topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい - 2014.03.12 Wed



今回の記事はたたみます

東日本大震災に関するおとうさんの思ったことです。

読んだら気分を悪くされる方もいるかもしれません。
ですので、記事はたたみます。

興味があるお方はRead Moreよりお進みください。


※通常記事も夜に更新予定です。

では。

昨日は東日本大震災の起きた日でした。

この日にちなんだ記事をあちこちで読みました。

ものすごい災害でした。
関東にいる私も、少なからず体験はしました。

でも、それはきっといろんな人も体験したことだと思います。




本当に痛い時、人は声を出せないくらい痛いんですよね。


戦争も。
天災も。

神戸も、新潟も、東北も。

世界の各地で起こっているあらゆる災害に逢ってる方々に

私のような若輩がどんな言葉を発しても、それはきっとうわべだけなのでしょうね。

ですので、私は私自身がやれることがあれば、それは協力しようと思います。
物を買ったりすることによって、救えるのであればそれでいいと思います。
それ以上のことができないので。

ですので、それ以上は、できれば慎みたく思っています。


ごめんなさい。

私は戦争映画も見ます。
私は自然災害を題材にしたパニック映画も見ます。

戦争を題材にしたゲームも遊びます。

祖父からその痛さを
親からその苦しさを

高齢者の方々から、その辛さを



殺しあった結果を
自然の災害の恐ろしさを

いっぱい聞いているのに。
いっぱい見てきたはずなのに。
いっぱい読んでるはずなのに。


罪深い人間だと思います。


今日も、またバカな話題を描きます。




でも、私ができることは、偽善かもしれませんけどやりたいとは思います。
大した力ではないと思います。



私は私の出来ることで。


できれば、同じような災害が起こらなければいいなぁと思います。
できれば、同じような過ちをしなければいいなぁと思います。








皆様の記事を拝読して、少しだけ思ったことを書きました。

いつものおバカな記事を期待してくださった方、今回はこれで。

ごめんなさい




次の記事から、いつものおとうさんに戻ります。

ではでは。

● COMMENT ●

ヒデ王さん、こんばんは。

東北の震災報道、何だか複雑な感じで見ていました。
震災から這い上がろうと頑張っている人は、心から応援したいですね。
・・・ただ、一方あくどい事をする人もいるわけで・・・
予算を食い物にしたり、不法投棄したり・・・

神戸の時も、そういう話をちらちら耳にしました。
しかし、これほど酷かったかなぁ・・・
何だか、道徳心とかが低下している気がして残念で。

東電関連は、ほとんど人災ですしね。
政治家も含めて、誰も責任を取らなくて済むとかどうかと。
天災と違い、人災は止められたものですから。

人災の行き着くところが戦争なのでしょうが・・・
思っている以上に、昨今日本の危険度も随分上がっているのではないかと心配しております。
平和ボケで行けるのなら、それに越したことは無いと思う今日この頃です。

当おじさん、いつも脳内お花畑じゃないんですよぉ~(笑

おかめこおろぎさま、ようこそいらっしゃいました!

> 東北の震災報道、何だか複雑な感じで見ていました。
> 震災から這い上がろうと頑張っている人は、心から応援したいですね。
> ・・・ただ、一方あくどい事をする人もいるわけで・・・
> 予算を食い物にしたり、不法投棄したり・・・
決して震災自体を悪く言う気はないのです。
ただ、風化させてはいけないと言うだけしかしてないのかなと。
言うことは悪くはないんですけど。

言う方にもそこに責任はあるのかなと。

言うだけで満足してませんか?って思っちゃうんですよね。

> 神戸の時も、そういう話をちらちら耳にしました。
> しかし、これほど酷かったかなぁ・・・
> 何だか、道徳心とかが低下している気がして残念で。
火事場泥棒はどこにでもいますし、それに便乗もあると思います。
でも、肝心なところはどうなんだろうとはいつも思います。
ここ最近はそういう特集記事も多く、それを見ていて心ならずもそれは感じてしまいます。

> 東電関連は、ほとんど人災ですしね。
> 政治家も含めて、誰も責任を取らなくて済むとかどうかと。
> 天災と違い、人災は止められたものですから。
責任の所在に関しては確かに必要なのではとは思いますが。
まずやることがいっぱいあったような気がします。

結局、こういうところをひっくるめて、口だけが先行している気がして仕方がないのです。

ボランティアで本当に頑張ってくださった方々や、復興を目指して本当に頑張ってる想いはどこにあるんだろうって。

いいことも悪いことも言うことは簡単です。
簡単だから、言葉にしていい場合とそうでない場合とあると思います。

神戸は、私たち関東の人間には正直対岸の火事だったように思います。
だから、軽々しく口にしてはいけない気がしています。

こんな記事しか書けなかったのも申し訳なくは思っています。
正直なところ歯がゆいし悔しいし。

本心がどこにあるのかなぁって考えちゃって。

黙祷中に呟いたり携帯をいじったり。

そういう行為を見せたり。

そうなのかな?そうじゃないんじゃないかなぁ・・・ってもやもやが残るんですよね。

> 人災の行き着くところが戦争なのでしょうが・・・
> 思っている以上に、昨今日本の危険度も随分上がっているのではないかと心配しております。
> 平和ボケで行けるのなら、それに越したことは無いと思う今日この頃です。
平和ボケがいいです。
できれば、そんな思いもそんなものも見たくないです。
願わくばバカのまま逝きたいです。

そのために知るのなら、知識はいくらあってもいいとは思いますけど。

> 当おじさん、いつも脳内お花畑じゃないんですよぉ~(笑
おとうさんも珍しくこんな記事を書きました。
本当はバカな記事ばっかり書けばいいんでしょうけどね。
たまにはこんなことも思ってみます。

ありがとうございました!
こういう反応をいただけただけでも、描いてよかったとは思います!

ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1035-a72d1833
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おれより強いやつに会いに行く «  | BLOG TOP |  » 2人に囲まれて

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。