topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


紙の領域 - 2014.10.06 Mon


前回のラストのこの写真

何に使うものでしょうかw

この3日間、実はある物を創ることに没頭してました

今回も写真が多いので、たたんでおります!
よろしければread moreよりどうぞ!



次回のオフ会も予定されております!
そのオフ会で、一緒に主宰をする
痛趣味物語~いたしゅみ~のtakubomay55さま

私は彼の作品をいつもすごいなぁと思ってみておりました。

そして、最近

私の周りにも何人かの切り絵をされる方々が!!

これは切り絵をしろという紙のお告げなのでしょうか!

ということで
今回買い揃えたこれらの道具は切り絵をするための道具だったのです!

と意気込んでみたものの、カッティングシートやスプレーを使った切り絵は私にはまだ敷居が高い

何しろわたくし、切り絵はやったことがないんですものwww

あ、正確には少々、オフ会でtakubomay55さまに教えていただいてはいるのですが・・・

まぁそのなんですか
普段持つ鉛筆をカッターに変えたと思えばいいんじゃ?という軽い気持ちでw

そういえばと思って家を見回したら
昔購入した色画用紙が少々

んじゃぁと
14100609.jpg
もう少し購入してきまして!

早速お絵かきタイムならぬ、切り絵タイムのスタートでゴンス!!!

今回は何を切っているかはあとでw
まずは色画用紙を切り切りw
14100604.jpg
ふ、ふええええ!!
線がなかなかスムーズに切れない!!

しかも、初めて選んだ素材は昔切り絵にしたかったつもりで描いた思い入れのある絵・・・

takubomay55先生に切ってもらうつもりで思いっきり細かく描いてあったのですw

誰だ、こんな絵を描いたのは(ry

それでもめげずに切る切るw
14100605.jpg

どのくらいかかったでしょうか・・・
やっとこの状態に!

続いて!
14100606.jpg
別の色にこちらをカット!

こっちも格闘すること結構な時間w
こんな感じに!
14100607.jpg

そう、この絵を切っています!
1401204.jpg

ただまぁ、手前の効果は今の私には難しい・・・

こうして、初めての切り絵は
14100608.jpg
こんな感じに出来上がりました!!

こうなると、いろいろ欲が出てくるものです

翌日
こんなラフを描きまして
14100601.jpg
で、今回はそんなに細かくもないのでw
一生懸命切って

14100610.jpg
こんな感じに!

今回は切りあがったものはすぐにOPPに入れることにしましたw
何しろ細かいパーツが多く、恐い怖い・・・

で、これだけでは物足りないので・・・
14100611.jpg
もう一枚w

私は今回は、こうやってプリントアウトしたものを上に乗せて切っています!

で、切りあがったのが
14100612.jpg
こんな感じ!

まぁ、結構大きいので切りやすいのですよw

でも、画用紙だとさすがに細かいところは切りにくく・・・
今後の課題は山積しております

そして、3日目

今度は友人の誕生日プレゼント用に切ることに
少し慣れてきましたし・・・(ダメ慢心絶対

ということで、今回もラフをササさっと・・・
14100602.jpg

べべですねw

この子は表情が難しいのですが・・・

まぁこんな感じでどうでしょう!!!

一応リクエストは「べべかまどかかほむらで!」ということでしたので・・・

・・・全部のせにしちゃえw
14100603.jpg

こうして描いたラフから作ったのは先ずはこちら!

14100613.jpg
べべはちょっとだけ工夫して2色に

パーツも大きく切りやすいかなと思ったべべなんですけど、実はめちゃめちゃ切り難かったです!
なんでかって?

丸ばっかりなんですよ!ベベっち!!!

カッターで丸って意外に切りにくいのなんのって・・・

でもまぁ、頑張ったw

で、今度はまどか
今まで切ったものに比べるといくばくか小さいのです
しかも、調子に乗って少しコミカルに描いてみましたので・・・

14100614.jpg
かな~り悪戦苦闘したりしてwww

ところで
あの雑なラフ画から切り絵をしていると思ってらっしゃる方?

いらっしゃいます?

             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _    またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

一応・・・あくまで一応ですけどwww

ちゃんとillustratorで起こしてますw

14100615.jpg
こうしないとまだどう切っていいかわかんないんですものw

こうして用意したものをテープで止めて
切ったものがこちらです

14100616.jpg
・・・だんだんひどくなってるのは気のせいかしらしらしら・・・

でもまぁ
並べてみると
14100617.jpg
ちょっとはまどほむしてますかねw

こうして切ったものは、色紙に貼ってみたり、額に入れたりして終了です!!
ということで今回の成果!!!

ウェヒヒ!豪華3本立てだよ!!

まずは
14100620.jpg

各キャラの下に、白い紙を入れてみました
少し工夫が必要かなぁ・・・

まぁ処女作ですし、こんな感じで・・・

続いて
14100619.jpg

こちらはプレゼント用にするか悩んでますw
まぁ大きく切ってますので迫力はそこそこですがwww
髪の毛の線などをもっと流れるように切りたいですね~

そこらへんが今後の課題かなぁ・・・

そして、誕生日プレゼント用の3枚目はこんな感じに
14100618.jpg
ちょっとまどかの下が色があったほうが良かったかなぁ・・・
構図的にはおおむね想像通りですがw
細かいところにもっと練習が必要ですね!!!

さて!
いかがでしたでしょうか!

いよいよ来週に迫ったイベントでのプレゼント用色紙の練習にもなっているんですけどねw
難しいものですよ、実際

でも、切っててすごく楽しかったです!
また頑張って作ってみたいと思います!

ということで!新しいタグも増えました!
これからもいろいろ造れたらそれはとっても楽しいなって!!!

はやくtakubomay55先生に褒めてもらえるような作品を作ってみたいですねw
また頑張りましょう!!
ではでは~!!!

● COMMENT ●

線が細すぎると…

いやいや〜最初からこれだけの作品が作れるとは!本当に素晴らしいです!

しかも画用紙だったんですね!画用紙は線が細すぎると切った後、浮いてしまい難しいんです!カッティングシートなら細かいところも大丈夫です!デビほむは本当に美しいなぁ〜(笑)

これからもたくさんの作品が楽しみです!

おおっすごい、おとうさんは器用ですね
ガンプラのおかげ?
私がやったら手がプルプルしそう…
個人的にはメガネほむさんが好きです
そのうちtakubomay55さんとの共同作も期待できそう?

すごいすごい! 僕もなんか切ろうかなあー。これどの線を選ぶかってかなりデザイン力が問われる? ある意味絵を描くのとは違うセンスが必要かと。

すごい!!綺麗です!べべ可愛いし…(><)❤❤❤
ワラクシも切ってみようかしら…←その前に描いたラフをカラーに仕上げろ!
紫のほむほむの切り絵に、さやかちゃんが座ってるショットがなんともかわゆかったです❤
(>ω<人)❤❤❤

ヒデ王さん、こんばんは。

はじめてにして、この完成度!
充分過ぎる出来映えじゃないですか。

コミカライズされた まどかとほむら が好みかなぁ~
元絵とは違ったオリジナリティがヒデ王さんらしい。
ほむら は、羽川さんに通ずるものがありますね。

落款も良い味出してます。
・・・と言いますか、この落款は紹介済みでしたでしょうか?

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> いやいや〜最初からこれだけの作品が作れるとは!本当に素晴らしいです!
いえいえww
いつも見せていただいていたおかげですね!
大きい方から切る!の基本が非常に役に立っています!

> しかも画用紙だったんですね!画用紙は線が細すぎると切った後、浮いてしまい難しいんです!カッティングシートなら細かいところも大丈夫です!デビほむは本当に美しいなぁ〜(笑)
今、細かい切り方の練習をしていますが、なかなかどうして難しいものです
でも、これは楽しいですね!
切ってて出来上がってくると嬉しくなります!

> これからもたくさんの作品が楽しみです!
はい!がんばって切りますので、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします!!!
ではでは!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> おおっすごい、おとうさんは器用ですね
> ガンプラのおかげ?
あ!それかもw
個人的には決して器用ではないと思っていますw
特に人間関係とか(そうではない?)

> 私がやったら手がプルプルしそう…
結構な集中力が必要でして、肩がガチガチに凝ってきますw

> 個人的にはメガネほむさんが好きです
あの2人はかなり可愛く描きましたので、そういってもらえるととっても嬉しいです!

> そのうちtakubomay55さんとの共同作も期待できそう?
おお!やってみたいですね!
先生と共演なんて楽しそうです!!!

ではでは!

KIさま!ようこそいらっしゃいました!

> すごいすごい! 僕もなんか切ろうかなあー。
ぜひぜひ!
いつもの可愛いシェリルとかいかがでしょう!

>これどの線を選ぶかってかなりデザイン力が問われる? ある意味絵を描くのとは違うセンスが必要かと。
そうですね~
今はきれいに切ることを一生懸命考えながら切っています
線は、今は先ずちゃんと選んで原画を作ってから切っています
慣れればその工程も飛ばせますので、もっと早く切れるようになるかもしれません
絵とは違うセンスは必要に思います!
でも、まずは楽しんでやっています!

Baby pink amyさま、ようこそいらっしゃいました!

> すごい!!綺麗です!べべ可愛いし…(><)❤❤❤
ありがとうございます!!
べべの表情はちょっと工夫しました!かわいくなっていると嬉しいです!

> ワラクシも切ってみようかしら…←その前に描いたラフをカラーに仕上げろ!
いえいえwww
結構息抜きにもなるかもしれませんよ?
ちなみに道具は件のスーパーの上のダイソーでそろえてますw
最近は何度か行ってます!

> 紫のほむほむの切り絵に、さやかちゃんが座ってるショットがなんともかわゆかったです❤
> (>ω<人)❤❤❤
大きさ比較で乗っけたのですがw
可愛くなってると嬉しいですね!

またがんばって切ってみようと思います!!

おかめこおろぎさま、ようこそいらっしゃいました!

> はじめてにして、この完成度!
> 充分過ぎる出来映えじゃないですか。
結構いろいろ大変でしたが、何とか完成しました!
今では全部で5作できました
まぁ・・・多分どんどんあげちゃいそうなんですけどねw

> コミカライズされた まどかとほむら が好みかなぁ~
> 元絵とは違ったオリジナリティがヒデ王さんらしい。
> ほむら は、羽川さんに通ずるものがありますね。
あ~、言われてみると!
コミカライズされたものは、自分の絵でかいてますのでそう言ってもらえると嬉しいですね!
またいろいろ描いてみたいと思います!

> 落款も良い味出してます。
> ・・・と言いますか、この落款は紹介済みでしたでしょうか?
はい!
以前オフ会の時にtakubomay55様にいただいたものです
今、色紙などで捺す場所があるときは必ず捺してます
すごく引き締まって大好きなのです!!

また新作も作りますのでお楽しみに!
ではでは!

前回記事の最後の写真で、「まさか」とは思いましたが、やはり切り絵の道具でしたか!

…と言うか、ホントーに切り絵するの初めてだったのですかッ!?
すごく「こなれた」感が、溢れているのですが…

むむ。
コレは「男は度胸。何でも試してみるのさ」という事でしょうか…

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> 前回記事の最後の写真で、「まさか」とは思いましたが、やはり切り絵の道具でしたか!
はいw
まさかの切り絵の道具でしたw

しかもデザインナイフかってキタはいいのですが、画用紙切るには繊細過ぎて使ってませんw

> …と言うか、ホントーに切り絵するの初めてだったのですかッ!?
> すごく「こなれた」感が、溢れているのですが…
はじめてでございますw
イベントに参加するときも、まだ10日目ですぅ!って言えますw

> むむ。
> コレは「男は度胸。何でも試してみるのさ」という事でしょうか…
やってみると楽しいですね!
何でも試してみるのはいいかもしれません!
とっても楽しゅうございました!!

ではでは!!

切り絵ですか!

ヒデ王さんが切り絵ですか!
切り絵は、不思議な魅力がありますよね!
目覚めてしまったのでしょうか?

takubomay55さんとのコラボもありそうなので
たのしみにしてます!

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> ヒデ王さんが切り絵ですか!
> 切り絵は、不思議な魅力がありますよね!
> 目覚めてしまったのでしょうか?
切り絵に入るまでは結構大変ですが、実際にやってみるとこれはこれで楽しかったりします!
目覚めてしまったのかもしれないですね!!

> takubomay55さんとのコラボもありそうなので
> たのしみにしてます!
まだまだそんな腕前ではないのですが、いつかやってみたい気もしますね!!
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1171-2ff73593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もらってもらって!! «  | BLOG TOP |  » ハッピーバースデー!トゥ・・・

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

