topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トワイライトに落書きを - 2014.11.09 Sun


別段特筆すべきこともない日々

こんな日は音楽を聴くのが一番です

私のお気に入りはこのアルバムの2曲目です

もうずいぶん古いアルバムですね!
2曲目の曲は・・・
1411093.jpg
TWILIGHT
1981年のアルバムです

・・・この曲名でわかったあなた!
同志ですね!!

今日は落書きだらけですw
よろしかったらread moreよりどうぞ!


先日のオフ会

ううん酸のKikikixさまと盛り上がったのはこんな話題

1411094.jpg

この絵を見て、このタイトルでピンと来る方は少ないかと思いますw

実はこちらはDAICON FILMのDAICON Ⅳのオープニングムービーのイラストです
DAICON FILMに関してはググってもらうとしてwww

このOPムービーを見たおとうさんの当時の高まりと言ったら!

と言うことで落書きしましたw
1411091.jpg
DAICON FILMはガイナックスの母体となった団体です!
当時の技術でこのアニメがどれだけすごかったかは・・・

とりあえず見てもらえるとわかると思いますので・・・


TWILIGHTはこのアニメに使われた曲
ご存知の方も多いと思いますが、「電車男」のOPでもありました

アニメの中に出てくるネタがどれだけわかるかでもかなり楽しめるアニメでしたw

まぁそのw
語ると長くなりますので・・・

最近は実は本当に特筆することもなく

ですので、今日は時々描いてましたらくがきでお茶を濁そうと思いますw

まぁほとんどまどマギ落書きなんですけどねw

まずは
1411050003.jpg

マックのセットを注文し公園でそれを食べる中沢くん、そしてその光景を見かけ声をかけようか迷ってる杏子
というつぶやきに応えた一枚w

まぁかなり殴り書きなんですけどねw

続いて
ストロー二本で同じコップのジュースを飲む杏子となぎさの絵

ふむ

1411090001.jpg

もう一枚

1411090002.jpg

大喜利みたいになってきましたwww

思いつきで描いた壁ドン

1411090003.jpg

まぁこんな感じで落書きはしています

最後に

バニーガールさやかちゃん
1411080004.jpg

せっかくなので、色を塗ってみました!

1411080003.jpg

寒くなってきましたね!
そろそろひと肌が寂しい時期になります!

皆様も風邪を召されぬよう・・・

おとうさんはたまにらくがきをして発散しています!!

ではでは!!

● COMMENT ●

イラストもバニーで終わるバニーな夜ですね(笑)。さて、ダイコンは映像の衝撃という意味ですさまじかったです。僕らもショートフイルムでアニメつくろう!って、高2の時に学園祭に向けて、当時の仲間と僕らもセルアニメを作りました。(ああ、宇宙船が動いたときの感動が蘇る・・・。)その後、慶応にでも合格してれば河森監督に弟子入りできたかもですが、そんなわけもなく(再笑)。でもあの時代に今の一種不条理なアニメ表現の原点アリかもです。
また何か探して出てきたら報告します。
バニーガール欲しい・・・。

全然知らなかったですが聞いたら聞いたことがありました
TWILIGHTっていろいろな物のタイトルや名前に使われてるので
何を最初に思い浮かべるかで、その人のことがいろいろわかりそう

ああっマミさんの胸が…///
この壁ドンならどんな男の子も(女の子も?)イチコロですねw
杏子さんに取られそうになったなぎささんもイチコロ?
ほむさんは家に帰って壁殴りをしたんでしょうか?
マミさんの影で霞んでいますが
バニーさやかちゃんもさり気に胸が大きいと思いますです

こんばんは

DAICON3,4のOPの存在って、
どういうルートで知ったのか全然覚えていないんですよね~

当時購読していたOUTに載っていたのかファンロードに載っていたのか・・・

「つべ」にアップされている映像を見させて貰って懐かしく思いましたよ。

ダイコンフィルム…。
その名を聞いた事はありましたが、映像を拝見したのは初めてでした。
この作画技術が、数年後の「オネアミスの翼」に繋がっていくのですねぇ。
しかし、本当にネタ探しが楽しい映像ですw。
見間違いでなければ、劇場版「幻魔大戦」のベガと、映画「メトロポリス」の女型ロボット(名前忘れた)がいた様な…

マミなぎで「壁ドン」やっちゃいますか…。
と言うか、なぎさよ、その場所私と変わってくれないかな?w

久々のイラスト、堪能させていただきました。
可愛くえっちぃなイラストは、いつでも大歓迎ですじゃw

DAICONのアニメ、電車男OPの元ネタだったのは知ってたんですが、
全編見たのは初めてでした。
しかし、いろんな意味ですごいことやってるな・・ww
昔は今より規制もゆるかったんでしょうね。
板野サーカスあったけど、当時のスタッフにいたのかな・・?
バニーつながりで今回のイラストに繋がるというわけですか。
一度でいいからこんな娘が居る店で飲んでみたいww

KIさま!ようこそいらっしゃいました!

> イラストもバニーで終わるバニーな夜ですね(笑)。
ですですwww
今回はなぜかバニーづくしでしたw

>さて、ダイコンは映像の衝撃という意味ですさまじかったです。僕らもショートフイルムでアニメつくろう!って、高2の時に学園祭に向けて、当時の仲間と僕らもセルアニメを作りました。(ああ、宇宙船が動いたときの感動が蘇る・・・。)その後、慶応にでも合格してれば河森監督に弟子入りできたかもですが、そんなわけもなく(再笑)。でもあの時代に今の一種不条理なアニメ表現の原点アリかもです。
ああ!!!わかる気がしますw
あのフィルムは私もVHSで観ました!
しかも何回も何回もコピーされたような劣化画質でw
でも、あの衝撃はすごかったですね!
作画メンバーのすごさもあって、私もずいぶん感心してみた記憶があります
私も金田伊功さんの後輩になったのですがw
残念ながら弟子入りはできませんでしたw

今でもよくTWILIGHTを聴きながらこのムービーの事を思い出しています!

> また何か探して出てきたら報告します。
> バニーガール欲しい・・・。
はい!楽しみにしています!
バニーちゃんかwいいですねw
ではでは!!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 全然知らなかったですが聞いたら聞いたことがありました
> TWILIGHTっていろいろな物のタイトルや名前に使われてるので
> 何を最初に思い浮かべるかで、その人のことがいろいろわかりそう
そうですね!このタイトルはいろいろ使われています!
私はこの曲がやっぱり真っ先に思い浮かびますが、映画「トワイライトゾーン」も大好きだったりしますw

> ああっマミさんの胸が…///
> この壁ドンならどんな男の子も(女の子も?)イチコロですねw
> 杏子さんに取られそうになったなぎささんもイチコロ?
> ほむさんは家に帰って壁殴りをしたんでしょうか?
壁ドンっていうと壁殴りかとも思ったんですけどねw
今は違うんですね~
つか、男の子も壁ドンはドキドキしますよねw

マミさんの壁ドンはされてみt

> マミさんの影で霞んでいますが
> バニーさやかちゃんもさり気に胸が大きいと思いますです
公式設定でみると、さやかちゃんとマミさんは同じくらいの大きさです
ですが、圧倒的にマミさんが大きいように思われがちなのですw
ので、さやかちゃんも私は大きく描くように心がけておりますwww

なるかみづきさま、ようこそいらっしゃいました!

> DAICON3,4のOPの存在って、
> どういうルートで知ったのか全然覚えていないんですよね~
> 当時購読していたOUTに載っていたのかファンロードに載っていたのか・・・
そうですね!!
多分私もOUTかファンロードで観た気がします!
アニメは知人から見せてもらって初めてみました!
参加しているメンバーのすごさに圧倒されたのと、爆発シーンの凄さに何回も観たのをよく覚えています!
あのシーンは庵野さんなんですよね!
ナウシカと併せてこの人凄い!って思いました・・・

> 「つべ」にアップされている映像を見させて貰って懐かしく思いましたよ。
私もⅢ、Ⅳともに久々に観ました
凄い懐かしかったですね!
たまにこういうのに浸るのもいいものです!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> ダイコンフィルム…。
> その名を聞いた事はありましたが、映像を拝見したのは初めてでした。
もう古い作品ですので、知らなくって当然な気もしますw
でも、当時ものすごい衝撃でこのアニメを見ました!

> この作画技術が、数年後の「オネアミスの翼」に繋がっていくのですねぇ。
> しかし、本当にネタ探しが楽しい映像ですw。
> 見間違いでなければ、劇場版「幻魔大戦」のベガと、映画「メトロポリス」の女型ロボット(名前忘れた)がいた様な…
マリアですねw
あの映画はリメイクで観ました!1927年の映画とは思えない出来に背筋がぞくぞくしました!
走って逃げるマリアのまねをやったのを覚えてます(ヲイ
幻魔大戦は私の中でのアニメ映画のかなり上位です!
良かったですよね~
他にも・・・というか、ほぼ全般いろんな作品が出てくるので、それを見るだけでも楽しいのです!
ガイナックス創世記というのが今見るとなおさら感銘を覚えますね~!

> マミなぎで「壁ドン」やっちゃいますか…。
> と言うか、なぎさよ、その場所私と変わってくれないかな?w
なんとなく思いつきましたw
壁ドンってこういうのなんだwww

うん、私も替わってほしいですねw

> 久々のイラスト、堪能させていただきました。
> 可愛くえっちぃなイラストは、いつでも大歓迎ですじゃw
ありがとうございます!
そんなに最近は記事にするようなこともないものでしてwww
またお絵かきを載せていこうと思っています!

Dr.フルハウスさま、ようこそいらっしゃいました!

> DAICONのアニメ、電車男OPの元ネタだったのは知ってたんですが、
> 全編見たのは初めてでした。
もともとイベントのOPムービーですので、そんなにメジャーなものではないのですよね!
でも、最近では庵野監督の過去作品でこの頃の映画が上映された気もします
このころの特撮畑は非常に面白く、私は大好きです!

> しかし、いろんな意味ですごいことやってるな・・ww
> 昔は今より規制もゆるかったんでしょうね。
当時はそうですね~
今では恐ろしくてとてもできそうにないですw

> 板野サーカスあったけど、当時のスタッフにいたのかな・・?
はいw
当時のマクロスのぬえのメンバーが作画に参加していたのは衝撃でした!
他にも分離合体するホーク1号やバラバラに宙を舞う剣、そして最後の爆発など今でも十分に通用する作画技術が満載で何回観ても飽きないです
ガッツポーズの時に出た、アニメの乳揺れもこの作品が初めてだったと記憶しています

> バニーつながりで今回のイラストに繋がるというわけですか。
> 一度でいいからこんな娘が居る店で飲んでみたいww
いいですねwww
お金も高そうですけどw

バニーちゃんと呑んでみたいなぁ・・・

DAICON4のアニメと電車男OP

なつかしい!!
そして、DAICON4のアニメ、すっごく凝ってますね!!
若さの情熱、燃え滾る血潮でしょうか!!

でもボクは、テレビで断片的にしか、見てなかったような気がするので、
今日、ちゃんと見たって感じです。

それで、気になってしょうがないのでネットで調べて、
DAICON3、DAICON4、電車男のOPの動画を見てみました。

テレビ版『電車男』は、2005年7月7日から放送されたのですね。
随分、時間が過ぎたものですね・・・

その電車男のOPがTWILIGHTだったのですね!
そんな繋がりがあったのですか。
それにしても、いい曲です!!


ウィキペディアによると・・・
『DAICON4オープニングアニメ』には、アニメ制作会社アートランドに所属していた板野一郎、平野俊弘、垣野内成美らプロのアニメーターが協力した。これはDAICON3のオープニングアニメの出来に目をつけたSF企画集団スタジオぬえに誘われて、庵野秀明、山賀博之が上京し、アニメ制作部門のないスタジオぬえがアートランドを紹介。そのアートランドが制作していたテレビアニメ『超時空要塞マクロス』にDAICON FILMから庵野秀明、山賀博之がスタッフとして参加した縁による。

なるほど、マクロスっぽい動きがある訳なんですね!!

その伝説的なアニメである、
DAICON4をとくと堪能させていただきました!!
DAICON4は、ヒデ王さんにとっても青春だったのですね!!

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> なつかしい!!
> そして、DAICON4のアニメ、すっごく凝ってますね!!
> 若さの情熱、燃え滾る血潮でしょうか!!
懐かしいですね!!
もう30年以上も前の作品です!

> でもボクは、テレビで断片的にしか、見てなかったような気がするので、
> 今日、ちゃんと見たって感じです。
> それで、気になってしょうがないのでネットで調べて、
> DAICON3、DAICON4、電車男のOPの動画を見てみました。
> テレビ版『電車男』は、2005年7月7日から放送されたのですね。
> 随分、時間が過ぎたものですね・・・
> その電車男のOPがTWILIGHTだったのですね!
> そんな繋がりがあったのですか。
> それにしても、いい曲です!!
そうなんですよね!
この曲から私もELOに入りました
当時はテクノが大好きで、洋楽も邦楽もテクノポップな曲は大好きだったのでこの曲はすぐ好きになりました!

> ウィキペディアによると・・・
> 『DAICON4オープニングアニメ』には、アニメ制作会社アートランドに所属していた板野一郎、平野俊弘、垣野内成美らプロのアニメーターが協力した。これはDAICON3のオープニングアニメの出来に目をつけたSF企画集団スタジオぬえに誘われて、庵野秀明、山賀博之が上京し、アニメ制作部門のないスタジオぬえがアートランドを紹介。そのアートランドが制作していたテレビアニメ『超時空要塞マクロス』にDAICON FILMから庵野秀明、山賀博之がスタッフとして参加した縁による。
> なるほど、マクロスっぽい動きがある訳なんですね!!
これはかなり有名ですね!
庵野さんも人間を描くのが嫌いで、劇場版のマクロスでは最後の顔を撃たれるシーン、ナウシカでは巨神兵の砲撃のシーン、このアニメでは爆発のシーンなど、そういうシーンを好んで描いたと聞いています

> その伝説的なアニメである、
> DAICON4をとくと堪能させていただきました!!
> DAICON4は、ヒデ王さんにとっても青春だったのですね!!
ですね~
3からかなり異色なアニメでしたが、4ですっかりはまりました
自分でアニメを作ってみたいと思った人も多かったと思います!

こういうきっかけもアリと思います!

壁ドンが流行ってから、やたらお友達に壁ドンしているamyです(^^)❤
乳は着かんなあ(>∀<)❤Fカップだけど。
ばにーさやかたん、可愛い~ん❤にゃ~ん❤(>人<)❤

Baby pink amyさま、ようこそいらっしゃいました!

お返事遅くなりました!!!

> 壁ドンが流行ってから、やたらお友達に壁ドンしているamyです(^^)❤
いいなぁwされたいです!!!

> 乳は着かんなあ(>∀<)❤Fカップだけど。
すみません、その情報はドキドキします!!
お会いできるのが楽しみですwwww

> ばにーさやかたん、可愛い~ん❤にゃ~ん❤(>人<)❤
バニー可愛いですよねwww
Baby pink amyさまのバニーも見てみたいwww

ではでは!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/1181-141b418e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作戦開始!なのですが!! «  | BLOG TOP |  » バック・トゥー・ザ・・・!!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。