topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1次目標達成!!! - 2011.10.17 Mon

皆様はメタボ検診ってご存知でしょうか?

ここ数年に始まった検査ですね。
40歳以上の方に受けていただいてる検査です。

で、この検査でHbA1c(ヘモグロビン値)というものが血液中に何%含まれるかで、メタボかどうか決まる訳です。

そもそも、糖尿病とはどういう値になったら言うのでしょうか。
通常、血糖値が空腹時で200mg/dlを超えたら糖尿病の疑いがあるんだそうで。

まぁ、糖尿病というのは自覚症状が無い病気なんです。

どこか痛いとか、熱が出るとか。
体のどこかが変形するとか、発疹が出るとか。

そんな症状も無いまま、徐々に進行していきます。

基本的にすい臓がいかれてしまい、インスリンを出せなくなってしまう事によって、糖が尿の中に駄々漏れになってしまうのが糖尿病。
でも、最初はホントに何の自覚症状もありません。

んで、おとうさんの場合、自覚症状は合併症とともに現れました。

ある日、体が痛いと医者に行ったら、血液検査をされまして。
で、その1週間後、検査の結果を見た先生が、いいからすぐここに行って診察を受けなさいと紹介状を頂き。
そうして私は重度の糖尿病であると宣告を受けたのです。

話は飛びましたが、この時の私のHbA1cの値が12.2%。
通常の健康体の人間の値が5.8~6.5%ですから、約2倍の値だったことになります。

そりゃ先生もびっくりだ。

でも、だからといって具体的な治療があるわけじゃないんですよ。
まずは自力で血糖値を落ち着かせることが出来るかどうかだそうでして。

出来なければ自力でインスリンを出す力が無いということですから、インスリンを注射しますとの事でした。

おとうさん、昔から言ってますとおり針とか注射は大の苦手です。
ので、それは必死に先生の言うことを守りました。

で、もう少しで標準値になろうかという頃。

お金が無いので、医者に行くのをストップしました。

それから3年。

お店が無くなったのを機に、もう一回先生のところに。
頭を下げて、もう一度見てくださいとお願いしましたら、快くいいよと引き受けてくださいまして。

で、その時のHbA1cの値が10.6%。

ついでに血糖値は370mg/dlという値でした。

通常の人で、空腹時の血糖値は110~130mg/dlだそうです。
許せる値で130~160mg/dl。
つまり、370って値は到底許せるものではないのですよ。

大体、食後2時間の血糖値でさえ、許せる範囲は180~220mg/dl。

そんな値は罰金バッキンガムなんです。

そんな風に起こられたのが今年の5月。
そこから、おとうさんの治療が始まりました。

ぶっちゃけますと、このままでは人工透析だといわれてました。
人工透析なんて始まったら、通常の生活なんて送れるわけがありません。

とはいえ、最初はあんまり危機感がありませんでしたね。
ゆっくりカロリーを下げることからスタート。

でも、すぐにだんだんこのままではやばいと思うようになりまして。

んで、栄養士の先生に言われるがままに食生活を変えようとしてみました。

間食はしない。

油物は控える。

ご飯は1食180g以下にする。

カロリーは1日2100カロリー未満。

食塩は1日6g

・・・無理ッスよ、先生!
1回外食したら、そんな塩分あっという間に摂っちゃうッス!

で、出来ることからやっていきましょうという話になりまして。

コレステロールを下げるために、たまごは3日に1個。
揚げ物は控える。
豆乳も控える。
納豆は1食1パック。
豆腐も1食100gまで。
出来るだけバランス良く!
野菜はどんだけ食べてもいいよ!
ただし、ドレッシングはノンオイルでね!

えっとですね。

食事を取るときに、こんなことを考えると結構大変なんです。

特にコンビニ。

弁当なんて、絶対に食えない。
昔食っていた弁当なんて、怖くてカロリーが見れません。

菓子パンなんてもっと怖い。
1食3個ぐらい食べてましたもの。
そのカロリーたるや・・・

でもね、不思議とコンビニで弁当選んだりすると、おなかがいっぱいになった感じがしてあんまり食べないで済みます。
表示されたカロリーを見ているだけで、なんだか満腹になるんです。

糖分になる食品も控えました。
特に控えたのがご飯。
ここ5ヶ月近く、牛丼なんて食べてません。
最近は食事に行くと、ご飯を残す癖をつけています。
本音はね。ご飯を残すのって大嫌いなんです。
つくってくれた人に申し訳が無い。
そんな私がご飯を残すのって、ドンだけの決意か。

あと、一番気を使ったのが飲み物です。
ノンカロリーの物のみしか飲まない。
メインはもっぱらお茶とブラックコーヒー。

その代わり、3色はきちんと食べる。

そんな生活を5ヶ月。

そして、今日はいつもどおりの検診でした。




111017
結果。
HbA1c(ヘモグロビン)5.6%
血糖値 空腹時で 89mg/dl。

コントロールの評価として、優が付きました。

つまり、通常の健康体の数値に到達したのです。

今日の検査は、私が治療を始めたときに目標にした健康な体の数値に初めて到達した、記念すべき日になりました。
勿論、この数値に満足してはいけないんですけど。
この数値を、維持しなくてはいけないんですけど。
でも。嬉しいです。

やれば出来る。

やっと。

まずは目標の第1ステップに到達しました。

これからはもっと厳しい戦いになるでしょう。
なにせ、おとうさんの次の目標はコレステロールと中性脂肪を健康体にすること。

そしてダイエット。

まだまだやることはいっぱいありますが、まずは一息ってところです。

ガッテンでは糖尿病は完治できる可能性があるといっていました。
おとうさんはがんばって今の血糖値を保とうと思います。
そうすれば、糖尿病も収まるはずです。

このブログのタイトルが満身創痍から変えられるように、がんばらなくっちゃ。

今日はお絵かきはお休みです。

お祝いだからといって暴飲暴食もしません。
早く休みましょうかね。




・・・って思ってたら、なんだか日付が変わりそうです。
体調、しっかり管理しなくっちゃね!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/182-a099c097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少女かなり必死に勉強中・・・ «  | BLOG TOP |  » お出かけしまして

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。