topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星を見に行こう! - 2013.11.06 Wed

昨日の続きです。

ゲームセンターをスゴスゴと後にしたおとうさん。
そのおとうさんの向かった先とは?

次回にご期待!







・・・じゃなくってwww
実はこのブログに度々出てきた場所です。

日本中で有名になった場所ですね。
映画の舞台にもなりました。

知ってるかなw


JAXA(宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所)

そう、はやぶさを作ったあのJAXAです!

久々に行きましたね!!
13110602.jpg
この相模原キャンパスは、指定区域は自由に見学できます。
ただし、受付は必要ですので。

13110604.jpg
受付をして、入場証を貰います。
これを首に下げて、いざ!

・・・とはいえ、見れるところは非常に狭いのですけどねwww

でも、来たら必ず見に行くところが。
13110606.jpg
ロケットの実寸模型があります。

模型ってとこがすごいですね。
これの打ち上げが種子島などでやるのですよ。

13110607.jpg
はやぶさなどもこれで打ち上げました。
間近で見ると、圧倒されますね。

アポロ型の超大型ではないですけど。
眺めるだけで夢は大空へ。
13110608.jpg
まぁ、模型ですのでwww
噴射口はこんなですけどね。

大人一人入りそうなくらい大きいです。
13110609.jpg
ちょうどお昼時でしたので、休憩に向かうJAXA職員の方々www
お疲れ様です!

こうして見ると、ロケットの大きさがわかりますよね!

この模型を見たあと、展示室へ向かいます。
13110612.jpg
展示室には様々な人工衛星の模型が展示されています。

日本の宇宙開発の歴史をみる貴重な資料がいっぱいあります。
開発の歴史を肌で感じることができます。
13110610.jpg
ここはこれのおかげで有名になったと言っても過言ではないでしょうね。
はやぶさの模型です。

大きさは実寸の半分だっけかな?
それでもでかいですよね。
中にはイトカワの微粒子の模型なども展示されてました。
イカロスや計画中のはやぶさ2など、興味は尽きることがありません。
西田敏行さんや中川翔子さんのサインなども展示されてますww

・・・はやぶさちゃんのフィギュアもwww

そして。
13110611.jpg
あのはやぶさのカプセル(模型)です。

この模型、実際に持つことができます。
あの大気圏突入の様子を感動してみた覚えがあります。
オーストラリアに落下したカプセルを回収した際の防護服も展示されてます。
ちなみにカプセルですが、かなり重いです。

模型とはいえ、手にするとかなり感動しますよw

閑話休題。

今日のお絵描きは結構考えたのですが、JAXAということでやっぱり星かなぁ。

星といえばひたぎさんですよね。
13110601.jpg
実は化物語のED、君の知らない物語を聴きながら書いていましたが。
なんか泣けてきた。

・・・恋がしたい・・・

そうなんですよね、恋に恋する季節なのかもwww
いい歳こいたおっさんが何を言ってるかと言わないwww

ちなみにすぐ近くには市立博物館もあり、ここにはプラネタリウムがありますので星はいつでも見れます。
(休館日:月曜日)
・・・ただね~
平日は夕方に1回のみなので、今回はパス。

女の子と手をつないで星空を見たいですww


さて。

実はここについたのが結構いい時間。
写真にJAXAの職員がたくさん写っていることからもお分かり頂けると思いますが、お昼休みの時間だったのですね。

午前11時から午後1時半までの間ですと、この施設が利用できます。
13110613.jpg
映画「はやぶさ」をご覧になった方は見覚えがある光景ですね。
食堂です!

そう!
今回食べたカレーはJAXAの食堂のカレーなんですねww
13110603.jpg

結構安いんですよw
カレー320円ww
カツカレーにしても420円です。
日替わり定食などもあり、メニューも豊富。
女性職員も多いので、パスタなどもあります。

そうなんですよね!
大事なのは何を食べたかではなく、ここで食事をするのはJAXAの職員と一緒に食事ができることなんですね。
あの映画のワンシーンと同じ風景で、ご飯を食べられます。

ちなみにすぐ外にはテラスもあり、そこでも食事可。

食堂は平日のみなので、気をつけてw
すぐ横には生協もあり、お土産に宇宙食なども売ってますwww

午後1時すぎなら食堂も空いてますので、オススメです。

職員の方が多いので写真は遠慮しましたwあしからず。

まぁ普通のポークカレーでしたが、気持ちは宇宙へ。
きっと今食事をされてる方々の中にははやぶさ2を作ってる方もいるんだろうなぁとか。
いろいろ想像したりなんかしたりしてww

そんなわけで、普通のカレーなんですけど、普通じゃない場所で食べた話でしたw

市役所にもはやぶさの模型はあります。
市役所には松本零士先生の寄贈したイラストの原画も飾ってますね。

ということで、今日はここまで。

最後にいつものように描いてみたのですが・・・


カッティング用にどうかなと思いつつ・・・


・・・いや、これは絶対に無理だなwww

かなり大きいままにしています。
サムネイルをクリックしてご覧になってくださいませww
13110615.jpg




あすはお出かけしなくてはいけませんが。
雨です。

・・・やだなぁwww

ということで!
また明日!!!

ではでは!!

● COMMENT ●

あっ、その島風うちのこですよね?
連れて帰ります!連れて帰らせて下さい!!うおおぉお!
うちにはいつ来るのだ!描けってことか!よし!

あっ、違うこれはこの記事じゃなかったw

おーはやぶさ。おでかけ記事見るとどっか出かけたくなりますねw
しかしカレー安いですね。カツあってもワンコイン未満とは。世のカレー全部その値段にしてください(´・ω・`)

この絵のカットかなりエグいですねwww
それでも彼なら・・・彼ならッ!!

日本の宇宙開発って、かなり大変だと思います。
ヒデ王さんならご存知かと思いますが、宇宙開発をはじめ軍事利用につながる様な研究開発は、アメリカの横やうわなにをする…

キビシイ現実の壁が多々あるでしょうが、そんな中熱意を持ってお勤めしていらっしゃる職員の方々には、頭の下がるおもいです。
しかし、カレーが320円とはホント安いッ!

JAXA!!!
ウホッ、行きたいけど行けないスポットの1つですwww
日本ってNASAとか比べて規模は小さいものの、
はやぶさの件などで一躍注目されてますからね。

カレー安い!!!
うちの学食のカレーなんてレトルトで同じ値段うわなにをするやめ

それにしてもひたぎさんひたぎさんハアハア

JAXAというのは正直知らなかったんですが、はやぶさを作ったところですか。
はやぶさは確か映画にもなりました・・よね?
宇宙は壮大で好きなんですが、規模も難しさも桁違いなのでただ単に「好き」で終わってしまいます・・

カレー安いですねw
職員も使うからの値段でしょうかw
コンビニのカツカレーなんて500円もするというのに・・
シンプルイズベストな具なしルーだけのカレーが案外好きだったりしますw
そんなカレー好きなヒデ王さんには秋葉原のマンモうわなにするやめ

う、宇宙の事は

宇宙の事はちんぷんかんぷんなので適切なコメントができなくてすみません!
しかし宇宙への思いは伝わってきます!カレーも美味しそうだし宇宙食とか気になりますね!お湯でもどすやつですよね??

普通のカレーでも食べる場所で美味しさも違ってきそうですね!

君の知らない物語いいですね〜!キスをしましょう!おー懐かしい!たまには最初から見直してみるかなぁ!
カッティングは・・・細い線をまとめればなんとか・・・!かなりの難易度ですよ(笑)

みそぽんさま、ようこそいらっしゃいました!

> あっ、その島風うちのこですよね?
> 連れて帰ります!連れて帰らせて下さい!!うおおぉお!
二人とも大事に遠征に出してますwww
もうすぐ最初の子はLv.12ですねw
二人ともまだ汚れを知らない感じですwww

> うちにはいつ来るのだ!描けってことか!よし!
頑張ってくださいwww
でも、建造時に30分って出たときはかなりびっくりしましたw
来るもんですね、ぜかまし。

> おーはやぶさ。おでかけ記事見るとどっか出かけたくなりますねw
自宅から自転車で20分ちょっとで着きます。
歩くと1時間ですかw
安く遊べるいいところです。

> しかしカレー安いですね。カツあってもワンコイン未満とは。世のカレー全部その値段にしてください(´・ω・`)
定食もワンコイン以下です。
入るのに名前を書かなくてはいけないので少々面倒ですが、美味しいし穴場です。
時間をずらしていくのがコツですw

> この絵のカットかなりエグいですねwww
> それでも彼なら・・・彼ならッ!!
その彼のコメントもありますので、ご確認くださいませww
ちゃんと切りやすいものも考えないといけませんねwww
ではでは!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> 日本の宇宙開発って、かなり大変だと思います。
> ヒデ王さんならご存知かと思いますが、宇宙開発をはじめ軍事利用につながる様な研究開発は、アメリカの横やうわなにをする…
そんな思惑があるかどうかはわかりませんが、施設内は非常に平和です。
お祭りの時はいろいろな施設も見れますが、普段はそうもいきませんので。
ですが、のんびり宇宙に思いを馳せるのも楽しいものです。

> キビシイ現実の壁が多々あるでしょうが、そんな中熱意を持ってお勤めしていらっしゃる職員の方々には、頭の下がるおもいです。
> しかし、カレーが320円とはホント安いッ!
海外の方も多く来られており、お昼どきには食堂は非常に賑わっています。
そんな方々と肩を並べてご飯を食べれるのは結構楽しい経験です。
カレー以外も安いです。そして美味しいですよw
ありがとうございました!
ではでは!!

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました!

> JAXA!!!
> ウホッ、行きたいけど行けないスポットの1つですwww
あなたの家からそんなに遠くはないですよw
まぁ、駅からはかなり遠いんですけどね。
そのうち遊びに行ってみますか?

> 日本ってNASAとか比べて規模は小さいものの、
> はやぶさの件などで一躍注目されてますからね。
筑波の研究施設などは大きいですが、相模原キャンパスはそこまでではないですね。
とはいえ、結構広い敷地を持っています。
重力実験施設など、一回見てみたいものがたくさんありますww

> カレー安い!!!
> うちの学食のカレーなんてレトルトで同じ値段うわなにをするやめ
レトルトの方が中身は安心ですよねwww
味はともかくw
ですがここは味もいいですよw
日替わりでビーフだったりポークだったりします。

> それにしてもひたぎさんひたぎさんハアハア
ハァハァしてホッチキスでとじてもらってくださいwww

ありがとうございました!
ではでは!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> JAXAというのは正直知らなかったんですが、はやぶさを作ったところですか。
一応日本を代表する研究機関ですwww
そうですね、はやぶさを作ったところとして有名になりました。

> はやぶさは確か映画にもなりました・・よね?
> 宇宙は壮大で好きなんですが、規模も難しさも桁違いなのでただ単に「好き」で終わってしまいます・・
NASAのような派手さはないのですが、日本の技術の粋を集めた機関ですので、知ってて損はないかなww
宇宙飛行士の方々も有名な方も多いです。

> カレー安いですねw
> 職員も使うからの値段でしょうかw
多分そうだと思いますね。
定食も高いもので500円です。
しかも美味しいですよw

> コンビニのカツカレーなんて500円もするというのに・・
ああwww
たしかにそうですねw
作りおきのお弁当より断然美味しいです。

> シンプルイズベストな具なしルーだけのカレーが案外好きだったりしますw
> そんなカレー好きなヒデ王さんには秋葉原のマンモうわなにするやめ
マンモスなくなる話も聞きました・・・
その前にぜひR2さんにマンモス+パンチョのダブルヘッダーで食べていただきたく。
え?おとうさんはドクターストップが・・・ね?
ありがとうございました!
ではでは!!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 宇宙の事はちんぷんかんぷんなので適切なコメントができなくてすみません!
いえいえww
はやぶささえ知ってて頂ければ今回はおkですwww

> しかし宇宙への思いは伝わってきます!カレーも美味しそうだし宇宙食とか気になりますね!お湯でもどすやつですよね??
エットですね。
物によっては必ずしもそうとは限らないです。
杏仁豆腐やバニラアイスなど、口に入れるだけで、唾液でもどるようなものもありました。
バニラアイスは結構お勧めかもwww
宇宙食のカレーは有名ですwwレトルトですけどw

> 普通のカレーでも食べる場所で美味しさも違ってきそうですね!
そうですね。
いかにも研究者のような方も多いです。
映画の中の出演者になったような気分になれますw

> 君の知らない物語いいですね〜!キスをしましょう!おー懐かしい!たまには最初から見直してみるかなぁ!
なんか聴きながらやってたら涙が出そうになりました。
悲しいというより、苦しいかな・・・
そんな甘酸っぱい思い出はおとうさんにはないんですけどねwww
特にあの話は好きです。
車の中が(#゚Д゚)ダマレ!!

> カッティングは・・・細い線をまとめればなんとか・・・!かなりの難易度ですよ(笑)
いやいやいやwwww
きっとtakubomay55さまにかかれば造作もないことなのでしょうけど。
そんなまとめるなんてまさかtakubomay55様の口からそんなおことばがwww 

まぁ、冗談はさておき(ホントに冗談だったのですかww)作ってる本人もうわ、こりゃ無理だwwと思いました。
またちゃんと切れるようなものを考えようと思います。
今回は本能の赴くままに作りましたのでこんな感じでwww

ありがとうございました!
ではでは!!

初めまして。
30000HITなんですね。おめでとうございます!
綺麗なイラストですねーヽ(*´∀`)ノ
「ダメ子の鬱」で小説も面白かったと書いてくださって
ありがとうございます。
ホッとしました。

JAXA(宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所)
というのは知らなかったのですが←
「はやぶさ」を作ったところと言われると「ああ!」と思いました。
写真も綺麗に撮れていて興味深く拝見しました。

ヒデ王様のイラストも素敵なので
また見に来させてもらいますね。

どうもありがとうございました!

Sha-Laさま、ようこそいらっしゃいました!

> 初めまして。
こんにちは!
小説拝読しました。
今後もよろしくお願いいたします。

> 30000HITなんですね。おめでとうございます!
ありがとうございます。
3年目でやっとここまでって感じですね。
これからものんびりやっていこうと思ってます。

> 綺麗なイラストですねーヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます。
好きで描いてますので嬉しいですw

> 「ダメ子の鬱」で小説も面白かったと書いてくださって
> ありがとうございます。
> ホッとしました。
2次創作はそのキャラを生かさなくてはいけないので難しいですよねw
でも、面白く動いてました。楽しく拝読しましたよw

> JAXA(宇宙航空研究開発機構 宇宙科学研究所)
> というのは知らなかったのですが←
> 「はやぶさ」を作ったところと言われると「ああ!」と思いました。
> 写真も綺麗に撮れていて興味深く拝見しました。
結構メジャーな機関と思ってましたがwww
意外と知らない方も多いですねw
まぁはやぶさの生まれの地というとわかる方も多いので一安心ですけどw
写真はコンデジですww
晴れてる日は綺麗に写真が撮れるので好きです。

> ヒデ王様のイラストも素敵なので
> また見に来させてもらいますね。
嬉しいですw
ぜひまた遊びに来てください。
楽しんでいただけるように頑張りますのでw

> どうもありがとうございました!
こちらこそありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします!!
ではでは!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/904-e5171612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

提督の花嫁 «  | BLOG TOP |  » おい、どういうことだ!こいつ・・・

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。