topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして少年は大人になる - 2012.09.20 Thu

お絵かき企画、どうでしょう。
飛び入り参加もありそうですので楽しみですね。

さて、ナニを描こうかと思いましたが、昨日の解説を少々しておこうかなと。

出会いは色々あります。んで、そのおかげで今こうしてたくさんの方々に見ていただけるわけでして。
こんなこと昔は考えられませんでしたね。
そう考えるとネットってすごいと思います。

まぁ出会いがあれば別れもあるわけで。
おとうさんの主義は来るもの拒まず去るもの追わず。

では、この出会いの根源は何かと思いまして。
そのルーツを考えてみました。

今こうして出会いがあるのは、アニメや漫画などの趣味から同じような趣味の方々と出会えているわけです。
では、いつからこのオタク趣味を持ったのか。
ファーストコンタクトは結構古いです。
アニメは嫌いではなかったのですが。
で、いつしかアニメの女の子に惹かれるようになりました。
いつかセクシー編で描いたように、おとうさん無類の脚好きです。
そのルーツは恐らくライディーンの桜野マリではないかと思います。

で、その後。
宇宙戦艦ヤマトで森雪に恋します。
多分結構ガチだったかも。
ませた小学生だwww
でも、意外と早く諦めました。
雪は古代君のものですもの。

さらば宇宙戦艦ヤマトで感動し、映画館で泣きそうになるという事態から1年後、その映画は公開されました。



銀河鉄道999
もともとアニヲタ要素の強かったおとうさんがこの映画に会ったのは、思春期真っ只中の中学2年生でした。

そして、かすかな記憶ですが映画館で泣いてしまったのもこの映画だった気がします。

少年が大人になっていくその過程を描いたこの映画は、おとうさんにはとても衝撃でした。
ハーロックみたいになりたい。
エメラルダスがかっこいい。
クレアの涙の切なさにジーンと来て。

そしてなにより、メーテルの存在はおとうさんの人生を狂わせたと思います。

この後に公開されたさよなら銀河鉄道999とあわせて、メーテルは本当に素敵な存在でした。
この時期の男の子は、多かれ少なかれ性行為の対象として女性を見ることがあると思います。
おとうさんは残念ながら男子校でしたので、その時期にその経験がほとんどないまま大人になったのですが。

当然、他のアニメキャラに劣情を感じなかったわけでもなかったのですけど(この辺は人間としてどうだったんでしょうかwww)メーテルだけは違ってましたね。

ナレーションの中に青春の幻影と謳っていた気がします。
鉄郎とのキスシーンに、自分を重ねたのは後にも先にもこれだけですね。

中学生特有の厨二病と言われればそうかもしれません。
いま、同じ幻影を抱けるかというと正直微妙ですが。

男子校に行っていたということもあってか、女性に対する幻影だったのかもしれません。

ただ、この出会いがなかったらいまの自分があったかどうかや、今の出会いがあったかどうか判りません。

絵を描こうとも思わなかったかも。
あ、その時描いたものがありました。今思い出した。
その絵はもうありませんが、ナニを描いたのかは良く覚えています。

明日は先週の土曜日の代休ですので、この後もう少し落書きしようかと思います。

なんかコメントで皆さんに結構正解を出されてしまいましてwww
まぁ判りやすかったですよね。
そんな訳で、この出会いがいまの出会いの全ての根源ではないかと思います。

つまんない思い出話でごめんなさい。
でもまぁ、皆さんもそんな思い出のひとつぐらいないかなぁと・・・



え?おとうさんだけ?



・・・いいもん。
もう少しお絵かきして寝ますwww

※ここで落書きを追加しました!
1209202.jpg
中学生のときに描いたシーンです。
たぶん生涯で最初のキスシーン。

元絵を探しても落ちてやしないので、記憶を頼りに描いてます。
今回はホント落書きばっかですいません。


では、また明日!
御感想お待ちしてます!!



● COMMENT ●

出会いとはホント不思議なものですよね。
ブログ間とか訪問したりされたりしなければこれから先出会うことがなかったかもしれませんからね。
そう考えると出会いは大事にしたいなと思いますよ。

アニメ・・宇宙戦艦ヤマトも銀河鉄道も名前しか知りませんね・・
俺は子どもの頃アニメ見てたんでしょうが、あまり覚えてないんですよね。
俺の世代的にはドラゴンボールあたりでしょうが。

アニメキャラに恋したことはないですが、ゲームキャラはありますね。
テイルズオブファンタジアのアーチェというキャラにマジ惚れしてしまった高校時代・・
未だに俺の嫁ですけどねw
エヴァのマリも好きでしたね。
俺が特定で好きになったのはこの2キャラくらいでしょうか・・

こんばんわVv

この何万といるFC2のブロガーの中で出会えたんですから何かのご縁ですよねVv
メーテルは、女のあたしが見ても魅力的な女性です。
あの「私は青春の幻影」という一言が学生のあたしには強烈な印象で頭に残っています。
彼女はアンドロメダまでの道のりをどんな気持で鉄郎と過ごしたのかって考えたら切ないですよね(涙)
ヒデ王さん、メーテルとキスっVv(笑)このシーンを見た男子はみんな鉄郎が羨ましかったと思いますよVv
あたしは・・・黒い服を来て(喪に服して)メーテルになりたいと思った事がありますよ(殴)
・・・・この先、いくつになってもキャラに恋してると思います(笑)

出会いは大事です!

月下☆美人さま、ようこそいらっしゃいました。

> 出会いとはホント不思議なものですよね。
> ブログ間とか訪問したりされたりしなければこれから先出会うことがなかったかもしれませんからね。
> そう考えると出会いは大事にしたいなと思いますよ。
そうですね、こうして月下☆美人さまともお会いできなかったわけですし。
いろいろと感慨深いものはあります。

> アニメ・・宇宙戦艦ヤマトも銀河鉄道も名前しか知りませんね・・
そうでしょうねwww
世代的にも、この辺がすきなのはたいていおっさんホイホイ言われます。
いいもんwww

> 俺は子どもの頃アニメ見てたんでしょうが、あまり覚えてないんですよね。
> 俺の世代的にはドラゴンボールあたりでしょうが。
はい、そうでしょう。
現在の20~30代ですとその辺だと思っています。

> アニメキャラに恋したことはないですが、ゲームキャラはありますね。
そうかぁ、それも世代ですかね。
ゲーキャラ・・・うーん、サクラ大戦のマリアとかかなぁ。

> テイルズオブファンタジアのアーチェというキャラにマジ惚れしてしまった高校時代・・
> 未だに俺の嫁ですけどねw
大事にしてあげてくださいませ。
> エヴァのマリも好きでしたね。
あ、それはおとうさんもすきです。
フィギュア5体くらい飾ってます。

> 俺が特定で好きになったのはこの2キャラくらいでしょうか・・
好きになるのに理由なんてないですしね。
いいと思います。
またこの企画で(次のお題が何かわかりませんけどね)こういうのが語り合えたらいいなぁと思います。

では、またの御来訪をお待ちしております!

うわああ、すいません!昨日は受験方面のことやっててこれませんでした!勉強じゃないですー

もう出会いってことで決定なんだな!って思ってそのまま描いちゃいましたw
それにしてもギャグに対しても全力ですね!出会えの躍動感・書き込み量。
描いててすごく楽しそうですwww

で、次の出会い。恋愛もの。
これは俺も思いつきましたが、でもやっぱ「出会い」ってなると少し違和感があったりなかったりするんですよねえ。とか細かいことはおいといてミクさん可愛いです。
あの表情たまりませんよね。身長差にも萌えます。
でもミクさん髪長いから、簡単に古来から伝わる、髪がボタンに引っかかるイベントが発動しそうw
世の男を総取りですね。めろめろ!

そして本命。カラーじゃないし、落書きだし、とおっしゃってますが、でもこれはこのままで十分素敵に思います。本気が伝わってきます!いや、むしろ感動が伝わってきます。
銀河鉄道999。メーテルが、とても綺麗です……。あー アニメ見たくなってきた!!
今回の記事を読んで、なるほどそういう意味で描いたんだなあと思いつつ、理由を聞いて更にこの企画やってよかったなあと思いました!いやほんとメーテルやばいんですって……コメント書きながら何度も眺めてほぅ……って呟いてるんですって……

残念ながら自分にはキスシーンに自分を重ねるという経験はありませんが、でもこうして見ているとそれはそれですごくいい経験だなって感じました。だってこんなに素敵な絵を描くようになったんですから!

さて、で、次のテーマはどうしましょう。締め切りは一応月曜日なのでそれまで待ちますか?
ていうかテーマ決めって俺でいいですかw?交代でという話でしたが新たに参加してくださる方もいらっしゃるようですし。

と、少し長くなりましたね。短めを心掛けたのですが。いやメーテルの素敵さが卑怯だった!一言で終われない!
では、また来ます!テーマについてはそのときに!企画外の絵も楽しみにしていますー!!

ホントにすごいですね

マダムまろんさま、ようこそいらっしゃいました!

> この何万といるFC2のブロガーの中で出会えたんですから何かのご縁ですよねVv
本当にそうですね。
よくよく考えると、ジャンル的にはあんまりかぶってなかったですし。
そう考えればこの出会いもすごいですね。

> メーテルは、女のあたしが見ても魅力的な女性です。
> あの「私は青春の幻影」という一言が学生のあたしには強烈な印象で頭に残っています。
本当にミステリアスな女性の代名詞でした。
だからこそ、メーテルは素敵なんだと思います。

> 彼女はアンドロメダまでの道のりをどんな気持で鉄郎と過ごしたのかって考えたら切ないですよね(涙)
はい、アンドロメダで部品になってしまう男の子をずっと連れて行ったんですよね。
メーテルを信じていた男の子を連れて行く、その心境はすごく切なかったと思います。
だから幻影なのかなぁ。

> ヒデ王さん、メーテルとキスっVv(笑)このシーンを見た男子はみんな鉄郎が羨ましかったと思いますよVv
そうですね。このシーンは本当に好きでして。
あのベルが鳴るときのビクッてなる動きがまたたまらなくって。

・・・いかん、見たくなって来ました。
ブルーレイ買っちゃおうかなぁ・・・出てるのかなぁ・・・

> あたしは・・・黒い服を来て(喪に服して)メーテルになりたいと思った事がありますよ(殴)
では、僕を連れて行ってください(ヲイ
でも、女性にとても憧れなんでしょうね、メーテル。

> ・・・・この先、いくつになってもキャラに恋してると思います(笑)
本当にそう思います。
永遠の少年でいたいなぁ・・・

・・・現実を見たくないだけかもしれませんけどねwww

ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています!

おきになさらずに!

渕様、ようこそいらっしゃいました!

> うわああ、すいません!昨日は受験方面のことやっててこれませんでした!勉強じゃないですー
お疲れ様です!いいんですよぉ、お互いの生活があるんですから、お互いのペースで。

> もう出会いってことで決定なんだな!って思ってそのまま描いちゃいましたw
はいはい、多分そうだと思いましたので、全然オッケーデス!

> それにしてもギャグに対しても全力ですね!出会えの躍動感・書き込み量。
> 描いててすごく楽しそうですwww
エエ、今回はなんか気付くと全力でした。
まぁ初回ってこともありますし、その時のテンションもあります。
今回は特にテンションが高かったといいますか、シンクロ率が高かったといいますかwww

> で、次の出会い。恋愛もの。
> これは俺も思いつきましたが、でもやっぱ「出会い」ってなると少し違和感があったりなかったりするんですよねえ。とか細かいことはおいといてミクさん可愛いです。
> あの表情たまりませんよね。身長差にも萌えます。
こんなイベントまず発生しません。
仮に発生してもナニ見てんだゴルア!!ぐらいの目つきできっとにらまれますwww

> でもミクさん髪長いから、簡単に古来から伝わる、髪がボタンに引っかかるイベントが発動しそうw
> 世の男を総取りですね。めろめろ!
そのイベントも考えました。
あと、携帯のストラップ同士の絡みあい。
どっちもべた過ぎて・・・

> そして本命。カラーじゃないし、落書きだし、とおっしゃってますが、でもこれはこのままで十分素敵に思います。本気が伝わってきます!いや、むしろ感動が伝わってきます。
そう言ってもらえると嬉しいですね。
最近はカラーを描く余裕が余りありませんので。
かといって、モノクロで手を抜いているわけでもないのですが、パソコンで作業しなくてもいい分楽なのも事実なモノでして。
ですので、しばらくはモノクロで行こうかなと思います。
カラーも余裕があれば描きますがねwww

> 銀河鉄道999。メーテルが、とても綺麗です……。あー アニメ見たくなってきた!!
もし機会があれば、是非見ることをオススメします。
貴方が生まれる遥か前の映画です。
ですが、十分視聴に耐えうるものだと思います。
結構漢なアニメです。勉強の息抜きにぜひどうぞ!

> 今回の記事を読んで、なるほどそういう意味で描いたんだなあと思いつつ、理由を聞いて更にこの企画やってよかったなあと思いました!いやほんとメーテルやばいんですって……コメント書きながら何度も眺めてほぅ……って呟いてるんですって……
ありがとうございます。
そう言ってもらえると描いてよかったなぁ。
一緒にお絵かきしながら色々語れると嬉しいですよ。

> 残念ながら自分にはキスシーンに自分を重ねるという経験はありませんが、でもこうして見ているとそれはそれですごくいい経験だなって感じました。だってこんなに素敵な絵を描くようになったんですから!
絵を描くきっかけのひとつが、好きなキャラを自分で描きたいってことでした。
で、当時教科書や修学旅行のしおりなどに必死に書いたものです。
コピー機もあまりなく、ネット環境もなかった時代です。
ビデオデッキもありませんでした。
雑誌の小さな記事で必死に見たり、新聞の小さな記事を切り抜いたり。
だからなおさら好きになれたのかもしれませんね。

> さて、で、次のテーマはどうしましょう。締め切りは一応月曜日なのでそれまで待ちますか?
> ていうかテーマ決めって俺でいいですかw?交代でという話でしたが新たに参加してくださる方もいらっしゃるようですし。
それでいいと思います。
週末に今回のテーマで参戦してくださるかもしれない方がいます。
それを楽しみに待ちたいですし。

まぁこのテーマがあると、ブログのネタが稼げますしwww

> と、少し長くなりましたね。短めを心掛けたのですが。いやメーテルの素敵さが卑怯だった!一言で終われない!
ありがとうございます。
渕様のイラストも素敵ですよ。
ああいう落ち着いた雰囲気は逆におとうさん苦手ですし。
持ち味生かして描けばいいと思いますので。

> では、また来ます!テーマについてはそのときに!企画外の絵も楽しみにしていますー!!
はいはい!楽しみにしています。
では、またの御来訪を楽しみにしています!

キャ―vv(>∀<)

この2枚の素敵画にキュン死(もう言わないのかな?)しました・・
ちょっとストーリー性がありますよね、この2枚が並ぶと☆(^^)

甘酸っぱいと言うと、何か陳腐なんですけど;;
こういう記憶って、生涯でこの年代の頃にしか残せないんじゃないかなぁ。

私も、二次のあの人やこの人に恋したりしましたねぇ・・(ただ、基本浮気性です;;)

私の話をさせて頂けば、キャプテン・ハーロック!
彼は男性として、人間として尊敬にも値するキャラクターの一人です!!
原作を読んだ当初、本気でアルカディア号に迎えに来て欲しかった(:ω;)
でも、あの崇高なる船に乗れる程の信念を私は持ち合わせていなかったので、
現在に到ります(笑)

その昔は『文通』という手法を駆使し、遠方の方々ともお友達になって
頂いておりました私から見ると 
現在は何て早い展開で、ネットワークがつながってゆくのだろうと!
切手を貼ってポストに出して、お返事が来るまでにひと月くらいはドキドキしながら
待っていた頃が少し懐かしい気もしますが(微笑)

ツールが変わっても、こういう『出会いのキセキ』の価値は変わらないなぁとも
思います☆共通項一つでいろんな方とお話出来る、自分の幸運に感謝しながら♪
(長々と失礼致しました;;)

・・・しまった!でちゃった!!

よんぼら69さま、ようこそいらっしゃいました。

> この2枚の素敵画にキュン死(もう言わないのかな?)しました・・
> ちょっとストーリー性がありますよね、この2枚が並ぶと☆(^^)
そうですね、この映画の中ではおとうさんのもっとも好きなシーンです。
大人になったのを実感させられた、そんな感じですね。

> 甘酸っぱいと言うと、何か陳腐なんですけど;;
> こういう記憶って、生涯でこの年代の頃にしか残せないんじゃないかなぁ。
この歳になると、こういう感覚はなくなりつつあります。
恋も出来ないせいかなぁ。こうして枯れていくのかしら。

> 私も、二次のあの人やこの人に恋したりしましたねぇ・・(ただ、基本浮気性です;;)
ああ、それもアリですね。
一途にいけないのも判る気はします。

> 私の話をさせて頂けば、キャプテン・ハーロック!
> 彼は男性として、人間として尊敬にも値するキャラクターの一人です!!
> 原作を読んだ当初、本気でアルカディア号に迎えに来て欲しかった(:ω;)
をぉっとぉ!
先に言われてしまいました。
実はハーロックは漢の中の漢の一人と思っています。
エメラルダスやトチローの仲間になりたかったですね。

> でも、あの崇高なる船に乗れる程の信念を私は持ち合わせていなかったので、
> 現在に到ります(笑)
それはおとうさんも一緒。
でもいつかは乗せてもらえるかしら、アルカディア号。
ですので、実は昨日の記事の絵にはアルカディア号を描いてあるのでしたwww

> その昔は『文通』という手法を駆使し、遠方の方々ともお友達になって
> 頂いておりました私から見ると 
> 現在は何て早い展開で、ネットワークがつながってゆくのだろうと!
> 切手を貼ってポストに出して、お返事が来るまでにひと月くらいはドキドキしながら
> 待っていた頃が少し懐かしい気もしますが(微笑)
懐かしいですね、文通。
いつ返事が来るかなとかドキドキすることもありました。
基本筆不精なおとうさんも、この時ばかりはドキドキしたものですよ。
文通なんて今はしないんだろうなぁ。

> ツールが変わっても、こういう『出会いのキセキ』の価値は変わらないなぁとも
> 思います☆共通項一つでいろんな方とお話出来る、自分の幸運に感謝しながら♪
> (長々と失礼致しました;;)
はい、本当にそう思います。
こうしてよんぼら69さまともブロともになれましたわけですし。

これからもよろしくお願いいたします。
では、またの御来訪を心よりお待ちしております。

こんばんは!
うんうんと頷きながら、色々読ませていただきました。
本当に凄い数のブログの中からこうしてお話させてもらっているのは何かの縁なんでしょうね^^
最初にヒデ王様のブログを見つけた時は
前にも書きましたが、「この方は紳士だ。」と。
メーテルのキス、萌えましたねー、覚えています。
千年女王も読みたくなってきました。
読みたい聴きたいプレイしたいが増えて嬉しい悲鳴ですね^^

共感嬉しいです!

ふじもとさま、ようこそいらっしゃいました。

> うんうんと頷きながら、色々読ませていただきました。
ありがとうございます。
嬉しいです!

> 本当に凄い数のブログの中からこうしてお話させてもらっているのは何かの縁なんでしょうね^^
> 最初にヒデ王様のブログを見つけた時は
> 前にも書きましたが、「この方は紳士だ。」と。
紳士ですwww
最高の誉め言葉として受け止めています。
でも、本当に何万というブログの中からこうして知り合えたのは嬉しい限りです。

> メーテルのキス、萌えましたねー、覚えています。
> 千年女王も読みたくなってきました。
あー、この前後の松本零士原作の劇場版映画ゾーンは非常に危険ですwww
少ない小遣いから、毎月アニメージュを買っていたのが懐かしいです。
千年女王は徹夜して並びましたwww

> 読みたい聴きたいプレイしたいが増えて嬉しい悲鳴ですね^^
困りましたね。
そうでなくても見たいものが多いのにwww

ありがとうございます。
また次回の御来訪を楽しみにしています。

かなぶんです。

 ヒデ王様 コメント失礼します。

 ライディーン、ヤマト、999…懐かしいですねi-237私はその頃まだ子供で、その辺の記憶はあまりないんですが…。
 アニメキャラで好きだった娘…最初は「そんなのいないよ」と思っていたんですが、考えてみたら、一人いましたよ!保育園時代、再放送で好きだった娘。「南原ちずる」です。コン・バトラーVのi-229

 また遊びに来ます!

ようこそいらっしゃいました!

かなぶんさま、ようこそいらっしゃいました!

>  ライディーン、ヤマト、999…懐かしいですねi-237私はその頃まだ子供で、その辺の記憶はあまりないんですが…。
そうですよね、おとうさんの世代でやっとど真ん中。
でも、楽しい時代でした。
>  アニメキャラで好きだった娘…最初は「そんなのいないよ」と思っていたんですが、考えてみたら、一人いましたよ!保育園時代、再放送で好きだった娘。「南原ちずる」です。コン・バトラーVのi-229
ちずるも大好きでした。あの頃は安彦さんの描くキャラが大好きでしたね。
今でもちずるは大好きです。
主に太ももが

>  また遊びに来ます!
ハイ、どうもありがとうございました!
またの御来訪をお待ちしております!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/523-7e2aa79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日はおでかけにつき «  | BLOG TOP |  » テーマは「出会い」

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。