topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電脳は悩ましいワン - 2014.04.17 Thu


今朝がた。
とある方のツイートで、デジタルの描きかたが。

ならばと、出先から戻ってきて、ワンドロに挑戦できるカモの勢いでちょっと頑張ってデジタルに挑戦してみました。


ですが。
工程を撮り忘れましたので、再度挑戦。

画面に向かって下書きする時点で結構大変なのです。
ああ、液タブとかあるといいなぁ。

ということで。
ラフを作成。
1404172.jpg
もうこの時点で線がwww

これにレイヤーをかぶせて、さらに清書
1404173.jpg

・・・ここで断念w
もう何がなんやらwww

練習しないとねw
負けられませんw

閑話休題。
昨晩のまどマギ版真剣深夜のお絵かき60分一本勝負

テーマは動物と魔法少女。

140417001.jpg
手を抜いたんじゃないもんwww

思いつかなかったんだもん!

今日のお題は何かしらw

ということで。
2時間近くかけて模索してみました。

デジタルって結構難しいですけど、出来がそれなりになるので捨てがたかったりしますw

140417003.jpg
特に背景はこのソフト描きやすいですね。
主線がちゃんと描ければいいなぁ。

まだまだ挑戦は続きそうですw

ではでは!

● COMMENT ●

そのツイートは俺も見てましたねw
返信もしてましたしw
ヒデ王さんの落書きはアナログって言うんですよね?
カラーで丁寧に仕上げるとデジタルになる・・とはまたちょっと違うんですかね?
ツイートを見ましたが、知識がない俺にはよく分かりませんでしたし・・
アナログとデジタルの境目がどこかとかも気になりますね。

ペンタブって絵を描く人が結構な割合で使ってるみたいですけど、ヒデ王さんは使わないんですかね?
でもデジタルで描くよりもアナログの方が完全に自分の手で描きますし難しい上に腕がモロ出ますよね・・?
・・ソフトを上手く使いこなせれば美術2の俺でも絵を描けたりするんでしょうか・・w
前マウスで描いた猫はそれはそれは酷い出来でしたが・・w

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> そのツイートは俺も見てましたねw
> 返信もしてましたしw
> ヒデ王さんの落書きはアナログって言うんですよね?
> カラーで丁寧に仕上げるとデジタルになる・・とはまたちょっと違うんですかね?
> ツイートを見ましたが、知識がない俺にはよく分かりませんでしたし・・
> アナログとデジタルの境目がどこかとかも気になりますね。
基本的に鉛筆やペンなどで紙に描いた場合アナログ、パソコンなどを使って電子的に描いた場合がデジタルになると思います。
アナログ(ペンや鉛筆、絵の具等)は直感的に描ける反面、用意も必要、周りが汚れる、扱いが難しいなどの欠点もあります。
その反面デジタルはソフトを使って描きますので道具もいろいろ揃えなくても描けます。
また、ソフトにもよりますがさまざまな表現方法があり、アナログには出しにくいことが簡単にできるなどの利点もあります。

> ペンタブって絵を描く人が結構な割合で使ってるみたいですけど、ヒデ王さんは使わないんですかね?
> でもデジタルで描くよりもアナログの方が完全に自分の手で描きますし難しい上に腕がモロ出ますよね・・?
> ・・ソフトを上手く使いこなせれば美術2の俺でも絵を描けたりするんでしょうか・・w
> 前マウスで描いた猫はそれはそれは酷い出来でしたが・・w
ペンタブは使っています。
ペンタブはマウスと違い、鉛筆で線を描くように描画ができますので、使いこなせればかなりいろんなことができるでしょう。
ですが、私の場合はまだ画面を観ながら線を引くなどが少々苦手です。

ベジェ曲線という方法を使えば、絵画は図形のように描けますので、今までとは違う感覚で描けるかもしれません。
技術面では頑張れば、人間ある程度は誰でも書けるものですよw
頑張ってください。

ちなみに、少々勘違いされているようですので補足です。
デジタルにもいろいろありますので。
全てソフトを使った場合、デジタルになるのかもしれませんね。
私の場合、基本的にまず鉛筆やシャープペンなどを使って原画を描き、それにデジタルで加工をするというケースが多いです。

最後のさやかちゃんは、下書きやラフ等から、すべてデジタルで描いたものです。
デジタルを使うと、キャンパスはモニターの中になりますので、描いてて違和感などもあります。
ですが、手軽に高度なテクニックが使えますので、いろいろ楽しかったりもします。
機会があれば絵を描くのも楽しいと思います。
ではでは!

昔は原画をスキャンしてソフトでペン入れ&着色の半アナログ半デジタルでしたが、
自然ななりゆきで全行程がデジタルになりましたね。
だって、その方がラクに決まってるからww
でも、やっぱりデジタルにも問題がありまして・・。
それはペン入れですね。
原画だといい感じなのに、ペン入れした絵を見ると線が一本調子になってしまい、
スカスカで見るに堪えないんですね・・。
どうしようかな?と今もお悩み中なんですが、
とりあえず、クリンナップした線も原画の線も結合してしまって、
はみ出したところをチマチマ消していくやり方で描いてますね。
正直、綺麗にはクリンナップはできないんですが、
線にメリハリがついて、いい感じな絵になりますね。
なんか他にいい方法ないかなあ・・?

Dr.フルハウスさま、ようこそいらっしゃいました!

> 昔は原画をスキャンしてソフトでペン入れ&着色の半アナログ半デジタルでしたが、
> 自然ななりゆきで全行程がデジタルになりましたね。
> だって、その方がラクに決まってるからww
実は現在の私の絵の描いているもののデジタルはほとんどがそれです。
紙に描いているときが一番描きやすいのかもしれませんね。
紙に描かず、一からデジタルも練習していますが、どうも感覚的にまだつかめていない感じがします

> でも、やっぱりデジタルにも問題がありまして・・。
> それはペン入れですね。
> 原画だといい感じなのに、ペン入れした絵を見ると線が一本調子になってしまい、
> スカスカで見るに堪えないんですね・・。
ペンに関してはもっと問題でして、手元を見ていないので線がへんになってしまうことが多いのです。
まぁ、ワンクリック(ショートカット)で取り消せますので便利なんですけどねw
フルにデジタルだと手も汚れないのも魅力かもしれませんが、まずはぐだぐだの線を何とかしないと・・・

> どうしようかな?と今もお悩み中なんですが、
> とりあえず、クリンナップした線も原画の線も結合してしまって、
> はみ出したところをチマチマ消していくやり方で描いてますね。
> 正直、綺麗にはクリンナップはできないんですが、
> 線にメリハリがついて、いい感じな絵になりますね。
線の補正を入れてない(入れ方が良くわかってないwww)ので、うまく線が引けなくって泣いてますw
鉛筆で描いたものを取り込んで、ごみ取りをしたほうがきれいに見えることも多いですw
やっぱなれている方法のほうがいいのかなぁ。

> なんか他にいい方法ないかなあ・・?
まぁ、まずは私は線をきれいに引く方法を考えます。
多分かなり効率化されると思いますので・・・

にしても、結構難しいですねw
ローマは一日にしてならず・・・ですね!
ありがとうございました!
ではでは!

線を引くのは慣れればたぶん…
私は逆にほとんどいつもペンタブで書くので
たまに鉛筆で書いても線を編集したくなってきますw
それと、複雑な線のときは清書の前に線を減らした下書きレイヤーを
もう一個(以上)作ってますです
私のようにあんまり上手くなくても短時間でそれなりになるので
デジタル様様です

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 線を引くのは慣れればたぶん…
とは思うのですけど、なかなかに難しいものですねw

> 私は逆にほとんどいつもペンタブで書くので
> たまに鉛筆で書いても線を編集したくなってきますw
線を補正してくれるソフトを使ってませんので、なかなか上手くいかなくて泣いてます。
鉛筆のほうが上手く描けている気がしなくもないですwww

> それと、複雑な線のときは清書の前に線を減らした下書きレイヤーを
> もう一個(以上)作ってますです
> 私のようにあんまり上手くなくても短時間でそれなりになるので
> デジタル様様です
いやいやw
でも、デジタルは確かにいろんな面でごまかしがきくのでついつい頼ってしまいそうです。
もうちょっと練習してしっかり使えるようになりたいですね!

ありがとうございました!
ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1072-3aaac86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歌う映画館 «  | BLOG TOP |  » 初夏並み!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。