topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真田さんよ永遠に - 2012.04.10 Tue

青野武さん死去「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・俳優として活躍

突然の訃報でした。
声優の青野武さんがなくなったそうです。
以下ヤフーより

 10日、声優・俳優として活躍した青野武さんが、亡くなったことが明らかになった。所属事務所が認めた。75歳だった。

 テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代目を、1995年から2010年に解離性大動脈瘤(りゅう)で入院するまで約15年間務めていた青野さん。「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの真田志郎役、映画『ホーム・アローン』シリーズでジョー・ペシが演じたハリー役など声優を務めたテレビアニメ、劇場アニメ、吹き替えを担当したハリウッド映画は、数知れない。

 また、青野さんは俳優としても活躍。2001年に放送された大河ドラマ「北条時宗」などに出演し舞台でも活躍していた。なお、詳細については、所属事務所が本日中にも発表するという。(編集部・島村幸恵)

最近の皆様にも馴染みの深い役が多い方だと思います。
ONE PIECE(ジュラキュール・ミホーク、ウープ・スラップ(2代目))や、ちびまる子ちゃん第2期(おじいちゃん(さくら友蔵)(2代目)、なによりドラゴンボール(ピッコロ大魔王、神様/シェン)など、名前は知らなくってもその声を聞いたことがある方は多いでしょう。(Wikipediaより引用)
しかし、おとうさんにとってはやはり真田志郎の声が何より好きでした。
小学校6年生の時、おとうさんは劇場版宇宙戦艦ヤマトを見ました。
ものすごく衝撃だったのを覚えています。
ストーリーも舞台もそうですが、何よりそのキャラクターたちの魅力に虜になりました。

そして忘れもしないのが、中学生のときに観た「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」。

夏休みの映画館だったと思います。

満員の映画館で見た、あの感動は忘れられません。

そして、あの映画のときに起こった事件も。



「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」をご覧になった方はご存知と思いますが、この映画はヤマトのクルーたちが地球を守るために、自らを犠牲にしながら戦います。
今ではナンセンスかもしれませんが、こういった自己犠牲の精神で愛する人を守る、そんな姿に子供ながら感動していました。

そして、物語はクライマックスに。

満員の映画館でみんなが固唾を呑んで見守る中、いよいよ古代や真田、斉藤といったメンバーが白色彗星の動力炉にたどり着くシーン。
しかし、敵の襲撃にあい、一人、また一人と死んでいく・・・

そして、動力炉を破壊し、古代を逃がすべく敵の前に仁王立ちになる斉藤と、真田。
感動的な別れの台詞。
みんなが涙をこらえてみています。

そして別れの時。
古代に叱咤の声を浴びせる真田さん。
「ゆけ!古代!!」
「真田さん・・・」

「行け!行かんかぁ!」

静まり返った映画館。鼻をすする音。
その静寂に小さな少年の声がこだましました。

「ゆけぇ!ゆかんかぁ!」


一変して場内に大爆笑が起こったのは言うまでもありません。
あの後、きっとあの大声を出した男の子はものすごく怒られたんでしょうねぇ。

かくして涙と感動の大作は、涙と爆笑と感動の大作になってしまいましたが。

その後、オールナイトニッポンでラジオドラマ「さらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たち~」がオンエアー。
おとうさんは生まれて初めての徹夜を体験することになります。
同時に、エアーチェック(録音)したテープを何度も何度も聴きました。
120分テープは高かったけど。
コマーシャルのときにテープをひっくり返したのもいい思いでです。
そして、そのエンディングで青野武という名前を初めて知りました。

当時声優さんというものにほとんど興味はなかったのですが。

声の役者さんと言うのは表に出てくるものではないという感覚もありましたしね。
そんなおとうさんも好きな声優さんが出てきますが、それは後の話。
この時は真田さんを演じている一役者さんとして青野さんのお名前を知りました。

以後、エンドテロップでその名前を見るたびどの声かと思い返すようになりました。

ただのアニメ好きだったおとうさんが、アニメの虜になった初めてがこの宇宙戦艦ヤマトでした。
そして、こんなこともあろうかと(実際にはそんなにこの台詞は言ってませんが)次から次へと新兵器を開発するスーパーマン、そして古代のお兄さん的存在である真田さんが大好きでした。

それだけに大変ショックです。
脳梗塞だそうです。
復帰は難しいだろうと、1年前に全ての役から降板されていました。
120410
素敵な声をありがとうございました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



真田さんに敬礼!




● COMMENT ●

僕もワンピースでミホークがお気に入りのキャラだったので少し残念な気持ちになります。もうあのミホークの声は聞けないのかぁ。

そうだね・・・

>豆ちゃん様
> 僕もワンピースでミホークがお気に入りのキャラだったので少し残念な気持ちになります。もうあのミホークの声は聞けないのかぁ。
鷹の目ミホークってそうったんだね。おとうさんも好きなキャラでした。この声優さんの声は本当に好きでしたので、かなり残念ですね。豆ちゃんから共感もらえるとは思わなかった。ありがとう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/358-2b4f09f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【真田さんよ永遠に】

青野武さん死去「ちびまる子ちゃん」のおじいちゃん役、声優・俳優として活躍突然の訃報でした。声優の青野武さんがなくなったそうです。以下ヤフーより10日、声優・俳優として活躍した青野武さんが、亡くなったことびまる子ちゃん」の“おじいちゃん”さくら友蔵役の2代?...

揺れがナンボのもんですかwww «  | BLOG TOP |  » ミス

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。