topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーを食べたい! - 2014.04.20 Sun

昨日、横須賀の海上自衛隊横須賀地方総監部にて、こんなイベントがありました!

よこすか護衛艦カレーナンバーワングランプリ

おとうさんは大のカレー好きです。

そしてまぁ、うんちくですが。
海軍カレー(かいぐんカレー)は、大日本帝国海軍に由来を持つカレーおよびカレーライスのことである。特徴はカレーに小麦粉を炒めて作ったルーを使うことであり、一般的に日本風カレーと言う場合にはこの海軍カレーに類するものを指す場合が多い。その流れを汲む海上自衛隊のカレーライスは、副食として、サラダ、牛乳、ゆで卵等が付けられ、艦内での乗組員の栄養に配慮している。なお、カレーに牛乳をつけるのは大日本帝国海軍からの伝統である。wikiより。

補足しますと、海上自衛隊や海軍は基本的にずっと海の上で生活してるんですね。
ですので、今日が何曜日かを食事で知ったそうです。
カレーは毎週金曜日に提供され、カレーを食べると金曜日だと知ることができたそうです。

ちなみにですが、自衛隊には数多くの護衛艦が在籍していますが、このカレーのレシピは単一のものではないそうです。
ですので、艦船によって味も具材も異なるそうです。
そのカレーの食べ比べができるなんて!
しかも、今まで海軍カレーというのはありましたが、これはあくまでご当地カレーであって護衛艦で供されているカレーではないのです。
別段秘密事項ではないそうですが、艦船によってその味は大きく異なるとのこと。

おとうさん、朝6時に起床。

6000食のカレーが用意されているそうです。
しかも、1皿で4種類味わえるとか。
最低でも2皿は喰いたい!!!

お腹を空かせて2時間かけて横須賀に向かうのでした!

記事が長い上に写真がかなり多めです。
よろしかったらRead Moreよりお進みください!

ではでは!


家を出たのは朝8時半近く。
9時からイベントが始まりますが、食事時間は12時ですのでその前には到着したい。
到着予定時刻10時40分のスケジュールで横須賀に向かいました。

が。

途中のツイッターに流れるTLに戦慄が走ります。

9時半の時点で並ぶ列は3000人近くに。
先頭は朝6時には並んでいた模様。

そして。
14042001.jpg
この時点でまだ電車の中でしたよwww

甘く見てたか!

そして電車の中はそのほとんどが提督であると予想されます。
何しろ会話が艦これが多いことwww

横須賀につく手前。
電車はなぜが一時停止したまま止まってしまいました。

その時。
14042010.jpg
目の前に自衛隊基地が!

14042002.jpg
そして、そこには「あしがら」が停泊しているのが見えます。

数多くの行列が見えるものの、そんなに大混雑には見えません。

電車は数分遅れで横須賀に到着しました。

そこでおとうさんが見たものは・・・

14042011.jpg
海浜の道にあふれる人・人・人!

最後尾を目指しますが、最後尾が全く見えません!
とにかく列の最後を目指し、歩くこと数分。
やっと掴まえた竜のしっぽ。

それはなんと!
京浜急行の汐入駅の近くでした。

さらに!
列は何と京浜急行の更にひとつ隣の駅、横須賀中央に向かって伸びているではありませんか!!


まぁ、列はそこそこ流れてますので、このくらいなら年に二回のイベントに比べればなんくるないさ!
なんて思ってた時期が私にもありました。
14042014.jpg


結局。
14042003.jpg
1キロ以上離れた横須賀中央駅にほど近いところで列が折り返し。
そこからのろのろ進むこと数十分。
14042012.jpg

ここで自衛官の方から衝撃の発表が!

場内が身動きが取れないほどの人数になったため、今日の入場をここで打ち切ると宣言してきました。

14042004.jpg

まぁ、実は公園から艦船は見えますので、それを見るだけでも十分に楽しいのですが。
せっかくだから近くで見たかったです。

もう絶対に入れないっていうから列から離れて、マツ君と合流するため駅に戻って。
しばらくしたら、また入場させてました!!!

ちょっとひどいよ!!!

並んでたらすぐ入れたってこと?

次にやるときはしっかりしてほしいです。

結局12時30分で入場は完全に打ち切り。
おとうさんは遅れてきたマツ君と合流して、写真を撮りに行きました!

14042015.jpg
臨海公園には屋台に並ぶ列や、写真を撮る人でここも大行列が。

14042016.jpg
入場できた艦船は「あしがら」と「こんごう」だったようです。
14042017.jpg

14042019.jpg
並ぶと壮観ですね。

14042018.jpg
艦これをやっている方にはおなじみの名前も多いと思います。
14042007.jpg

奥にいたのが「こんごう」「あたご」など
軍艦ではないので、戦艦や巡洋艦というカテゴリーではないそうです。

14042020.jpg
マニアにはたまらない光景ですねw
ちなみに、日本中の護衛艦が横須賀に集結してると話題になったとかならなかったとか・・・

理由はカレーを作るためなんですけどねw

14042022.jpg
横須賀基地というだけあって、いろんな艦船が見れました。
普段の日でも、ここを通りかかると結構見ることはできますが、これだけの数がそろうのはめったにないので嬉しいですね!

ここでマツ君と飯を食いに行こうという話になるのですが、せっかくですので、全景を見たいという話になりました。
で、実はここでおとうさん目を付けていた場所が。
横須賀駅を出て右に海がありますが、左を見ると実は小高い山というか、丘があります。
その上に登れば全景が見えそう。
140402005.jpg
ということで。

駅からてくてく、山に登る道を探しました。
そうすると、ありました!!!

14042006.jpg
もう、それはそれは急こう配の石段を登って行くんですけどねw
しかも途中に民家がたくさん。

え?
ここに住んでるんですか?
毎日この石段をあがるんですか?

しかし、さすがにこの高さですよ!
山を越えた先で、私たちは絶景を目にしました!

14042021.jpg

ひとしきり写真を撮ってると、みんな同じことを考えるんですねw
いっぱい人が集まってきました。

写真をとったら、山を下りてご飯を食べに。
14042027.jpg
並んでいる途中で目にした、ダイエーの中のフードコートに。
本当は海軍カレーの店に行きたかったのですけど、今日行っても食べれないのは必至でしょ?

フードコートの中は家族連れで大賑わい・・・

って思ったら。
14042008.jpg
提督さんがいっぱいいましたwww

さて。
フードコートでご飯ですが。
せっかく横須賀に来たので。
14042028.jpg
三崎のマグロをいただきます!!

これで630円w
さすが庶民の味方フードコート!

ちなみにお腹すきまくってたので。
ドムドムバーガーの甘辛チキンとフレッシュフルーツのクレープも食べたのは内緒ですw

マツ君の方がいっぱい食べてましたけどwww

すっかり満腹した二人は、公園を通って帰ることに。
14042023.jpg
こちらはミサイル艦です。
14042024.jpg
こんな小さな船にも名前がついてました!
実はおとうさん制服大好き。
海上自衛隊の制服もかっこよくっていいなぁ。
ちなみに、展示されている艦船はこんな感じで
14042026.jpg
のぼりが出てましたね!
ちょうかい、見にくかったです・・・

ちなみにこの公園にはこんなものも。
14042029.jpg
こちらは艦これではおなじみの長門の石碑です。
終戦後、長門はビキニ環礁の原爆の実験に使われましたね。

14042030.jpg
こちらはどの艦の艦橋なんでしょうね。
おそらく下の部分に何かついてたと思うのですけど、外されていたのか読めませんでした。

14042031.jpg
こちらは戦艦山城の石碑です。
こういうのを見ると、戦争だったのだなと思ってしまいます。

14042032.jpg
海軍の碑です。
今の海上自衛隊の船は、護衛艦とイージス艦だそうです。
巡洋艦や戦艦などの名称でないのは、戦争に使うためでなく自衛のためにある船だからということみたいですね。

かっこいいと思ってみたり、いろいろ感じるのもいいのですけど。
戦争があったこと、戦争を繰り返してはいけないということもかみしめないといけないのでしょうね。

この国を守るために自衛隊が頑張ってくれていると思います。



でも!

カレーは食べたかった!!!!

14042033.jpg

食べることは本当に楽しみだそうでして。
そのためにカレーは本当にいろいろ工夫されているそうです。

次回は・・・

・・・

やっぱり食べたいなぁwww

あと、入場をもう少し何とかしてほしかったですw
入れ替えにするとかね。
次は期待したいなぁ!!

ということで!!!

14042009.jpg

ちなみに。
悔しかったから今日はカレーを作りました。

家に玉ねぎと豚肉があったので。

近くのスーパーで筑前煮の具と厚揚げを買ってきて作りました。

ライスがないので、トーストを添えて食べてます。





・・・意外にいけてます!!!
3食分くらいしかないですけど・・・

うめぇw

楽しんでいただけましたでしょうか!

ではまた明日です!!
ではでは!

● COMMENT ●

ヒデ王さん、こんばんは。

海軍カレーイベント、今日ヒデ王さんとこにコメント書かないとなぁ~っと思っていましたが・・・
行ってましたかっ!
さすがです。(笑

何でも、最終的には8,000人分まで用意したそうですが、昼までに売り切れたそうですね。
軍版に、各艦船ごとのカレーの写真がUPされてました。
折角行ったのに食べられなかったのは残念ですね。
でも、これだけの艦船が一堂に見られる機会もなかなか有りませんよ。

私、神戸の港湾地区で働いているので、結構艦船を通勤途中に見られます。
川崎重工も近いし、新明和工業も近いので。
先日はクイーンエリザベスの横を通りながら、スクーターで出勤しました。(笑
個人的に、歴代鳥海を愛する人なので、鳥海のカレーを食べてみたいなぁ~

ヤフーのニュース欄で、この催しが紹介されていましたよ。
これに行かれていたのですね

カレーが食べれなかったとは、何と無念な結果なのでしょう!
しかし、終わってしまった事は、いつまで悔やんでも仕方ありませぬ。
再度この催しがあった時は、食べられるといいですね

と言うか関東地方って、やっぱり人が多すぎるぞなもし…(汗)

毎日毎日、この日本を護って下さっている、陸海空の各自衛官の皆様には、私は頭があがりません。
そしてヒデ王さん、お疲れ様でした!

イベントはカレーグランプリだったんですかw
護衛艦は・・これ艦これ効果ですよね、ほぼ確実に・・w
艦これ恐るべしですわ・・w
しかし朝の電車の時点でカレー無理とか相当なイベントだったようですね・・
しかもコミケの行列以上とか・・
コミケの行列は相当なものらしいですが、それ以上とか想像がつきません・・
ディズニーで例えるとどんな感じでしょう?

あまりの行列にここ近辺の色んな店がカレー難民で溢れてたんでしょうねぇw
思わぬ経済効果ですねw
マグロごまだれ丼美味しそうですw

カレーは残念でしたが、食べまくりな日ではあったようですねw
横須賀カレーは一度食べてみたいですねw
・・今回のイベント、下手したら始発で行っても怪しいくらいだったんでしょうね・・
ちなみに偶然にも今日の我が家の夕飯もカレーでしたw

カレー残念ですね(>_<)

いや~カレー残念ですね!しかも入場制限って・・・やはり人気のあるものはどんなものでも大変ですねwww

しかし軍艦カッコイイですね~これが擬似化したのか!写真と絵でとってもわかりやすかったです!

今度こそリベンジを!次回はもっと早くですね~頑張って下さい!

おかめこおろぎさま、ようこそいらっしゃいました!

> 海軍カレーイベント、今日ヒデ王さんとこにコメント書かないとなぁ~っと思っていましたが・・・
> 行ってましたかっ!
> さすがです。(笑
カレー好きとしてはいっておかなくては!
何て心意気はあったのですが。

ちょっと艦これ人気なめてましたw

> 何でも、最終的には8,000人分まで用意したそうですが、昼までに売り切れたそうですね。
> 軍版に、各艦船ごとのカレーの写真がUPされてました。
結構あちこちで容器の入ってたケースを持ってる姿がありました。
食べてみたかったなぁ・・・

> 折角行ったのに食べられなかったのは残念ですね。
> でも、これだけの艦船が一堂に見られる機会もなかなか有りませんよ。
そうですね!
護衛艦がこれだけ集まるというのはなかなかに壮観でした。
イージスや護衛艦は写真でしかなかなか見る機会がないので、これだけ集まるとやはり感激です。

> 私、神戸の港湾地区で働いているので、結構艦船を通勤途中に見られます。
> 川崎重工も近いし、新明和工業も近いので。
おおお!
神戸のそっちの方だったのですか!
お仕事は大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

> 先日はクイーンエリザベスの横を通りながら、スクーターで出勤しました。(笑
乗ってみたいですね・・・
あれで1年なんて、目茶目茶憧れますw
きっと気分いいんでしょうね!

> 個人的に、歴代鳥海を愛する人なので、鳥海のカレーを食べてみたいなぁ~
ちょうかいはシーフードだったそうですね。
2位だったそうです。食べてみたい!
個人的にはくらまや、潜水艦隊などもう食べたかったのが・・・
潜水艦隊は気になりますね・・・

次にあったら頑張ってみようかな!

ありがとうございました!
ではでは!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> ヤフーのニュース欄で、この催しが紹介されていましたよ。
> これに行かれていたのですね
朝のニュースでやったりといろいろ告知はされたようですね。
まぁ艦これ人気で爆発的になったとは思います。
もう少し覚悟していくべきだったとちょっと反省。

> カレーが食べれなかったとは、何と無念な結果なのでしょう!
> しかし、終わってしまった事は、いつまで悔やんでも仕方ありませぬ。
> 再度この催しがあった時は、食べられるといいですね
そうですね・・・
まぁカレーより、護衛艦に乗れなかったのがちょっと・・・
次があったら頑張っていこうっと・・・

> と言うか関東地方って、やっぱり人が多すぎるぞなもし…(汗)
正直ここまで集まるとは思ってませんでした。
基地内に人が増えすぎたってことは、あそこは港なので人が多くなって海に落ちる事故を懸念しての措置と思っています。
かなり残念ですが、まぁ仕方ないですね。
ホント人大杉。

> 毎日毎日、この日本を護って下さっている、陸海空の各自衛官の皆様には、私は頭があがりません。
> そしてヒデ王さん、お疲れ様でした!
本当に皆様大変だとは思います。
ですので、こういう機会にいろいろ見てはおきたいですよね。
一番好きなのは空なのですけど、あそこのイベントはガチで大変なので・・・

でもまた機会があったら行きたいですね!
ありがとうございました!
ではでは!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> イベントはカレーグランプリだったんですかw
> 護衛艦は・・これ艦これ効果ですよね、ほぼ確実に・・w
> 艦これ恐るべしですわ・・w
かなり人気が出ましたね。
いよいよ190万人突破したそうですし。
まぁしゃあないかなぁ・・・

> しかし朝の電車の時点でカレー無理とか相当なイベントだったようですね・・
> しかもコミケの行列以上とか・・
いやいや、コミケに比べればきっとwww
あれはおかしいし。

> コミケの行列は相当なものらしいですが、それ以上とか想像がつきません・・
> ディズニーで例えるとどんな感じでしょう?
ディズニーもそうなんですけど、並ぶの好きなんですよね・・・
私はディズニーランドはどっちかというとパレードが好きなので、観れるポイントだけ抑えて並ばずに遊ぶようにしてました。

まぁ、最近は行ってないからわかんないです。

> あまりの行列にここ近辺の色んな店がカレー難民で溢れてたんでしょうねぇw
> 思わぬ経済効果ですねw
ココイチも行列でした。
実は横須賀のココイチには海軍カレーというご当地メニューがあります。
それも食べてみたかったのですけどね。

> マグロごまだれ丼美味しそうですw
普通においしかったですよw
さすが港が近いだけはあるのかな・・・

> カレーは残念でしたが、食べまくりな日ではあったようですねw
> 横須賀カレーは一度食べてみたいですねw
> ・・今回のイベント、下手したら始発で行っても怪しいくらいだったんでしょうね・・
あ、始発なら余裕です。
一般客も多かったのでそうなったのかもしれませんが。
多分開場前(朝9時)に行けば余裕だったのでしょうね。

> ちなみに偶然にも今日の我が家の夕飯もカレーでしたw
今日はうちもカレー。
明日の分までカレー。
でもおいしいからいいのです!

ありがとうございました!
ではでは!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> いや~カレー残念ですね!しかも入場制限って・・・やはり人気のあるものはどんなものでも大変ですねwww
今回は艦これ人気もあったので、なおさらだと思います。
6000食が全然足りなくなるとは多分想定外だったでしょうし、なにより入場者があそこまで多くなるとは考えてなかったのでしょうね。
次回はきっと何かしら対策が練られると思います。

> しかし軍艦カッコイイですね~これが擬似化したのか!写真と絵でとってもわかりやすかったです!
結構あちこちに記事が上がってますのでwww
で、今回の写真の艦船は現在の自衛隊の艦船で当時の船ではないのです。
金剛は戦艦ですし、愛宕は重巡洋艦というかなり大型の船だったそうです。
現在の技術の船はかなり小さく(と言っても十分に大きいのですが)そして一隻でとんでもない能力を持っていると聞きます。
あの細かい特徴を娘にしている絵師の皆様は本当にすごいと思います!

> 今度こそリベンジを!次回はもっと早くですね~頑張って下さい!
ホントですねw
まぁ、とりあえずはカレーを食べに行きたいですね!
今日は自作のカレーで我慢です!
ありがとうございました!
ではでは!

ふむふむ
お相撲さんのちゃんこみたいなものですね(違う?)
私もカレーにしようかな?

ふにゃ~(´・ω・`)カレー、ざんねんでしたね。
軍艦カレー、美味しいのかにゃ…(=Δ=)❤
軍隊さんには、これからも、災害の時などに活躍いただきたいですね。
マグロ丼、美味しそう。(>∀<)❤あ、やっぱり、他のものも食べたのですね。
でも、カレーを夢見ていた思考をチェンジするのは、切なかったでしょうね。
次は頑張ってください!(>∀<)❤

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> ふむふむ
> お相撲さんのちゃんこみたいなものですね(違う?)
今日の記事でレシピは描いてみましたw
ちゃんこってこんなかんじなんでしょうかね・・・

> 私もカレーにしようかな?
カレー美味しくっていいですよw
いろんな具材で楽しめますので、作る楽しみもありますよね!

ありがとうございました!
ではでは!

Baby pink amyさま、ようこそいらっしゃいました!

> ふにゃ~(´・ω・`)カレー、ざんねんでしたね。
本当に残念でしたね・・・
護衛艦カレーは乗らないと食べれないそうですので・・・

> 軍艦カレー、美味しいのかにゃ…(=Δ=)❤
> 軍隊さんには、これからも、災害の時などに活躍いただきたいですね。
かなり長い期間船に乗るので、食べることがやはりかなりの楽しみなのだそうです。
ですので、かなり凝っているそうですよ。
今度また食べに行こうと思ってます。

> マグロ丼、美味しそう。(>∀<)❤あ、やっぱり、他のものも食べたのですね。
> でも、カレーを夢見ていた思考をチェンジするのは、切なかったでしょうね。
ご当地カレーというのは結構あったのですが、あの人数が横須賀に来ているのですから、当然みんなそういう店に移動しているのは予想の範囲内でした。
ですので、今回は海鮮に走りましたが・・・今度また食べたいです!

> 次は頑張ってください!(>∀<)❤
はい、頑張りますw
ありがとうございました!
ではでは!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1075-30b4355a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢の料理(いや、普通にありそうですけど) «  | BLOG TOP |  » 紅茶が飲みたいデース!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。