topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


わたしの歌をきけぇぇぇぇぇぇ!!! - 2014.10.30 Thu

オフ会まであと2日!

どうやら今回のメンバーも決まったようですね!
となると、やることはただ一つ!!


まどマギをもう一回見直しましょう(ヲイ

今回も写真多めでお送りします!
よろしかったらread moreよりどうぞ!!!




先にあげましたキャプは、魔法少女まどかマギカTV版第9話のワンシーン

杏子とさやかの悲壮なシーンですね

なんで今回こんなシーンを出してるかと言いますと
これ、切り絵でできそうじゃないですか!!!

しかもそんなに難しくなさそうですし!!

これならオフ会当日、即興で切れるかも!!!

ということで
思い立ったが吉日!
早速用意してみました!

14103003.jpg
実は私の切り絵、普段はA4で作ってます!
が、今回はパーツも結構大きめですし、A5でもいけるかな~

なんだかいけそうな気がする~!

あると思います!!

と言うことで、少し小さめのサイズで

14103004.jpg
アニメよりは若干明るい青(水色)の色画用紙を使用しました
暗い色同士だと見えないうえに、ただでさえディープなシーンがより真っ暗に

30分もあればキレるかと思いましたが、実際は1時間ちょっとかかりました

少し丁寧に切ってみようとしたのですが・・・
14103005.jpg
出来上がりはこんな感じです!
実は渦巻き状のパーツになってて、結構面倒な作りにwww

でもまぁ
思いのほか視覚効果もあり、小さいながらもかなりお気に入りの作品に仕上がりました!
14103006.jpg
原画との比較!
さやかが浮き出てくるように見えるのがわかりますか?

さてさて!
今回はオフ会で私も初めての切り絵をお披露目!!
ご参加いただく方には切り絵を押し付けて持って帰っていただく所存なのですがwwww

今回は過去何作もいただいている方へのお土産を!

実は数日前からある計画を考えていました!

モチーフはもちろん銀河の歌姫!!!
14103002.jpg
シェリル・ノームさんでございます!
ゴージャスでデカルチャーな彼女をどんな切り絵にしたかったのかw

絵柄はこれにもう決めていましたので、早速設計図づくりに!
14103007.jpg
これ以外にあと1枚、計3枚の設計図が!

つか
自分で作ってて毎回いうのもなんですけどw

細かすぎwww

でもまぁ、今回に関してはあるイメージがありますので、そのイメージに向かって切ります!!!
14103008.jpg
先生の教えに従って、できるだけ絵の中心から切ります!
今回の難関であり、表現のポイントはおそらくこの目です!

特にシェリルさんのこの妖しい目はきちんと切らないとね!
と言うことで!
気合!いれて!!切ります!!!

14103009.jpg
・・・誰だ、こんな絵を選んだのはwwww

もっと大雑把にすればいいのでしょうけどw
そんなのあたしが許さないww

14103010.jpg
一番のポイントの目が終了
今回はこれで出来の良しあしが決まると言っても過言ではないポイントでしたので、まずはホッと一息

ちょっと間をおいてから続行
本当は間をあけるのはあまり好きじゃないのですけど、用事がありましたので致し方ないですしおすし

14103011.jpg
ちなみに目の部分、何が細かいってこのまつ毛です!
爪にもデコがあり、できる限りゴージャスには再現してみました!

全部切り抜くとこんな感じになっていきます
絵で言うところの主線のみを残した状態ですね
今回は、以前もやったある仕掛けを施していきます!
14103012.jpg

まずは瞳を加工!
14103013.jpg
単純に色つきのパーツを貼っているのですが、今回は前回のものよりはるかに細かいのでそこが大変でした!

実にミリ単位以下の精密さでないとずれる事案がwww

では、少しだけ裏側から
14103014.jpg
極力粘度の弱い糊を使用し、裏からパーツを張り付けて目張りしていきます
大き目のパーツはマスキングテープで留めてます!

今回色を付けたのは肌色と虹彩の濃い青、舌の赤、そして虹彩や口の中、唇などのハイライトに白を使用しました

そして!
実は今回思いついたのは、先日ハンズに買い物に行った時にいろいろな紙を購入したことでした!!

シェリルは金髪がきっとまぶしくってゴージャスです
そしてこの絵を見ると、爪もマニキュアがゴージャス!!


・・・写真では見にくいのですが・・・

14103015.jpg
裏に金の紙を轢きました!

かなりキラキラしていますが、そこそこいいイメージにはなったかなぁ・・・

もう少し明るい金だとモアベターなのですけどw

そうです!
切り絵は最後に裏に敷く紙でだいぶ印象が変わることに気づきました!!

ならばw
先週より作っていた作品もそれで仕上げましょう!!!

今回ハンズで購入したものは、この紙でした!
ついでに100均で小さな額も購入!
14103016.jpg
冒頭で紹介した切り絵はこんな感じで額装しました
ちょっと絵の大きさが小さく、少し課題が残ってしまいましたがそこは今後の課題にしましょう!

14103017.jpg
前に練習で作った響にも、ハロウィンカラーでオレンジの紙を敷いてみました!
結構印象が変わって楽しいですよね!

14103018.jpg
龍驤改二
龍驤の服のカラーですとやはり色が沈んでしまいますので、淡い赤を使いました
かわいらしくなっているといいですね!

14103019.jpg
斧ノ木ちゃん!
模様のついた紙を使ってます
こっちは少し雰囲気が出るように暗めの紙を使ってみました!
クルクルした感じがいいアクセントになってほしいです!

14103020.jpg
シェリルも保護フィルムに入れ、浮き上がりを押さえました
こちらの作品は本当に細かくなってしまい、ミリ単位以下の調整が必要なパーツがありますのでフィルムで圧着されると結構ホッとしますw

14103021.jpg
先日紹介した叛逆の物語1周年記念絵
水色のメタリックな髪を買ってあったのですが、落ち着いたグリーンの紙を使いました
同じ青系統が重なるのをちょと嫌がった結果なのですけど、いい感じに浮いてくれると嬉しいです!

いよいよオフ会も明後日になりました!
皆様にお会いできるのが楽しみですし、皆様にお見せするのも楽しみです!

今回参加できなくってお近くの方は、ぜひ機会があるときに遊びに来てくださいね!
楽しみに待っています!!

14103022.jpg
ではでは~!!!

● COMMENT ●

ぎょぎょ!わわわわわ・・・こちら急がねばーーー。
あっ、ところで何人来るので?

裏側も!

素晴らしい数の作品ばかりです!本当に素晴らしいというお言葉しか!
そして1番気になった裏側も!これは私も頑張らないと本当に直ぐに抜かれてしまいますね!

ソフトを使って描いて切れるのは本当の強みですね!オフ会がマジで楽しみです!

どんどん進化してる!?
ミクさんも思わず見とれるレベルですねw
もしやほむさんみたいに平行世界を何度もやり直して練習したんじゃ?

切り抜いた残り(?)はバラバラ事件っぽくてちょっと怖いです

KIさま!ようこそいらっしゃいました!

> ぎょぎょ!わわわわわ・・・こちら急がねばーーー。
うわ!!楽しみです!!
まぁ、今回は私も今までのお礼も兼ねて作ろうと思っています!

> あっ、ところで何人来るので?
現時点ではKIさまと黒羊さま、takubomay55さまと私の4名です!
まだ募集中です!!

楽しみにしています!!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 素晴らしい数の作品ばかりです!本当に素晴らしいというお言葉しか!
> そして1番気になった裏側も!これは私も頑張らないと本当に直ぐに抜かれてしまいますね!
いえいえ!!!
まだまだです!
思ったような線も切れてませんし、変化球がまだ多いです
私もがんばっていろんな作品を作ってみたいですね!!

> ソフトを使って描いて切れるのは本当の強みですね!オフ会がマジで楽しみです!
ありがとうございます!!
そうですね!ベジェが使えるのは結構強みかもです!
オフ会で実物見てもらうのが楽しみですね!!!

はやくお会いしたいです!!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> どんどん進化してる!?
> ミクさんも思わず見とれるレベルですねw
ミクさんはいずれ切るつもりの対象ですね!
彼女は髪の毛が長いので、どんな絵出来るかまだ悩んでいます!

> もしやほむさんみたいに平行世界を何度もやり直して練習したんじゃ?
何度も繰り返して練習したいですねw
実は同じ絵は何回も切れますが(データで残ってます)あんまりおんなじ作品はwww

いつかもう一回作ろうって作品も出るかもですけどね!!

> 切り抜いた残り(?)はバラバラ事件っぽくてちょっと怖いです
あ~確かにwww
結構細かく細かく切っているのですが、メインの部分はかなりきれいに残りますw
でも、がんばって切ったなぁwって眺めるのもまたおつだったりしますw

シェリルさまがきれい~(❤∀❤人)❤❤❤
「そんなのあたしが許さない!」のところで、笑ってしまいました。
(>∀<)❤
杏子たんとさやかたんのシーンもいいでしゅ…泣けましゅ…(´д`)°。
…またまどマギ見たくなっちゃった(・ω・)❤
どんどん細かく、上手くなってゆかれるのですね…(>ω<)❤
これからの作品が楽しみでしゅ(>д<)❤❤❤

Baby pink amyさま、ようこそいらっしゃいました!

> シェリルさまがきれい~(❤∀❤人)❤❤❤
> 「そんなのあたしが許さない!」のところで、笑ってしまいました。
> (>∀<)❤
わかってくれてうれしいですw
こういう言葉遊びは大好きなのですw

> 杏子たんとさやかたんのシーンもいいでしゅ…泣けましゅ…(´д`)°。
> …またまどマギ見たくなっちゃった(・ω・)❤
たまに見ると結構来ますよね!
時々叛逆とか見ちゃいますよ、やっぱり!

> どんどん細かく、上手くなってゆかれるのですね…(>ω<)❤
> これからの作品が楽しみでしゅ(>д<)❤❤❤
ありがとうございます!!
今回の作品で一応オフ会までは一区切りです!
またいろんな作品も作りたいのですが、このあとやることもありますので!!

でも作りますけどねw
ではでは!!

切り絵のシェリル・ノームさん、お美しいですぅ~♪

魔法少女まどかマギカTV版第9話のワンシーン
どらまちっくですぅ~♪
シェリル・ノームさん、お美しいですぅ~♪
ほかの切り絵もかっこいいですぅ~♪

ヒデ王さんの切り絵は、カラーも勿論、魅力的なのですがモノクロだと
グググっていう迫力がありますね!!

最近のイラストは、線が細い作品をよく見かける気がしますが
メリハリのあるペンタッチのような切り絵は、版画のような
黒インクで描かれたペン画のようなパワーを感じます~!!

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> 魔法少女まどかマギカTV版第9話のワンシーン
> どらまちっくですぅ~♪
> シェリル・ノームさん、お美しいですぅ~♪
> ほかの切り絵もかっこいいですぅ~♪
ありがとうございます!
まだ始めて1か月足らずですが、色々アイディアも浮かんできてなかなか楽しい趣味です!
これからも続けたいですね!

> ヒデ王さんの切り絵は、カラーも勿論、魅力的なのですがモノクロだと
> グググっていう迫力がありますね!
そう言っていただけると嬉しいです!
もともとモノクロだったので、そういう意味ではうまく合致したのかもしれませんね!

> 最近のイラストは、線が細い作品をよく見かける気がしますが
> メリハリのあるペンタッチのような切り絵は、版画のような
> 黒インクで描かれたペン画のようなパワーを感じます~!!
もともと私は線が太い方ですので、その辺が上手くいかせたのかもです
今やっている技法も、そういう意味ですごくうまく合っていたのかもしれませんね!!

まだまだがんばります!
よろしくお願いいたします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1177-2c6bd573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おふかい!(予告・更新済) «  | BLOG TOP |  » 散策とオフ会とオフ会の用意

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

