topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヲ絵描キトハカクモ楽シイ - 2013.09.07 Sat

ええっと。

ここ最近はお絵描きをする時間がめっきり多いおとうさんですが。

先日パソコンをいじってて気づいたこと。
おとうさんのパソコンにはキャプチャソフトが入ってます。

キャプチャーボードが正常に動いてなくても、動画は取れるじゃないかwww

じゃぁ何を撮ればいいのか・・・

まぁそのなんでしょうか、おとうさんが公表できないようなモノを見たり、公表できないようなゲームをやったりしているのを動画に撮っても女性読者がいなくなってしまうだけですのでwww

今回はちょっと思いつきでやってみました。


おとうさんのお絵描きの様子を動画にしてみよう!!

素材は、この絵を描いている時の様子です。
13090601.jpg
まぁ、最初から最後までお見せすると3時間半はかかる長い動画になってしまいますので。
かなり端折った動画になっています。

それでもよろしかったら下記のアドレスからご覧ください。

ブラック羽川お絵描き
↑こちらをクリックして動画をご覧ください。

では、今日はこのあと少々お出かけしますので、とりあえずこのへんで失礼させていただきます。
よろしかったらご感想などお聞かせくださいませ!

ではでは!!

● COMMENT ●

ヒデ王さんの女性読者に公表できないようなモノやゲーム・・
これは男としては気になりますけどねw
デジタルの絵ってこうやって書いてるんですか・・
正直動画を見てもほとんどさっぱりでしたけどね。
俺からすれば動画を作れること自体がすごいという・・

そしてお出かけするんですねw
ヒデ王さんは多忙ですねぇw

SUGEEEEEE!!!!!!
あの手描きイラストからこういった手順を経て
数々のイラストを描いてはったんすね・・・。

クリエイターの魂が感じられます(>Д<)

うおお、何か俺も創作意欲が増してきたぁぁあああ!!!!

やっぱりすごい!

こんばんは!
先程はありがとう御座いました!ようやく満足のいく写真が撮れました(笑)登録も完了したとメールがきたので大丈夫です!本当にありがとう御座いました!

今回の企画はいつ頃記事にしましょうか?ヒデ王さんのご都合に合わせますので何なりとおっしゃって下さい!

作成過程は何度見ても素晴らしいですね!こうやってあの作品も作られたのですね!こちらの作品も素晴らしいです!

落書きもすっかり忍ちゃんが定着してきましたね!ロリ羽川の機会も増えてくるといいなぁwww

それでは!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> ヒデ王さんの女性読者に公表できないようなモノやゲーム・・
> これは男としては気になりますけどねw
今回そこに反応してくださったのはR2さまだけでしたwww
ありがとうございます。
人間としていろいろ見てはいけないものがあると思いますwww

> デジタルの絵ってこうやって書いてるんですか・・
> 正直動画を見てもほとんどさっぱりでしたけどね。
必ずしもこうではないです。
むしろ、こういうお絵かきブログでは珍しいのではないでしょうかwww
普通はもっとライトなソフトを使っていると思います。
いや、おとうさんもそのほうが楽ですしwww

今回の技法はホントにこういうブログではちょっと異色じゃないかなwww

> 俺からすれば動画を作れること自体がすごいという・・
動画は簡単ですよwww
いい素材が撮れるかどうかが勝負ですwww
今回は結構面白く出来たかなぁwww

> そしてお出かけするんですねw
> ヒデ王さんは多忙ですねぇw
友人と3つ先の駅にあそびにいくだけだったのですがwwww
しかも雨が降っているというので中止にしましたしwww

いまや引きこもりなおとうさんですwww

ではでは~!!

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました!

> SUGEEEEEE!!!!!!
> あの手描きイラストからこういった手順を経て
> 数々のイラストを描いてはったんすね・・・。
そうですねwww
手書きのラフの時点で、どうしようか考えることは多いですね。
本音で言うと、全部こうしたほうがいいのでしょうけど。
なかなか手間暇もかかりますし。

どっちのほうがより映えるかも考えて、その日の気分でどうするか決めることも多いです。

> クリエイターの魂が感じられます(>Д<)
そう言ってもらえると動画を作ってよかったなぁと思います。
踏み台でいいので、何かしらの起爆剤にはなって欲しいです。

> うおお、何か俺も創作意欲が増してきたぁぁあああ!!!!
書いてくださいwww
触発はいい創作の材料です。

こうして踏み台になれればおとうさんも嬉しく思います。
ではでは!!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 先程はありがとう御座いました!ようやく満足のいく写真が撮れました(笑)登録も完了したとメールがきたので大丈夫です!本当にありがとう御座いました!
おお!
いよいよですね。
おとうさんも楽しみで仕方がありませんよ!!!
どんなふうになっているのか楽しみにしています。

> 今回の企画はいつ頃記事にしましょうか?ヒデ王さんのご都合に合わせますので何なりとおっしゃって下さい!
いいですよ、takubomay55さまのタイミングでwww
またおとうさんも新作を作りたくなってしまいましたのでwww
こんな絵が欲しいっていうのがあったら遠慮なくどうぞおっしゃってください!!

> 作成過程は何度見ても素晴らしいですね!こうやってあの作品も作られたのですね!こちらの作品も素晴らしいです!
そうなんですwww
このベジェ曲線というのがそちらのやられているカッティングシートの技法にすこぶる相性がいいように思えました。
綺麗な線で切らなくてはいけないのと、綺麗な線で描かなくてはいけないという観点は非常に似通っていると思います。
動画では今回は詳しい作り方のレクチャーなどは一切していません。
あくまでもこういう方法もあるので、参考にして欲しいという願いですwww

> 落書きもすっかり忍ちゃんが定着してきましたね!ロリ羽川の機会も増えてくるといいなぁwww
今週~来週は特に忍ちゃんが増えますねwww
現在もいてもたってもいられないという感じですwww
今週はキスショット可愛すぎました(〃ω〃)

> それでは!
はい!
また時間のあるときにお話しましょう!!
ではでは!!!

塗りもイラストレーターなんですね
やっぱり大変そうだけどベクタ画像に
私も挑戦してみようかな
Inkscapeでも同じようにできるかなあ…

ベジュ線だけはやりたくないとずっと思っていたのですけれど…
こう見ると簡単に見えてしまうという罠ですww
簡単に見えるだけなんですよね慣れた方の動画って(笑
凄い大変なのでやっぱり線画が綺麗ですね///

ちょっとアタシは色々なデジタルお絵かきのソフトの機能をみてみます♪
今使ってるのを覚えたらですけど(笑
明日から少し描ける時間が出来てくるのでお父さんの絵を参考にまずは線画がんばりますね♪
動画編集もお疲れ様でした♪

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 塗りもイラストレーターなんですね
出来上がりが綺麗なのと、彩色が綺麗なので使ってます。
なれているって言うんでしょうかwww
エアブラシはそれはそれでいいのですけど。

> やっぱり大変そうだけどベクタ画像に
> 私も挑戦してみようかな
> Inkscapeでも同じようにできるかなあ…
できるみたいですねwww
説明が難しそうなのであんまり読んでないのですけどwww
まぁ、やり方がわかればそんなに難しくはないと思いますので、一回くらいは挑戦してみるのもいいかもしれません。
線がキレイになるのは、非常に気持ちいいものですwww

では!

堕璃∞DARIさま、ようこそいらっしゃいました!

> ベジュ線だけはやりたくないとずっと思っていたのですけれど…
> こう見ると簡単に見えてしまうという罠ですww
できるようになれば、ペンタブで線がきれいにかけないからといって絶叫しないで済みますwww

> 簡単に見えるだけなんですよね慣れた方の動画って(笑
> 凄い大変なのでやっぱり線画が綺麗ですね///
まぁ少々(少々?)面倒なんですけどwww
その分の見返りは十分にあります。
きれいに描けると、テンションも上がりますよねwww

> ちょっとアタシは色々なデジタルお絵かきのソフトの機能をみてみます♪
> 今使ってるのを覚えたらですけど(笑
基本はどんなソフトも変わりませんので、まずはそこからでしょうか?
でも、デジタルはいろいろ可能性も大きいので覚えるのはいいことだと思います。

私も覚えなきゃいけませんなぁwww

> 明日から少し描ける時間が出来てくるのでお父さんの絵を参考にまずは線画がんばりますね♪
> 動画編集もお疲れ様でした♪
はいはい!!
頑張って素敵な絵を描いてくださいね!
楽しみにしています。

ありがとうございました!
では!

うひょー!
デジタルだとこういう描き方もあるんですね。
色々と勉強になります!

といっても絵も何も描けないのですがね(゜∀。)

自分は普段とんでもなくアナログな作業ばかりしているので(いまどき粘土だぜ。粘土www)
物凄く凄く新鮮にみえました!

凄いすな~(;゚Д゚) こんな感じに色つけてるんですね~

実際に見るのは初めてですな。

動画で見ると簡単にやってるように感じるけど実際は難しいんだろうな(-.-;)

時間も結構掛かるんですかね~?

貝さま、ようこそいらっしゃいました!

> うひょー!
> デジタルだとこういう描き方もあるんですね。
> 色々と勉強になります!
いろいろなソフトがありますので、一概にこれがデジタルというわけではないのですが。
むしろ、今デジタルで描かれている中ではこれは異端児だとは思います。
ですが、デフォルメなどの場合は非常に描きやすく表現しやすいので好きな方法です。

> といっても絵も何も描けないのですがね(゜∀。)
貝さまは造形があるではないですか!

> 自分は普段とんでもなくアナログな作業ばかりしているので(いまどき粘土だぜ。粘土www)
> 物凄く凄く新鮮にみえました!
皆様得意な分野があると思います。
私も、アナログのお絵描きが結構得意なんですけどね。
でも、この方法は書いてて気持ちいいので、結構好きなのでした。
では!!!

マツさま、ようこそいらっしゃいました!

> 凄いすな~(;゚Д゚) こんな感じに色つけてるんですね~
まぁあくまで一例です。
おそらくみなさま使っているソフトは千差万別と思いますので。
でも、基本は同じですので、基本に忠実にやるのが一番と思います。

> 実際に見るのは初めてですな。
> 動画で見ると簡単にやってるように感じるけど実際は難しいんだろうな(-.-;)
慣れが必要です。
ですが、慣れてしまえばどってことはないです。

> 時間も結構掛かるんですかね~?
記事にもありますように、このくらいで4時間足らずですね。
無論、その時の気分やコンディションによっても異なります。
気楽にやるのが一番なんでしょうけど。
なかなかそうもいかないのが困ったものです。

ありがとうございました!
では!

動画拝見してきました~
すっごいです!全然意味わかんなかった!!笑
私のお絵描きとは全然 別モノでした^^;

なんか全く違う 初めて見る描き方でビックリしましたヨ
でもとってもおもしろかったです^^
ありがとうございましたv

妃夏さま、ようこそいらっしゃいました!

> 動画拝見してきました~
ありがとうございます!
稚拙な制作動画で申し訳ないのですが、なにかの参考になってくれれば幸いです。

> すっごいです!全然意味わかんなかった!!笑
> 私のお絵描きとは全然 別モノでした^^;
いえいえ、ソフトが違うだけですwww
あと、描き方自体だいぶ違いますので。
あくまで一つの方法として見ていただけると嬉しいです。

> なんか全く違う 初めて見る描き方でビックリしましたヨ
> でもとってもおもしろかったです^^
ベジェ曲線は結構面倒な方法かもしれませんね。
普通はあまり使わない技法です。
でも、綺麗な線画ができるので私は好きです。
かなり細かいものも描けますので、それもそのうち挑戦しようと思ってます。

> ありがとうございましたv
こちらこそありがとうございました!
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/840-1d099576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私こそが真の三国無双? «  | BLOG TOP |  » 帰り道

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。