topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


もらってもらって!! - 2014.10.09 Thu

前回の記事にはたくさんの反応ありがとうございます!!

こちらの初めての切り絵をはじめとした3枚の切り絵を切りまして

3枚も切ったからもう大丈夫と調子こいてみましたwwww

今度はまどかマギカイベント参加の際のプレゼント用の切り絵を作ってやろうという、無謀極まりない挑戦を始めましたw

写真が多めですので、よろしかったらread moreよりおすすみください!
ではでは!!



前回の記事で、切り絵を始めてみたおとうさん

切り絵って面白い!

ので!!!!

今度は誰かにあげてみたくなります!

実は連休中にまどかマギカのイベントがあります!
そのイベントの最後に、みんなが持ち寄ったプレゼントをじゃんけんで奪い合う(?)アフターというイベントがあります
昔同人誌の即売会をやっていたおとうさんには懐かしい光景です!

そんな楽しいイベントがあるんなら是が非でもじゃんけんでもらわれてみたいwww

ということで!
プレゼント用の切り絵を作ることにしました

今回の絵は、実は結構前から考えていたイメージであります!
切り絵でやるんならこれはやってみたかった!
14100902.jpg
さやかちゃんだよ!!!

ええ、以前描いてますねw

あと、シルエットでやるんなら表現してみたかったのがコレ!
14100903.jpg
劇場版 新編 魔法少女まどかマギカ 叛逆の物語のワンシーン!

えと、まずはここで
一生懸命データを作ります!

こんな感じに・・・
14100904.jpg
切る線、残す線がまだちゃんと理解していないことが多いおとうさん
一生懸命残す線を、データで作ってみます

んで、それをプリントアウトしてそれをベースに切っています!

こうして切った魔法少女たちがこちら!
14100905.jpg
実は各々のパーソナルカラーの画用紙を買っておいたんですね、前回!!
14100609.jpg
ほらほらwww

で、真ん中のまどかの作成に

実はこのまどか、目と手が浮いているような感じが非常に印象的です
ですので、このイメージは絶対に残したい!!!

そういうわけで、最初シミュレーションしたのはこんな感じでした!
14100909.jpg
そうなんです!
illustratorで原画を作るので、その際にいろいろシュミレートしてみています

ですが・・・

今回は画材を買いに行った時にあるイメージができていました

ということで早速作成に!
14100906.jpg
まずはオーソドックスにシルエットを
本当は上に貼っていくスタイルにしようかと思ってのですが、切り絵らしく下に重ねていくスタイルにすることに

ので今度は
14100907.jpg
目、手、ソウルジェムを切ります

ここまで切った時点でさらにむくむくといらない発想がwww

せっかく切り抜いたので、まどかの目とソウルジェムはピンクにしたい!!
ということで
裏からペタリ
14100908.jpg
ちょっと見にくいかもしれませんが、目とソウルジェムのみピンクになっています

全体的に暗色にしたのも理由が
実は先に作った変身ポーズ、みんな明るい色なんですね!
ので、背景も明るくしてしまうと見にくくなってしまいます
前に作ったプレゼント用の色紙のまどかが、色が淡いので見えにくいことの反省でして・・・
背景は暗色系にしました!
そんな感じで作ったのがこちら!
14100924.jpg
色紙サイズの額に入れて差し上げる予定です!!





・・・と、ここまでは昨日の話

昨日の午後
とある予告が目に停まりました

それは明日発売のこの雑誌
14100901.jpg

うめてんてーの描き下ろしの悪ほむが表紙です!

・・・悪ほむ・・・

・・・整いました!!!
ということで、帰宅早々データを作成
今回はちょっと冒険ですw

14100912.jpg
切るぜぇ!超切るぜぇ!!

今までは何とかなってますが、今回は本当に残す線との勝負w
14100913.jpg
口の線は特に特徴がありますので、うかつに消せません
14100914.jpg
こうしてまずメインの線を切り抜きます!

・・・何か足りませんねw
そう、背中のあれがない

ので、そちらは別パーツで・・・
14100915.jpg
こんな感じに作ります

切り絵としてはちょっとルール違反かもですが、実は印刷がA4までしかできないのでやむを得ず羽だけ別に
別にする際に、ちょっと工夫もすることにしました

さて、切ったメイン線に、今度は細かいパーツを合わせます!
14100916.jpg
今回はオレンジ、赤、紫の三色を合成してこの絵を表現してみました

帆無の髪の毛と背景は同一色にして、こちらの絵も暗色系にまとめてほむが浮かび上がるように工夫しました

原画と比較するとこんな感じです
14100917.jpg
今回はあまりにも細かい部分もあり、ノリで多少固定しましたw
14100918.jpg
乾いたら透明になるノリを使ったのですけど、若干はみ出すは細い髪の毛はでろでろになるわ・・・

でも、何とか頑張って合わせて・・・

で、これにさっきの背景を組み合わせてみました
こうして出来上がったのがこちらの切り絵です!
14100919.jpg
ちょっと浮かび上がった感じと、真っ赤なリボンが目立つように工夫しましたw


ということで!!!

こちらの作品
14100920.jpg
これをイベントでプレゼントに出したいと思います!

需要があるといいなぁwww
本人的には渾身の作ではあるんですよ、一応w

ちなみに間に練習でこんなのも作ってみました!
14100921.jpg
こちらは当日、私が若干お手伝いする予定のサークルの主催者様に押し付けることが決定していますw

実はこの絵、習作として作ってます
曲線が多いのと、アルファベットを切って練習しようと思いましたので・・・

よろこんでもらえるとうれしいですね!

イベントが本当に楽しみです!
なんだか作ったものはどんどんあげちゃいそうですけどwwww



14100922.jpg
切りかすや
つわものどもが
ゆめのあと

そういや色紙は結局使ってませんw

何か作ろうかなぁ

ではでは!!!

● COMMENT ●

盛るぜぇ〜超盛るぜぇ!

盛るぜぇ〜超盛るぜぇ!素晴らしい以外のお言葉が見つかりません!どんどんと上達されている!!!もう私なんかでは歯が立ちません!

パーツに分けて切るのは勉強になりますね!確かに最後に1枚の上に完成できればいいので!しかしよくぞカッターで(笑)切りカスもいい仕事してるんですよね!

次回作も楽しみです!

おおっ
ほむさんのヤンデレ(?)具合が伝わってきますです
真紅のリボンがこわい

切りかすも、工夫してくっつけたら何かになりそう…(>∀<)❤
すご~い!これ、全部ほしいなあ。(>ω<)❤❤❤
切り絵になると、どのイラストもシャープになりますが、まどかが真ん中できゅんきゅんしているせいか、とってもかわゆいですね!!(ⓞωⓞ)❤

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 盛るぜぇ〜超盛るぜぇ!素晴らしい以外のお言葉が見つかりません!どんどんと上達されている!!!もう私なんかでは歯が立ちません!
いえいえw
まだまだそんなw
でも、楽しいのは本当でして・・・まだまだいろいろ造ってみたいですね!

> パーツに分けて切るのは勉強になりますね!確かに最後に1枚の上に完成できればいいので!しかしよくぞカッターで(笑)切りカスもいい仕事してるんですよね!
色を付けるといいうところからの発想でしたw
いくつものパーツで構成するのは結構大変ですが、なかなかにやりがいがあって楽しいです
えっと、カッターで切ってるのはいろいろ理由がありましてww
画用紙だとなかなか切れないので、こうしてカッターで切っていますw

> 次回作も楽しみです!
はい!ありがとうございました!
ではでは!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> おおっ
> ほむさんのヤンデレ(?)具合が伝わってきますです
ありがとうございます!
キャラデザの蒼樹うめ先生の絵をもとにしてますので・・・

上手く描けていればそれはとっても嬉しいなって!!

> 真紅のリボンがこわい
それを表現したかったのです!
嬉しいです!

ではでは!

Baby pink amyさま、ようこそいらっしゃいました!

> 切りかすも、工夫してくっつけたら何かになりそう…(>∀<)❤
結構ずたずたですwww
でも、きっちり固定して切ってますのでかなり忠実に残るんですよね・・・

ので、切ってて結構楽しいのです!

> すご~い!これ、全部ほしいなあ。(>ω<)❤❤❤
そのうち、オフ会ででもお会いできましたらその時に何か差し上げますw
それまでにもっと上達しないとですね!

> 切り絵になると、どのイラストもシャープになりますが、まどかが真ん中できゅんきゅんしているせいか、とってもかわゆいですね!!(ⓞωⓞ)❤
そうですね!かなり印象が変わってなかなか楽しくなります!
自分の絵でしっかりできればもっと楽しいかもですね!
ではでは!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1172-84a9940d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輝きの向こう側へ «  | BLOG TOP |  » 紙の領域

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

