topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デカール編(前編) - 2012.09.10 Mon

昨日の予告どおり、本日は昨日披露した女の子たちのできるまでを紹介したいと思います。
とはいえ、初めてドールカスタムに挑戦したド素人の日記ですので、その辺は御了承の上ご覧頂きたく思います。

おk?

では、おさらい。
昨日おとうさんはこの子達を造ってみた訳ですが。
12090911
市販のドールではなく、あえてカスタムという茨の道を選んでしまったおとうさん。

・・・なんでこんなことしたんでしょ。

さて。
まずは材料を用意します。
12091002
買ってきたものを、無造作に机に並べてみました。
このドールスタンドが実は今回結構いい仕事をしています。
ヨドバシで購入したのですが、しっかりホールドしてなかなかに具合がいいです。
飾るのにもいいし。もう一個買って来ようかしら。
デカールはすでに1組使ってます。
このデカールですが、先月発売になったばかりの新作でした。
で、何も知らないおとうさん。
そのまま水でぬらして貼ったのですが。
12091003
こんな感じになってしまいました。
どうやら原因は色々ありまして。
まず、使ったヘッドが新品だったこと。
新品のヘッドにはオイルが塗布してあるそうです。
ですので、上手くデカールがのりません。

更に水だけで貼ったのも良くないようです。
ヘッドの表面は、見ての通り曲面です。
ですので、糊がしっかり付かないといけないのですが。

曲面の上にオイルではつくわけもなく。
更にデカールが少々硬かったのも原因みたい。

ですので、この辺を踏まえてもう一度行こうと思います。
ちなみに失敗しても大丈夫です。
デカールはうすめ液で簡単に落とせます。

そんな訳で始めます。
まずは下地作り。
12091004

前回はそのままはじめましたが、今回は髪の毛をゴムでまとめてやろうと思います。
次回はちゃんと結束バンドか髪の毛用のゴムを買ってきましょうwww

12091005
そこにマークセッターというものを塗布します。
下地を作る薬ですね。
2~3回、塗っては綿棒で伸ばして乾かすという工程を繰り返します。
この工程は大事だそうです。

12091006
乾かす間に、ミクの頭をイメージします。
買ってきたヘッドをつけてみました。
最初からツインテールですので、結ぶ手間がなくって便利です。
12091007
同じように髪の毛を結わいて、マークセッターを塗布します。

塗っては乾かし、また塗って・・・

で、乾かしたら次はデカールを切ります。
12091008
使いたいデカールを選び、大雑把に切って。
12091009
出来るだけ透明な部分がなくなるように切ります。
とはいえ、小さいので出来るだけでいいと思います。

で、切ったのを
12091010
水につけて約10秒。
本当はティッシュを引いた皿に水を入れて使うといいそうですが、おとうさんはパレットを使いました。
10秒ちょっとで、台紙から剥離します。
これをピンセットでつまんでヘッドに乗せ、位置を合わせます。

・・・この作業が実にいらいらします。
思うように行かないし。

でも、ここが一番大事かもしれません。
眉毛があると、貼る位置の目標になっていいですね。
丁寧に場所を合わせましょう。

で、下が曲面の場合、デカールがしたの曲面になじみません。
そのため、乾く前に(これ重要)マークソフターを塗ります。
するとアラ不思議、デカールがやわらかくなりますので、綿棒などでおさえてなじませながら水分を取ります。

この作業中は写真は撮れませんでしたので、貼った写真を。
12091011
まだ水分が多いので、乾いたティッシュでそっとおさえて水分を取ります。
この時下手に動かすと、おとうさんみたくもう一組デカールをだめにしますwww

12091012
ミクヘッドにもデカールを貼りました。
慎重に作業します。

で、出来たら十分に乾かしましょう。
12091013
乾燥中のヘッドです。
シュールですねwww

で、乾いたら「スーパークリアーつや消し」をうすめ液で少し薄めて、筆でそっと塗ります。
デカールの保護の効果があるそうです。

デカールは万能じゃありません。
劣化もしやすいそうですので、保護のためにもこれをやっておくと良いようです。

で、出来上がったのがこの子です。
12091014
最初造った時より大分印象が違いますね。
目の効果は大きいです。
12091015
「キレイに出来た?」
うん、おとうさんの初めてにしては上出来です。

昨日のコメントにもありましたが、この娘はあるキャラを作るためのプロトタイプです。
ですが、思惑とは大分違う感じになりましたね。
ぶっちゃけこの髪型可愛いなぁと。

少し大人のおねぇさんって感じにしたいですね。

そんな訳で、まずは前編はここまでです。
目を貼るって確かにテクニックも要りますけど、おとうさんでも出来たし。
まぁ、両目のバランスはかなり重要になりますので、そこに注意してみてはいかがでしょうか。

で、後半ですが。
12091016
この頭がどうやってああなったのかを説明します。

でもね、おとうさん言うほど器用じゃないのよ。
工作はそんなに得意じゃないし。
今回も上手く行ったからあげてますがwww

いや、失敗してもあげますけどね。

ですので、プラモデルやガレキを作る感覚でいいんじゃないでしょうか?

え?
そっちのほうがよっぽど難しい?

そりゃそうかも・・・




あ、そうそう。
テーマはお絵かきになってますのに、今日はまだ絵が一枚も出てませんね。

実はブロともの方のところを見ていましたら。

リレーにでたり。

受験だったりと大変な方々がいらっしゃいます。


おとうさんが近くにいればハグして応援してあげるのですが、ネット上ではそうも行きませんので。

即興で描いた落書きですが。
12091001

みんながんばれ!

おとうさんもがんばるよん!

では、今日はここまで。
また明日、がんばりましょう!


追記で拍手コメ返信です。いつもありがとうございます。

Kさま!ようこそいらっしゃいました。

どんどん気にしてくださいwww
作っているときは勿論楽しいのですが、できあがったのを眺めるのもまた格別な感動があります。

自分だけのオリジナルを造れるというのは楽しいですね。

パーツを組み合わせただけなのですが、かなり満足できました。

また更に手を加えるつもりですが、まずはここまでです。

イラストは今回は応援イラストになってしまいましたが、実はこれも結構お気に入り。
上手く出来ているときは、ナニをやっても楽しいのですよ!

では、またの御来訪を楽しみに待っています!

● COMMENT ●

首だけの図は中々怖いものがありますねw
こうやって首を付け外しできるだけでもきっと大分違うんでしょうが・・
しかし作業が恐ろしい程細かいですね・・
美術2で不器用な俺にはまずできない作業ですよw
ピンセットまで使うんですからね・・
昔プラモは作ったことありましたが、あっちの方がなんだかんだで完成するので難易度が低めな気がしますよ。
こっちは作る人によって完成も様々ですからね。

受験シーズンの人には今が一番大変な時期でしょうね。
俺も応援しなければ・・

お疲れ様ですVv

目を貼るところを見ていると、自分が貼ってるように緊張してガチガチになってしまいました(汗)かなり緊張しますよね?他が上手くいっても目がずれたらそれだけでキャラ変わってしまいますからっ!!それくらい目って大事だと思います!!
でも職人ですよねVv完璧ですわVvめっちゃ可愛いですVv
後は、ミクちゃんの髪ですね?ツインテールは出来上がってるけど・・・前髪切るんですよね?あたしまでドキドキしますわ・・・(汗)
もう美容院に(笑)気合入れて切ってくださいねVv
完成楽しみにしていますVv
応援イラスト、ありがとうございましたVvこんなイラスト描いてもらったら頑張るしかないですねVvって筋肉痛治るんかしら?(泣)

ミクさん超かわいいですね!
ミクが今までよりもっと好きになりました!ので是非もっと素敵な衣装をw
いっそ作っちゃえばいいんですよ(他人事)

それにしても目の作業は本当に大変そうですね……。
写真で見てるだけでも うあー ってなります。ってことは実際にやってる方は投げ出したくなるレベルに苛々するんですかね。うあー!
でもヒデ王さんはすごく綺麗に貼っていて純粋にやべぇ……って思いました!とくにミクさんが超きれい。やばいです!欲しいです!

イラストかわいいです!今日はヒデ王さんも超プリティw
ひょっとして受験って俺のこと……!?って思ったけど考えたらまだブロともになってなかったっていう。
イラストに心からニヤニヤするためにもブロとも申請してきますね!

作業中の様子は少しね

月下☆美人さま、いらっしゃいませ!

> 首だけの図は中々怖いものがありますねw
> こうやって首を付け外しできるだけでもきっと大分違うんでしょうが・・
逆に外せないとこの作業はムリですね。
ただ、ソフビ製なのでそっと持ってあげないとせっかく貼ったデカールがだめになります。

> しかし作業が恐ろしい程細かいですね・・
> 美術2で不器用な俺にはまずできない作業ですよw
左右均等に、向きをそろえて貼るだけの簡単なお仕事です。
いや、やってみたらかなり肩懲りますね。

> ピンセットまで使うんですからね・・
> 昔プラモは作ったことありましたが、あっちの方がなんだかんだで完成するので難易度が低めな気がしますよ。
> こっちは作る人によって完成も様々ですからね。
ナニを造るかで違ってくると思いますが、プラモも難易度高いモデルは多いですね。
ガンプラとかでも凝り始めるときりがないですし。
ですが、これは確かに作る人がどこまで行きたいかで様々になると思います。

おとうさんはもう少しやりたいことが残っていますwww

> 受験シーズンの人には今が一番大変な時期でしょうね。
> 俺も応援しなければ・・
おとうさんも結構めげそうになっていましたが。
大変なのは自分だけじゃないんです。

ブロともが増えて、励みになっています。
みんながんばりましょう!

きっと報われます。

ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

プロはやっぱりすごい

マダムまろんさま。ようこそお越しいただきました。

> 目を貼るところを見ていると、自分が貼ってるように緊張してガチガチになってしまいました(汗)かなり緊張しますよね?他が上手くいっても目がずれたらそれだけでキャラ変わってしまいますからっ!!それくらい目って大事だと思います!!
そうですね。私も絵でも目は特に気合を入れているところです。
やはり顔の中心パーツですし、印象もこれ一つで変わります。

> でも職人ですよねVv完璧ですわVvめっちゃ可愛いですVv
ありがとうございます。
上手く行ってよかったとつくづく思っています。
相変わらずデカールはクルクル動くは、上手くなじまないはと悩んで造りましたが。
そう言っていただけると本当に嬉しいです。

> 後は、ミクちゃんの髪ですね?ツインテールは出来上がってるけど・・・前髪切るんですよね?あたしまでドキドキしますわ・・・(汗)
> もう美容院に(笑)気合入れて切ってくださいねVv
・・・流石女性目線ですね。
そうなんです、後半は髪の毛の整備なのですが。
ここも写真は実はほとんど撮れていません。
一人でやりながら撮るのって難しいですね。

気分は美容師だったのですが、この辺は本日の更新で書こうと思います。

> 完成楽しみにしていますVv
ありがとうございます。
まだヘアバンドなどの細かいパーツ作りもありますので、完成はもう少し先になりそうなのですが。
徐々に造っていこうと思っています。

> 応援イラスト、ありがとうございましたVvこんなイラスト描いてもらったら頑張るしかないですねVvって筋肉痛治るんかしら?(泣)
がんばれ~!
おとうさんは100メートルの全力疾走なんてもうムリですわwww
筋肉痛、揉むなり薬つけるなりして差し上げたいのですが。
こんなイラストで応援させていただきます。

ありがとうございました!またのお越しをお待ちしております。リレーがんばってくださいね。

衣装は難しいなぁwww

渕さま、ようこそいらっしゃいました。

> ミクさん超かわいいですね!
> ミクが今までよりもっと好きになりました!ので是非もっと素敵な衣装をw
> いっそ作っちゃえばいいんですよ(他人事)
私ももっと好きになってしまいそうです。
ですが・・・衣装は自作は厳しいなぁwww
身長27センチクラスのドールの衣装は、かなり小さいです。
リカちゃん人形の服位かな?
イベントなどで見つけたら購入しようかなぁ。

> それにしても目の作業は本当に大変そうですね……。
> 写真で見てるだけでも うあー ってなります。ってことは実際にやってる方は投げ出したくなるレベルに苛々するんですかね。うあー!
デカール2つ目をダメにしたときは少しうぁーってなりました。
結構細かいですね。
しかも場所が中々上手く決まらないのですよ、これが。

> でもヒデ王さんはすごく綺麗に貼っていて純粋にやべぇ……って思いました!とくにミクさんが超きれい。やばいです!欲しいです!
カスタムの魅力は、自分だけのドールが造れるという事でしょうね。
世界で自分だけのミクです。
そう考えると可愛さも倍増します。

> イラストかわいいです!今日はヒデ王さんも超プリティw
いやん、ありがとうございます!

> ひょっとして受験って俺のこと……!?って思ったけど考えたらまだブロともになってなかったっていう。
> イラストに心からニヤニヤするためにもブロとも申請してきますね!
ありがとうございます。
ブロともでなくても皆さん応援してますよ!

というわけで、これからもよろしくお願いしますね!
またの御来場も心よりお待ちしております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/513-a77072d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デカール編(後編) «  | BLOG TOP |  » お披露目

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。