topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリークリスマスの2 - 2012.12.20 Thu

夕べはがんばっていっぱい描いちゃいましたので。
今日は簡単にしようかなと思います。

クリスマスっていうと色々ありますが、子供時分のクリスマスはなんと言ってもプレゼントですよね。

サンタさんを信じるも信じないも勝手ですけど、子供時分は結構信じているものです。
おとうさんもご多分に漏れず、子供のときは信じていました。

でも、おとうさんの住んでいたのは公団住宅でしたので、煙突なんてあるわけがなく。
両親に聞いたらきっと新聞受けに入っているだろうなんていわれましてwww

そんなおとうさんも、小さいうちはお菓子のブーツでもうれしかったのですけど。
だんだん色々お願いするようになりまして。

そうそう、おとうさんには妹がいます。3つ年下の。
毎年2人で色々お願いしたりしたのですが。

第2回の今日は子供のときにもらってうれしかった思い出です。


先にも書きましたように、お菓子ブーツはもう何十年も前からありました。
で、それで満足していた時期もあります。

おととし、おとうさんは知り合いの子供にブーツを買ってあげました。
まさかブーツが1足1000円以上もするとは。
ピカチュウ恐るべしwww

まぁ、普通のならそんなに高くないのですけど。
あのブーツ、中のお菓子は売れ残り感アリアリのお菓子ですけど。
うれしくて仕方なかったのを覚えています。

妹は、やっぱり女の子でしたね。確かリカちゃん人形とかじゃなかったかな。

おとうさんは小学校に上がるとプラモデルに興味を持ち始めまして。
2年生のときにサンダーバード秘密基地を、3年生の時にはゼロテスター秘密基地をお願いしました。
たしか当時の価格で2000円以上はする超高級プラモデルです。
おとうさんの一ヶ月の小遣いが300円でしたので、その高級感がお分かりいただけるかと。
あ、当時はプロ野球スナックが30円。コーラの缶ジュースが60円でした。

カップヌードルの自動販売機が珍しくて仕方なかったころですね。

今のおこさまは、おとうさんおかあさんと、おじいちゃんおばあちゃんと、サンタさんにプレゼントを別々に頼むそうです。
時代とともに子供も進化しているのでしょうかwww

まぁあんまりうれしい進化ではないですね。

そんなわけで、今回はおとうさんの子供のころの思い出でした。
もう少しあるんですけど、今回のネタは少し小出しに。





え?おとうさんの中学生時代?

じつはおとうさん、中学はあるカトリック系の学校に進学しました。
お姉さま方が大好きな男子校です。
若い男の子しかいません(あたりまえだ)

では、中学生時代のおとうさんのクリスマスの思い出は?
女の子にもてたのでしょうか?

















1212202.jpg
毎年礼拝堂で賛美歌を歌って厳かにイエス・キリストの誕生を祝いましたよ。

まじめだったなぁ、あのころは・・・

今?
今でもまじめです。

都合のいい神様は、何でも拝んでます。
典型的な日本人ですなwww

明日は・・・まだ考えていません。
とりあえず明日は実は休みです。
土曜日出勤ですので、その代休です。

ですが、朝イチで病院です・・・

まぁいいや。
今日は少し遊んで寝ます。
おやすみなさい!

● COMMENT ●

うわぁ~もうすぐクリスマスなんですね!!
バッタバタでクリスマスどころじゃなかったです(>_<)ノシ

私は昔からサンタさん信じてなかった可愛げのない子供でした確か。。。
「うちは仏教ですから!」とよく母が言っていた記憶が笑

欲しいものはなんでも自分で買うようにしてるので、人にはあまり期待しなくなっちゃいました。
そりゃ若い頃は彼氏に「ペアリング欲しいv」「ネックレス買ってv」とか
言ってましたけどもね☆^∇゜)
この歳になると、プレゼント予算内で買える宝石なんぞいらん( `Д´)みたいな。
うわまじで可愛くないな私…orz反省。 

病院?どうされたんですか??(゚Д゚;)心配っ!

お忙しそうですね!

妃夏さま、ようこそいらっしゃいました。

> うわぁ~もうすぐクリスマスなんですね!!
> バッタバタでクリスマスどころじゃなかったです(>_<)ノシ
商売をされている方は今が正念場ですよね。がんばってください。
人が遊ぶときが忙しいのが商売ですwww

> 私は昔からサンタさん信じてなかった可愛げのない子供でした確か。。。
> 「うちは仏教ですから!」とよく母が言っていた記憶が笑
そうですね。それは正しいと思います。
でも、サンタさんくらいは信じてあげるのも夢があっていいのかもしれないですね。

> 欲しいものはなんでも自分で買うようにしてるので、人にはあまり期待しなくなっちゃいました。
> そりゃ若い頃は彼氏に「ペアリング欲しいv」「ネックレス買ってv」とか
> 言ってましたけどもね☆^∇゜)
> この歳になると、プレゼント予算内で買える宝石なんぞいらん( `Д´)みたいな。
> うわまじで可愛くないな私…orz反省。 
いやいや。
そのほうが男の子としてもありがたいですね。
高額のプレゼント、喜んでくれるんならいいんですけどねwww
喜んでもらえないのに高額なものをプレゼントするより、些細なものでもいいから喜んで欲しいです。
金より愛ならうれしいなぁ。


・・・まぁそんなこと言ってるのは最初のうちだけ立ってのも百も承知でs




> 病院?どうされたんですか??(゚Д゚;)心配っ!
糖尿病の定期診察です。
気をつけないとね。
無理するとこうなるんだよって言ういい例になってしまいました。
これ以上症状が悪化しないようにがんばっています!
ありがとうございました。
またの御来訪を楽しみに待っています!

懐かしいですね

プラモデルではなかったんですが、サンダーバートの基地は持ってました。もちろん弟と一緒。
TVも見ていたので、あの制服が着たくてですねー。(どうやら、制服フェチはすでにあった)
母が作っていた、ラジオにかぶせるのが、なんとなく帽子に似てて、一人かぶって喜んでました。
あ、サンタさんですが、母に「うちは煙突がないから来ない」と言われ、夢のない子供に。
ケーキだけは買ってくれてましたがね。あと、チキン。
もちろん当時はケンタがあるはずもなく、鳥の足を焼いたものでしたが、私たちにはごちそうでした。なにせ、貧乏だったので。
なので、家を立てたときは、嬉しくて嬉しくて。自分の部屋があるってのがね。
お風呂も家にある!って(前は銭湯だった)。
ただ、田舎だったので、建築中、弟と二人、学校を見に行こうと言って、出かけたはいいのですが、当時歩いて5分の小学校だったので、あれー?みたいな。二人で小学校がないと。延々歩いて探しましたね。見つけた時は、こんなとろこまで歩くの?みたいな。
兄弟揃ってガックリして帰ったものです。集団登校?なんじゃそりゃでしたし。
久しぶりに思い出した記憶でした。

糖尿病、お気を付けてくださいね。うちの母もそうなので。

クリスマスが来る度に、子供の時分の楽しかった思い出を
思い出しては涙します(:ω;)
たくさん夢を観られていた気がしますよね。。

サンタブーツ、意外とお高いんですよね(汗)
お菓子と共に夢が詰まっているようで、今でも欲しいなって思います(´ω`)

私の友人にクリスチャンがいたので
本当の意味でのクリスマスお祝いをしていましたよ☆
本来の由来を理解してお祝いする事が、意義のある事だと思います。
別に誰かと過ごすとか
何かを貰う日じゃないんだよね!(遠吠え)

ステキなイラストありがとうございました♪

こんばんわVv

お疲れ様ですVv病院はどうでしたか?

ヒデ王さんはザビー今日の学校に行ってたんですね?(笑)でも少年の賛美歌はいいですよVv天使のような歌声(涙)
プレゼントはお年玉とクリスマスプレゼントを一緒にされたような・・・(汗)
あたしは女の子だったんですけど、着せ替え人形やらままごとはしませんでした(笑)
もうこれから先は一生クリスマスプレゼントいらんから天体望遠鏡買ってくれ!って困らせた記憶が・・・(汗)

気づけばクリスマスが近づいてきてしまいましたね・・
何か俺の中では24日の方がクリスマスって感じがするんですよね。
何故かはわかりませんが、25日ってクリスマスって感じがしないんですよ・・w

クリスマスプレゼントですか。
俺はゲーム系が主でしたねぇ・・
当時はゲームが好きな子供でしたし、もらったゲームソフトを見て親の事前調査の性能の高さに驚かされましたよ。
間接的に好きなゲームを当てるようなものですからね。
しかし当時はプレゼントに味を占めてしばらく騙されてたふりをしてましたねぇ・・w

最近の子供欲張りすぎでしょうw
計5個もせしめる気ですかw
でもおじいちゃんおばあちゃんは孫の可愛さあまりに買ってしまいそうですね・・w
クリスマスにはプレゼントを5個ももらえることを定番にしたらろくな子供に育たない気がします・・w

絵がザビー様ですねw
布教活動の動画を思い出します・・w

Re: 懐かしいですね

香那さま、ようこそいらっしゃいました。

> プラモデルではなかったんですが、サンダーバートの基地は持ってました。もちろん弟と一緒。
> TVも見ていたので、あの制服が着たくてですねー。(どうやら、制服フェチはすでにあった)
> 母が作っていた、ラジオにかぶせるのが、なんとなく帽子に似てて、一人かぶって喜んでました。
制服はおとうさんも大好きです。
あのころはよく再放送を見たものです。
いろんなドラマがありましたが、とりわけあれが好きでしたね。

> あ、サンタさんですが、母に「うちは煙突がないから来ない」と言われ、夢のない子供に。
あー、当時はありましたね。
後、仏教徒には関係ないってやつ。
なんとなくわかる気がします。

> ケーキだけは買ってくれてましたがね。あと、チキン。
> もちろん当時はケンタがあるはずもなく、鳥の足を焼いたものでしたが、私たちにはごちそうでした。なにせ、貧乏だったので。
むしろ、チキンはそっちの印象のほうがあります。
フライドチキンなんて、クリスマスでも食べなかったように思いますけど。
いつからそんな贅沢になったんでしょうかwww

> なので、家を立てたときは、嬉しくて嬉しくて。自分の部屋があるってのがね。
> お風呂も家にある!って(前は銭湯だった)。
> ただ、田舎だったので、建築中、弟と二人、学校を見に行こうと言って、出かけたはいいのですが、当時歩いて5分の小学校だったので、あれー?みたいな。二人で小学校がないと。延々歩いて探しましたね。見つけた時は、こんなとろこまで歩くの?みたいな。
> 兄弟揃ってガックリして帰ったものです。集団登校?なんじゃそりゃでしたし。
おとうさんは家にはすんだ記憶がありません。
物心ついたときはマンションでした。
公団といいマンションといい。
一軒家に少し憧れています。
あ、でも集団登校はありましたね。
一軒家の友達もみんなそうしてました・・・

> 久しぶりに思い出した記憶でした。
たまにはノスタルジックもいいと思います。

> 糖尿病、お気を付けてくださいね。うちの母もそうなので。
かなり厳しいですね。
これから何とかなるといいです。
ありがとうございました。
またのご来訪を楽しみに待っています。

懐かしい記憶がよみがえりましたか?

よんぼら69さま、ようこそいらっしゃいました。

> クリスマスが来る度に、子供の時分の楽しかった思い出を
> 思い出しては涙します(:ω;)
> たくさん夢を観られていた気がしますよね。。
子供の記憶は美化されがちですけど、その分を加味しても懐かしく甘酸っぱい記憶です。
いい記憶がいっぱいあるといいですね。

> サンタブーツ、意外とお高いんですよね(汗)
> お菓子と共に夢が詰まっているようで、今でも欲しいなって思います(´ω`)
お菓子の中身としてはあれなんですけど、やっぱりいいものです。
夢補正がいっぱい入っているようにも思います。

> 私の友人にクリスチャンがいたので
> 本当の意味でのクリスマスお祝いをしていましたよ☆
> 本来の由来を理解してお祝いする事が、意義のある事だと思います。
そうですね。
私も今更クリスチャンに戻るわけではないのですけど。
やっぱり大切に思います。
意味と意義に合わせてその日を迎えるのが、ね。

> 別に誰かと過ごすとか
> 何かを貰う日じゃないんだよね!(遠吠え)
キリストの生誕を祝うのがいつしかそうなってしまいましたね。
まぁ、それもありとは思いますけど。

ありがとうございました。
またのご来訪を楽しみに待っています。

Re: こんばんわVv

マダムまろんさま、ようこそいらっしゃいました。

> お疲れ様ですVv病院はどうでしたか?
相変わらずの小康状態です。
もう長く付き合うしかないんでしょうね。さみしいですけど。

> ヒデ王さんはザビー今日の学校に行ってたんですね?(笑)でも少年の賛美歌はいいですよVv天使のような歌声(涙)
皆様には夢のような環境です、おとうさんの学校。
でも、なんか週に一回の礼拝の印象が強くって。
イースターもそうですし。
あんなお祭りの印象はありませんwww

> プレゼントはお年玉とクリスマスプレゼントを一緒にされたような・・・(汗)
> あたしは女の子だったんですけど、着せ替え人形やらままごとはしませんでした(笑)
> もうこれから先は一生クリスマスプレゼントいらんから天体望遠鏡買ってくれ!って困らせた記憶が・・・(汗)
なかなかにやんちゃなお子様だったんですね。
天体望遠鏡は男の子の欲しがるものの定番な気もしますけどwww
ままごとよりおいしゃさんごっこのほうが




ありがとうございました!
またのご来訪を楽しみに待っています。

もうすぐですよ

月下☆美人さま、ようこそいらっしゃいました。

> 気づけばクリスマスが近づいてきてしまいましたね・・
> 何か俺の中では24日の方がクリスマスって感じがするんですよね。
> 何故かはわかりませんが、25日ってクリスマスって感じがしないんですよ・・w
イブは前夜祭のようなものです。
でも、そのほうがロマンチックなんでしょうかね。
日本ではイブのほうが盛り上がりますね。

> クリスマスプレゼントですか。
> 俺はゲーム系が主でしたねぇ・・
> 当時はゲームが好きな子供でしたし、もらったゲームソフトを見て親の事前調査の性能の高さに驚かされましたよ。
> 間接的に好きなゲームを当てるようなものですからね。
そうかぁ。
おとうさんの時代にはゲームはありませんでしたね。
時代は移り変わっていくものなんでしょうね。
プレゼントはもう少し書こうかとも思っています。

> しかし当時はプレゼントに味を占めてしばらく騙されてたふりをしてましたねぇ・・w
おお、あざといwww
でも、子供はそんなものでしょうね。

> 最近の子供欲張りすぎでしょうw
> 計5個もせしめる気ですかw
> でもおじいちゃんおばあちゃんは孫の可愛さあまりに買ってしまいそうですね・・w
> クリスマスにはプレゼントを5個ももらえることを定番にしたらろくな子供に育たない気がします・・w
欧米ではもっと多いそうです。
でも、お年玉の習慣はありませんので、クリスマスは年に一回の大切なイベントのようですよ。

> 絵がザビー様ですねw
> 布教活動の動画を思い出します・・w
あの動画のもともクリスチャンの映画ですからね。
本来のお祭りの意味を知るのもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。
またのご来訪を楽しみに待っています。

こんばんは^^

コメント失礼します。

クリスマスプレゼント、小さいころは、妹さんと同じりかちゃん、ジェニーちゃんでした!
本当に小さいころは枕元にプレゼントでしたが、中学とかになると母と一緒に買いにいってた気がします。考えるのが面倒になったのでしょうか。うちの親ww

お菓子のブーツは高いですよね…!
あのブーツを何とか履けないか頑張った思い出がありますww

男子校、夢の世界ですね!腐った妄想が膨らんでしまいます(笑)
讃美歌を歌われてたんですね!天使の歌声ですね^^

記事でてるけどこちらにコメさせていただきますー!
やはり小さい頃はサンタ信じますよね。
簡単なものでももらえるとすごく嬉しかったりして。
あのころが懐かしいですw

イラスト可愛いですね!鏡音姉弟。今回に限り兄妹ですか?ww
子供の純粋な表情……あの喜んだ顔を見たくてサンタサンも頑張るんだなあ、と感じました。
俺はプラモとかは頼んだことなかったですねぇ。ゲームとか機械の人形とか調理器具とかでした。
子供が沢山のプレゼントをもらう、というのはなんだか微笑ましいですけど、自分からもらいに行くというのはむしろ悲しくなる話です……。
純粋な子がみたいなあ。

と、それに比べて中学生ヒデ王さんの純粋なことw目がとても澄んでますねwww
男子校、話を聞く・見るだけなら楽しそうですが大変そうですね。いろいろ。

ではまた来ます!素敵絵ごちそうさまでしたー!!

Re: こんばんは^^

ヒヤマ猫さま、ようこそいらっしゃいました。

> クリスマスプレゼント、小さいころは、妹さんと同じりかちゃん、ジェニーちゃんでした!
> 本当に小さいころは枕元にプレゼントでしたが、中学とかになると母と一緒に買いにいってた気がします。考えるのが面倒になったのでしょうか。うちの親ww
あー、そうかもしれないですね。
うちも大きくなるにつれそういう傾向はあった記憶があります。
女の子はやっぱりそれが定番なんですね・・・

> お菓子のブーツは高いですよね…!
> あのブーツを何とか履けないか頑張った思い出がありますww
やりますよね!
履くことは絶対に無理なんですけどね。
履けないかなって考えてしまいます。
・・・あんなに高いなんてって最近知りました。

> 男子校、夢の世界ですね!腐った妄想が膨らんでしまいます(笑)
> 讃美歌を歌われてたんですね!天使の歌声ですね^^
皆様には語れない世界ですwww
たぶん暴走します。

讃美歌、一応歌っていましたね。
天使の歌声だったかどうかはわかりませんけど、歌は好きでした。
讃美歌もこの時期だけのものがあり、好きな曲の時は一生懸命歌っていましたよ!

ありがとうございます。
またのご来訪を楽しみに待っています。

サンタはみんなの心の中に・・・

渕さま、ようこそいらっしゃいました。

> 記事でてるけどこちらにコメさせていただきますー!
すみません、まだいろいろ機器がつながっていないのです。
今日明日には復旧できると信じています・・・

> やはり小さい頃はサンタ信じますよね。
> 簡単なものでももらえるとすごく嬉しかったりして。
> あのころが懐かしいですw
そうですね。
豪華なものでなくてもよかったように思います。
純粋だったのかなぁ、あの頃・・・

> イラスト可愛いですね!鏡音姉弟。今回に限り兄妹ですか?ww
おとうさんが兄妹だったので、今回は代役です。
おとうさんはこんなにかわいくはありません。

> 子供の純粋な表情……あの喜んだ顔を見たくてサンタサンも頑張るんだなあ、と感じました。
> 俺はプラモとかは頼んだことなかったですねぇ。ゲームとか機械の人形とか調理器具とかでした。
> 子供が沢山のプレゼントをもらう、というのはなんだか微笑ましいですけど、自分からもらいに行くというのはむしろ悲しくなる話です……。
> 純粋な子がみたいなあ。
おとうさんが子供の時が結構デフォだったように思います。
プラモか野球の道具、自転車など以外にはあんまり思いつきませんでしたね。
プレゼントはもらえるものという感覚は確かにちょっとアレです。

しかし、クリスマスプレゼントに調理器具はお願いしたことはないですねwww

> と、それに比べて中学生ヒデ王さんの純粋なことw目がとても澄んでますねwww
> 男子校、話を聞く・見るだけなら楽しそうですが大変そうですね。いろいろ。
どうでしょうね。
まぁ、入学した時はそれなりに純粋だったのではないかと思います。
どこでどう間違ったwww

・・・ええ、大変ですよ、いろいろと。

> ではまた来ます!素敵絵ごちそうさまでしたー!!
いえいえ~
まだまだ頑張って描こうと思っています。
今日も帰ってきたら頑張ってセットします。
ありがとうございました。
またのご来訪を楽しみに待っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/617-fbc42053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セットアップが終わりません。 «  | BLOG TOP |  » メリークリスマスの1

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。