~6は何回も観ました。
はっきり言って大好きです。

でも、1~3は未見だったりして。

いつか見ようと思っているうちにタイミングを逃しましたwww
家にDVDあるんですがね(見ろよ)

同じような理由で観てないのが、ダヴィンチ・コードやオーシャンズ11~13、X-MANなど。
さっさと見ればいいのにね。

で、そんな状況なのに買っちゃうんですよ。
今回はブルーレイです。
ブルーフィルムじゃありません(今の人は知らないよなぁ・・・)




そんなわけで、買っちゃいました。
ゴーストバスターズとブルーサンダーは昔購入したものです。

ブラックサンダーじゃないよ?

今回買ったのはバックトゥザフューチャートリロジー。
一応洋盤です。

ですが、日本語にも対応しています。
しかもびっくりなのが、字幕・吹き替えともに日本語版があるだけじゃなく。

昔のTV版の吹き替えも入ってました。
三ツ矢雄二版のマーフィーが入ってるんですよ!びっくり!

ブルーレイって凄いんですね。
しかも1~3のセットです。
で、今回購入したのは値段も安かったからなんですよ。

どんどん時代は進化していきますね。

バックトゥザフューチャー、もう何回観たか覚えていませんけど。
ついつい見返してしまいます。

121211.jpg
楽しすぎて時間を忘れるのが欠点でしょうかwww

内容に関しては今更ですね。
PS3でブルーレイ、なかなかに楽しい時間なのでした。

エッチなビデオじゃなくってごめんなさいねwww

さて。
次回のテーマなんですけど。

今回師走ということで皆様に描いていただいたわけですが。

おとうさんも師走で結構忙しかったりして。
なので、今週来週の2週間でお題を出したいと思います。

お題は勿論
「クリスマス」

締め切りは12月25日までといたします。

うわぁ、はかったようにクリスマスまでだwww

どうでしょう、これでシングルベルもくりぼっちもなくなったでしょ?

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

というわけで。
おとうさんは今日はこれにて。

また明日!

続きを読むで拍手コメ返信です。

寒い!眠い!寝る! - 2012.12.10 Mon


今日は寒いですね。
明日も寒いそうですけど。

帰ってきてから、寒いし眠いし。
今日はたまりませんので、さっさと寝ようと思います。

新しいパソコンをどうしようか考えると、結構楽しい毎日です。
とりあえず仕事がんばらないといけませんけどね。

それにしても寒い。

今日は寝ます。

おやすみなさい。

明日は次回のテーマを発表します。

続きを読むで拍手コメ返信です。

しわっす! - 2012.12.09 Sun

年末ですね。

今週は何も仕事ないかなぁと思っていたら、やることあるのをすっかり忘れて愉快なサザエさん状態のおとうさん。
明日までに仕事を終わらせましょうということで、今日は申し訳ないのですけどカラーは中止します。

ですが、その分ちょっとがんばって描いてはみました。

そんなわけで、師走なんです、今回のテーマ。

師走。
そもそもどういう意味なんでしょうね。
よく世間様では先生(師)も走るくらい忙しいから師走というと思っているようですけど。

Wikipediaで調べてみますと

12月(じゅうにがつ)はグレゴリオ暦で年の第12の月(最後の月)に当たり、31日ある。
日本では、旧暦12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。また、言語学的な推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化したなどという説もある。

だそうです。

つまりですね。

1212091.jpg

坊主が走るほど忙しいが正解なんですね。

まぁそのなんですか。
世間では先生と呼ばれている政治家が走り回っていますけどね。

でもまぁ、実際忙しいですね。12月。
昔商売をやっていたとき、一番暇なのは2月と11月でした。
逆に12月は本気で忙しくなります。
1月に休みがあるせいもありますよね。
休むためには、その分働かなきゃいけないんです。

等価交換の法則ですなwww

正月休みのため。
そして1年の締めくくりをするために、一生懸命になります。

とはいうものの、仕事では実は3月が一番忙しいのかもしれません。
だって年度末ですもの。
年末は休む用意をするだけですしね。

お正月の用意。
行く年をいかに過ごすかでしょうか。

でも、今の日本人にはあんまりそんな感情ってない様にも思います。
いや、なくはないか。
でも、12月にはそれ以上に大事なイベントがありますから。

そう、クリスマス。

子供たちはクリスマスプレゼントにお年玉の確保という戦略のためにがんばる月でもあります。

そういや女子高生の間ではこんな言葉があるそうですね。
くりぼっち。

クリスマスに一人ぼっちの意味だそうですs。
大きなお世話だwww


でも、クリスチャンじゃなくてもクリスマスはホントに大切なイベントですね。



まぁ、次々回のテーマはクリスマスにしようかと思っていますのでwww

いいのか?ここでこんな絵描いちゃって。

まぁいいや。
そん時はそん時だ。

そんなわけで、忙しくてたまらない月、師走です。
皆様にとって師走はどんな月ですか?
ドキドキしますか?
憂鬱ですか?

おとうさんは再就職して最初の師走です。

どんな師走か不安がいっぱいですけど。

でも、がんばらなきゃいけないんですよね。


がんばって師走を、そして不景気を乗り切りましょう。

では、また明日。
ありがとうございました!

















「・・・おい。」

「・・・」

「・・・おーい!」

「・・・なに?」

「これはいったい何をやらされているんだ?」

「・・・うるさい。黙って手を動かしなさい。」

「・・・いや、だから何でラミネートカードなんか切っているのかと・・・」

1212093.jpg

「いいから手を動かす!明日は本番なのよ!」

「・・・だから本番って・・・」

「・・・うるさいわね!せっかくスペース取れたんだから、新刊落とすわけには行かないのよ!」

「・・・いや、締め切りまでに原稿あげれば余裕で・・・」

「んなことできなかったんだからしょうがないでしょ!」

「・・・すみません・・・」

「・・・もう・・・」

「・・・前回の麗人で出番がなかったから今回は少しは色っぽい話かと思ったのに・・・」

「・・・なんか言った?」

「・・・なんでもありません・・・」




ミク忍とバカとのがナニのジャンルで参加しているかは秘密だそうです。



では、また明日!!!


続きを読むで拍手コメ返信です!

休日は楽しくないと - 2012.12.08 Sat

今日は久々に二度寝しました。
起きられなかったというのが正解でしょうか・・・

遅くおきて、朝ごはん食べてテレビ見て。

まぁ、午前中にビデオが来るのを待っていたのもあったのですけどね。
ビデオはまた今度にします。
良い子が見てない時間のほうがいいのかなぁ・・・(ジョウダンデスヨ)

で、来るまでの間ナニをしていたのかといいますと、まぁ相変わらずなんですがBASARAしてました。

最近各地でかすがを描いていらっしゃる方が多く、またおとうさんも練習で描いたばっかりですので。
ちなみにグーグル先生で「かすが BASARA」で画像検索をかけますと、すてきなおっぱいのコスプレお姉さんがたくさん出てきます。

で、ドキドキしながら見ていてちょっと思ったことが。

いや、見ながら思っていたわけではないのですけどね。
かすがって・・・


かすがって・・・



かすがって・・・




・・・ああっ、もう辛抱たまりません。




かすがって。



こんなイメージが出てきませんか?
























ごめんなさい!


ごめんなさい!!


ごめんなさい!!!


どうしてもこのイメージが!!!

描いてみたかったんです!
トゥーッス!

鬼瓦しているかすがでも良かったんですけどねwww

謙信様にお付き合いいただきましたwww

今日は友人と遊びますので早めの更新です。
ふぅ、少しすっきりしましたwww

あ、でも、これ描いておかないといけませんね。

明日はお題の師走を描く予定です。
で、今日はその中の1枚を先行で出しちゃいます。

・・・なんか絵を描いていたら猛烈に描きたくなってきましたので。

1212082.jpg

では、また明日!
良い週末をお過ごしください!!

追記で拍手コメ返信です。

今日はお疲れですので手短に・・・ - 2012.12.07 Fri

やっと来ました、念願の週末です。
今日はなんだか疲れてますので、手短に。

そうそう、ブロともが一人増えました。
香那ののんびりライフの香那さまです。
皆様よろしくお願いします。


で。

おとといの記事で、ヒヤマ 猫さまが気にしてくださいました娘(?)について少々。

シテヤンヨとは?

シテヤンヨとは、pixivでいつの間にか流行り始めてニコニコ動画に飛び火した、「キモチワルイナニカ」である。

なんだかよくわかりませんね。


要は亜種のようです。

なかなかにきしょいぞ、シテヤンヨ。

さて地震がありましたが皆様大丈夫でしたでしょうか。
私は会議がありまして。
会議中に親から生きているかと電話やメールが。

すまん。

仕事中は一切電話には出んわ。

そんなわけで、今日は脱力感激しいので、すみませんが一回落ちます。
また明日、何かいいもので更新したいですね。

もしくはテーマかなぁ。

ということで、今日は休みます。
おやすみなさい。

HMO - 2012.12.06 Thu

HMO - 『Hatsune Miku Orchestra』「ハツネ・ミク・オーケストラ」
1212062.jpg


いや、このジャケットイラスト、先日ファミマで買ったミクのメモ帳の表紙だったのです。

若い方はご存じないでしょうね、YMO。
イエローマジックオーケストラっていうテクノポップのバンドです。
そのジャケットのオマージュ。

おとうさんは一目見て気に入ってしまいましたが、元ネタは果たして何人の方がわかるのかなぁwww

そんなことを思っていましたが。

完全に失念していました。
実在するんですね、HMO - 『Hatsune Miku Orchestra』「ハツネ・ミク・オーケストラ」。

実は昨日とあるビデオを買いました。
エロくないですよ。たぶん。

これも届いたら紹介しますけど。

で、そのページからおとうさんに紹介したいものがありますページをボーっと眺めていまして。

これのCDを見つけちゃったわけなのです。

当時テクノポップ大好きだったおとうさんにとってYMOは神様です。
知らない方のために。
メンバーが細野晴臣・高橋幸宏・坂本龍一という方々です。

・・・わかりませんか、そうですか。

いいです、今日は皆さん置いてきぼりでも走ります。

坂本龍一さんはご存知の方もいませんか?ニューヨーク在住、日本を代表するアーティストの一人ですよね。
勿論他の2人も凄いんですよ。

で、このCDはその彼らの曲のカバーでした。

初音ミクはボーカロイドなので、いろんなカバーを歌っています。
歌っていますが、このアルバムはそのアレンジが実にすばらしい。

ミクさんとYMOの相性はもともといいのはわかっていましたけど・・・

試し聞きしかしていませんが、アルバムがガチで欲しくなってきました。

イメージ的にはこんな感じです。


いや、おとうさん楽器はやったことないのでわかりませんけどね。

久々に滾るアルバムでした。
買っちゃおうかしら。

そろそろクリスマスですよね。
クリスマスを前に、一発芸でもやらされそうな雰囲気なのですが、何にもできないおとうさん。
リコーダーなんてふけませんしね。
歌でも歌おうかしら。

ミクが一緒に歌ってくれるんならがんばれそうな気がしますwww

今日はとりとめもない話ですみません。
皆様も、機会がありましたら是非一度聞いてみてくださいね。

さて、キョウはそろそろ寝ましょう。ではまた!

キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!! - 2012.12.05 Wed

昨日のことです。

いつも聖地にいざなってくれる友人から電話がありました。

「ファミマで初音ミクのくじがやってますよ?」
グッドスマイルカンパニーのグッスマくじ第1弾「初音ミク 2012 Winter Ver.」です。
うわさには聞いていました。

しかし、実際に目にすることはないと思っていました。
何しろこの手の一番くじは人気が凄く、あっという間に売切れてしまいます。

前回の初音ミクのくじも見ることはできませんでした。

で、今回も例外にもれず。
仕事帰りにファミマをのぞきましたが、影も形もありません。

で、もう一軒。
やっぱりないです。

まあ仕方ないですよね。
人生そんなものですよ。

そう思いつつも、女々しくもう一軒回ってみました。
すると、こんなものが売ってました。


これでおとうさんのご飯はしばらくお菓子ですwww

冗談はさておき、これがあるってことは・・・

ありました。
グッドスマイルカンパニーのグッスマくじ第1弾「初音ミク 2012 Winter Ver.」!

上記のお菓子と一緒に3枚購入しました。
1枚800円もします。仕方ないです。

これで3000円オーバー。
高いです。

で、あたったもの。

12120505.jpg

G賞ペーパートイ「グラフィグABS」2枚。
なぜかレンとリンでした。
神様、わざとでしょうか。

で、もう一枚は
12120506.jpg
E賞のクリアファイルとカレンダーのセットです。
大好きなKEIさんのイラストですので、満足です。

・・・え?
何で2枚あるのかって?

購入してから気づいたのですけど、どうも半券5枚でポスタープレゼントに応募できるようでして。

じゃぁ仕方ないですね。

レジが落ち着くのをまって、2枚くじを持ってレジに行きました。

12120501.jpg
おとうさんは1等の巨大ねんどろいどが欲しかったのですけど、昨日早々に出てしまったそうです。
残念。

購入しながらそんな話を聞きまして。

んで。

2枚で1600円。高いなぁwww
1枚目はクリアファイルでした。

もう一枚。
クリアファイルは3枚でコンプなので、クリアファイルだといいなぁなんて思いながら開けてみました。














































































12120503.jpg
12120504.jpg

キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

B賞「ねんどろいど 初音ミク サンタVer.」

まさか、ここでこれを引けるとは!
おとうさん年末にきて大当たりです!

まぁ、出費が結構激しいですので、今日はご飯はありあわせのもので。

でもいいです。
気分的にはこんな感じでしょうか。
12120502.jpg
まさかのサンタがやってきて昇天しそうな勢いです。

ちょっとうれしい事件でした。
これでおとうさん明日もがんばれそうです。

さて、ミクを眺めながら寝るとしましょう・・・

では!

本日の業務は終了しました - 2012.12.04 Tue

先ほどですが。


何とかプリンタが起動しました。

ファームウエアの書き換えやモデムやルーターの設定ETC・・・

どうやら原因はトナーを交換した際に接続されているUSBケーブルに不具合があったようです。
まぁ無事ファームウエアの更新も完了し、テストプリントも完了しました。

プリンタが認識されていなければもっと違う方法もあったのですけどね・・・
なんかどっと疲れました。

まだまだ問題は山積していますけどね。
ネットワークの構築とか。

今日は朝雨だったので、バスで出勤しまして。
バスだったらちょうどいいやとPSVitaをもって行き、帰りにソフトをやってみようと起動したらファームウエアをアップデートしやがれって言われまして。

選択肢はパソコンかPS3かWIFI。おとうさん外出中だっつーの。
3Gでは対応できず、あえなく終了。

最近機械に嫌われている気がしなくもないのですけど、気長に付き合っていくしかないですね。

今日はもう少しお絵かきでもしようかと思いましたが、疲れましたので寝ます。
続きは明日にしましょう。

PSVitaもパソコンに接続できませんしね。
この辺もなんとかしなくっちゃ。

では、また明日です!

リハビリちゅう! - 2012.12.03 Mon

こんばんは。
徐々にですが、奇面組ネタへの反応が出てきて少しうれしいおとうさんです。

ところで、このブログのテーマを一生懸命探したのですが、無双&BASARAってのをやっと見つけましたが、おまけに腐女子と書いてありました。
まぁ若干覚悟は決めていたものの、そうなんだなぁと改めて実感します。

そういえばおとうさんの友人で、昔このブログによく遊びに来てくれていた方がいまして。
その子(男の子)が、筆頭が大好きでして。

筆頭のスタジャン買って喜んで着ていました。
確か3万以上したはずなんですけどね・・・

そのスタジャンを着てBASARAの映画を見に行くって言ってました。

筆頭の刀の形をした箸があるのをご存知ですか?
その子は3膳買っていました。

なんでかは最近やっとわかったわけなのですが。

とある筋の情報によりますと、その子は今度車を買って筆頭の痛車にするそうです。

元気かな?

さて、先日書きましたかすがのおっぱいが描けないという話。
おとうさんの中ではかなり悔しくって。

んでリベンジしてみました。


120301
かすがってくのいちなのかな?
とりあえずかなりラフですけど、少し思っていたイメージに近づいてきました。

口元や目元がなんか納得行かないんですけどね。
まぁこの辺りは書き手のいらないこだわりに思います。

今度は誰描こうかな・・・



・・・そうそう、おとうさん、ある宗教に入信しようかと思います。

きっと愛にあふれているすばらしい宗教だと思います。

宗教と政治と野球と目玉焼きに何をかけるかの話は、初対面の方とする話ではタブーとされていますので、興味のある方はREAD MOREからお進みください。

では、また明日!

麗人 - 2012.12.02 Sun

緊急事態発生!

プリンタが接続しなくなりました。
PS Vitaのコンテンツ管理モードも起動しなくなりました。

まずい。
明日までの仕事が山積みで私も現在詰みの状態です(誰がうまいこと言えと)

ので、緊急更新。
実はお絵かきももう少ししたかったのですが、パソコンの前で悩むこと3時間。もう時間的にアウトですね。

お仕事しますので、更新は簡単に行います。


つうことで、今回はミク忍はお休みします。
残念ですが。

スキャナは動いたのがせめてもの救いです。

さて、麗人って言われると誰を思い出すでしょうか。
ググって見ますと、
容姿の美しい女性。美人。佳人。「男装の―」

まぁ、美人の上級みたいなものでしょうかね。
近寄りがたい美人とでも言いましょうか。

そうなると、現実では非常に厳しい。
いや、いないわけではないと思います。
マダムのおっしゃるのはまさに麗人です。

ですが。
おとうさん的にはなんとも・・・

ですので、おとうさんは2次から探してみようと思います。

まぁ一般的には不二子ちゃんなんでしょうか・・・
でも、不二子ちゃんって麗人というよりは魔性の美人(あれ?これも麗人か?)

では、誰が一番ふさわしいのか。




すみませんね。
以前も描きましたが、やっぱり彼女ですかね。
美人。
ミステリアス。
いろんな意味で麗人がふさわしいと思います。

彼女に惑わされて何人の男が散っていったことか。

でもですね。
実は彼女以外にも麗人とおとうさんの中で思っている女のキャラがいます。

誰でしょうかwww




・・・知ってるかなぁ・・・



1212023.jpg

サクラ大戦より、マリア・タチバナです。

うはぁ、久々に描きました。

サクラ大戦。
セガサターンで何回やったか覚えてないくらいはまったゲームです。

中でも彼女はお気に入りでした。
最初はね。違ったんですけど。
最初はすみれさんかアイリスかだったんですが。

カンナさんもいいんですけど、声がルフィだしなぁwww
まぁ冗談はさておき。

一応男装の麗人ってことでレ二もいっしょに。
あ、彼女は別に男装じゃないんでしたっけwww

サクラ大戦、やったことない方は是非プレイすることをお勧めします。
PSPでも出てますしね。
息が長いコンテンツですよね。
最近の方は知らないかなぁ・・・


・・・あ、パチがあるかwww
アニメにもなってますしね。
彼女も、おとうさんの中では立派に麗人です。

昔のキャラばっかでごめんなさいね。

これがおとうさんの「麗人」です。

総じて共通なのは、大人の女ってところでしょうかね。
この辺は絶対条件に思います。

さて、お楽しみいいただけましたでしょうか?
今回のお絵かき企画。

皆様からも素敵な「麗人」を披露していただいています。
お題を提供していただいたマダムまろんさま
この企画を最初からやってくれてる浅渕 紫歩さま
いつも素敵なイラストや小説が楽しいよんぼら69さま
毎回いろいろ拝見するのが楽しみです。

で、次回なんですけど。
いよいよ12月ですね。
そんなわけで次回のお題は「師走」にしようかなと思います。
12月10日までに、みなさまご自分のブログで思い思いの師走を発表してください。

いつも見ているだけでは物足りない方、どうぞ良かったらご一緒に。

というわけで、麗人でした!
では、また明日!!
















・・・ほんとはね。

最初に思いついたのはね。

1212021.jpg

「零」「仁」






・・・ゴメンネゴメンネ~(U字工事口調でwww)

んじゃまた!

・・・パソコン復旧するかなぁ・・・


続きを読むで拍手コメ返信です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

