topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出の味? - 2012.06.13 Wed

先日、mixiでこんな話題が出ていまして。
思い出をもう一度! 復刻してほしいあの商品
んで。
その話の中でドンパッチと言うお菓子の話しが出ていまして。

思い出の復刻商品、ナンかジャンクフードしか思い浮かびませんね。
んでドンパッチ。弾けるキャンディーですよ?

知ってるかな?ドンパッチ。
おとうさん世代では忘れえぬお菓子です。
味の素から出ていたんですね。つか日本のお菓子だったんだ。
おとうさんの記憶では高校生の頃だったか、池袋のパルコの中にある輸入品店でなきゃ売ってなかった気がしたのですが。

そう思ってググって見ましたら。
判明しました。
120613
どうやらおとうさんがドンパッチと思っていたのは、POPROCKSというアメリカのキャンディのようです。
袋を開けると、キャンディのかけらのようなのが申し訳程度に入っていた気がします。
確か味はオレンジだったと。
んで、発売になったのは1975年だそうでして。
おや?それではいくらおとうさんでも高校生と言うのはありえない。
そう思って調べてみたら、判りました。おとうさんの記憶の正体が。

ドンパッチの発売は1979年です。
んで、はじけるキャンディはPOPROCKSが世界初
ライセンスを取得した味の素フーズのこのお菓子が発売される前に、こんな都市伝説があったのです。
「炭酸飲料でPOPROCKSを一気に呑み込んだ子どものお腹が破裂した」
ネットなんてなかった時代です。
都市伝説はまことしやかに語り継がれていまして。

んで、コーラでコレを食べるやつこそ漢であるという伝説が生まれたのです。

今考えれば、そんな危険なものが売ってるわけがないんですけどね。
で、ドンパッチに関しても少々思い出したことが。
ドンパッチは日本で販売されたため、弾けるパワーが制限されたんだと言う話を聞いたことが。
だからドンパッチはパワーが弱いんだと。

バカですねwww

でも懐かしい話です。
昔食べたもので懐かしいものっていっぱいありまして。
mixiでこの話題になり、おとうさんのもう一度食べてみたいor飲んでみたい物を挙げてみました。

クイックワン(明星・1982年)
カップヌードル。1分で食べられると言う素敵な麺。ですが、気がつくとなくなっていました。
スパイシーなスープが好きだったのですけどね。
早くできる分、のびやすいという欠点もあったそうです。

サスケ(サントリー・1984年)
コーラに対抗して作られた清涼飲料水。
CMが印象的でしたね。
あの独特の味が癖になりそうだったのに。残念。
ちなみにおとうさん、ルートビアももう一度飲みたい。
え?おとうさんの好きなドリンク?
ドクターペッパーですが何か?
早くドクターペッパーゼロが出ないかなぁwww

維力(ポッカ・1987年)
ウィリーと読む。
スポーツドリンクだったのね。
味は正直微妙。中国開発だったらしい。
確か300mlのガラスの小瓶で売ってた気がする。
サスケ同様ぬるいと絶対に飲めないwww

ちなみにこの話をつぶやいたら知らんと言われてちょっと落ち込んでます。
しょうがないよね。
おじいちゃんだしさwww

たまに昔を振り返ると懐かしくもあり面白くもあります。
共感してくれる人は今回はさすがにいないかなぁwww
どれも販売されていた時期がかなり短かったので、知らない人も多いと思います。

でもまぁ、こんなものがあったんだよって話題になるのもちょっといいかなって。

皆さんの思い出のジャンクフードってナンでしょうかね?
今日みたいにネタがない日はこんな話もいいかなって思っちゃいました。



明日はネタがあるかなぁ?
仕事が忙しい予定なので今夜は少し早く休んでおこうかと思います。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/422-d1cb1d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【思い出の味?】

先日、mixiでこんな話題が出ていまして。思い出をもう一度! 復刻してほしいあの商品んで。その話の中でドンパッチと言うお菓子の話しが出ていまして。思い出の復刻商品、ナンかジャンクフードしか思い浮かびませんね。んでドンパッチ。弾けるキャンディーですよ?知?...

もう月半ば «  | BLOG TOP |  » しまった!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。