topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問にお応えして - 2012.11.03 Sat


昨日の記事で、月下☆美人さまからこんな質問を頂きました。

気になったんですが、これって何で描いてるんですか?

シャーペンとか鉛筆だけでここまで描けるものなんでしょうか?


・・・わかりました。
ちょっと恥ずかしいのですが、おとうさんのこのブログに載せている絵が出来るまでを説明しようと思います。
文化の日ですしね。
ちょっとは文化らしいことを。

言っても、大したことをしているわけではありません。
それでもいいよって方は、続きを読むでお願いします。
(写真がいっぱいありますので、ごめんなさい)

おとうさんの落書きですが、ホントにたいした事はしてないんです。

用意するもの。
12110303.jpg
消しゴム、写真には写ってませんがシャーペン、ユニホルダーという鉛筆の芯を挿して使う道具。
あとはコピー用紙。
以上です。

ではまず、どんな風に描くか順を追って説明します。
12110304.jpg
まずは、どの辺にナニを描くか大体の位置を決めます。
アタリってヤツですね。
この時点で概ねの構図を決めています。
んで、
12110305.jpg
おとうさんの位置にあわせてミクを描いていきます。
この辺かなりアバウトです。
髪の毛とか、概ねのパーツを描いておいて、残りの部分を描きます。
12110306.jpg
こんな感じですね。

ね、ホント何にも変なことしてないでしょ?

で、質問のあった絵ですけど。
一応サンプルとしてこんな絵を描いてみました。
12110302.jpg
着替えを見られて甘く怒っているマミさんです。

では、この絵はどうやって描かれたのかといいますと。
12110307.jpg
やっぱりアタリからですね。
まぁ、ここでどんなもの描こうか考えてますので、一番大事かも。
12110308.jpg
大体のイメージが浮かんできました。
実はこの辺、シャーペンで描いています。
12110309.jpg
今回は体から描いています。
普段は顔から描くことが多いのですが、緊張してますね。
12110310.jpg
口や他の線が入ってきます。
だんだんイメージが具体化してきました。
この辺から消しゴムも大分使ってますので、机の上はかなり汚れています。
12110311.jpg
目を入れます。
普段は鼻から描くことが多いですね。
顔の中心ですので、バランスが取りやすいのかもしれません。
12110312.jpg
眉毛が入ると、かなり表情が出来てきます。
この辺からかなり感情が入ります。
12110313.jpg
頭全体が見えてきました。
「もう、こんなトコ描かないで」
とか頭の中で台詞が出始めると、かなりノッて来ています。
12110314.jpg
ドリルも描いて、これで全体像が完成です。
ここでシャーペンからユニホルダーに変えます。
12110315.jpg
デッサンの要領で影や質感を出して行きます。
実はおとうさんの使っているシャーペンとユニホルダー、芯はどちらも4Bを使用しています。
これが濃い影を描けるヒミツだったりします。
12110316.jpg
全体的に影を入れて行きます。
これで立体感を出そうとしています。
この辺りからかなり紙が汚れてしまいますので、気をつけて描くように心がけてはいます。
12110317.jpg
手袋にも影を入れて行きます
濃い芯を使っていると、陰影がつけ易いので好きです。
12110318.jpg
概ね完了したら、最後に目を描きます。
画竜点睛ってやつでしょうか。

目を入れると全体的に絵がしまりますので、一番好きな瞬間かもしれませんね。

・・・実は途中で目を描くこともしばしばあったりしますwww
目が入るとイメージが掴みやすかったりしますので。

でも、目が入った途端に終了した感じがして気合が抜けることもありますので、できれば最後に描くのがいいようにも思います。

以上がおとうさんの絵を描く方法です。
あんまり参考にはならないんじゃないかな・・・
皆さん描き方は人それぞれと思いますので・・・

でも、何らかのヒントになってくれるんなら嬉しいですよ。
おとうさんはまだまだ絵は練習中ですので、実はこうやって白黒で描くのが一番いいかもとは思っています。

もう少し描けるようになったら画用紙で描こうかな。
でも、スキャナがA4までしか読みませんので、スキャナの購入のほうが先かもしれませんね。

そんな訳で、おとうさんの落書きはこうして描かれている!でした。


次回予告

今日見かけたある風景・・・
12110319.jpg
では、また明日!

● COMMENT ●

お邪魔します

いつもミクかわゆす☆と思ってお邪魔させてもらってました。
絵の上手な方の筆運び?線?ですよね。
私は絵が描けないので羨ましいです(><)
参考に練習してみようかな。

漫画道場・・

画竜点睛、まさにおとうさんはそれなのですね!

うちは間逆だったりします。
そう、目から描き始めるのです。(!)

最近はぺんたぶってゆう利器で描かれてる方が多い中で
シャーペンとか消しゴムとか(uni!)使用されてると
すごく嬉しいんですよねぇ・・。

作品も、コピー用紙やスケッチブックがたまっていくのを見てる方が
実感湧きますしね(´∀`)☆

ようこそいらっしゃいました!

:ロビタ:さま、ようこそいらっしゃいました。

> いつもミクかわゆす☆と思ってお邪魔させてもらってました。
すみません、私もピンキー懐かしいなぁとか(何体か持っています)色々器用な方だなぁと思って拝見させていただいておりました。

> 絵の上手な方の筆運び?線?ですよね。
> 私は絵が描けないので羨ましいです(><)
いえいえ、そんな。
まだまだ練習中の身です。
でも、素直に嬉しいですね。ありがとうございます。

> 参考に練習してみようかな。
私は鉛筆のみの簡単なものしかやっていませんが、よろしかったら参考にどうぞ。
ネットには上手な方がたくさん描き方など紹介していますので、自分にあった方法を模索されるのもよいかと思います。

ありがとうございました。
こちらも遊びに参ります。
またの御来訪を楽しみに待っています。

Re: 漫画道場・・

よんぼら69さま、ようこそいらっしゃいました。

> 画竜点睛、まさにおとうさんはそれなのですね!
いつもというわけではないのですけど、一番絵が締る瞬間ですので大好きですね。

> うちは間逆だったりします。
> そう、目から描き始めるのです。(!)
あー、描き始める順番としては普段は書いてますとおり鼻から描くことが一番多いですね。
顔の中心ですから、バランスを考えるとここが一番良いと思います。

> 最近はぺんたぶってゆう利器で描かれてる方が多い中で
> シャーペンとか消しゴムとか(uni!)使用されてると
> すごく嬉しいんですよねぇ・・。
ペンタブもいいのですけど、なかなか上手く描けないことが多いです。
理由は簡単で、結構紙を回しながら描くタイプなので、いちいち合わせるのが面倒って言うのもあります。
後、紙の方が直感的な感じもしまして。
シャーペンは慣れですかね。
気がつくとずっとこの方法でした。
ユニホルダーは最近です。
画材ショップでこれを見つけて、もう虜ですね。
何よりいちいち削る必要がないのが良いです。
値段も思ったより全然安いので、ありがたいです。
後は消しゴムだなぁ。昔使っていたのがもう売ってなくって・・・

> 作品も、コピー用紙やスケッチブックがたまっていくのを見てる方が
> 実感湧きますしね(´∀`)☆
400枚入る箱がもうすぐいっぱいになります。
最近はなんか描くペースも上がってますし。

でも楽しいんですけどねVv

ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています。

ユニホルダー……だと……!?
いやぁ、初めて聞きました。そんな道具があるんですね。
バイクのイラストを見たとき、よく見るとデッサンっぽい影だなぁと思いましたが、それは正解だったようですね。
それに気付けたとは、最近一生懸命デッサン補修をうけていた甲斐があったというものです!

でも、ヒデ王さんは目の中は最後に描くんですね。
誰か絵師さんにそういう人がいた気もしなくも、ない気が……。
自分は顔を描く時に目も一緒にかいちゃう派なのでちょっと新鮮です。
一回やってみようかな……。まあ俺の場合目の中全然描き込まないんですけどね。

で、絵を描く人なら多いんじゃないかと思うんですが、自分は人が絵を描いてるのを見るのが好きだったりします。
直接見るのも好きですが、説明付きでこう、画面で見るのも好きで。
ええ、楽しませて頂きました!
ではまたおじゃまします。

質問に答えてくださってありがとうございますw
絵ど素人からすると結構素朴な疑問だったんですよねw
しかしすごい・・!
ユニホルダーというのは初めて聞きましたよ。
しかしシャーペンと消しゴムだけで絵はできてしまうんですね・・w
順をおってるとなるほど、と思うんですが、やはり画力って大切なんだと気づきました・・w
どこにどう描くのかってのもこれは何回も描いて経験値を積まなきゃ難しいんでしょうし・・

ユニホルダーを使うと前回のバイクみたいな立体感を出せるんですね。
しかしシャーペンだけでもこれだけ上手く描けると楽しいでしょうねぇw

プロフには描き8年とありますし、ベテランの域ですねw
モモクリってのはわかりませんでしたが・・w

勉強になります!

私も友達に「ちゃんとアタリから描きなさい」と言われます。
だから、バランスがおかしくなったり、描けなかったりしちゃうんですよねw
パパっと描けちゃう事がすごく羨ましいです。

着替えを見られて怒るなんて設定が素敵です(ニヤニヤ
影を付ける所とか、大変、勉強になりました。
ありがとうございます(敬礼

本日も楽しみにしてます(´∀`)

要は鉛筆ですよ♪

渕さま、ようこそいらっしゃいました。

> ユニホルダー……だと……!?
> いやぁ、初めて聞きました。そんな道具があるんですね。
要は鉛筆です。削る必要がない。
芯が丸まっていきますので、それだけ削んないといけないのかな。
結構使いやすいので私は気に入っています。

> バイクのイラストを見たとき、よく見るとデッサンっぽい影だなぁと思いましたが、それは正解だったようですね。
> それに気付けたとは、最近一生懸命デッサン補修をうけていた甲斐があったというものです!
そうですね。
デッサンのかなり端折った形なので、申し訳ないのですけど。
まぁ、陰影がつけ易いのでこの道具は好きですね。
シャーペンの時はこうは行きませんので。

> でも、ヒデ王さんは目の中は最後に描くんですね。
> 誰か絵師さんにそういう人がいた気もしなくも、ない気が……。
画竜点睛って故事に基づいてこうしています。
要は仕上げですね。
最後に息を吹き込むと思って欲しいです。

> 自分は顔を描く時に目も一緒にかいちゃう派なのでちょっと新鮮です。
> 一回やってみようかな……。まあ俺の場合目の中全然描き込まないんですけどね。
目を描くって言うのは目の中、つまり瞳を描く状態なんですね。
目に光彩が入ると生き生きした感じになりませんか?
あの状態にしたいので、こうしています。

> で、絵を描く人なら多いんじゃないかと思うんですが、自分は人が絵を描いてるのを見るのが好きだったりします。
> 直接見るのも好きですが、説明付きでこう、画面で見るのも好きで。
> ええ、楽しませて頂きました!
> ではまたおじゃまします。
何かしらの参考になれば嬉しいです。
ありがとうございます。
では、次回の御来訪も楽しみにしています!

お恥ずかしながら

月下☆美人さま、ようこそいらっしゃいました。

> 質問に答えてくださってありがとうございますw
> 絵ど素人からすると結構素朴な疑問だったんですよねw
いいええ、こんなのでよろしかったでしょうか。
描くトコロというのは、なかなかに恥ずかしいものでして。
しかも、私の場合かなり我流ですので参考になりますかどうか・・・

> しかしすごい・・!
> ユニホルダーというのは初めて聞きましたよ。
> しかしシャーペンと消しゴムだけで絵はできてしまうんですね・・w
デッサンでもそうなんですけど、意外と何とかなります。
確かに良い道具の方が描いていて楽なんですけどね。
ありあわせのもので何とかして見せるというのも快感なのです。

> 順をおってるとなるほど、と思うんですが、やはり画力って大切なんだと気づきました・・w
> どこにどう描くのかってのもこれは何回も描いて経験値を積まなきゃ難しいんでしょうし・・
そうですね、私もかなり粗いところがありまして、まだまだ経験値は必要と思っています。
ですので、毎日更新なんて考えて見ました。
こうすれば、少しづつですが毎日描けますので、経験も少しづつためることが出来るのですwww

> ユニホルダーを使うと前回のバイクみたいな立体感を出せるんですね。
> しかしシャーペンだけでもこれだけ上手く描けると楽しいでしょうねぇw
ユニホルダーというより、鉛筆を使うというのが正しいと思います。
特に濃い色の芯で描けばこういう演出はやりやすいです。
濃い色の芯は柔らかいので、デッサンにも向いています。

紙が汚れやすいのが玉に瑕ですけどねwww

> プロフには描き8年とありますし、ベテランの域ですねw
> モモクリってのはわかりませんでしたが・・w
・・・すみません、桃栗三年柿八年に引っ掛けたのですwww
実際に漫画を描き始めたのは小学生の頃ですので・・・


・・・え?そんなに経っている?


ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています。

Re: 勉強になります!

るるちさま、ようこそいらっしゃいました。

> 私も友達に「ちゃんとアタリから描きなさい」と言われます。
そうですね、アタリをつけるというのは絵の構図を考えていることと思っています。
紙にたいしてどういう絵を描こうか考える、一番最初の一番大事な時間ですので、慣れるまではここから描いたほうがいいように思います。

> だから、バランスがおかしくなったり、描けなかったりしちゃうんですよねw
> パパっと描けちゃう事がすごく羨ましいです。
慣れればかなり省略できるようになるんですよね、絵って。
るるちさんだってちゃんとかかれているじゃないですか!
正面の顔って結構難しいんですよ?

> 着替えを見られて怒るなんて設定が素敵です(ニヤニヤ
そうなんですよね、最近はこういうシチュを頭の中で言いながら描くようにしています。
それもすごく恥ずかしい原因の一つなんですね。
やっぱり一個一個にちゃんと感情移入していきたいので、そのシーンが動くように描けるといいなぁって思ってみたりなんかしています。
まぁ、実際難しいんですけどねwww

> 影を付ける所とか、大変、勉強になりました。
かなり我流が入ってますので、参考程度でwww
でも、喜んでいただけたのなら幸いです。

> ありがとうございます(敬礼
とんでもございません。
こちらこそどうもありがとうございましたヾ(℃_゜)

> 本日も楽しみにしてます(´∀`)
ありがとうございます。
本日は一転してサブカルチャーにしようと思っています。
またの御来訪を楽しみに待っています!!!

鮮やかですVv

ユニホルダーって初めて聞きましたよ!!
あたしは普通のシャーペンでほんとの落書きです・・・芯はBですけどね(汗)
だからスキャナの時に濃くしないと見難いです(汗)
・・・鼻からですか?・・・・あたしの場合鼻から描いたら顔じゃなくなる気が(汗)
でも人様の製作過程というのは勉強になりますね!!
ありがとうございましたVv

Re: 鮮やかですVv

マダムまろんさま、ようこそいらっしゃいました。

> ユニホルダーって初めて聞きましたよ!!
あんまり見ませんよね。
おとうさんも、世界堂で見つけたときに「これだ!」って思いました。
コスパもいいんですよ。芯が6本で200円。ホルダーが500円。
鉛筆1ダース分で1000円しません。
しかも、削る手間もない。良いものです。

> あたしは普通のシャーペンでほんとの落書きです・・・芯はBですけどね(汗)
> だからスキャナの時に濃くしないと見難いです(汗)
そうなんですよね、濃くしないとスキャナがごねる。
かといって、こういう濃い芯で描くと紙が汚れますので、実はスキャンのときに汚れが気になったりします。
まぁ描きやすさから考えるとやっぱり4Bあたりが一番いいのかなって思います。
おとうさん筆圧高いですので、シャーペンの場合芯がパキパキ折れますwww
結構なきそうになりながらいつも描いていますwww

> ・・・鼻からですか?・・・・あたしの場合鼻から描いたら顔じゃなくなる気が(汗)
輪郭を描いたあと、鼻を描くというパターンも多いですね。
要は顔の中心を先に決めています。
鼻は縦横ともに顔のバランスをとる上で重要なポジションにいますので、先に描くほうが都合がいいのです。

> でも人様の製作過程というのは勉強になりますね!!
> ありがとうございましたVv
とんでもございません。
絵を描く工程を見せるのは、なんとも気恥ずかしいので少し抵抗もあったのですけど。
何かしらの参考になっていただければ幸いです。

ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています!

はじめまして。

はじめまして!
以前から、足跡でよくお見かけしていたので、コメしてしまいました。

私も1年くらい前まで、このようにシャーペンでガシガシしたものをスキャンで取り込んでましたが、
机の上が消しゴムのカスだらけになるわ、手が真っ黒になるわで、大変でしたね・・。
そもそも、線を描き直すことすら、めんどくさかったですね。
でも、アナログの絵は下書きだけでも味があるんですよね!

やっぱり、かなり絵を描き慣れていますね。
右向きの人物もサラリと描けてしまうなんて!

Re: はじめまして。

こんばんは!Dr.フルハウスさま、ようこそいらっしゃいました。

> はじめまして!
> 以前から、足跡でよくお見かけしていたので、コメしてしまいました。
いえいえ、こちらこそ。
ストⅡのイラスト懐かしいなぁと思ってみていました。
ドロリッチのお姉さんも好きです。

> 私も1年くらい前まで、このようにシャーペンでガシガシしたものをスキャンで取り込んでましたが、
> 机の上が消しゴムのカスだらけになるわ、手が真っ黒になるわで、大変でしたね・・。
> そもそも、線を描き直すことすら、めんどくさかったですね。
私も手は真っ黒になります。
特に柔らかくって濃い芯を使っていますので、絵も汚れやすいんですよ。
消しゴムも結構使います。
今使っているのはMONOの3倍以上大きいものです。
消し応えがありますwww

> でも、アナログの絵は下書きだけでも味があるんですよね!
できれば下絵ではなく、アナログの線で描きたいって思っています。
デジタルにはない温かみがあると思いますので。

> やっぱり、かなり絵を描き慣れていますね。
> 右向きの人物もサラリと描けてしまうなんて!
右利きの人は描きにくいですよね。この向き。
調子が良いと早く描けますけど、なかなか思うように行かないときもあります。
まだまだ修行が必要なようですね。

ありがとうございました。
またの御来訪をお待ちしております!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/568-7838b933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4姉妹物語 «  | BLOG TOP |  » おわったぁ!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。