topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンザ眉毛 - 2013.09.29 Sun


昨日はレイトショーで映画を見てきました。

これに関しましては明日以降に描こうと思います。

さて。
本日は前髪に関してですね。
なぜ前髪を別パーツで作るのか。

では、説明しようと思いますが。
説明するより、実際に見るほうが早いですよね。

という事で、ちょっと描いてみました。
1309291.jpg
モデルは千石撫子さんです。
ミス前髪。

囮物語、だんだん面白い展開になってきましたね。
ボスキャラ降臨の意味がだんだんわかってきました。

さて。
そんな彼女の前髪で説明したいと思います。

まず、普段描いている絵ですけど。
1309292.jpg
こんな感じで描いてますね。
で、前髪を別パーツで作成して、上に乗っけるとこんな感じになります。
1309293.jpg
結構雰囲気が変わるのがお分かりいただけますでしょうか。
前髪を描くときに、その下を隠すか隠さないかということになります。
隠すと、眉毛の一部や目の表情が半分隠れたりしますが、それはそれでいい感じになるんですね。
で、逆に目や眉毛を出して描くと、それだけで表情豊かに描くことができます。

まぁ、普段はめんどくさいんで前髪の下も一緒に書いてしまうのですがwww

こうやって描き分けることができるのです。

前回の浴衣の時は、あえて前髪をのせることで、雰囲気を変えてみました。
私は上目遣いを強調するときにこの方法を使います。

女の子の上目遣いは卑怯ですwww

まぁ、これだけのことだったのですけど、お分かりいただけましたでしょうか?
普通にを描かれる場合、目をしっかり書きますので前髪の下に目を書き、そのまま絵にすると思います。
ですが、目を隠すことで別の表情も作れると思います。

いろいろな方法で楽しんでみてくださいませww

ということで。
本日の前髪講座はここまでwww

映画の感想などは後日改めたいと思います。

ではでは!!

● COMMENT ●

前髪納得!

レイトショーの記事も楽しみにしております!

前髪は以前お話いただいていたので!しかし今回は前髪が切れている分、眉毛が隠れたり見えたりが多くてとてもわかりやすいです!
私の最近切っている絵を見ると眉毛はのっておりますが隠れていたほうがこれは印象が違っていいですね!

先生ありがとうございました~\(^o^)/

なるほど!
タネあかしされたら、「そんなことか」と思うのですが(笑)、
効果は絶大なんですね。そっちにびっくりしたのです(*゚∀゚*)
瞳や眉毛に髪がかかっているかいないかで
こんなに表情が変わってくるんですね。。。目からウロコ~☆

今回のキャラちゃんだと、前髪パーツ別のパターンの方が素敵です(o^∀^o)♪
なんか清楚で恥ずかしがり屋さんvってイメージになったような気がします?

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> レイトショーの記事も楽しみにしております!
もう少し待ってくださいねwww
いろいろ書くことも増えましたので、このへんは落ち着いたら書きます。

> 前髪は以前お話いただいていたので!しかし今回は前髪が切れている分、眉毛が隠れたり見えたりが多くてとてもわかりやすいです!
> 私の最近切っている絵を見ると眉毛はのっておりますが隠れていたほうがこれは印象が違っていいですね!
通常前髪の下は描かない方が自然なのだとは思いますが、目や眉毛での表情を考えると書いてあったほうが伝わりやすいのかなと思います。

まぁ状況に合わせてですね。
いろいろ印象もあると思いますので、このへんは探求を続けていきたいと思います。

ではでは!!

妃夏さま、ようこそいらっしゃいました!

> 先生ありがとうございました~\(^o^)/
先生なんてwww
いえいえ、お楽しみいただけましたでしょうかww

> なるほど!
> タネあかしされたら、「そんなことか」と思うのですが(笑)、
そうなんですよね、コロンブスの卵みたいなものです。
アニメを見てて昔思ったことなんですけどね。実際絵を描くときは眉も目もきっちり描いたほうがバランスが取りやすいじゃないですか!
その上でのこの描き方です。

> 効果は絶大なんですね。そっちにびっくりしたのです(*゚∀゚*)
> 瞳や眉毛に髪がかかっているかいないかで
> こんなに表情が変わってくるんですね。。。目からウロコ~☆
アニメのポスターか何か見てて思ったと思います。
前髪の下ってアニメなんかだと描かないことが多いですよね。
本来見えない部分なんですけど、これはこれでいい表現方法だなぁって。
今使っているツールがたまたまこういう方法に適していたというのもあります。

> 今回のキャラちゃんだと、前髪パーツ別のパターンの方が素敵です(o^∀^o)♪
> なんか清楚で恥ずかしがり屋さんvってイメージになったような気がします?
そうなんですよね、上目遣いで見るときは前髪の奥の目が非常にいい感じになります。
まぁ、状況に応じて使い分けてもらえればいいかなぁって。
カカシ先生の目なんかはこのパターン、かっこよく描けそうな気もしますwww

参考になっていただければ嬉しいです。
では!

なるほどです
私は上の方が表情がわかりやすくて好きかな?
でも下の方もリアリティがあるし捨てがたい…

あと複数人のとき別々に書いて組み合わせるのも
やってみようかなあと思いましたです

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> なるほどです
> 私は上の方が表情がわかりやすくて好きかな?
> でも下の方もリアリティがあるし捨てがたい…
このへんは好みですよね。
アニメでも隠してる作品もありますし、出してる作品もあります。
本文でも書きましたが、状況に応じて使って頂ければいいかなと思います。

> あと複数人のとき別々に書いて組み合わせるのも
> やってみようかなあと思いましたです
ああ、そういう方法もアリかぁ。
描き方は千差万別、表現方法も千差万別ですので、お好きなやり方でやってみてください。
ダメ子ちゃんは前髪で隠れている子も結構いますので、うまく使ってあげると可愛いかもです。

ありがとうございました!!!!
では!

カレーにシチューとかどんな味になるのか気になります!w

まずくなることはないと思うんですがね・・・(;´д`)

体調管理気をつけてくだされ!

そんな自分も風邪っ引きナンデスガネ(ノД`)

マツさま、ようこそいらっしゃいました!

> カレーにシチューとかどんな味になるのか気になります!w
> まずくなることはないと思うんですがね・・・(;´д`)
不味くはないですね。
このへんは本日の更新に書こうと思ってます。

> 体調管理気をつけてくだされ!
> そんな自分も風邪っ引きナンデスガネ(ノД`)
( ´∀`)オマエモナー
風邪は困りますね。
寒暖差が激しくなってきました。
お互いに体調には気をつけましょう。
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/862-918ce177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華麗にお買い物 «  | BLOG TOP |  » タイムアップ!!!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。