topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


メリークリスマスの1 - 2012.12.19 Wed

もういくつ寝るとクリスマス♪

先ほど電話がありまして。
ガンダムのマグネットコーティングは無事に完了したそうです。
そのまま搬送に出されますので、おとうさんの手元には金曜日に来ます。
一応金曜日はニューマシンからの更新をしたいと思います。
ですので、それまではこの子でがんばりましょう。

さて。

先日出しましたお題、クリスマス。
聖なる夜ですよね。
色々話題も多く、休日でもなんでもないくせにこれほど日本国民に愛されている日も珍しいと思います。

もういっそのこと休日にしちゃえばいいのに。

さて、今回は2週間もの期間を使っての企画ですが、おとうさんも少しがんばって描いてみようかななんて思っています。
というわけで、もういくつ寝るとクリスマス。
第一回目の今日は、クリスマスを題材にした映画でいこうと思います。

・・・なんかまじめな話みたいですね。
いつもまじめですよ。
おもしろまじめ。

さて。
クリスマスというと、皆様はどんな映画を思いつくでしょうか。
色々ありますよね。クリスマスが題材の映画。

まぁ一般的かもしれませんけど、タイトルからしてクリスマスな映画から。
1212192.jpg

戦場のメリークリスマス

すみません、かなりらくがきな絵ですので、わかりにくいかと思いますが。
デヴィッド・ボウイと坂本龍一、ビートたけしです。
1983年の映画なんですね。
ご存知の方もそうでない方も、主題曲だけは知ってるんじゃないでしょうか。
たけしの「メリークリスマス!ミスターローレンス」というせりふの印象は凄かったですね。

でも、おとうさんにとって一番のクリスマスの映画はこれではありません。

1212193.jpg

ダイ・ハード

1988年に1が、1990年に2が公開されました。
ブルースウィルスは皆さんご存知ですよね。ミラ・イース。
おとうさん、この映画でLA市警やNY市警が好きになりまして。
NY市警のジャケットを持っています。
時々聖地巡礼のときや、イベントのときなどに着ています。
あの映画でドーナツ食ってる脇役が大好きなんです(彼はLAPDですけどwww)。
おとうさんは主役にはなれないと思っています。
だったら名脇役になりたいなぁって。

この映画、1と2はクリスマスを不幸に過ごす主人公の話。
ですが、最後はハッピーエンドでしたね。
わくわくドキドキがとまらない面白い映画でした。

でも、これも一番じゃないです。

ではナニが一番かといいますと。



グレムリン

知ってる人いるかなぁ。
1984年に公開された映画ですね。
ジョー・ダンテにスティーブン・スピルバーグというこの映画。
宇宙生物(だったらしい)ギズモの話です。
今回はイラストに可愛げがまったくなかったので、ここでミクさんにも登場してもらいました。
ギズモは可愛いんですけどね。
この子がどういう生物なのかは、映画を実際に見ていただきたい。
クリスマス映画というにはかなりハードな描写も多いですので、ご注意を。
ですが、この映画は大好きです。
80年代のアメリカ映画はものすごく愛着があります。
もちろん、今の映画がつまらないわけではないのですけど。
CGではなく、特撮などを使って作られた映像にわくわくしたものです。

そんなわけで第一弾は映画編でした。
クリスマスというと、皆様はどんな思い出をお持ちでしょうか。

期日までまだ間がありますので、第2弾以降も考えていこうと思っています。

今回はちょっと嗜好が違っていますが、皆様の忌憚なきご意見がいただけたらと思います。

いや~、映画って本当に面白いものですね。
では、またお会いしましょう!

● COMMENT ●

最後のセリフに吹きました(笑)
今の若い人は知らないんでは?ああ、あの頃は良かった。いろいろと。

懐かしいですよね。

香那さま、ようこそいらっしゃいました!

> 最後のセリフに吹きました(笑)
> 今の若い人は知らないんでは?ああ、あの頃は良かった。いろいろと。
懐かしいフレーズですよね。
毎週この台詞と、「さよなら、さよなら、さよなら!」を楽しみにしていたものです。
色々楽しく、期待に満ちていた日々が思い出されますね。
今も同じ気持ちでがんばろうと思っています。
ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています!

ニューPCは金曜日来日ですか。
金曜日は新しい彼女で更新ですねw
ハイスペックPCを楽しんでくださいw

クリスマスの映画・・というと、俺はナイトメアビフォアクリスマスですかねぇ・・
昔1回見ただけで内容はほとんど覚えてないんですが、ディズニー映画ですし見やすいイメージがありますよw
ヒデ王さんが挙げた映画はどれも見たことないですがタイトルは知ってますね。
一時映画をよく見てた時期にDVDのパッケージだけ見て勉強してましたよw
グレムリンは・・確か怖い系の映画だった気が・・

クリスマスは元カノにフラレたり入院してたりといい思い出がありません・・

思い出は思い出になる

月下☆美人さま、こんばんは!ようこそいらっしゃいました。

> ニューPCは金曜日来日ですか。
> 金曜日は新しい彼女で更新ですねw
> ハイスペックPCを楽しんでくださいw
楽しみですよ~♪
単純に考えてもスペックは数倍以上になります。
連邦のモビルスーツは化け物か♪

> クリスマスの映画・・というと、俺はナイトメアビフォアクリスマスですかねぇ・・
> 昔1回見ただけで内容はほとんど覚えてないんですが、ディズニー映画ですし見やすいイメージがありますよw
ああ!そうですね。
その映画もありました!
ディズニーはアラジンのころまでは大好きでした。
最近あんまり見てませんね。
ディズニーランドも行ってませんし。

> ヒデ王さんが挙げた映画はどれも見たことないですがタイトルは知ってますね。
> 一時映画をよく見てた時期にDVDのパッケージだけ見て勉強してましたよw
> グレムリンは・・確か怖い系の映画だった気が・・
あらあら♪
ダイ・ハードシリーズは観てもいいと思いますよ。
何も考えずに観れるアクション映画です。
グレムリンは・・・内容的にはパニック映画ですね。
でも、ギズモが可愛いのでそんな印象ないんですけどねwww

> クリスマスは元カノにフラレたり入院してたりといい思い出がありません・・
思い出はあくまで思い出です。
悪い思い出も、いつかそんなことがあったねと笑える日が来るかもしれません。
人生何があるかわからないじゃないですか。
がんばりましょうね!
ありがとうございました。
バイトがんばって。またの御来訪を楽しみに待っています!

サヨナラおじさん懐かしいですw
気付けばお亡くなりになってからもう随分と経つんですよね。
しみじみと時の流れを感じます。

言われてみると確かに「ダイハード」も「グレムリン」もクリスマスが舞台でしたか、
言われてうろ覚えな映像を思い返して、成程と気付かされました。
外で雪が降る中、
飾り付けられた家の中をグレムリン達がヒャッハーしながら走り回っていたのを思い出します。
彼奴らの死に方は今でもトラウマものです^^;

新PC楽しみですねー。
どうぞ今週末は新型の性能に思う存分ヒャッハーしてくださいませw

クリスマスが舞台な割に・・・

がっちさま、ようこそいらっしゃいました。

> サヨナラおじさん懐かしいですw
> 気付けばお亡くなりになってからもう随分と経つんですよね。
> しみじみと時の流れを感じます。
水曜、木曜、金曜、日曜は毎晩ナニがやるのか楽しみでしたね。
あの名口調による解説も楽しみでした。
懐かしく思えます。

> 言われてみると確かに「ダイハード」も「グレムリン」もクリスマスが舞台でしたか、
> 言われてうろ覚えな映像を思い返して、成程と気付かされました。
そうなんです。
クリスマス映画は実は結構ハードなものがあります。

> 外で雪が降る中、
> 飾り付けられた家の中をグレムリン達がヒャッハーしながら走り回っていたのを思い出します。
> 彼奴らの死に方は今でもトラウマものです^^;
あのシーンは凄かったですよね。
ギズモを飼うときの3つの約束は印象的でした。
可愛い映画と思ったらあんなだったとはwww

> 新PC楽しみですねー。
> どうぞ今週末は新型の性能に思う存分ヒャッハーしてくださいませw
はい。楽しみです。
でも、その前に鎮座する場所を作らなくてはいけないのです。
大変な分、楽しみも倍増すると思います。
ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています。

はじめましてヒデ王様

はじめまして、わさぴのこと申します。
たまに拝見させていただいてたんですがなんだか今回懐かしい映画がずらずらっと並べられていて、思わず懐かしくて涙がポロリ(嘘)(#^.^#)。
戦場のメリークリスメスなっつかしいです。私エレクトーンやってたんでこの曲弾いたことがあるんですが難しすぎて途中で挫折しました(泣)
ダイ・ハードも見ましたし。なんといってもグレムリン、あのキズモから生まれちゃった凶悪なグレムリン、その中のメガネ(かけてたかな??)水木しげるのキャラみたいだったグレムリンが私好きでした。←マニアック。
最後のセリフ懐かしいですね。もう一度聞いてみたいもんです。

PCも自分で作っちゃうとか、すごいです。金曜日楽しみですね。
また時々遊びに来させてもらいますね。
それでは。

こんにちは^^

もうすぐクリスマスですね^^
私も独身の頃、よく仕事を休んでました(笑
クリスマスに有給って何となく感じが悪かったので、
休日だったら良いのに~と思った事もありましたw
ニューマシン、明日届くのが楽しみですね♪

クリスマスと言えば!な映画は、私はホーム・アローンでしょうか。
グレムリン、名前は知ってますぞ^^
人形のファービーみたいな顔してますよね(笑
ヒデ王さん、どれも上手にお描きになりますね。さすがです。
第2弾も楽しみにしております(´∀`*)

Re: はじめましてヒデ王様

はじめまして!わさびのこさま!ようこそいらっしゃいました。

> たまに拝見させていただいてたんですがなんだか今回懐かしい映画がずらずらっと並べられていて、思わず懐かしくて涙がポロリ(嘘)(#^.^#)。
すみません、おとうさんもこっそり拝見させていただいております。
懐かしんでいただければ幸いです。

> 戦場のメリークリスメスなっつかしいです。私エレクトーンやってたんでこの曲弾いたことがあるんですが難しすぎて途中で挫折しました(泣)
むずかしいですよね、この曲。
さびだけなら私もキーボードでやった記憶があります。
できていたかどうかは別にしてwww
あの旋律は大好きです。

> ダイ・ハードも見ましたし。なんといってもグレムリン、あのキズモから生まれちゃった凶悪なグレムリン、その中のメガネ(かけてたかな??)水木しげるのキャラみたいだったグレムリンが私好きでした。←マニアック。
いたいたwww
グレムリンはDVDなどは持ってないのですけど。
話自体は非常にディープだった記憶もあり、正直厳しいんですよね。
でも、クリスマスをパニックにしたのとギズモの可愛さのギャップで、おとうさんの中では一番な映画なのです。

> 最後のセリフ懐かしいですね。もう一度聞いてみたいもんです。
懐かしいですよね。
もう聞けないです。
ああいう方に出てきて欲しいですね。映画の解説。
観ていて何倍も映画が楽しくなります。

> PCも自分で作っちゃうとか、すごいです。金曜日楽しみですね。
自分で作ったのではないのです。
カスタムをお願いしたので・・・
本当は自分で作ろうかとも思いましたが、あまりに高額なおもちゃなので、ちゃんとショップに頼むことにしました。
この辺に関しては明日の記事で語ろうと思います。

> また時々遊びに来させてもらいますね。
> それでは。
どうぞどうぞ!
こちらも遊びに行かせていただきます。
ありがとうございました!
是非またの御来訪をお待ち申しております!

Re: こんにちは^^

るるちさま、ようこそいらっしゃいました。

> もうすぐクリスマスですね^^
ですね。あと数日です。早いものです。

> 私も独身の頃、よく仕事を休んでました(笑
> クリスマスに有給って何となく感じが悪かったので、
> 休日だったら良いのに~と思った事もありましたw
いいなぁ、充実してて。
クリスマスと、年末の最後の土日の休みはデフォですよねwww
まぁ、有給くらい使わないとさびしんぼのレッテルが付きますしねwww

> ニューマシン、明日届くのが楽しみですね♪
もうメチャクチャ楽しみですが、果たしてソフトがどれだけ使えるのか不安もあります。
いくつかは確認しているんですけどね。
最悪新しいものを買わなくてはいけないものもあるかもしれませんね。

> クリスマスと言えば!な映画は、私はホーム・アローンでしょうか。
昨日もやってましたね。それはありです。
ああいう何も考えずに笑えるのが本当は一番良いと思います。

> グレムリン、名前は知ってますぞ^^
> 人形のファービーみたいな顔してますよね(笑
そうそう、そんなやつです。
ギズモは可愛いですが、モグアイは可愛くないですwww

> ヒデ王さん、どれも上手にお描きになりますね。さすがです。
> 第2弾も楽しみにしております(´∀`*)
はーい、がんばってみます。
実は2にはナニを描こうかまったく考えていませんでした。
これから描きますので、どうぞおたのしみにwww
ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています。

こんばんは

グレムリンはクリスマスが舞台だったんですね。
何度か見たくせに覚えてないです(^_^;)
何であの可愛いギズモからあんなのが出てくるのか……。

ホームアローンは何度見ても笑えてホロリとします(^^)
主人公が変わった3もよかったけど、もう続編は作らないのでしょうかね(´・ω・`)

ダイ・ハードは何度もテレビでやってるけれど、ちゃんと見た試しがなくてすみませんです。

Re: こんばんは

絵菜さま、ようこそいらっしゃいました!

> グレムリンはクリスマスが舞台だったんですね。
> 何度か見たくせに覚えてないです(^_^;)
> 何であの可愛いギズモからあんなのが出てくるのか……。
ねー。びっくりですね。
ギズモはクリスマスプレゼントで買われたんです。
迷惑極まりないプレゼントでしたけどwww

> ホームアローンは何度見ても笑えてホロリとします(^^)
> 主人公が変わった3もよかったけど、もう続編は作らないのでしょうかね(´・ω・`)
面白いですよね。
彼に変わる主人公というとなかなか難しい気もします。
時代も変わったし、そういう意味でも続編は難しいんですかねぇ。
見たい気はしますけどね。

> ダイ・ハードは何度もテレビでやってるけれど、ちゃんと見た試しがなくてすみませんです。
いえいえ、結構キッツいアクション映画ですから観る人を選ぶと思います。
好きな映画を好きなように観るのが、映画を楽しむコツではないかと思います。
ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています。

戦メリ!

あの映画は10回越えるくらい観ています(汗)頭が足らんのか1回目は何が言いたいのか分からなかったんです(汗)でも回を重ねるごとに神映画に変わっていきました(涙)
大島さん・・・あんな事になってしまって悲しいですわ(涙)
ボウイさんご馳走様でしたVv
ブルースもいいですねVvあたしは彼にスティーブ・マックインを重ねてしまいます(涙)後釜は彼しかいませんVv

水野さんも懐かしい(笑)

Re: 戦メリ!

マダムまろんさま、ようこそいらっしゃいました。

> あの映画は10回越えるくらい観ています(汗)頭が足らんのか1回目は何が言いたいのか分からなかったんです(汗)でも回を重ねるごとに神映画に変わっていきました(涙)
> 大島さん・・・あんな事になってしまって悲しいですわ(涙)
> ボウイさんご馳走様でしたVv
不思議な映画ですね。
大島監督の代表作になりましたね。
私はたけしの存在感に圧倒されっぱなしでした。

> ブルースもいいですねVvあたしは彼にスティーブ・マックインを重ねてしまいます(涙)後釜は彼しかいませんVv
あー・・・なるほど。
うん、納得してしまいました。

> 水野さんも懐かしい(笑)
ね~
彼らの後釜こそ難しい気もします。
いい人は出てきますかね・・・
ありがとうございました。
またのご来訪を楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/616-0fc13c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリークリスマスの2 «  | BLOG TOP |  » 思いつくがままに

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

