topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラック羽川さんを描いてみよう! - 2013.08.05 Mon


「パンダ、何を描いているニャ?」

はーい!
ブラック羽川さんでーっす!

今回は、いつもお世話になっている痛趣味物語~いたしゅみ~のtakubomay55さまに、先日作っていただきました痛アクリル板のお礼などを兼ねて、トップ絵用のイラストを作らせていただきました。

13080511.jpg
こんな感じの絵なのですけど。

どんなトップになったかは上記のリンクから飛んで実際に見ていただくとしまして。



今回は最近よく使っています、ベジェ曲線を使用したイラストの作成工程をお見せしようと思います。
興味ある方は、read moreからお進みください。

では!




えーっとですね。
まず最初に。

作業風景やスクショを撮っていませんので、作業の実際の風景は見れません。
あしからず。

では。

用意するもの。
紙(コピー用紙)・・・適当
筆記用具    ・・・適当(いつも使っているものでよし)
           おとうさんの場合、ユニのホルダーにB4の芯を使っています。
           消しゴムは多少いいものを使いましょう。
スキャナ    ・・・複合機でもいいと思います。
           あったほうが便利ですよ?
ペイントソフト ・・・実は一番大切ですwww
           今回はIllustratorを使用しました。

まぁ、こんなものですね。
で、おとうさんのばあいは贅沢にもスキャンにはPhotoshopを使ってます。
実はリサイズなどに使い慣れていますので、これを使ってるんですね。

さて、今回なんでこの絵を描こうかと思ったかといいますと。
まぁ最初に書いたとおりなんですけど。

視聴注意!の記事についた、takubomay55さまのこのコメントでした。

そしてトップ画像のミクさん!あ〜羨ましい…私にもこんな技術があれば…とってもとっても素敵です!私もトップを変えたいのですがこんな素晴らしい絵がかけたらいいのに〜トップは顔ですからね。オリジナル性が高く、素敵だとついつい見ちゃいますよね!

すいません、そんな大層なものではないのですが・・・
ですが、そんなに言っていただけるのであれば!
先日いただいた娘達のお礼もありますので。
是非ここは一肌脱がせて欲しい!!

で。
この翌日。
堕璃∞DARIさまと、チャットしながらお絵描きしていたんですね。

そうして下書きを書きまして。
事の顛末を説明して、こんな絵を贈ろうと思っているんだけどと相談しました。

「いいんじゃないですか?喜ぶと思いますよ!」
と、このアイディアには喜んで賛同してもらったのですが。
最初に送った下書きを見せると

「おとうさん?」

はい。
では、まず最初に描いた下書きです。
13080502.jpg

「なにを描いているんですか?」
いや、ブラック羽川さんですが・・・
「それは分かってます!トップ絵でしょう?尻を隠しなさい!!!」

で、慌てて書き直しましたが・・・

13080503.jpg
「パジャマはここまで!!!」
と非常に厳しいお叱りを受けましてwww

そうして出来上がったのがこちらのラフ画です。
13080504.jpg

さて、気分を落ち着かせまして。
こうして出来上がったラフをスキャナーでスキャンして、画質を調整したらイラストレーターに配置します。
そして、今度は
13080505.jpg
全体の濃さを抑えます。
これは、この上に新しいレイヤーを作ってベジェ曲線で作業をするためなのですが、あんまり濃い線で書くと上の先が見えなくなってしまうからなんですね。
ここから先は全てデジタルな作業ですので、手は汚れませんので助かります。
ちなみにですが。

ベジェ曲線とは:Wikiより抜粋
コンピュータ上で滑らかな曲線を書く場合にベジェ曲線を利用することが多い。ベクターグラフィクス、とりわけ文字の描画によく使われる。(参照:Type1フォント)
特に、3次ベジェ曲線 (Cubic Bézier curve) が多く用いられている。これは、始点と第1制御点を結ぶ線分が始点における曲線の接線になり、第2制御点と終点を結ぶ線分が終点における曲線の接線になるため、直感的に理解しやすいことにある。また、始点と第1制御点の距離によって始点付近の曲率が制御できるため、作図を行うソフトウェア(ドローソフト)で手作業により曲線を描く際に線の形を整えやすい。

うん、わかりにくいですよね。
要は点を2つ設定し、その間の線を動かして曲線を作っていくのです。
ここここで、詳しくつくり方を説明しています。
もし絵を描かれる方で、曲線の引き方に興味がある方はこちらを見てください。
ちょっとコツは要りますけど、慣れれば簡単に引けるようになります。

で、これを使って
13080506.jpg
こんな感じで上に線を引いていきます。
要は、ペン入れしている感じですね。

ちなみにですが、おとうさんはひとつひとつ図形で線を作っています。
なんでこんな面倒なことをするかといいますと、線に強弱が生まれるからなんですね。
Gペンで描くと、力を入れれば太い線が、力を抜けば細い線が描けます。
これと同じ原理で、線に強弱をつけることで表情をつけようとしています。

で、面倒ですが、こうして線を一本一本作って出来たのが
13080510.jpg
こちらですね。
ペン入れしたみたいになってますでしょ?
で、この画像から下書きのレイヤーを消せば
13080507.jpg
ほら!こんな感じになります。
これで主線が完成しました。
今度は、これに色をつけていきます。

方法は簡単で、この下に新しいレイヤーを作成して、そこに色の図形を作っていきます。
13080508.jpg
途中経過ですが、こんな感じですね。
セル画と同じ要領で、下から色を塗っています。
最近はお絵かきソフトも同じことができますので、非常に描きやすいです。
ちなみに影ですが・・・

テキトーですwww

すいません、本当はちゃんと描くべきなんですけどww
おとうさんの場合、まずメインの色を塗ってしまってからそこにインスピレーションで描いてます。
もちろん、影を下書きの時点で入れている時もありますので、その場合は主線を入れてから先に影を塗ります。
なんで影が後になるかといいますと、メインの色を決めて、そこに乗せているからなんです。
せっかくデジタルでやってるんですから、計算すればいいのにwww

アナログではこの手法は使えませんよね。当たり前ですがwww

主線が太いと、下に載せるパーツの作成の時楽なんですよねwww

で、ここで堕璃∞DARIさまからストップがかかりました。
色が少し違うだろうと。

・・・ふむ。
こういうことですね?
13080509.jpg
ブラック羽川さんの髪の毛の色っぽくなりましたね。
こういう作業も簡単にできるのは、デジタルのいいところですねwww

で、こうして色を塗ったのがこちらです。
13080511.jpg
この時点でほとんど出来たようなものですが。
ちょっと味気ないので、シャドウを入れてみましょう。
13080512.jpg
これまた簡単な作り方なんですwww
今まで作ったレイヤーをコピーして、全部まとめて色を黒にして、少しずらしたら出来上がり。
なんて簡単なんでしょうwww
でも、これで結構絵が締まるので不思議ですwww

ここまで出来たところで、堕璃∞DARIさまから一言。
「ブラック羽川でしょ?」
はい
「牙は?」
ふむ。
実は最初にも指摘がありまして。
で、入れたのですが。

牙が小さいとww

うーん・・・
しかし、こればっかりはなぁ。
これ以上大きくするとバランスが崩れる・・・
13080514.jpg
「じゃあ、こんな感じで・・」
www
堕璃∞DARIさま!牙の場所おかしいです!!
13080513.jpg
「///う、うるさいわね!!!
 ここに入れたら!って言ってるの!!!」
www
はいはい、ちょっと待ってくださいね。
でも、ここはおとうさん、こだわりの片キバなんですよねwww
でもまぁ、確かに全身像では少し小さくなってしまうので、牙は見えにくいのです。
ここは考えどころなんですよね。
実際にトップ絵で使うことを考えると、見えるように書くのは危険です。
小さくしても見えるように描くということは、かなり大きく描くか・・・

で、考えたのがこんな感じなんです。

トップ絵はtakubomay55さまに作っていただくとして(投げやりとか言わないwww)
こうすれば一枚絵として見やすいかな?
13080515.jpg
そうなんです。
Illustratorとベジェ曲線を使う理由は、これなんですよね。
拡大はほぼ自在。
そりゃァまぁ、データで作られてますので。
ですので、こんな芸当も自在なんです。
ベタベタな手法ですが、こうすると顔のアップも見れますし。

こんな感じで描かせていただきましたブラック羽川さん、お楽しみいただけましたでしょうか?
最近はこんな手法で描かせていただいています。

・・・結構面倒なんで、時間がないときはやりませんけどねwww

では、最後に。
こちらのイラストで壁紙作ってみましたので。
よろしかったらどうぞ。

ブラック羽川大5
↑クリックすると大きな画像が開きます(1920×1080)

13080516.jpg
takubomay55さま、いかがでしたでしょうか?

そして監修を手伝っていただきました堕璃∞DARIさま、本当にありがとうございました。

一人の作業は辛くなる時もありますが、こうして描くとなかなか楽しいです!

また機会があれば描きたいと思います。
では、本日はこのへんで!

失礼しまっす!!!

● COMMENT ●

あの~すいませんすいませーん。
ちょっw ちゃんと敬語でチャットしてたのになぜにタメ語で書かれているのですかwwwww
アタシのキャラ設定を間違えていますって!!!
ホンマは委員長さんのような喋り方なんですから←

トプにするのでお尻丸出しは突っ込みました。
しかし尻ってwW ちゃんとお尻といってください(ソコ??w
他髪の毛の色とパジャマの袖を逆にして下さいとも言いました。
口うるさい姑化してましたけど…
しかし、アタシが描いた間違った場所の牙を載せるとかヽ(`・ω・´)ノwwwwwww
恥ずかしいにも程がある絵を晒すでないぞ~!!!
自分で見て吹きましたw
ちょっと暇な時に忍ちゃんを描いたのですが、片牙の方が好きなので片牙です(オィ

イラストレーターでの線での工程の方は知っていますのでその辺りのコメは省略しますね♪
絶対やりたくない作業ですしwwwww

お父さん様、監修なんでとんでもありません。毎回参考になるのでアニメ系の絵を描く事に少し慣れて参りました♪気を抜くと目が特に実写顔になってしまいますけどもっと頑張ってみます。
此方こそ有難うございます。
takubomay55さま、せっかくのお尻を隠してしまいすいませんでした(笑
謝罪しておきますwwwww

ナイスアドバイスです!

こんばんは!
堕璃∞DARさん!ナイスアドバイスです!勿論お尻は好きですが…トップ画面でお尻は(笑)ジャンルがアダルトになりそう(笑)「尻を隠しなさい」には笑ってしまいました!
そして細かな監修も見ていて面白かったです!言われて始めておーって気づきました!

そしてそしてヒデ王さん、いつも素晴らしい作品を頂き本当にありがとうございます!絵ってこうやって書かれていくんですね!作成過程を見れることは勉強になるとともに非常に私も書いてみたいと好奇心が湧いてきます!方牙など本当に細かい所まで書いて頂けて幸せです!
私のブログトップ超お気に入りです!合成だけじゃなくてペイントソフトの勉強してもっと頂いたブラック羽川さんを強調できるようにしてみたいですね!

大切にさせて頂きます!!!

おおぉ~

やっぱうまいですな!製作工程見ると大変さが解ると言うか、色つけると尚更ですねぇ(;´д`)
DARIさんと作ってて良かったですな!じゃなきゃ今頃takubomay55さんのトップ絵が尻に・・・(-.-;)

コミケ了解しましたっ!(>д<)ゝ” 灼熱行列よりオフ会の方が良いですなそりゃ; 涼しいしね(´∀`*)
それでもオラには並ばなければならない行列がそこにはあるっ!(あるのか・・・?

通販できるならしたいけど、できないものは仕方がない(´;ω;`)
できるものはポチったけどね!

何かお土産でも買ってきます。グリマスクリアファイルとか!売ってるのはコミケ企業ブースじゃなくて、ローソン国際展示場駅前店なんですけどね(-.-;)

堕璃∞DARIさま、ようこそいらっしゃいました!

> あの~すいませんすいませーん。
> ちょっw ちゃんと敬語でチャットしてたのになぜにタメ語で書かれているのですかwwwww
※物語の進行上の演出です。
 実際の光景とは一部異なる場合があります

> アタシのキャラ設定を間違えていますって!!!
> ホンマは委員長さんのような喋り方なんですから←
えっと・・・
中身は委員長なのは認めます!
ですが、ホッチキスが見え隠れする委員長なんて・・・おや、誰か来たようだ



一部過剰な演出がありましたwww
お詫びして訂正申し上げます

> トプにするのでお尻丸出しは突っ込みました。
> しかし尻ってwW ちゃんとお尻といってください(ソコ??w
www
すいません、そこがツッコミどこですかwww
いい尻にしたかったのですけど・・・

あ、すいません、お尻ですね、堕璃∞DARI様!

> 他髪の毛の色とパジャマの袖を逆にして下さいとも言いました。
> 口うるさい姑化してましたけど…
そんなことございませんよ、堕璃∞DARI様!
的確な指示をありがとうございます!堕璃∞DARI様!

> しかし、アタシが描いた間違った場所の牙を載せるとかヽ(`・ω・´)ノwwwwwww
> 恥ずかしいにも程がある絵を晒すでないぞ~!!!
> 自分で見て吹きましたw
www
まぁこれはこれでキュートですのでww
でも、牙は片方の方が可愛いかなぁと思ってしまう今日このごろです。

> ちょっと暇な時に忍ちゃんを描いたのですが、片牙の方が好きなので片牙です(オィ
・・・Σ(゚д゚lll)

今度見せてくださいね、堕璃∞DARI様!

> イラストレーターでの線での工程の方は知っていますのでその辺りのコメは省略しますね♪
> 絶対やりたくない作業ですしwwwww
普通はそうですねwww
私は慣れてますので、むしろ楽だったりもするのですけど。
どちらにしろ、綺麗な作品に仕上げようと思ったらいろいろ努力は必要なようですww

> お父さん様、監修なんでとんでもありません。毎回参考になるのでアニメ系の絵を描く事に少し慣れて参りました♪気を抜くと目が特に実写顔になってしまいますけどもっと頑張ってみます。
> 此方こそ有難うございます。
いえいえ!堕璃∞DARI様!滅相もないwww
一緒に話をしながら描かせていただくと、それだけでも随分インスピレーションが出てくるものでございます。
おとうさんはどうもそういうタイプのようでwww
喫茶店などでも話をしながら絵を描くのが好きだったりしますwww

> takubomay55さま、せっかくのお尻を隠してしまいすいませんでした(笑
> 謝罪しておきますwwwww
ご本人様のコメがありましたのでそちらでww

ありがとうございました!
では!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 堕璃∞DARさん!ナイスアドバイスです!勿論お尻は好きですが…トップ画面でお尻は(笑)ジャンルがアダルトになりそう(笑)「尻を隠しなさい」には笑ってしまいました!
ちょっと過剰な演出は入ってますが、大筋は間違っていないと思いますwww
かなりの勢いでダメ出しが来ましたwww

生でお見せしたい勢いでしたwww

> そして細かな監修も見ていて面白かったです!言われて始めておーって気づきました!
そうなんですよね。
作っている段階では本人は気づかないところも多いので。
そういうアドバイスをもらえるのは嬉しいのです。

> そしてそしてヒデ王さん、いつも素晴らしい作品を頂き本当にありがとうございます!絵ってこうやって書かれていくんですね!作成過程を見れることは勉強になるとともに非常に私も書いてみたいと好奇心が湧いてきます!方牙など本当に細かい所まで書いて頂けて幸せです!
今度のオフ会では時間をとってお絵かき大会もやりたいと思っています。
多分物を作るということでは変わりはないと思いますので。
楽しく物を作る時間が作れれば嬉しいなぁと思っています。

> 私のブログトップ超お気に入りです!合成だけじゃなくてペイントソフトの勉強してもっと頂いたブラック羽川さんを強調できるようにしてみたいですね!
また何か描きますので、どうぞそれを使ってくださいw
こんなイメージが欲しいとかあれば言っていただければ!!

あと、お気づきと思いますが線画の時点の絵はカッティングと非常に近いものがあります。
ですので、何か一緒に作れたらいいなぁと思ってます!!!

> 大切にさせて頂きます!!!
ありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです。

では!!!

マツさま、ようこそいらっしゃいました!

> おおぉ~
>
> やっぱうまいですな!製作工程見ると大変さが解ると言うか、色つけると尚更ですねぇ(;´д`)
普段は落書きしかしてませんので、こういうのはなかなか見せませんものね。
この方法は出来上がりはいいので好きなのですが、結構面倒なのが欠点ですwww

> DARIさんと作ってて良かったですな!じゃなきゃ今頃takubomay55さんのトップ絵が尻に・・・(-.-;)
(・ω・`)尻・・・

すごい勢いで怒られましたwww

> コミケ了解しましたっ!(>д<)ゝ” 灼熱行列よりオフ会の方が良いですなそりゃ; 涼しいしね(´∀`*)
> それでもオラには並ばなければならない行列がそこにはあるっ!(あるのか・・・?
ごめんね!
一緒に行こうと思いましたが、並んだら戻れそうにないと思われますので・・・

85の申込・・・するかしないか迷ってます・・・

> 通販できるならしたいけど、できないものは仕方がない(´;ω;`)
> できるものはポチったけどね!
欲しい本はほんの少しなので、今回もどうしようか悩んでます。
アイマスの本くらいは欲しいような、諦めるしかないようなwww

> 何かお土産でも買ってきます。グリマスクリアファイルとか!売ってるのはコミケ企業ブースじゃなくて、ローソン国際展示場駅前店なんですけどね(-.-;)
ありがとうございます!!
楽しみにしています!!!

では!!

こんばんわ(。・ω・)ノ゙
こうやって、絵が完成するんですね
いやー本当にすごいですねぇ(*゚▽゚*)

自分もごくまれに、たまーに書いたりするんですが、
それはもう、一体何が書きたかったんだ!
と自分に怒りと笑いが湧き上がってきます(笑)
なので、上手い人は本当に尊敬します(*´ω`*)

これからも楽しみにしてます。それではヽ(*´∀`)ノシ

はじめまして、とろろと申します。
ブラック羽川さん、野性味あふれていて素敵です!
あああ、おしりが隠れてしまったのがのがちょっと残念w
また、お邪魔させていただきます。失礼いたします。

じ~く。さま、ようこそいらっしゃいました!

> こうやって、絵が完成するんですね
> いやー本当にすごいですねぇ(*゚▽゚*)
今回紹介しているのは、結構特殊な方法ですwww
多分ですけどこんなに面倒な描き方している方って少ないんじゃないかなぁと思いますwww

> 自分もごくまれに、たまーに書いたりするんですが、
> それはもう、一体何が書きたかったんだ!
> と自分に怒りと笑いが湧き上がってきます(笑)
> なので、上手い人は本当に尊敬します(*´ω`*)
大丈夫!!
練習すればそれなりに絵は描けるようになります。
ですが、やっぱり練習は必要ですので(´・ω・`)
もし少しでも書いてみたいと思ってくださったのでしたら、少し練習してみてください。
意外に楽しめるかもですよ?

> これからも楽しみにしてます。それではヽ(*´∀`)ノシ
ありがとうございました!!
では!

とろろさま、ようこそいらっしゃいました!

> はじめまして、とろろと申します。
はじめまして!
いつもブログ楽しく拝見しています。
かわいい絵をおかきになられますよね、
ケモ耳系お好きなんでしょうかwww

> ブラック羽川さん、野性味あふれていて素敵です!
ありがとうございます!
今回は人様に差し上げる絵ですので、いつもより気合が入ってはいますww

> あああ、おしりが隠れてしまったのがのがちょっと残念w
・・・ですが、トップ絵に何を書いているのかとひたぎさんばりにさんざん怒られましたwww
お尻はまたの機会に描こうと思いますwww

> また、お邪魔させていただきます。失礼いたします。
はい、いつでも遊びに来てくださいね!
ありがとうございました!
では!

かっわいいぃ~(*≧∀≦*)!!
元ネタ知らないので、キャラは分かりませんが汗、すっごい可愛い娘ですね♡

そしてそして!メイキング大好きです(*´ω`*)
楽しかったです!
巧すぎて全く参考になりませんけどもorzションボリ
下描き段階から、もう超絶にお上手!
ほんとに美しい~ものすごい安定感と完成度で羨ましい限りです
デジタルをしっかり活かして描かれてますね(。>д<)
私のらくがき&塗り絵とは大違いです(/´△`\)

よく聞く「計算」とか「乗算」??とか全然わかんないんです泣
またメイキングよろしくお願いします( ^ω^)♪

妃夏さま、ようこそいらっしゃいました!

> かっわいいぃ~(*≧∀≦*)!!
> 元ネタ知らないので、キャラは分かりませんが汗、すっごい可愛い娘ですね♡
化物語に出てくるブラック羽川さんといいます。
猫娘・・・でいいのかな?
可愛いですwww

> そしてそして!メイキング大好きです(*´ω`*)
> 楽しかったです!
> 巧すぎて全く参考になりませんけどもorzションボリ
えっとですね、スクショを載せたらわかりやすいかとも思いましたが、多分あまり使わない技法とも思い、今回は工程と結果のみ載せましたwww
線が綺麗になりますので、上手く見えますwww
ですが、結構半端ないめんどくささでもあります。

> 下描き段階から、もう超絶にお上手!
ありがとうございますww
いつもの絵なんですが、そう言ってもらえると(//∇//)

> ほんとに美しい~ものすごい安定感と完成度で羨ましい限りです
> デジタルをしっかり活かして描かれてますね(。>д<)
> 私のらくがき&塗り絵とは大違いです(/´△`\)
最近のお絵かきソフトは、むしろ妃夏さまがお使いになっている方が一般的だと思います。
私はむしろそっちのほうが苦手だったりしますwww
何しろ描いている途中で紙をクルクル回しますのでww
タブレットにも回転機能はついてはいますけど。

塗り方としてはアニメに非常に近いので、見やすいとは思いますね。

> よく聞く「計算」とか「乗算」??とか全然わかんないんです泣
乗算などは塗り方の時に使いますね。
おとうさんも勉強中なのですけど。
結構深い感じで濡れるので、いろいろ試すのもいいかと思います!

> またメイキングよろしくお願いします( ^ω^)♪
はーい!
頑張ってみます!!
ありがとうございました!
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/806-759f7849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑中お見舞い申し上げます! «  | BLOG TOP |  » ちょっとデートしてみた(後悔はしていない:お台場編)

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。