topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


パンダの描き方 - 2013.07.20 Sat

みなさまこんばんは!
パンダおとうさんです。

さて、今回は昨日発表しました、お嫁に出しましたイラストの作成風景をご案内しようと思います。

おとうさんの作画に興味のある方はどうぞそのままお進みください。


一応なんの変哲もない作画方法のご紹介ですwww

写真が多いので、Read Moreよりどうぞ!

今回のお絵描きは千本桜の初音ミクさんです!

では!

さて、今回痛趣味物語~いたしゅみ~のtakubomay55さまに素敵なアクリルボードを頂戴いたしまして。

のお礼に。
何がよろしいですかと尋ねましたら
ブラック羽川さんか羽川翼さん
マミさんでも可


よろしい
ならば戦争だ(違います)

まぁ冗談はさておき、羽川翼さんかブラック羽川さんと言われまして。
その時実はまだ化物語は未見でしたので。

慌てて化物語を見まして。

この時期、異常に羽川さんやマミさんを描いていたのはこういう事情だったのですねwww

で、そろそろ行ってみようかなと思い描いたわけです。
では、どんな作品になったのか。

takubomay55様のところでもご紹介いただいていますが。

こんなのを描きました。

1307154.jpg
マミさん

1307155.jpg
羽川さんとブラック羽川さん

実は両方共、おとうさんのpixivで発表はしていまして。

あ、ちなみにIDはhideking0512、ニックネーム「ヒデ王」です(まんまですなwww)

絵のタイトルは「マミさん」と「ブラック&ホワイト」というタイトルをつけまして、各々「まどかマギカ 巴マミ」というタグと、「化物語」のタグで公開していたのですが。
マミさんはおとうさんの中でも結構お気に入りでしてwww

で、ある日気がついたらマミさんの方には「おっぱいマミマミ」というタグが追加されていましたwww

ありがたいことです。

今回のこのイラスト、実は彩色はしろたんのママ様のところにお婿に出したランバ・ラルと同時に行いました。

ですが、ランバ・ラルと違いなかなかイメージが作れずに結構苦労はしています。

では、どんなふうに描いたのかをご紹介します。

まずはいつものようにコピー用紙にイメージを書きます。
実はおとうさん、普段の落書きはほとんどコピー用紙にやっています。
まぁ安いですのでwww

で。
1307202.jpg
こんなふうにアタリをつけます。

普段はここまでしません。
つか、最初から下書きするんですけど。

羽川さんのイメージをちゃんとかけるかどうか・・・

ということでイメージを描いてみたんですね。
ブラック&ホワイトのイメージ
1307203.jpg
マミさんのイメージ
1307204.jpg

イメージができましたら、それを元に下書きします。
1307205.jpg
今回はケントボードを使用しました。
本当は水彩ボードが良かったんですけどね。
何枚か買ってしまいましたのでwww

なんで水彩ボードのほうがいいかといいますと。
ケントボードは手の油で水をはじくんです。
水彩絵具が乗らない時もあります。

脂性のおとうさんには危険ですねwww

さて。アタリを元に下書きを。
1307206.jpg
だんだんイメージが完成してきました。
1307207.jpg
バランスを調整して出来上がり。
1307208.jpg
こんな感じになります。

1307209.jpg
出来上がりがこんな感じ。
だいぶイメージは違いますね。

13072010.jpg
同じ要領でブラック&ホワイトも作成に入ります。

13072011.jpg
バランスを調整して
13072012.jpg
両方のキャラを描きます!

下描きができたら今度はペン入れですね。
13072013.jpg
横着者のおとうさんは、ミリペンで線を入れていきます。
13072014.jpg
できましたぁ!
これでペン入れが完了です。
13072015.jpg
下書きの線と大きく違う時もあります。
このへんはペンを入れながら調整します。

13072016.jpg
ミリペンならそんなに必要ないのですが、一応乾燥させてから消しゴムをかけます。

13072017.jpg
ブラック&ホワイトも同様に。

13072018.jpg
だいぶいい感じに出来てきました。

13072019.jpg
こうして線入れが終わったら、彩色に入ります。
彩色のシーンはほとんど写真を撮っていませんwww
なぜなら、水彩の彩色中は結構戦争だったりします。
乾く前に調整もしなくてはいけませんし、重ね塗りもほとんど出来ません。
かなーり一発勝負です。

で、塗り倒したものがこちら。
13072021.jpg

13072020.jpg
黒い部分(影)などを補完して完成です。

ちなみに参考までに
1307153.jpg
1307152.jpg
1307151.jpg
各々の線画です。
まぁ最近はここまでして書くものもあんまりなくなってしまいましたね

おとうさんはこうして描いているのですが・・・参考になりましたでしょうかwww
BGMはマミさんのテーマでお送りしました!

サテ、明日のおとうさんですが。

ドールのイベント、I・Doll VOL.38に参加するため、台東区の都立産業貿易センターに行こうと思っています。
もし会場に行かれる方で
おとうさんを見かけた方、こっそりと声をお掛けくださいwww

ではでは、また!

● COMMENT ●

ブラック羽川さん好きです(笑
タイトルもピッタリですね。まみさんに足されたタグには笑いました。
線画だけでも綺麗です。
下書きで大体の感じを掴んでからなのかぁって関心致しました。
ポールペンで描くアタシは乾く前に消しゴムで消して滲んでアウってなります。
便利グッズいっぱいなのですね。
絵を描いているお父さんは幸せそうな顔をしているんだろうなって思います♪
これからも楽しく作品を作ってくださいね。
色々とお勉強になりました&色々と楽しませて頂いて有難うございました。
では失礼致します///

とても勉強になりました!

こんばんは〜!

こんな素晴らしい絵がだんだんと出来上がっていく過程は見ていてドキドキします!そして私の希望の為に化物語まで見て頂いて書いて下さったこと本当に感謝しております!

ペン入れも一発勝負のように見えますのでとても慎重に作業をされるのでしょうね?
また塗りのグラデーションというのでしょうか?濃くしたり薄くしたりもとても綺麗に表現されておりますが、これもとても大変そうで・・・モデルではないです何か参考にして書かれているのでしょうか?

とても勉強になりました!私は絵心が無いので難しいですが、いつかヒデ王さんの作品を参考にして作品を作る方が出てくる事も楽しみの一つですね!(私が製作過程を載せているのはその為もあります)
ありがとうございました!

堕璃∞DARIさま、ようこそいらっしゃいました!

> ブラック羽川さん好きです(笑
ありがとうございます!
私も作品を見ていなかったらここまでは入れ込めなかったですね。
いろいろ知るいい機会になりました。

> タイトルもピッタリですね。まみさんに足されたタグには笑いました。
おかしいですねwwwなんでこんなタグがwww

> 線画だけでも綺麗です。
> 下書きで大体の感じを掴んでからなのかぁって関心致しました。
むしろ大体の感じを掴むのが一番時間を費やしています。
全体のバランスが取れて初めてな部分もあります。

> ポールペンで描くアタシは乾く前に消しゴムで消して滲んでアウってなります。
乾くまではじっと我慢ですwww
乾いていても、なお気を使うところでもありますけど。
でも、線は後から足すこともできますので。
やはりバランスですねww

> 便利グッズいっぱいなのですね。
ないと逆に不便なものが多いです。
あるものは使いこなすのもアリと思っています。

> 絵を描いているお父さんは幸せそうな顔をしているんだろうなって思います♪
これを見た人がどう思ってくれるかを考えると、幸せになっているかもしれませんね。
可愛いって思ってくれたらいいなぁとか。
萌え!でもいいんです。
この絵を好きになってくれたら嬉しいなぁとか、そんなことはよく考えています。

> これからも楽しく作品を作ってくださいね。
ありがとうございます!
楽しく、みんなに喜んでもらえるように頑張ろうと思います。

> 色々とお勉強になりました&色々と楽しませて頂いて有難うございました。
> では失礼致します///
そんな大したものではありませんが・・・
そう言ってもらえるとものすごく励みになります。
また楽しんでもらえるように頑張ります!
では!

メイキングってやっぱり楽しいですね!^^
ヒデ王さんのイラストって難しいアングルやポーズが多くてスゴイなあ…って思って
いつも拝見してます。
以前、まつ姉ちゃんが五郎丸に乗っかってるとこを真下から見たアングルで描いてらした時も
「エロイなあ」(笑)の前に、「ス、スゲエ!!!」ってなりました!^^

色が入ると絵もグッと華やかになりますね♪
貴重な作業風景、ありがとうございました^^

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> こんな素晴らしい絵がだんだんと出来上がっていく過程は見ていてドキドキします!そして私の希望の為に化物語まで見て頂いて書いて下さったこと本当に感謝しております!
いえいえ、こちらこそ。
もともと興味はありましたので、欲しかったのはきっかけかもしれません。
とてもいいきっかけをもらえたと心より嬉しく思います。

> ペン入れも一発勝負のように見えますのでとても慎重に作業をされるのでしょうね?
腕が慣れてくるといい線もかけるように思います。
私ごときが偉そうに言える立場ではないのですが、線は匠の世界と思います。
モノに命を吹き込む方々の作業はどれも素晴らしいと思います。
それはもちろん、takubomay55様の作品も例外ではないと思っています。

> また塗りのグラデーションというのでしょうか?濃くしたり薄くしたりもとても綺麗に表現されておりますが、これもとても大変そうで・・・モデルではないです何か参考にして書かれているのでしょうか?
陰影は感覚と言いましょうか。
体で覚えたと言いましょうか。
でも、ものすごく大事なことですので気を使うところでもあります。
そう言っていただけると大変嬉しく思います。

> とても勉強になりました!私は絵心が無いので難しいですが、いつかヒデ王さんの作品を参考にして作品を作る方が出てくる事も楽しみの一つですね!(私が製作過程を載せているのはその為もあります)
今回は私もtakubomay55様の製作過程に敬意を評して作ってみました。
もちろん、takubomay55様も一朝一夕にあれだけの作品を作られているわけではないと思いますし、そこに至るには相応の努力もあったと思います。
ですからこそ、評価される作品ができると思いますし、そこに至る過程は同じ志を持つ方には万人に知っていただいてもいいと思います。

> ありがとうございました!
こちらこそありがとうございました。
また作品の交換ができたら心より嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします!

では!

tobihazeさま、ようこそいらっしゃいました!

> メイキングってやっぱり楽しいですね!^^
私も皆様の書かれている時のメイキングを拝見するのは大好きですので・・・
今回は特に頂いた作品に敬意を表してやらせていただきました!

> ヒデ王さんのイラストって難しいアングルやポーズが多くてスゴイなあ…って思って
> いつも拝見してます。
ありがとうございます。
昔、ある方から絵の目線についてお話を伺ったことがあります。
その経験が活かせられていればと思い、嬉しく思います。

> 以前、まつ姉ちゃんが五郎丸に乗っかってるとこを真下から見たアングルで描いてらした時も
> 「エロイなあ」(笑)の前に、「ス、スゲエ!!!」ってなりました!^^
スゴイもエロいも最大限の評価ですwww
エロイものを素直にエロいと表現できれば、その作品は成功だと思います。
単純に綺麗ではなく、絵から出てくるそういうものが表現できたら嬉しいですね!

> 色が入ると絵もグッと華やかになりますね♪
そうなんですよねwww
色は本当に絵が締まりますのでwww
もっとカラーも描けないといけないですね。
まぁ、現在はえんぴつ画をメインでやっていますが。
その分鉛筆で何かが表現できたらそれはとっても嬉しいなって♪

> 貴重な作業風景、ありがとうございました^^
いえいえ、とんでもございません。
まだまだですが頑張ります。
ありがとうございました!
では!

参考になりました…でもなんと大変
見てやっぱりやめておくことにしましたですw
これで横着者なら私なんて横着王になれそう

おはようございます!にどでまです^^
おおっ・・・!ヒデ王さんはこういう過程でイラストを描いていたのですね!参考になりました!^^
水彩は今練習中ですが、ミリペンは使ったことないですね~だいたいボールペンで線画を描いてますwいつか使ってみたいです!
あとマミさんのポーズが可愛くてきゅんときましたっ!え、エロ・・・ry
上目遣いの顔がすごい好きなので・・・w
ではでは、乱文失礼しました!

ヒデ王さん、こんばんは。

先日のランバ・ラル、なかなか渋くてかっこよかったです。
奥さまとの2ショットも良いかも。

痛趣味物語さんところのアクリルボード、これまた素敵でした。
takubomay55さんのブログ、私も見てます。

ヒデ王さんといい、takubomay55さんといい、器用な人が羨ましいなぁ~
是非、綺麗にディスプレイしてあげて下さい。

ブラック羽川さん、躍動感が有っていい!

I・Doll VOL.38レポ、楽しみにしてます

SUGEEEEE!
なるほど、過程はわかりました。
しかし実践はこれは絵がホントに上手い人しか実践できないんだろうなと思います。

マミさんエロいですなぁ、これ中学生でしたっけ?w
この乳はけしからん!俺がお仕置きを(以下自粛
・・すいません、飲んでるんです。

俺がもらったミクサンプラスにゃんこの絵もこうやって書かれたんですかね?
色塗りが一番大変なイメージありましたが、やはり戦争なんですね・・
よろしい、ならば戦争だ。
・・このセリフって元ネタ誰なんですか?w

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 参考になりました…でもなんと大変
> 見てやっぱりやめておくことにしましたですw
> これで横着者なら私なんて横着王になれそう
いやいやwww
技術は練習すれば誰でもある程度までは行き着くと思います。
私はダメ子さんのセンスが好きですよwww
センスって大事だなぁって思います!
ちなみに、本当は耐水インクとGペンで描いていたんですけど、最近そこまでやってないので・・・
そっちでやるともっと線が生きるんですけどね・・・
ありがとうございます!
では!

にどでまさま、ようこそいらっしゃいました!

> おおっ・・・!ヒデ王さんはこういう過程でイラストを描いていたのですね!参考になりました!^^
これはあくまでアナログの描く工程でしてwww
デジタルも挑戦したいなぁと思っています。
しかも滅多にカラーを書きませんので・・・

> 水彩は今練習中ですが、ミリペンは使ったことないですね~だいたいボールペンで線画を描いてますwいつか使ってみたいです!
ボールペンだと私は逆にヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなりそうですwww
線が細くていいのですけど、私はどっちかといえば力強い線が好きなので・・・
ちなみにですが、ミリペンは耐水性のものを使っています。
これで概ねの絵は描けますwww

> あとマミさんのポーズが可愛くてきゅんときましたっ!え、エロ・・・ry
> 上目遣いの顔がすごい好きなので・・・w
私も大好きです。
この視線ができる女の子はあざといですwww
めさくさ可愛い仕草の一つなので、よく描きますねwww

・・・なんでかなぁ・・・最近マミさんを描くとなんかエロくなってしまいますwww

> ではでは、乱文失礼しました!
いいええ、ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!
では!

おかめこおろぎさま、ようこそいらっしゃいました!

> 先日のランバ・ラル、なかなか渋くてかっこよかったです。
> 奥さまとの2ショットも良いかも。
奥様との2ショット、何度か書いたんですけど・・・
ハモンさんは華奢で力強くって、なかなか難しいんですよ、これがwww
ですのでラルメインでww
渋く見えたのなら嬉しいですね。
もう少し動きのある絵を描きたいです!

> 痛趣味物語さんところのアクリルボード、これまた素敵でした。
> takubomay55さんのブログ、私も見てます。
素敵ですよね。
現在頭の上に飾られています。
さらにキレイに見せる工夫も思案中。
夢が膨らみますwww

> ヒデ王さんといい、takubomay55さんといい、器用な人が羨ましいなぁ~
> 是非、綺麗にディスプレイしてあげて下さい。
ありがとうございます!
周りの皆様がすごいので、私も頑張らなくてはという気になります。
おかめこおろぎさまの娘への愛も、私がドールを始めた原動力なんですよwww
みんなすごいです

> ブラック羽川さん、躍動感が有っていい!
嬉しいなぁwww
ブラックさんは大好きになったキャラの一人です。
まだ偽物を全部見終わっていませんので、見終わったらまた描こうと思います!

つか、その・・・

ネタがたくさんありすぎてwww

> I・Doll VOL.38レポ、楽しみにしてます
本日はこのネタを頑張ろうと思います!
素敵な娘さんたちに、うちの子供たちは遊んでもらってきました。

・・・ちょっと悪ノリが凄いですがwww

お楽しみに!
では!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> SUGEEEEE!
> なるほど、過程はわかりました。
> しかし実践はこれは絵がホントに上手い人しか実践できないんだろうなと思います。
いやぁ、私なんてまだまだww
この工程はある程度練習すれば誰でも出来ますよ!
まぁ確かに練習は必要なんですけどね。
好きならできると思いますwww

> マミさんエロいですなぁ、これ中学生でしたっけ?w
中学生です。3年生です。ぼっちです・・・おや、誰か来たようだ・・・

> この乳はけしからん!俺がお仕置きを(以下自粛
> ・・すいません、飲んでるんです。
大丈夫です。まず勝てませんwww
お仕置きされるのがオチだと思いますwww

> 俺がもらったミクサンプラスにゃんこの絵もこうやって書かれたんですかね?
そうですwww
あの時は肌色のみ絵の具で、ほかの色は実は水彩色鉛筆を使用していました。
もう少し色に厚みが欲しかったので、今回はこれで描いてますが・・・
まだまだ修行が足りないなぁwww

> 色塗りが一番大変なイメージありましたが、やはり戦争なんですね・・
乾くまでに調整がいりますし、一つ一つ乾くのを待っていたら時間がかかりますので次の色をやりながら前の色を直したりと・・・
まぁ本当に戦争ですwww
写真を撮る暇はなかなかないですねwww

> よろしい、ならば戦争だ。
> ・・このセリフって元ネタ誰なんですか?w
では、近々描きましょう!
私の大好きなキャラの一人ですwww

では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/790-52450b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

完全燃焼中! «  | BLOG TOP |  » 千本桜アゲイン!!!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

