topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しわっす! - 2012.12.09 Sun

年末ですね。

今週は何も仕事ないかなぁと思っていたら、やることあるのをすっかり忘れて愉快なサザエさん状態のおとうさん。
明日までに仕事を終わらせましょうということで、今日は申し訳ないのですけどカラーは中止します。

ですが、その分ちょっとがんばって描いてはみました。

そんなわけで、師走なんです、今回のテーマ。

師走。
そもそもどういう意味なんでしょうね。
よく世間様では先生(師)も走るくらい忙しいから師走というと思っているようですけど。

Wikipediaで調べてみますと

12月(じゅうにがつ)はグレゴリオ暦で年の第12の月(最後の月)に当たり、31日ある。
日本では、旧暦12月を師走(しわす)または極月(ごくげつ、ごくづき)と呼び、現在では師走は、新暦12月の別名としても用いれ、その由来は僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある。また、言語学的な推測として「年果てる」や「し果つ」等から「しわす」に変化したなどという説もある。

だそうです。

つまりですね。

1212091.jpg

坊主が走るほど忙しいが正解なんですね。

まぁそのなんですか。
世間では先生と呼ばれている政治家が走り回っていますけどね。

でもまぁ、実際忙しいですね。12月。
昔商売をやっていたとき、一番暇なのは2月と11月でした。
逆に12月は本気で忙しくなります。
1月に休みがあるせいもありますよね。
休むためには、その分働かなきゃいけないんです。

等価交換の法則ですなwww

正月休みのため。
そして1年の締めくくりをするために、一生懸命になります。

とはいうものの、仕事では実は3月が一番忙しいのかもしれません。
だって年度末ですもの。
年末は休む用意をするだけですしね。

お正月の用意。
行く年をいかに過ごすかでしょうか。

でも、今の日本人にはあんまりそんな感情ってない様にも思います。
いや、なくはないか。
でも、12月にはそれ以上に大事なイベントがありますから。

そう、クリスマス。

子供たちはクリスマスプレゼントにお年玉の確保という戦略のためにがんばる月でもあります。

そういや女子高生の間ではこんな言葉があるそうですね。
くりぼっち。

クリスマスに一人ぼっちの意味だそうですs。
大きなお世話だwww


でも、クリスチャンじゃなくてもクリスマスはホントに大切なイベントですね。



まぁ、次々回のテーマはクリスマスにしようかと思っていますのでwww

いいのか?ここでこんな絵描いちゃって。

まぁいいや。
そん時はそん時だ。

そんなわけで、忙しくてたまらない月、師走です。
皆様にとって師走はどんな月ですか?
ドキドキしますか?
憂鬱ですか?

おとうさんは再就職して最初の師走です。

どんな師走か不安がいっぱいですけど。

でも、がんばらなきゃいけないんですよね。


がんばって師走を、そして不景気を乗り切りましょう。

では、また明日。
ありがとうございました!

















「・・・おい。」

「・・・」

「・・・おーい!」

「・・・なに?」

「これはいったい何をやらされているんだ?」

「・・・うるさい。黙って手を動かしなさい。」

「・・・いや、だから何でラミネートカードなんか切っているのかと・・・」

1212093.jpg

「いいから手を動かす!明日は本番なのよ!」

「・・・だから本番って・・・」

「・・・うるさいわね!せっかくスペース取れたんだから、新刊落とすわけには行かないのよ!」

「・・・いや、締め切りまでに原稿あげれば余裕で・・・」

「んなことできなかったんだからしょうがないでしょ!」

「・・・すみません・・・」

「・・・もう・・・」

「・・・前回の麗人で出番がなかったから今回は少しは色っぽい話かと思ったのに・・・」

「・・・なんか言った?」

「・・・なんでもありません・・・」




ミク忍とバカとのがナニのジャンルで参加しているかは秘密だそうです。



では、また明日!!!


続きを読むで拍手コメ返信です!

Tさま、ようこそいらっしゃいました。
すみません、誤解を招くような描き方で。
現在のところはまだイベントなどに参加できる状態ではありません。
ただ、それを目論んでいないと言えば嘘でして。

いつかは参加しようと思っています。

そのための練習でもあるんですよね、このブログは。

ですので、その時期が来たらちゃんと報告します。

今回はミク忍とバカ殿がどこかに参加しようとしているようですので、温かく見守ってやってくださいwww

Fさま、ようこそいらっしゃいました。
チェリー懐かしいですよね。
なんと言われようとその世代ですwww
意外と覚えているものですね。

また何か懐かしいものを描きましょうかね~

ありがとうございました!
またの御来訪を楽しみに待っています!

● COMMENT ●

師が走るから師走ってイメージがありましたけど、師=僧侶なんですね。
この絵の坊主は漫画に出てきそうなキャラですがw
12月は忙しい時期なんでしょうねぇ・・
商売では稼ぎ時な時期ですからね。
ケーキ屋なんかもクリスマスは戦争でしょうし・・

正月の準備もクリスマスの準備もしてない(というかする必要がない)ですが、クリスマスが近づいてますねぇ・・
くりぼっちという言葉を聞いてくりぽっちと下ネタに捉えた俺にはきっと素敵なクリスマスが待ってないんだと思います。
今年はどんな更新をしましょうか・・w
サンタミクが来てくれるならいいクリスマスになりそうですけどねw

ラミネートカードとやらが何かはわかりませんでしたが・・

うちのお坊さんが言ってました

師走・・・こちらの方では1年の法要で護摩焚きをするんですけど、その時のお説教で言ってましたねVv
チェリーですね(笑)懐かしいですわ!!よくハッポーサイと間違うんですけど(笑)
クリスマス・・・1人の方が断然良いんですけど・・・子供とわいわい(汗)
イブの夜は帰ってから閣下のお酒を開けますVv閣下とクリスマスするのよーーーっ!!(笑)

12月……師走は坊さんが走り回ると言いますけど、
受験生はさらに追い込まれる月です(´・ω・`)

おおぅ、来年はマッタリと過ごしたい(´;ω;`)ブワッ

昔の漫画のキャラクターです

月下☆美人さま、ようこそいらっしゃいました。

> 師が走るから師走ってイメージがありましたけど、師=僧侶なんですね。
> この絵の坊主は漫画に出てきそうなキャラですがw
昔の漫画です。うる星やつらという漫画のキャラクターですね。

> 12月は忙しい時期なんでしょうねぇ・・
> 商売では稼ぎ時な時期ですからね。
> ケーキ屋なんかもクリスマスは戦争でしょうし・・
いろいろ年末は忙しいですよね。
どんな仕事も忙しいと思います。
特に長期休暇がありますから。人が休むときは総じて忙しいものです。

> 正月の準備もクリスマスの準備もしてない(というかする必要がない)ですが、クリスマスが近づいてますねぇ・・
> くりぼっちという言葉を聞いてくりぽっちと下ネタに捉えた俺にはきっと素敵なクリスマスが待ってないんだと思います。
考えても口にしては決していけないワードなんでしょうねwww
今女子高生の間で流行っているそうですよ。
つか月下☆美人さんだって当日以外で予定できそうじゃないですか。

> 今年はどんな更新をしましょうか・・w
> サンタミクが来てくれるならいいクリスマスになりそうですけどねw
うちのブログには来ると思います。
そうか、クリスマスプレゼントにいいかもwww

> ラミネートカードとやらが何かはわかりませんでしたが・・
同人グッズの代表格のひとつですね。
師走のもうひとつの大イベント、それは冬のコミックマーケットですね。
今年は29~31日にやるようです。
のべ50万人近くのヲタが集まる大イベントがあります。
ホントはこれがメインかなとも思いましたが、おとうさん今回も参加しそうにないですので・・・

ありがとうございました。
またの御来訪をお待ちしております!

Re: うちのお坊さんが言ってました

マダムまろんさま、ようこそいらっしゃいました。

> 師走・・・こちらの方では1年の法要で護摩焚きをするんですけど、その時のお説教で言ってましたねVv
さすがマダム、学を覗かせますねwww
つか、そうか。そっちはそういう地方でしたね。
こっちでもあるのでしょうけど、おとうさんあんまりお寺には行かないのです。

> チェリーですね(笑)懐かしいですわ!!よくハッポーサイと間違うんですけど(笑)
どっちも懐かしいですね。
おとうさんにとってはチェリーの方がなじみが深いです。

> クリスマス・・・1人の方が断然良いんですけど・・・子供とわいわい(汗)
> イブの夜は帰ってから閣下のお酒を開けますVv閣下とクリスマスするのよーーーっ!!(笑)
旦那にお子様もいますのにwww
私ですか?
多分ケーキくらいは食べることになりそうです。
AKBの。

ありがとうございました。
またのご来訪をお待ちしております!

師走が過ぎればもう少しじゃないですか!

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました。

> 12月……師走は坊さんが走り回ると言いますけど、
> 受験生はさらに追い込まれる月です(´・ω・`)
もう少しですよ。
ホントに毎回月並みなことばっかりで申し訳ないんですけどね。
がんばってくださいね。
その先にきっと光があります。

> おおぅ、来年はマッタリと過ごしたい(´;ω;`)ブワッ
まったりすごしましょう。
ありがとうございました。
がんばってくださいね!

先生じゃなくて、

坊主の師走だったんですねー。
なるほど勉強になります(´`)今年はエライ先生が走ってますね、まさに。
社会的には年度末の方が忙しいと思うんですけど、
やっぱり年の瀬の何だかんだも忙しいんですよね。。
今年も一人まったりと世間の師走を眺める私ですが(殴)
うちの宿題は明日提出しますんで、ひとつ(-人-)

サンタミクさんもミク忍さんもカワイイですぅvv
そうそう、師走って言えば あのイベントですよね(笑)
ホントに年の瀬にやるんですよね・・あの根性たるや、天晴れだと思いますww

Re: 先生じゃなくて、

よんぼら69さま、ようこそいらっしゃいました。

> 坊主の師走だったんですねー。
> なるほど勉強になります(´`)今年はエライ先生が走ってますね、まさに。
坊主の方々もお忙しいのでしょうけどね。
選挙前とあって慌しい雰囲気が街中にあふれています。

> 社会的には年度末の方が忙しいと思うんですけど、
> やっぱり年の瀬の何だかんだも忙しいんですよね。。
> 今年も一人まったりと世間の師走を眺める私ですが(殴)
> うちの宿題は明日提出しますんで、ひとつ(-人-)
あわてないでくださいね。
次のお題を次々週までにしようかと考えていますので、どうぞゆっくり描いてください。

> サンタミクさんもミク忍さんもカワイイですぅvv
ありがとうございマス。
彼女たちも喜んでいると思います。

> そうそう、師走って言えば あのイベントですよね(笑)
> ホントに年の瀬にやるんですよね・・あの根性たるや、天晴れだと思いますww
ね~。
おとうさんは今年も一般でも参加しない方向で考えています。
次に参加するときは作り手で参加したいですね。
ですので、少々気長に参加する道を考えています。

この寒い中並べるほどの体力も気力ももうなくなりつつありますしねwww

ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/606-2acba9be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い!眠い!寝る! «  | BLOG TOP |  » 休日は楽しくないと

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。