topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単に更新! - 2014.05.19 Mon

今夜も描いてます

1405191.jpg
デジタルという媒体は本当に便利で、細かいところの修正がすぐにできるようになりました

おかげでこの絵も簡単に修正を入れています。

それにしても書いてて気が付いた衝撃の事実

この本、当然白黒なんですけどね
原稿も白黒モードで入れなくてはいけないのかと勝手に勘違いしてました。

絵をお描きでない方のために。
デジタルで描く場合、主に2つのモードが存在します。
白黒とカラー。
カラーも、RGBとHMYKというモードがありますし、白黒にもいわゆる白黒と、グレースケールというものがあります。
昔の印刷は白黒は必ず白黒でした。
何を言ってるかわかんないですよねw

要は、白と黒の2色で構成されるのです。
活版印刷はほとんどこれですね。
ですので、新聞の写真などをアップで見ると全部点で描かれています。

RGBは3色分解、HMKYは4色分解ですね
お使いのプリンタ、インクは4色以上じゃありませんか?

まぁ、こんな具合でモードがあり、今回の原稿も白黒で描かなくてはいけないと思っていたのです。

白黒にする場合、あとで絵をトーン化という処理をしなくてはいけません。
そのための準備をいろいろ考えていたんですけど・・・

原稿の要綱を読んでて




1405180005.jpg
原稿は白黒もしくはグレースケールでって書いてありましたwww

グレースケールでいいのなら、表現方法も全然変わってきますwwww

くそうw

よくちゃんと説明を読まないおとうさんがいけないんですけどね

そんなこんなで原稿もだんだん山場に差し掛かっています
現在はこんな感じ

1405192.jpg
凝り始めると徹底的にやって後悔するのも悪い癖ですw

さて、もう少しです
がんばりましょう!!

オフ会参加できる方、お待ちしています!
ではでは!

● COMMENT ●

フォトショ・・・、わたしも老後のためにお絵かきツールの勉強はじめようと心に誓うのですが、活動始めるには3年くらいのスパンが必要か? 今度絵の描きかた(ツール)に関しても教えてくださ・・・(←本気か?
ああっと、25日! はくりせーけんぼーで今回は自粛です。またぜひカンチョウ時に参加しますので次回とかぜひぜひ〜。

kikikixさま、ようこそいらっしゃいました!

> フォトショ・・・、わたしも老後のためにお絵かきツールの勉強はじめようと心に誓うのですが、活動始めるには3年くらいのスパンが必要か? 今度絵の描きかた(ツール)に関しても教えてくださ・・・(←本気か?
私の持っているのは非常にバージョンが古いのですw
ですが、基本はほとんど一緒です
ちょっとした写真の加工や、文字を入れたりなどにも便利ですよ!
スキャナなどについている場合もありますので、参考までに・・・
わかる範囲でお教えしますw

> ああっと、25日! はくりせーけんぼーで今回は自粛です。またぜひカンチョウ時に参加しますので次回とかぜひぜひ〜。
お大事になさってくださいね
元気になりましたらまた一緒に遊びましょう!
楽しみに待っています!

ありがとうございました!
ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1103-c0a57d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末! «  | BLOG TOP |  » 作業に夢中になってましたw

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。