topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッツロケンロール! - 2014.06.09 Mon

本日は6月9日。
そう、ロックの日です。

おとうさん世代にはたまんないですね。
昔、喫茶店でかっこつけて煙くゆらせながらロックを聴いて、コーヒー飲んだものです

ディープパープルとかも好きでしたね

いろいろ調べてみましたら

ロックは、通常はエレクトリックベースやドラムスとともにロック・グループを構成している、エレクトリック・ギターを中心とした音楽である。典型的には、ロックは歌のある曲で、通常は4分の4拍子でヴァース‐コーラス形式をとるが、このジャンルは極端に多様化しているため、共通した音楽的特徴を定義づけることは困難である。wikiより

まぁ音楽に関する小難しいことはわかりませんけど

日本では銀蠅とか聞きましたねww
ヨンチョコってサングラス、みんな知らないでしょうねwww

映画ではこんな映画も好きでした

ダイアン・レイン主演の映画「ストリートオブファイヤー」
古き良きアメリカ映画です
ロックの女王役のダイアン・レインがメチャメチャ色っぽくって大好きでした。
この歌もドラマの主題歌として、日本語でやってヒットしましたね。

杉浦幸も嫌いではないのですが、やっぱりこっちの本家が好きです。

特に中に登場する黒人四人のグループがカッコいいのなんのって

このころは洋楽すっごく豊作だった気がします
洋楽聞いてるとかっこいい気がした時期ですねw
俺ボンジョビ聞いてんだぜとかwww

内田裕也さんみたく、ロックな生き様なんてのもありました。

総じてかっこいいのが私の中ではロックだったりwww

まぁ楽器も弾けないので、今回の絵みたくエアギターが精いっぱいなんですけどwwww

機会があったらカラオケでロックも歌ってみたいですw
ポニーテールの女の子が好きなのもロックのせいなのかなぁwww

今夜くらいはロックを聴いて雨音を掻き消しましょうか!

ではでは!

● COMMENT ●

「今のロックはさ…、何つーの?…いいモノもある、けど、悪いモノもあるよね?」
ロックと聞けば、スネークマン・ショーのネタ、「若い山彦」が思い出される私です。
いやまぁ、YMOのミニアルバム「X∞増殖」に収録されているモンですからw

私もロックに詳しいわけではありませんが、「ブルース・ブラザーズ」という映画は好きでした。
出演していたレイ・チャールズやアレサ・フランクリンは、スゴイ人達だそうですね

次回のカラオケで歌う曲は、「ツッパリ HIGHSCHOOL ROCK’NROLL 登校編」でキマリでしょうか?
元気にドカンをキメて、歌って下されw

ロックの日…中には別の読み方をする人もいる日ですね…?
ほら、69で…

ロックな曲は好きですが、俺の場合ヴィジュアル系になっちゃうんですよね。
ロックより更に激しい…みたいな。
逆にロックと言われて曲が思い浮かびません…

ちなみにポニーテールは俺も好きですw

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> 「今のロックはさ…、何つーの?…いいモノもある、けど、悪いモノもあるよね?」
> ロックと聞けば、スネークマン・ショーのネタ、「若い山彦」が思い出される私です。
> いやまぁ、YMOのミニアルバム「X∞増殖」に収録されているモンですからw
大好物ですとも
YMOって書いて何て読むか知ってる?

マルチプライズは至高のアルバムの一つですよね~!
何回聞いたことか!

> 私もロックに詳しいわけではありませんが、「ブルース・ブラザーズ」という映画は好きでした。
> 出演していたレイ・チャールズやアレサ・フランクリンは、スゴイ人達だそうですね
あの映画は正直最強です
レイ・チャールズはいとしのエリーの英語版「エリーマイラブ」を歌われました。
盲目のシンガーで、ソウルの神様とも言われてます。
ウイー・アー・ザ・ワールドで歌う姿も印象的でした。
アレサ・フランクリンは「クイーン・オブ・ソウル」の異名を持つ方です
神様のような方々がスクリーンを楽しませてくれます。

あの歌も最高ですね!

> 次回のカラオケで歌う曲は、「ツッパリ HIGHSCHOOL ROCK’NROLL 登校編」でキマリでしょうか?
> 元気にドカンをキメて、歌って下されw
・・・あれ?
キョウ頭さま、エスパーですか?

なんでレパートリーを・・・

ありがとうございました!
ではでは!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> ロックの日…中には別の読み方をする人もいる日ですね…?
> ほら、69で…
うん、そのネタにはあえて触れてないんですよ?(ニッコリ)

> ロックな曲は好きですが、俺の場合ヴィジュアル系になっちゃうんですよね。
> ロックより更に激しい…みたいな。
> 逆にロックと言われて曲が思い浮かびません…
え~っとですね
一応wikiより転載しますが。
いずれもロックバンドであり、ハードロックを基本としたヘヴィメタル及びポップロックが主流である。

つまりですね。
ヴィジュアルはロックの派生なんですね。
厳密に言うとハードロックの亜流らしく、見た目などの要素が加わったものがヴィジュアル系と言います。
ので、ご安心を。
ヴィジュアルはロックバンドです!

> ちなみにポニーテールは俺も好きですw
ロックンロール全盛のころのファッションにありました。
コーラなどの看板で見たことあるのも多いのではないでしょうか?
かわいいですよね!

ありがとうございました!
ではでは!

なるほど、ロックの日だったんですか。
…でも、その読み方って日本語だけですよね。
バレンタインデーのように世界各地でロックの日だったわけではないんですね。

ロックなのかどうかよく分かりませんが
ビートルズは大好きで、ほとんど?80%くらい?の曲を歌えます。

Sha-La(なにわのねこ)さま、ようこそいらっしゃいました!

> なるほど、ロックの日だったんですか。
> …でも、その読み方って日本語だけですよね。
> バレンタインデーのように世界各地でロックの日だったわけではないんですね。
日本語の語呂合わせですから、日本だけと思います
何かの発祥の日とかではないですしねw
虫歯の日とか、いろいろ語呂を併せるのが日本人は好きな様です

> ロックなのかどうかよく分かりませんが
> ビートルズは大好きで、ほとんど?80%くらい?の曲を歌えます。
ビートルズはロックの代表格ですね~
私もそんなに詳しくないのですけど、ロックと言って調べるとビートルズはなからずでてきます
世代的にもやはり金字塔ですよね!

でも歌はイエスタデイくらいしか歌えそうにないですw
歌えたらカッコいいんですけどね!
ではでは!

ロックの日ってニュースでもやっててえっ?って思ったら
鍵のほうのロックでした

よくわからないけど
おとうさんはリーゼントにサングラスに革ジャンで
赤いオープンカーの助手席に彼女を乗せて
君のために編集したカセットだぜ
とか言ってたってことでしょうか?
その彼女はポニーテールが似合う
スケバンさんだったんでしょうか?ワクワク

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> ロックの日ってニュースでもやっててえっ?って思ったら
> 鍵のほうのロックでした
あ、そうか!
そんな日もあるんですねwww
すっかり失念してましたw
ホント、語呂合わせの記念日ってみんな好きですね!

> よくわからないけど
> おとうさんはリーゼントにサングラスに革ジャンで
> 赤いオープンカーの助手席に彼女を乗せて
> 君のために編集したカセットだぜ
> とか言ってたってことでしょうか?
> その彼女はポニーテールが似合う
> スケバンさんだったんでしょうか?ワクワク
途中まではすごくイメージできたんですけど、なんか途中ですごくおかしな方向に曲がりましたよw
概ねイメージとして、そんなのを考えてましたねw
日本にはとても似合わないのですぐにあきらめましたけどw

でも、ロックを聴きながら海岸線をオープンカーで走るのは、おじさんのささやかな夢だったりしますw

ありがとうございました!
ではでは!

こんばんは。

ロックだと、BOOWYとTHE ALFEE、ZABADAK、アリプロが好きです。
海外だとクラウス・ノミをよく聴きます。

ロックはクラシックやジャズ、トラッドなどなど、他の音楽ジャンルの影響を受けて、恐ろしく多様化してますね。
知り合いの話によると、ジャンルの細分化はクラシック音楽の比ではないようです。どちらも門外漢な私はちんぷんかんぷんですが;

黒羊さま、ようこそいらっしゃいました。

> ロックだと、BOOWYとTHE ALFEE、ZABADAK、アリプロが好きです。
> 海外だとクラウス・ノミをよく聴きます。
こんばんは!
黒羊様だとこの辺はあまり聞かれないのかなぁとも思いましたがw
BOOWYは大好きです!THEALFEEは昔のはよく聞きました。
結構古い曲は好きだったりしますので、私もよく聞きます!

> ロックはクラシックやジャズ、トラッドなどなど、他の音楽ジャンルの影響を受けて、恐ろしく多様化してますね。
> 知り合いの話によると、ジャンルの細分化はクラシック音楽の比ではないようです。どちらも門外漢な私はちんぷんかんぷんですが;
クラシックも十分すごいし、いろんな分野ではわからないものも多いのですけどw
ロックは私の中ではその生きざまとかもあるので、いろいろひっくるめてロックだと思ってます。
まぁ、エレキを使ってるとロックであるという定義もあるようですし、かなり範囲的には広いのでしょうね!

ありがとうございました!
ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1123-9dcbb55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お絵かき «  | BLOG TOP |  » 正解は!越後製菓!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。