topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


絵を描く環境って - 2012.07.08 Sun

今日は一日のんびりしていました。
クリスタル探したり、お絵かきしたり。

そういえば皆様はお絵かきってどうしていますか?
最近はペンタブで描かれる方が多いと思います。
環境も非常に充実してきましたしね。

じゃぁおとうさんはどうしてるのかといいますと。
120708-2
実はこんな環境で描いています。
本当はアナログのほうがすきなのです。
ですが、そればっかりな訳にも行きませんよね。

そう思って一念発起してペンタブを購入したのが去年の冬。

なかなか使う機会がないのはヒミツなのですよwww

まぁ正直のところ少しケチってこれを購入しまして。
ちょっと後悔なんかしたりしています。
上位機種のほうが断然使いやすかった。
そのうち購入しようとは思っていますが、これもそれはそれで結構いい金額しましたので、きちんと使いこなそうかなと思っています。

ペンタブと一緒においてあるのが普段描いているシャーペンです。
芯はUniの4Bを使っています。
なかなか売ってないのが玉に瑕です。
そして、裸の人形が件の素体です。
この子にあんなポーズやこんなポーズを取らせています。

ちなみに使っているソフトはペンタブに付いていたやつです。
これもちゃんとした製品版を使いたいなぁ。

色んなものも日進月歩で進化しています。
おとうさんお出かけするたびに売り場を見ていつか購入してやると思っています。

その前にソフトをちゃんと使いこなすことが先決なのですけど。

そんな訳で、今日もお絵かきを嗜んでみようかと思いまして。

季節はいまだ梅雨のど真ん中のはずなのですが、結構な気温に参っている方もいませんか。
アジサイももうお仕舞いのようです。
アジサイが終わったらいよいよ夏本番ですよね。

ということで、今回は夏になったらナニをしたいかな?ってテーマで。
120708
イメージとしてはプールサイドとか海水浴とかそんな感じですかね。
やっぱりデジタルで下書きするとイメージと大分ずれが出来てしまいます。
色を塗ってみたら背景が色々さみしいし。
荷物とか缶ジュースとか描けば良かったなぁ。
デッサンの狂いも意外と気付かなかったりします。
まぁこの辺は練習あるのみなんでしょうけど。
塗りも粗いなあ。くそう。


おとうさん実はここ数十年プールには行ってません。
正確には夏のレジャーとしては行ってません。
スポーツクラブで何度か泳ぎはしたんでしたっけ。

やっぱり太っているとコンプレックスで水着にはあんまりなりたくありません。
ので、女の子とプールに行ったなんて遥か遠い昔のお話。

この歳になってからそんなことを考えるのもなんなのですが、水着ではしゃぐ女の子というのはやっぱり魅力的でもありますし。
何より笑顔は最高ですしね。

楽しい思い出の一つぐらいはそのうち作りたいかなぁwww

まぁそれまではお絵かきで我慢しようと思っています。

それにしても良く判らない天気です。
夜はちょっとひんやりすらしています。

明日は土曜日の代休なのですが、お医者様に行かなくてはいけませんので半日はそれで使う予定です。

ですが、来週は海の日まで連休がありますので、それを目標にがんばろうかなと思います。

では、来週もがんばりましょう!


● COMMENT ●

こんばんはー。
おお、ちょっとSっぽい感じですね、可愛いですー。
ペンタブ私もだいたい同じです。ワコムのバンブー。タッチ機能とか全然使ってないです^^
この人形いいですね、ポーズの勉強に良さそうです。
どこで買われたりするのでしょうか?

多分オビツかボークス

>ふじもとさま
> こんばんはー。
こんばんはです!ようこそ!
> おお、ちょっとSっぽい感じですね、可愛いですー。
ねっころがってるところにふざけて足を出してくる感じにしてみました。
いたずらなSっ気はかわいくってたまりません。
> ペンタブ私もだいたい同じです。ワコムのバンブー。タッチ機能とか全然使ってないです^^
意外と使いにくかったりしますよね。でも絵を回転させる機能は非常に重宝します。
私は紙をクルクル回して描く人なので。
この機能があったので、このペンタブを選びました。
タッチは若干イラッとするときもありますが、使うこともありますので基本切らずに使ってます。
早くマスターしたいですね。
> この人形いいですね、ポーズの勉強に良さそうです。
> どこで買われたりするのでしょうか?
実はこの子達は、昔お店をやっていたときに大量に買い取った中の一つでした。
多分オビツかボークスの1/6サイズです。
世界堂などの美術用品店にもあります。
最近は男の子や少年、少女などもありますね。
値段は素体だけなら2000円くらいでしたか。
本当は衣装や顔もつけたいのですが、結構な金額がするので素体のみでがんばってます。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お体大丈夫でしょうか?お大事にです。
またお元気になられた時の更新を楽しみにしております。






Re: タイトルなし

>ふじもとさま
> 大変参考になりました、ありがとうございました!
いいええ、私ごときの知識でよければいつでも。

> お体大丈夫でしょうか?お大事にです。
> またお元気になられた時の更新を楽しみにしております。
色々精神的に厳しい状況でした。
まだ完全復帰はしていないのですが、落ち込んでいても何にも出来ませんので。
ここは少し前向きに生きようかななんて考えています。

ので、無理やりにでも元気になろうと思います。
心配をおかけしてスミマセンでした。

・・・がんばるよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/448-8e78ed6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青天の霹靂 «  | BLOG TOP |  » 七夕のお願い

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

