topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマンよ永遠に - 2013.10.15 Tue


漫画家 やなせたかし氏が亡くなられました。
享年94歳、大往生だとは思います。

午後のニュースで知って、正直かなり衝撃ではありました。
まだまだお元気なイメージはありましたが、いろいろご病気を患っていらっしゃったようです。

正直私の年代では、アンパンマンは遅すぎまして。
ほとんどアニメも見ず、子供もいないのでそれほど興味はなかったのですけど。
おそらく今一番誰でも知ってるアニメではないかとは思います。

あそこまで制作に自ら関わることができれば、きっと作家冥利に尽きるのでしょうね。
そういった意味でも非常に羨ましい存在ではありました。

さらに驚いたのが、子供の頃よく歌った「てのひらを太陽に」の作詞も氏の作品であったということ。

非常に遅咲きではありましたが、すごい作家であったことは間違いないと思います。
老若男女問わず人気もありました。

ご冥福をお祈りします。

● COMMENT ●

俺も先ほど、Twitterで知りました。
やなせ氏、何か本物を見たことがあるようなないような、
そんな幼い頃の記憶があります(東京某所でのアンパンマンのイベントにて)

アンパンマンだけでなく、詩や短編などでも
多くの人々の共感を得られるような明るい雰囲気の作品を
多く出されていましたね。

94年の人生の中で多くの子どもたちだけでなく、大人にも
影響を与えたことも多く、偉業だと思います。

やなせたかし先生とアンパンマン

夕方頃、やなせたかし先生の訃報を聞き、
思わず「えっ」と声を出しました。

7月頃、元気そうにテレビに映ってましたから・・・
やなせたかし先生は、アンパンマン以前は
作詞や挿絵などや手塚先生とアニメを作られたこともあったようです。

ボクは、アンパンマンが人気があるというので、
見たらわからないことだらけでした。

ばいきんまんとドキンちゃんの関係・・・、
アンパンマンの新しい顔・・・
他にも謎が多いのですが、子供はわかって見てんのかなと
思っていました。しかし、わからず見ているうちにいつの間にか、はまっていました。

最近は劇場版アニメを続けて見る様になったのですが、
ハズレなしです。面白いし、テーマも大人の鑑賞にも堪えられるものです。演出も脚本もよく、スタッフも力量があり、見る価値はあるといえま
す。その中心だった、やなせたかし先生が亡くなったなんて・・・

残念です。100歳まで生きてほしかった。
ご冥福を申し上げます。,

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました!

> 俺も先ほど、Twitterで知りました。
かなり衝撃でしたね。
もう3日ほど前のことだそうです。

> やなせ氏、何か本物を見たことがあるようなないような、
> そんな幼い頃の記憶があります(東京某所でのアンパンマンのイベントにて)
かなりアクティブに動いてらっしゃる方のようでした。
映画などいろんなイベントにいらしていたようですね。
ご高齢でもあれだけ動かれているのは本当にすごいです。

> アンパンマンだけでなく、詩や短編などでも
> 多くの人々の共感を得られるような明るい雰囲気の作品を
> 多く出されていましたね。
アニメの美術なども手がけてましたね。
いろいろな活動をされていて、アンパンマンに行き着いたようです。
てのひらを太陽には、私が幼少の頃歌っていた歌です。

> 94年の人生の中で多くの子どもたちだけでなく、大人にも
> 影響を与えたことも多く、偉業だと思います。
あんな作家さんも珍しかったですね。
あれだけ広い層に支持されている作品も珍しいです。
きっと発想が豊かだったんでしょうね

ご冥福をお祈りします

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> 夕方頃、やなせたかし先生の訃報を聞き、
> 思わず「えっ」と声を出しました。
正直かなりびっくりはしましたね。
まだお元気っだった印象がありましたので。

> 7月頃、元気そうにテレビに映ってましたから・・・
> やなせたかし先生は、アンパンマン以前は
> 作詞や挿絵などや手塚先生とアニメを作られたこともあったようです。
そのようですね。
さすがに日本の漫画界の創世記の方です。
いろいろ親交もお有りなようでした。
私も知っている作品が多く、かなり驚いています。

> ボクは、アンパンマンが人気があるというので、
> 見たらわからないことだらけでした。
残念ながらアンパンマン自体はそんなに見ていません。
やはり子供もなく独身の大人には少々とっかかる機会はありませんでした。
ただ、知人からこれを見ろとか、これを描けとか言われて描いたのは覚えてますね。
全てのキャラクターはやなせたかし氏の作品によるものだそうですので、その想像力も素晴らしいと思います。

> 残念です。100歳まで生きてほしかった。
> ご冥福を申し上げます。,
近年やなせ氏の発言には死を意識したものが多かったそうです。
人間には寿命があり、それを感じていたのも、並々ならぬ感性なのかもしれません。
残念ではありますが、安らかに眠っていただきたく思います。

ヒデ王さん、こんばんは。

やなせたかし氏、大往生でした。
だれもが知っている作品を残せた人生、素晴らしいですね。
我々の世代より若い人たちは、アンパンマン知らない人はいないでしょうから。
いつも元気で楽しそうな生き方をしている方だなぁ~ っと羨ましく思っておりました。

アンパンマンのオープニング曲、良いですね。
見なくなって久しいですが、この曲は頭に残ってるなぁ~


先日のオフ会、お疲れ様。
ゲコ太のロールケーキ、あれは食べてみたい。
可愛いし、美味そうですし。

おかめこおろぎさま、ようこそいらっしゃいました!

> やなせたかし氏、大往生でした。
本当にそうですね。
あの高齢で、よく作品を作り続けたと思います。

> だれもが知っている作品を残せた人生、素晴らしいですね。
> 我々の世代より若い人たちは、アンパンマン知らない人はいないでしょうから。
> いつも元気で楽しそうな生き方をしている方だなぁ~ っと羨ましく思っておりました。
本当に楽しそうな人生でしたね。
あれだけ作り続け、自分の作品に囲まれていられるのはまさに作家冥利に尽きるのでしょうね。
ほんとうに楽しそうな生き方をされた方だったように思います。

> アンパンマンのオープニング曲、良いですね。
> 見なくなって久しいですが、この曲は頭に残ってるなぁ~
元気でいい歌でしたね!
アニメは見ないのですが、この歌は確かにしっかり耳に残ってますね。
きっと次の世代、その次の世代と語り継がれていくんでしょうね。

> 先日のオフ会、お疲れ様。
> ゲコ太のロールケーキ、あれは食べてみたい。
> 可愛いし、美味そうですし。
美味しかったですw
みんなはいちごおでんに夢中でしたので、こっそり食べてましたww
黒豆が入ってて美味しかったですw

次の艦これはすごい人気になりそうですね。
では!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/881-d346864e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅ればせながら «  | BLOG TOP |  » 第3回オフレコ・・・じゃなかったw

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。