topimage

2017-11

 - --.--.-- --


パチ組交響曲・前篇 - 2013.11.24 Sun


本日は先日より予告しております、RGストライクフリーダムの制作過程をお送りします。

何回かに分けての記事になりますがどうぞよろしくお願いいたします!

・・・ストフリでミーアキャンベルが出てくるあたり、おとうさんも困ったものですがww

はたしてRGストライクフリーダムはどんな出来なのでしょうかw

写真が多いので、今回も記事をたたんでます。
よろしかったらRead Moreよりおねがいいたします!!

ではでは!

かつておとうさんのやっていたカードゲームにガンダムウォーというゲームがあります。

んで、いくつか構築したデッキのうちの一つにストライクフリーダムは入ってました。
まぁぶっちゃけ強いカードでしたね。
懐かしいです。

さて。
ということでRGシリーズの最新作。
実はつい先日発売になったばかりのキットです。
No.14 ZGMF-X20A 1/144ストライクフリーダムガンダムです!
1311226.jpg
このガンダム、実は出たら必ず買おうと思ってました。
なんでかといいますと、おとうさんにとっては結構思い出深いガンダムなんですね。

みなさま、こちらの記事を覚えていらっしゃいますでしょうか。

そうです。
13112427.jpg
お台場のGFTに行った時の記事ですね。
この時、ストライクフリーダムにひときわ感動してくれたのが彼です。
13112428.jpg
Janner大学生のしゃかりき日記のシュナイダー君です。

彼と一緒に遊びに行ったGFT。
思い出の機体なんですね。
ですので、今回RG化が決まったのを2人でお台場で知って、私はこれが出たら絶対に作ろうと思ってました。

大きさは1/144と少し小さくなりますが、思い出が詰まった機体なんです。

ではでは、早速制作に入ってみようと思います。
今回もランナー数は11枚と結構な量です。
しかも金額は3500円と少々お高めになってます。
まぁ、理由は後々にわかるのですけど。

まずは足からですが、このRGの特徴といいましょうか、足からすでにパーツがめさくさ細かいです。
13112402.jpg
足首です。
ここまででもう結構時間を食いましたww
相変わらずつま先から曲がる構造です。

ちなみに。
一応お断りしておきますがおとうさんはパチ組専門、いわゆるパチ専です(そんな単語はありませんw)
ですので、塗装シーンやパテ盛りなどの加工は一切出てきませんのでご了承くださいませ。
それどころか。
今回使った工具は
・ニッパー
・カッターナイフ(カッターマット)
・ピンセット
・ドライバー
以上ですw

こんな制作日記で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

で。
RGですが、このシリーズの特徴は何と言ってもその可動範囲とパーツの細かさだと思います。
13112403.jpg
足が組みあがりましたが、実に細かく分かれています。
ちなみに可動範囲の広さですけど
13112405.jpg
正座できんじゃね?ってくらい曲がりますw

フレームは今回は金色です。
結構きついので、ペンチか何かあったほうが良かったかもしれません。

そして今回のキットで気になったのが、アンダーゲート処理の多さです。
おそらく造形の良さを最優先した結果だと思うのですけど、処理するのは大変でした。
この辺はあとで触れるとして。
13112406.jpg
ぶつぶつ言いながら腰から下が完成です。
13112407.jpg
かなり可動域が広く、いろんなポーズがとれそうですね。

そして今度は胸のパーツです。
13112408.jpg
このシリーズの特徴で、色ごとにパーツが分かれています。
このおかげで塗る必要は皆無といても過言ではないです。
ただ、そのおかげで非常に細かく組んでいく必要はあります。
ちなみにコックピットの開閉ギミックはもはやデフォです。
13112409.jpg
胸部を組み合わせてみました。
カトキ氏のデザインの特徴でしょうか、やっぱり細く感じますね。
13112410.jpg
この腰みの(?)の可動域もすごいです。
これのおかげでかなり自由に動かせます。
しかも今回は股関節がロック式になってますので、解除すれば相当動くようです。
13112411.jpg
腕です。
昔に比べて組むスピードは上がってきました。
慣れてきたんでしょうかww
13112412.jpg
腕を組みこんでみました。
かなり可動域を上げるためにいろんな工夫がされています。
13112413.jpg
腕をこのようにはめて、肩を胴体に入れます。
これでかなり自由なポーズが可能になってます。
13112414.jpg
腕がついた状態。
ひょろっとした感じが特徴的ですね。
13112416.jpg
でも、肩が組み合わさると結構どっしりした感じがします。
だいぶ重厚感も出てきました。
13112417.jpg
ほら、ストフリっぽさが出てきたでしょ?
この辺のデザインはやっぱかっこいいなぁ。
13112418.jpg
顔を作ります。
目の部分は相変わらずめっちゃ小さいパーツです。
クリアパーツの目の部分にシールを張り付けますが、作業しにくいのでランナーについたままで行います。
13112419.jpg
顔の部分を組んでみました。
下のカッティングマットの方眼で大きさが分かってもらえると思いますw
ここまでですでにいくつののパーツを組み合わせて顔を作ってます。
13112420.jpg
今回の自慢の一つ、アンダーゲート処理です。
この前の状態の写真を撮っておけばよかったなぁ。
この小さなアンテナをこの状態にするのにどれだけ苦労したことかw
しかも、これカッターナイフでやってますw

カッターナイフでどんだけやってるかというと
13112424.jpg
この状態の切り出したパーツ(大きさは方眼を参考にしてください。このパーツで大きい辺で約1センチですw)を、ナイフの刃だけで
13112425.jpg
この状態にまではできるようになってきましたw
紙やすりとか使えばいいのかなとも思いましたが、パーツが小さすぎて無理ですw
RGはここが結構難点ですねw

さて。
そんなこんなでこすってきれいにしたパーツをつなぎ合わせて。
13112421.jpg
やっとここまでできました!!

実はこの状態になったのは今朝4時頃でした。
思ったより進行速度も速く進んでいます。
もしかしたらおとうさん、少しモデラーになったのかしら。
ちなみに後姿。
13112423.jpg
横から
13112422.jpg
このアンテナ、アンダーゲート処理加工が必要なものばかりなんですね。
もう、ガチで難しいです。
もしこれから組まれるという方がいらっしゃいましたら、薄刃ニッパーだけは用意したほうがいいです。
道具だけはケチっちゃダメだw

で。
明け方まで頑張ってなんとか腰のレールガンまでは完成しました。
13112426.jpg
カッコよくないですか?
結構自画自賛してしまいます!

もうここまでくれば完成したも同然ですよね。

さて、写真も多くなってきましたので今日はこのへんで。
続編は明日以降にお伝えしようと思います。

どんな仕上がりになったんでしょうか。
続編にご期待頂きたく思います。

ではでは!!






追伸。
プラモ作りは集中力が必要です。
13112430.jpg
今日の中破画像は駆逐艦叢雲ちゃんです。
一番MSっぽい娘ですねw

艦これやりながら作ってると放置になりがちですwww

ではまた明日!!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガンダムの種類が多すぎて名前聞いてもさっぱりです・・w
しかしシュナイダーさんとの思い出のガンダムなんですねw
3500円とは中々なお値段ですが、作る過程と飾ることを考えたら妥当かも・・?
カッコイイですねぇw
でもまだ完成じゃないんですよね?
完成図はまたすごそうです(;・∀・)

中破画像、もうちょっと露出があれば・・ってそればっかですね俺w

思い出のものですか、そういうのいいですね(*´ω`*)
お疲れ様です!かっこいいです!
プラモデル写真2枚目からもうよくわかりませんでしたが…w
これで完成だと思いましたがまだなんですね、引き続き頑張っ…もう出来てるかなw
楽しみにしてますね(`・ω・´)

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> ガンダムの種類が多すぎて名前聞いてもさっぱりです・・w
多いですよねwww
私は基本ファースト(第一作目)なんですけどね。
その派生だけでもどんだけあるんだって感じですw

> しかしシュナイダーさんとの思い出のガンダムなんですねw
以前一緒に行ったお台場ガンダムの、上の階にあるガンダムです。
あのエリアは有料なので一緒には行かなかったんですよね、そういえばww
あの長蛇の列の先にありましたw

> 3500円とは中々なお値段ですが、作る過程と飾ることを考えたら妥当かも・・?
> カッコイイですねぇw
結構パーツ数も多いですし・・・
でも、作る楽しさは毎回毎回プライスレスw

> でもまだ完成じゃないんですよね?
> 完成図はまたすごそうです(;・∀・)
今日の記事であげる予定です。
もうしばらくお待ちください。

> 中破画像、もうちょっと露出があれば・・ってそればっかですね俺w
うん、見えればいいってものではw
見えない中のエロスというものも(黙りなさい

ありがとうございました!
ではでは!

みそぽんさま、ようこそいらっしゃいました!

> 思い出のものですか、そういうのいいですね(*´ω`*)
この要素って結構強いですね。
楽しかった思い出ですので、尚更ですよw

> お疲れ様です!かっこいいです!
> プラモデル写真2枚目からもうよくわかりませんでしたが…w
まぁそんなものですねw
もうSEEDもずいぶん昔なんだなぁと時々しみじみ思います。

> これで完成だと思いましたがまだなんですね、引き続き頑張っ…もう出来てるかなw
> 楽しみにしてますね(`・ω・´)
今日の記事で載せる予定ですw
もう少々お待ちくださいね!
ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/923-2ef1d28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パチ組交響曲・後篇 «  | BLOG TOP |  » ね・・・ねてませんよ?

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

