topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


新兵器導入! - 2012.06.29 Fri

昨日購入した新兵器。
さあ見せてみろ、お前のその力を!
1206291
そんなわけで。
新規戦力として導入された、おとうさんの新しい刀です。

コンデジですよ?
まぁそんな大したもんじゃないんですが。
おとうさん実に数十年ぶりにカメラを購入しました。
デジカメは携帯以外ははじめてです。

カメラでカメラを撮影するのってなんか間抜けwww



さて、選んでて思ったことは、小さい、軽い、起動が早い。
そして、思ったより高性能ですね。
コイツもなんか色々持っていますが。
まぁ、正直その性能の全部を使いこなせるなんて思っちゃいませんので。

ただ、コイツがあれば色々活動に幅が広がるかなぁって。

実はおとうさんの手元には1眼レフが1台あります。
フィルム世代の遺物ですがね。
ただ、EOSなので現行のEOSでもレンズに互換性があるはずなんですが(シリーズによるのかな?)
一応レンズも2本持ってますし、そのうちKissでも購入して遊ぶとしましょうか。

ただ、まぁ今はコイツがいいかなぁって思っています。
確かに技術面ってすごく大事なんですけどね、カメラってヤツは。
でも、大切なのはそこじゃないかなって思っています。
技術なんて、何回もシャッター切ってりゃ嫌でも覚えます。
コレはそれこそ練習しかありません。
でもセンスは違う。
技術で人を唸らせるより、センスで人を唸らせるほうが数段大切じゃないかなって。

おとうさんは昔、少々カメラをかじっています。
おとうさんの(本物の)オヤジの一眼レフを持って、入間の航空宇宙ショーでF-15を撮影したのが最初だったように思います。
まだ自衛隊にF-15は配備されていなかった頃。
ロシアのMig29が亡命して大騒ぎになった頃と記憶しています。
で、その後晴海で開催されたスーパーカーショーでシャッターを切りまくっていた少年の中におとうさんはいました。カウンタックとか、フェラーリーとか追っかけまわしてましたっけ。
その後、色々紆余曲折はありましたが、カメラは決して嫌いではありません。

そんな訳で、こいつはおとうさんのカメラ欲を満たすには十分に近い性能をもつと判断しました。
明日には予備のバッテリーも届きますので、SDカードをもう一枚くらいとケースを購入したら十分かな?

本音ではもう一回くらい、思いっきり女の子を撮りたいのですけどね。
1206292
おとうさんが絵を描く理由に、女の子を描きたいというのがあるのと同じように。
女の子の素敵な瞬間を撮りたいと言う願望はあります。
好きになった女の子を可愛く撮りたいって願望かな。
女の子に限ったことではありません。
好きになったものを一番自分にとって素晴らしく撮りたいです。

写真って、時間を切り抜くんですよね。
被写体が動く場合もしくは生きものの場合、その一瞬を収めるのが楽しい。
その撮ったものから何かを感じられれば、その写真って凄いんじゃないかなって。

風景だってナンだってそうですけど。
芸術なんて万人にわかるわけがありません。
結局は自己満足なんです。

だから、自分が納得するものが撮りたい。

だから、被写体には好きになった女の子を撮りたいんですけど。
いないんだなぁコレが。

仕方ないから家にいる嫁や、遊びに行った風景をしばらくは撮り続けようかなと思います。
これも創作活動の一環になるといいなぁ。

イラストだってそうなんですね。
落書きですが、おとうさんにとってかわいい表情になるように、毎回結構苦労しています。
おとうさんにいつかこうして微笑んでくれる子がいるといいなぁ。

で、この新兵器を使って早速写真を撮ってみました。
結構大きな写真も撮れますが今回はトリミングしています。

こんな感じで・・・


1206293
技術云々って言いましたが、このカメラ1cmまで接写できるんですよね。
コレはコレで結構凄い。
カメラ屋の店員には「こんな機能あんまり使いませんよ」と鼻で笑われましたが。
フィギュアの撮影のときはめさくさ役に立ちそうです。

このフィギュア、顔の幅は2cmありません。
なのにここまで撮れる。
それはそれで凄いです。

本当に最近のカメラって凄いです。
この子でこの後どんな写真が撮れるでしょうか。

そのうち心の準備が出来たらキャラ写にも挑戦したいと思います。
こっちは別の意味で心の準備が要るんですがねwww

そういやこのカメラ、フルHDで動画も撮影できるそうです。
どんだけ高性能なんだ、最近のヤツは。

明後日素敵な被写体に会えることを心から願っております。






明日は自宅で憂さ晴らしかな。
職場で絵も頼まれましたので、こっちもやんなくちゃ。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/439-429d589f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気付けばこんな時間 «  | BLOG TOP |  » おとなのおもちゃは黒くて硬い

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

