topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それが一番大事 - 2013.08.27 Tue

用事を済ませて帰ってきて、ちょっとしてご飯食べて。

気づいたら22時を回ってましたwww
ヤバイヤバイ!

さて。
昨日から予告してましたとおり製作に励んできましたが、ここで更新しないと今日中の更新が危ういwww

ので、一旦中断しました。

ところで、プラモデルに限らず、皆様いろいろなご趣味をお持ちかと思います。

まぁ弘法筆を選ばずなんて言葉がありまして。
熟練した腕前はどんな工具にも叶わないわけなんですけど。

でも。
弘法太師もきっと筆を選んでいたに違いないと思うのです。

もちろん、どんな筆を使っても素晴らしいものを書かれるのでしょうが。
名作を生み出すためには相応の筆が必要だと思うんですね。

何が言いたいかといいますと。


いい工具は素晴らしい

昨日、出かけた帰りにヨドバシのプラモデルコーナーでウロウロすること数十分。
おとうさんの出した結論です。

以前言いましたように、現在RGのガンダムが待機中です。
その前に、以前RGシャア専用ザクをパチパチ組んだわけですが、組んでて思ったのがもっといい道具だったら組みやすいのかなぁということ。

まぁ、今は百円均一という非常に便利かつリーズナブルなショップがあります。
ここに行けばプラモデルをパチ組する程度の工具なら安価で揃います。
まぁ、パチ組だけなら
・ニッパー
・ヤスリ
・カッター
・ピンセット
このくらいでなんとかなります。
まぁ、おとうさんはこれにパーツを入れるプラスチックの箱などを買いましたが、それも百均で揃います。
うん、十分すぎるぐらいだwww

ですが、ランナーからパーツを切り離し、バリを細かく落としていくうちに、もっといい道具で切ったら楽そうじゃないかなぁなんておもい。

いろいろ調べて、今回ガンダムを組むにあたって道具を変えてみました。

今回用意したのは以下の道具です。
1308273.jpg
あれ?
なんか減ってますよねwww

一応。
ニッパーはタミヤの精密ニッパー(2000円)を選択。
薄刃ニッパーとどっちにするか非常に迷いましたが、耐久性はこっちのほうが断然上のようですので。
性能は向こうの方が上のようなのですけど、2600円とさらに高額なので、そっちはまたの機会にwww

ピンセットはツル首といって先の曲がっているもので、先の細いものを。
メッキ加工がされていてなんかかっこいいですwww
もうひとつのピンセットはクリップタイプで、通常のピンセットと逆に作用します。
細かいパーツを押さえておくのに重宝します。
ホールドするための台座付きwww
カッターは一応タミヤのクラフトナイフですが、普通のカッターナイフですwww

では。

そんな装備で大丈夫か?www


今回のキットはRGのガンダムです。
RGシリーズの第一作目。
ガンプラ30周年を記念して作られたシリーズです。
サイズは1/144。
なのにランナーは
1308274.jpg
10枚も入ってます。

さて、この顛末は近日発表するとしまして。
このニッパーを使った感想を少々

ぱないの!!!

以前購入したニッパーも800円とそこそこの値段はしますが、仕事が全然違う!!
切った時の感触もそうですが、ランナーから切り離しても、ランナーから落ないくらい切れ味は鋭い。
少し小さいかなとも思いましたが、意外に手にしっくりきますし、グリップの戻りも気持ちいいですww

ちなみにピンセットも少々使いましたが、こちらも使いやすい。
クリップタイプの、もっと細くちのがもうひとつ欲しいです。
そのくらいデカールを貼るとき役に立ちますwww

気づくと両手にピンセットを持つことも多々ありました。

まぁ、どこのを買えと言えるほど私はいろいろ使ってるわけではないのですが。
今回は結構いい教訓になりましたね。

道具を買うときはいいものを買うことをおすすめします。

絵を描くときもそうですけど、いい道具の方が描くときのストレスが全然違います。
プラモもそうですよね。

ちょっと高かったですけど、これはこれでいい買い物であったと思います。

さて。
今週はかなり忙しくなりそうですww
楽しみだ!!

ということで、今日はこのへんで。
ガンダムができるまでは、改めて紹介するとしまして。

現在はこんな状態です。。

1308272.jpg

まだ付属品などが残ってますし、例によってデカールもありますが。

お台場の感動が蘇ります。

ヤバイ。
もうHGには帰れないかもwww

HGでも充分楽しいんですけどねww

ではでは!

● COMMENT ●

3日ぶりにこんばんわです^^

ウホッ、これがPGの出来栄えっすか!?Σ(゜Д゜;)
す、すげぇ……俺が持ってるガンプラなんて比ちゃいますなw

しかし、俺には非常に敷居が高く感じます><
MGですら、おどおどしながら作ってた野郎だけにw

ただ、工具は優秀なものほど、
ガンプラ製作がスムーズに進みますし、
何より、キレイに出来上がりますからね~。
俺は安物のヤスリでバリ取りやって
見事にブラストインパルスの肩装甲に傷をつけましたからねw
アレはもう二度としたくはないですw

何種の神器?

こんばんは!工具はいいものですね!
私もこだわりはありませんがやはりしっくりきて仕事をしてくれる工具が大好きです!そんな工具は見ているだけでテンションが上がります!

ニッパーコレにしたんですね!やはり職人の切れ味!モデリングナイフは刃先が取り替えられますがニッパーは日頃の管理が大変そうですね?昔は気にせず使っていましたが…(よく錆びてました)

そしてRG!これは難易度激高!?私の切り絵もRGからHGには戻れなさそうです(笑)RGやってると楽しくなります!

デカール頑張ってください!

それでは!

1/144でこのパーツ量(;゚Д゚)! さすがPGは伊達じゃない!
でも、もう組みあがってるんですね(~ω~;)

完成したらシャアザクとのバトルが!!
ベースも一番しっくりきそうですな~

道具は多少高価な方が断然良いですね~
ピンセットとか安物だと挟んだパーツ弾けて飛んでったりしました(;´д`)
ニッパーも切る感覚全然違いますねw

100均で済ませればいいと思ってた頃がボクにもありました(ーー;)

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました!

> 3日ぶりにこんばんわです^^
おかえりなさい。
ゆうべはおたのしみでしたねwww

> ウホッ、これがPGの出来栄えっすか!?Σ(゜Д゜;)
いや、RGです!
PGはスケール1/60、もはや何もかもが違いますwww

> す、すげぇ……俺が持ってるガンプラなんて比ちゃいますなw
いやいやwww
たかが1/144ですよ、旦那ww
30分制作楽しみにしてますwww

> しかし、俺には非常に敷居が高く感じます><
> MGですら、おどおどしながら作ってた野郎だけにw
MG組めるなら大丈夫でしょうね。
関節などのギミックがない分(ある程度組込み済)手間はかなり省けます。
パーツが小さいことを除けばそんなに構えるほどではないかなぁと。

> アレはもう二度としたくはないですw
ヤスリは、おとうさんのはかなり高いものですが、粗いのではやはり傷は付きます。
要はちゃんと細かいヤスリまで使って丁寧に仕上げるのが大事なんですよねww
RGだとゲート処理くらいで後はなんとかなるのも魅力です。
実は現在はバリ取りはカッターで少し削る程度しかやってません。
でも、十分に綺麗ですww

また遊びましょうね!
では!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> こんばんは!工具はいいものですね!
> 私もこだわりはありませんがやはりしっくりきて仕事をしてくれる工具が大好きです!そんな工具は見ているだけでテンションが上がります!
いい道具を購入すると、やるぞぉって気になるのはやっぱり形から入るせいでしょうかねww
専門店に行くとこれすげぇ!ほしい!!なんてものに多々出会いますが、実際あまり使わないものも多いんですよねwww
でもテンションは上がりますよ!!うん。

> ニッパーコレにしたんですね!やはり職人の切れ味!モデリングナイフは刃先が取り替えられますがニッパーは日頃の管理が大変そうですね?昔は気にせず使っていましたが…(よく錆びてました)
一応プラの細かいカスはまめに取るくらいしかやってませんwww
ニッパーは昔持ってたんですよ、これ。
すごく使いやすかったのを思い出して。
今回これにしましたがやっぱりいいわぁwww
フニョ!ってもどる感じが優しくて好きですw

・・・薄刃も欲しいなぁwww

> そしてRG!これは難易度激高!?私の切り絵もRGからHGには戻れなさそうです(笑)RGやってると楽しくなります!
実はガンダムはザクほど厳しくは感じませんでした。
慣れたのかなぁ・・・
まぁ、1センチ以下のパーツのオンパレードですのでパーツを落とすと大変なことになるのは毎回一緒なんですけどねwww
そろそろ接着剤も使わざるを得なくなってきましたww
パチにも少々限界が来てますw

> デカール頑張ってください!
お楽しみにww
ではでは、また遊びに来てくださいね!
ありがとうございました!

では!

マツさま、ようこそいらっしゃいました!

> 1/144でこのパーツ量(;゚Д゚)! さすがPGは伊達じゃない!
RGですwww
PGは1/60www
でも、パーツ数はMG並に多いんですよね・・・

> でも、もう組みあがってるんですね(~ω~;)
この時点では(昨晩23時)まだ武装系などが組みあがっていませんでした。
何だか懐かしいデザインに感じられてきました、ガンダム。

> 完成したらシャアザクとのバトルが!!
> ベースも一番しっくりきそうですな~
バトらせるためにはアクションベースが2つ以上必要ですね。
その前に格納庫の様子を少し作りたいです。
実はシャア専用ザクのほうが立つ感じも全然いいので、ベースにはガンダムが、アクション担当はシャア専用ザクか、新しい機体かwww
一応初期はこれで作ったし、次は最新機種ですかねww

> 道具は多少高価な方が断然良いですね~
> ピンセットとか安物だと挟んだパーツ弾けて飛んでったりしました(;´д`)
> ニッパーも切る感覚全然違いますねw
ピンセットは主にシール貼り用に購入しました。
ただ、クリップタイプは使い勝手がメチャメチャいいです。
RGの顔を作るときに役立ちました。
隠し腕ですねwww

> 100均で済ませればいいと思ってた頃がボクにもありました(ーー;)
もう工具は百均には帰れないwww
いい道具はやはり必要ですww

ありがとうございました!
では!!!

RGとHGはハードかハイのHとか思ってましたけど、RGの方が難しいって事はちゃうんですねΣ( ̄∀ ̄;)
道具は大事です←
パーツの多さを見たらアタシは箱から出して直ぐに箱に戻しそうですwww
ニッパーの凄さで忍ちゃんの一言キタ!!!
最後の写真を見る限りもう完成してますよね??って思うんですけど、まだまだ色々あるとかっw
細かい作業ファイトです♪

2000円!
でも私も100均で包丁を買ったら全然切れなかったからな…
上手な人ほど高い道具を使ってるイメージですw

堕璃∞DARIさま、ようこそいらっしゃいました!

> RGとHGはハードかハイのHとか思ってましたけど、RGの方が難しいって事はちゃうんですねΣ( ̄∀ ̄;)
HGはハイグレードだと思いますwww
MGがマスターグレード、RGがリアルグレード。
PGがパーフェクトグレードだそうです。
ですので、ハイで正解!!
RGはそのうえって意味だと思いますww

> 道具は大事です←
大事ですよねww
数千円のカッターをお買い上げのあなたならお分かり頂けると信じてますwww

> パーツの多さを見たらアタシは箱から出して直ぐに箱に戻しそうですwww
戻すのも大変なくらい大量に入ってますwww
でも、最近はワクワクできるようになってきました。

> ニッパーの凄さで忍ちゃんの一言キタ!!!
いやいや、おまえさまよ。
たかがニッパーと思っておったらとんでもないんじゃ!

> 最後の写真を見る限りもう完成してますよね??って思うんですけど、まだまだ色々あるとかっw
> 細かい作業ファイトです♪
結局明け方まで起きてやってました。
でも、完成すると楽しいですww
近々新しいレポートが発生する予定ですので、その時にお楽しみに!!
ありがとうございました!

では!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 2000円!
結構高いですww
たかがニッパー、されどニッパー。

> でも私も100均で包丁を買ったら全然切れなかったからな…
> 上手な人ほど高い道具を使ってるイメージですw
いい道具を使ってるから上手なんじゃなくって、上手だからいい道具を使うのかもしれませんね。
でも、いい道具はそのくらい大事なんですよね。
ちょっとはいい道具で、少し上を見るのもいいかもしれません。

ありがとうございました!
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/828-462325ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4年前の想いをのせて «  | BLOG TOP |  » ゆずれない願い

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。