topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


私こういうものです - 2014.09.30 Tue

ある日のこと
こんなメールが来ました

えっとですね

1409305.jpg
iphone用のアプリにこんなものがありまして

もともとAndroid用のアプリだったんですけど
やっと移植されました!
まぁ、待ち受けには使えないしいろいろ不便なんですけど・・・

で、リリースキャンペーンがあったので応募したんですね

・・・すっかり忘れてたwww

・・・何がもらえるんだっけ・・・

さて、ここのところすっかりご無沙汰でございます
ナニをやっていたのか・・・

よろしかったらread moreよりどうぞ!



昨今の同人などのイベントでは、名刺交換が行われるようです
だいぶ勝手が変わりましたね~

そういえば夏コミにもらったものも
14082919.jpg
みんな作ってました!

ということで!

今回のテーマ!
名刺を作ろう

いろいろ調べてみましたら、結構格安の名刺もあるようです
ということで、早速データの作成を開始しました

まずはメインとなる絵ですが・・・

今回はコンセプトをショップカードっぽくしようと思いまして

現在私の活動メインはこちらとまどマギの同人界隈です
ので、シンプルにツイッターとブログの紹介のみの名刺を作ることにしました

ということで、まずはまどマギサイドのイラストを

最近よくほむらちゃんを描いていますが・・・
原点に還ると私の場合はやっぱりマミさんです

ですので・・・
1409270005.jpg
まずはこんな感じで

名刺はサイズが小さいですので、顔アップのみで行ってみましょうw

で、これをillustratorで加工
こんな感じで!
1409270006.jpg
ちょっとタッチを変えるとだんだん楽しくなってきます

で、久々にオールベジェで作成した原画がこれです!
1409301.jpg

・・・なんか病んでるwww

さて、ここでおとうさん、すごく大きな失敗に気づきます

名刺のサイズは、さっきも言ったように非常に小さい
イラストメインならそれでもいいのですが、今回のコンセプトはあくまでもショップカード

実はかなり小さくなってしまうので、線が細くなりすぎてせっかくのベジェが生かされないのではとの危惧が・・・

しかもなんか証明書の写真っぽいしwww

ということで、この絵はツイッターのアイコン用にして・・・
原点に還り描きなおすことにしました!

1409280004.jpg
まぁそのなんですかw
やっぱりディフォルメの方がしっくりくるかなw

マミさんのディフォルメは久々ですw
今度はかなり小さくなることを考慮して描いてみました。

んで、これをillustratorに持ち込んでもう一回ベジェベジェw

1409280005.jpg

さっきのマミさんに比べるとかなりシンプルかつ分かりやすくを考えました

でも、これだけだと何か物足りないので・・・

追加でこんなものも作成

マミマスケット・ソウルジェ
はい、マミさんと言えばマスケット!

そしてマミさんの髪飾りタイプのソウルジェムですね

これでまぁ大体表面の素材はいいかなぁ・・・

今回は初めての名刺ですが、思い切って両面印刷にしようと思い立ちました。
ということで、今度は裏面も作成

一応まどマギイベントに行くことを意識して作ってますので、表はマミさん一色ですが
裏面はこのブログを紹介したいと思います

このブログというとやっぱり今はこれかな・・・
1409306.jpg

おとうさんと忍をセットでwww

これをillustratorでベジェベジェすると

1409280007.jpg

こんな感じになります

こうして出来上がった線画に着色
今回は全部ベジェで行いました
入稿形式がaiってこともありまして

出来上がりのサイズを考えると、細かい描写はかえってマイナスですので・・・

ということでできたのがこちら

マミさん
1409280006.jpg

おとうさんと忍
1409280008.jpg

色自体も結構シンプルになるように狙っては見ましたw

上手く出来上がるといいですね・・・

そして、先ほど印刷会社からメールでデータの確認ができたので印刷に入る旨のメールが来ました
あとは出来上がるのを待つのみですw
実際どんな仕上がりになるのか楽しみです!

では、最後に
こんなデザインにしてみました!

1409304.jpg

木ノ内 入稿用原稿

まだまだ再考の余地はありますが・・・
一応今回はこんな感じでw

今度はこんな風に作ろうかなとか、色々想像は膨らみますねw
直接手渡すものですので、こういうアイテムの作成も楽しいです!

さて、今日は暖かかったですが、あすは寒くなって来るそうですよ・・・
明日はちょっとお出かけですw

ではでは!!!

● COMMENT ●

ああああ、ボクのも欲しい・・・(いえ、戯言ですが

確かに病んでるwww

素晴らしいですね!名刺ですか〜うーん私も作りたいwww
いつもながら素晴らしいイラストですね!最初のマミさんは確かに病んでる(笑)

忍ちゃんとヒデ王さんのが一番落ち着きますね!

かわいい!
確かに名刺ぐらい小さいのだとデフォルメの方がいいかもですね

最初のマミさんは名刺に載る側よりも名刺を渡す側に見えますです…
ノルマ達成のため一日中取引先を回って名刺を…><

何とも可愛らしい名刺!
キャラクターへの愛が、ひしひしと伝わってきますぞ!

おっしゃる通り、名刺は小さい物ですじゃ。
絵柄を簡潔にしたのは、正解だと思います

おお~! 凄い!

自分でデザインできるってやっぱりいいな~(´▽`*)

自分作ったときはフリー素材組み合わせただけな簡単な奴だったし(;´・ω・)

QRコード俺も入れればよかった(´^ω^`)

KIさま!ようこそいらっしゃいました!

> ああああ、ボクのも欲しい・・・(いえ、戯言ですが
差し上げますよ!!
あ、デザイン作りたいって話でしょうか!!!

作りますよ!!
ミニシェリルの名刺とかかっこよさそうです!!

ではでは!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 素晴らしいですね!名刺ですか〜うーん私も作りたいwww
今回はイベント参加用ですので、メアドなど一切入ってないツイッターとブログオンリーの名刺ですw
ですが、挨拶にはいいかなぁって!

> いつもながら素晴らしいイラストですね!最初のマミさんは確かに病んでる(笑)
ありがとうございます!
ですよねw
ちょっとこれはないなぁってww
ですので、このマミさんは残念ながら没ですw

> 忍ちゃんとヒデ王さんのが一番落ち着きますね!
です!
絵的にも雰囲気的にも、描いてて最近は落ち着くようになってきました!
描いてて楽しいですね!やっぱり!

オフ会楽しみです!ではでは!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> かわいい!
> 確かに名刺ぐらい小さいのだとデフォルメの方がいいかもですね
そうですね!
大きさにして約9×6センチのカードですので、そこそこの主張は必要になります!

> 最初のマミさんは名刺に載る側よりも名刺を渡す側に見えますです…
> ノルマ達成のため一日中取引先を回って名刺を…><
さすがキュウべえのおともだち!!
やっぱ封印ですね、このマミさんはwww

ありがとうございました!
ではでは!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> 何とも可愛らしい名刺!
> キャラクターへの愛が、ひしひしと伝わってきますぞ!
ありがとうございます!
今回は趣味の範囲のみですので・・・
いい感じに書けていると嬉しいですね!

> おっしゃる通り、名刺は小さい物ですじゃ。
> 絵柄を簡潔にしたのは、正解だと思います
出来上がりが本日来ました
やはり、簡素にしなかったら厳しかったみたいですね!
何事もほどほどが大事だと思います!

ではでは!

マツさま、ようこそいらっしゃいました!

> おお~! 凄い!
> 自分でデザインできるってやっぱりいいな~(´▽`*)
> 自分作ったときはフリー素材組み合わせただけな簡単な奴だったし(;´・ω・)
基本はそれで十分だと思います
絵を描ける、作れるというのは確かに強みではあります

> QRコード俺も入れればよかった(´^ω^`)
シンプルかつ便利にと思ったらこうなりました
いろいろやれることは思いつきそうです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1168-7fbfd822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピーバースデー!トゥ・・・ «  | BLOG TOP |  » 大乱闘!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

