topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『影より忍、恋物語』原案制作覚書 - 2013.09.10 Tue

昨日上げました、痛趣味物語~いたしゅみ~さまとの合同企画ですが。

せっかくですので。
1309096.jpg
こちらの絵がどうやって作られたかを書こうかと思います。
とはいえ。
絵の描き方とかはさんざんやってますので。

ですので。
takubomay55さまとスカイプで会話しながら描いたラフ画を載せながら紹介していこうと思います。

まず、この絵のコンセプトですが基本はtakubomay55さまがカッティングできることを前提に考えてました。
で。
平面な絵を多重で重ねることで立体感を出すのがいいかと思ったのです。

そんなわけで、前後に被写体があって・・・
そんな絵がいいかなぁと。
そうすれば、複数枚の板に描いた絵で立体感が出そうじゃないですか!

そんなわけで、最初に描いたのが

こちらですね。
でも、なんかバランス悪いし、あんまりロマンチックでもないしwww
で。
13091002.jpg
こんな感じに。
忍ちゃんの存在を考え始めたのがこの辺ですね。
阿良々木くんの影の中で何を見ているのかなって。
この辺からイメージが湧いてきまして。
13091003.jpg
ちょっとバランスを考え始めたのがこの3枚目。
普段描くときはこんなに何枚もラフを切らないんですけどwww
で。このへんで私の中では忍ちゃんを暗くしたくないってイメージがあって。
13091004.jpg
忍ちゃんを前に出してみましたけど。
うーん、なんかこうイメージがもうちょっと。
ちなみにずっとすっぽんぽんなのは、ほらイメージですからwww
背景もずっとお風呂場なのはなんででしょうかwww

まぁ、ステンドグラスを切ってもらおうかとか、そんなことを考えてたわけではないんですけど。

ではでは、もう一回考えてみましょうか。
13091005.jpg
・・・なんか怖くなってきた。

ここでは大事なのは、手が前に来たこと。
遠近法をうまく活用するために、手を最前面に持ってきたらいいと思い。

で、ふたりの手を一番前に持ってきたんですね。
んで、影を2人にして。
ここでだいぶイメージができてきました。

そしてもう一回描いたのがこちら。
13091006.jpg
この時点でかなり最後のイメージに近づいています。
カッティングシートで忍を描き、前の手をスプレーで表現するところで話が一致したところで。
昨日掲載したラフにつながります。

ここでtakubomay55さまからこれで行きたいとの意見をいただきまして。
で。

Illustratorでベジェ曲線の作成に入りました。

これだけ紆余曲折がある中で作成するのも珍しいのですがwww
こうしておとうさんのこの原画のイメージは作成されたのです。

普段?
普段はもっとこうざっくりとwww

でも、せっかく一緒に作成しますので、こういう楽しいやりとりがあるのもいいなぁと思いました。


ということで。
昨晩結構遅くまで(つか明け方まで)描いてた絵を載せて本日はお別れしたいと思います。

ではでは!!

1309101.jpg

● COMMENT ●

こんばんは。

いいですね、コラボ作品!
takubomay55さんのブログも見に行ってますので、先にそちらで目にしましたが、立体になった時の完成度はかなりのものだな、と思いました。
全体的にエンディングの雰囲気も彷彿とさせますし、忍の思いが見えるようでいいで面白いです。

いつも活動的なヒデ王さんに感服しつつ、今回のコメントはこの辺で締めさせて頂きます。

浴衣姿の忍ちゃん!!!

こんばんは!

いや〜思い出しますね!私も頂いた画像を見ながらこちらのブログを見ておりました!こうやって話し合い、ここまでたどり着けたのは本当に嬉しいことですね!

題名こちらでつけてしまいました(笑)実は頂いた時からこの名前で…!と思っておりました!

コラボ企画とてもよかったです!ありがとう御座いました!

そして浴衣忍ちゃんとっても可愛いです!!!

もういっそ、すっぽんぽんの忍ちゃんでもよかったような(殴

takubo先生の方も拝見しましたが、あれはぱないw
ネ申作品が降臨してますやん!

しかし、何度も原画を描きなおされてたんですな。
忍ちゃんがやはりカワイイ(´ω`)

雰囲気が出てますし、やはりお二方の合作に死角はないんちゃう?
ってくらい完成度高いですよ!

そして、浴衣の忍ちゃんを即座においしくいただきましたっ!

栗栖紗那さま、ようこそいらっしゃいました!

> いいですね、コラボ作品!
はい、私も初めての企画で結構ドキドキしていました。

> takubomay55さんのブログも見に行ってますので、先にそちらで目にしましたが、立体になった時の完成度はかなりのものだな、と思いました。
さすがはtakubomay55さまだなと思います。
こちらのイメージをきちんと再現していただきました。
一緒に組んでてたいへん楽しく作業できました。

> 全体的にエンディングの雰囲気も彷彿とさせますし、忍の思いが見えるようでいいで面白いです。
今回の傾物語を見たあとだともう少し解釈も違ったと思いますが、この絵を描いたときは忍の想いをこう捉えていました。
今描いたらもう少し違うものが書けるような気もします。

> いつも活動的なヒデ王さんに感服しつつ、今回のコメントはこの辺で締めさせて頂きます。
ありがとうございます。
常に誰かに見ていただいているのは、創作意欲に駆られて大変に楽しいものです。
またいろいろ作ってみたいと思っています。
ありがとうございます!
では!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> こんばんは!
>
> いや〜思い出しますね!私も頂いた画像を見ながらこちらのブログを見ておりました!こうやって話し合い、ここまでたどり着けたのは本当に嬉しいことですね!
結構迷走しましたねwww
今思い返すと、このへんでこのイメージができたんだなとか、このへんはもっとこうしたほうが良かったかなとかいろいろ思います。
でも、こうして話ししながら作れるのは大変に楽しいです。

> 題名こちらでつけてしまいました(笑)実は頂いた時からこの名前で…!と思っておりました!
いえいえ、素敵なタイトルをありがとうございます。
やるなぁ!って思わず思っちゃいました!

> コラボ企画とてもよかったです!ありがとう御座いました!
こちらこそありがとうございました!
また一緒にやりましょうね!

> そして浴衣忍ちゃんとっても可愛いです!!!
今回は今までとはちょっと違う手法も入れてみています。
いい雰囲気になっててくれると嬉しいです!

では!

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました!

> もういっそ、すっぽんぽんの忍ちゃんでもよかったような(殴
いや、一応コンテストに出すんですし!!
スッポンポンはおとうさんの胸の中に。

> takubo先生の方も拝見しましたが、あれはぱないw
> ネ申作品が降臨してますやん!
素晴らしいですよね。
カラーは簡単に言いましたが、何枚も重ねて行く作業は気が遠くなるほどめんどくさいものだったと思います。
でも、その分カッティングシートであれだけすごい作品ができたと思います。
さすがですよね。

> しかし、何度も原画を描きなおされてたんですな。
> 忍ちゃんがやはりカワイイ(´ω`)
ここに載せている絵は、結構インスピレーションでこれは!と思ったものを書いています。
ですが、今回は共同作品であること、このあと切り絵に加工することという条件を満たせるようにと思って考えてました。
ですので、イメージを何度も描いて、このイメージでいきたいと言ってもらえるように描き直してます。
もう一回同じイメージで描くとしたら、今度は切なさを描きたいですね。

> 雰囲気が出てますし、やはりお二方の合作に死角はないんちゃう?
> ってくらい完成度高いですよ!
ありがとうございます。
お互い好きな作品同士ですので、うまくいったと思います。
彼の技術にひたすら脱帽、そして感謝です。

> そして、浴衣の忍ちゃんを即座においしくいただきましたっ!
多分頂かれると思いますwww

あ、忍も食べないかなwww

では!!!

完成までのイメージ画って楽しいので見ていて好きです。
忍ちゃんといえば最初はお風呂ですけど、イメージとはいえ裸なのはわざとだっ!!!(笑
二人の意見で最終的に素敵な作品になって素晴らしいです♪

浴衣の忍ちゃん、やっぱりカワイイですよねっ///
模様も好きです!!!

堕璃∞DARIさま、ようこそいらっしゃいました!

> 完成までのイメージ画って楽しいので見ていて好きです。
そうですね。
私も、こういう過程でできたのか・・・と思い返すことができて楽しかったです。
話をしながらだと、イメージがいろいろ出てきてなおさら楽しいですね。
ですので、完成までの工程を見ているとその時の考えも見えて楽しいです。

> 忍ちゃんといえば最初はお風呂ですけど、イメージとはいえ裸なのはわざとだっ!!!(笑
いえいえそんな。
8歳児のそんな姿に欲情するなんてそんなことはありませんwww

> 二人の意見で最終的に素敵な作品になって素晴らしいです♪
そうですね。
今回は初めての経験でしたが、ぜひまたやりたいと思っています。

> 浴衣の忍ちゃん、やっぱりカワイイですよねっ///
> 模様も好きです!!!
模様はアニメに準拠していますw
カワイイ柄なんですよ、この浴衣ww
ちなみにこのシーンは・・・


・・・なんでもありませんwww

ありがとうございました!
では!

浴衣の忍ちゃん

イメージ画を描くのは、「これだっ!」っていうのが
出るまで大変そうですが、
はたから見ているとイメージを感じます~♪
こんな風に出来上がっているのかと!


それから、浴衣の忍ちゃん、カワイイですね (*^_^*)

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> イメージ画を描くのは、「これだっ!」っていうのが
> 出るまで大変そうですが、
> はたから見ているとイメージを感じます~♪
> こんな風に出来上がっているのかと!
そうなんですよね。
イメージ通りの絵になるまでにやはり結構かかるものです。
いつもは直感でやってますのでwww

頑張っていい絵が描きたいですね!!

> それから、浴衣の忍ちゃん、カワイイですね (*^_^*)
ありがとうございます。
最終話のイメージですが、結構気に入ってます。
褒めていただいて嬉しいです!!!

では!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/843-ecf87aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新機種いろいろ «  | BLOG TOP |  » 初めての共同作業

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。