topimage

2017-07

 - --.--.-- --


製作開始w - 2013.12.10 Tue

目標は高く。

・・・高くしすぎたかなw
昨日から思い立ったように始めました漫画の制作。

ええ、皆様の想像通り、テーマはさや杏ですw

まぁ、ほんとに以前から漫画を描きたかったのと、もう一回本を作りたいというのもありましたので。

一念発起してやってみようかなw
とはいえ。

実は今回のはそんなに長い作品ではないです。
正直読み切りでも短い8P

ただまぁ、期待していただいている声もいただいてますので・・・

結構本気で取り組んではいます。

で。
ネームは既に完成し、実は下書きまで一気に行きました。




閑話休題。

昨日3-1でレベリング中。
1312104.jpg
むったんキター!!!!



はい、長門型2番艦の陸奥さんですw
尋常じゃない火力と耐久性は長門さんと双璧をなしてます。

ただねw
幸薄いのとものすごい大食いなのがねww

レベリングは長門・陸奥・金剛・比叡の4人と駆逐艦2名の6人で行ってますが。
台所事情は半端なく逼迫してます。

ちょっと戦艦の方々には休んでいただいて、重巡洋艦部隊を育てようと思ってます。

・・・陸奥さんはね。ものすごく装甲が厚いのでなかなか脱がないんですよw

現在ペン入れの練習の準備をしながらグリグリ回してますw


さて。
そうなんです。
ペン入れをずっとやってなかったので。
ちょっと練習が必要かなと。

そもそも原稿用紙ってこんなに小さかったっけwwww

同人用のA5の原稿用紙を使ってますが、こんなに小さかったっけと少々困惑しています。
ではでは、1P目のネームをお見せしましょうw

1312102.jpg

漫画を描く過程で、私は結構大事だと思っているのはプロットと、このネームだと思ってます。
まずは筋書きとシナリオ運びを考え、どうやって見せるかを考えるのでここでしっかりしておかないと・・・

まぁ久々に描いてますので、感覚を取り戻すという作業も大事なんですけどw

今回の漫画のお題は、先にも述べましたさや杏(さやか×杏子)です。
描きたいと思ったのは、このラクガキから。
1312062.jpg
私はマミさん派なんですけどね。

このふたりのこんなソフトなのなら描いてみたいなぁと。
更に。
リクを頂いた
1312061.jpg
この落書きですね。

この辺をショートストーリーに仕立ててみようと思いまして。

で、せっかく描いてますので完成までを紹介しようかなと。

ここで補足。
ネームとはコマ割りやセリフ、キャラやフキダシの配置などを書いたものです。
つまり、コンセプトがシナリオで、設計図がネームになります。
ですので、絵的にはかなり乱雑に描く事が多いですw

そしてこのネームに基づいて描いた下書きがこちら。
1312101.jpg
もっかいネームと比べると
1312102.jpg
だいぶ変わってますねwww

ちなみに吹き出しが入っていないのは、Illustratorで加工をする予定だからだったりします。

これにペン入れをしていくんですけど。
ちょっとずつこれを公開していこうと思います。

どうぞお楽しみにw

ちなみに今日は、これからペン入れの練習もしようかなと。
Gペンで描くか、ミリペンで描くか。
まだ少し悩んでいるんですねw

あすはこちらも紹介しようかと思ってますw
ではではw

● COMMENT ●

はい先生!
杏さやとさや杏は何が違うんでしょう?
前は杏さやと書いてたような・・?

ネームってこんな感じで書くんですねぇ・・
昨日のよりははっきりしてきてますね。
これはカラーで仕上げる予定なんですか?それとも白黒でしょうか?
同人誌として出せるかもしれませんねw

そして待望の子お迎えおめでとうございますw
これは中破画像は難しいですかねぇ(;・∀・)
そんなに硬いとは・・w

ネームってこういうふうに

す、すごい!
ネームってこういうふうに描くんですね!下書きというレベルじゃなくこれでも十分に完成度が高いです!

そしてストーリーも考えられているんですね!どう合わさっていくのぁこれはワクワクが止まりません!オフ会で見れることを心より楽しみにしております!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> はい先生!
> 杏さやとさや杏は何が違うんでしょう?
> 前は杏さやと書いてたような・・?
いい質問ですね!
あすはこれに関して解説しようと思いますww
いいネタ振りだ!

というか、よく気づきましたね。
ちょっと驚きといいますか。
素晴らしいw

> ネームってこんな感じで書くんですねぇ・・
> 昨日のよりははっきりしてきてますね。
そうですね。
昨日載せたのもこのネームの中の1箇所です。
多分1週間ちょっとかけてこのネームと下書きは紹介しようと思ってます
(本編はもう少し後ですけどねw)
まだ全然とっかかりのところですので。

まぁ昔取った杵柄って言いましょうか。
こんな感じで私は作ってますって紹介ですので。

> これはカラーで仕上げる予定なんですか?それとも白黒でしょうか?
> 同人誌として出せるかもしれませんねw
本音では同人誌として作りたいと思ってます。
ですので、その中の一部として考えています。
今回書いているのは8Pですので、ちゃんと形にはしたいと思っています。

> そして待望の子お迎えおめでとうございますw
> これは中破画像は難しいですかねぇ(;・∀・)
> そんなに硬いとは・・w
多分この先さんざん手に入るとは思うのですけど。
これで現状では大和と武蔵を除いた戦艦が着任したことになると思います。
問題は戦艦より空母なんですけどね。

そしてこの子ほんとに硬い。
現在レベリングを兼ねて巡回してますけど、当たらないのなんのって。

あすはメンテナンスですので、今のうちに少し頑張らせておこうと思ってますw
ではでは!!!

漫画……!!

コピ本ですか!?お布施ットですか!!?

漫画なら手に取れる形で残せるしオフ会メンバーに配ることもできるしで良いですね

おお!いよいよ復活デスネ!!ヽ(*´∀`)ノ

前々からもう一度描いてみたい言ってましたもんね!

これは楽しみですなww(≧∇≦)

是非フルカラー本で(オィ

楽しみにしてますYO!(>д<)ゝ”

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> す、すごい!
> ネームってこういうふうに描くんですね!下書きというレベルじゃなくこれでも十分に完成度が高いです!
実際はこれでも結構丁寧に描いてますんでwww
ホントは○かいてチョンで顔と向き、表情が若干分かる程度が多いです。
むしろここでコマ割りとかの見せ方を考えることが多いですね。

> そしてストーリーも考えられているんですね!どう合わさっていくのぁこれはワクワクが止まりません!オフ会で見れることを心より楽しみにしております!
ありがとうございます!
一応最初に完成したものをお披露目するのはオフ会にしようと思ってます。
ですので、そこには間に合うといいなぁwwww
ストーリーや下書きはちょこちょこ公開していくつもりですので、こちらも楽しみにしていただけると嬉しいです。
ではではw

耶麻鈴。 さま、ようこそいらっしゃいました!

> コピ本ですか!?お布施ットですか!!?
お、お布施?
えっとですね。
一応・・・まだ秘密ですw
オフは作りたいので、それはもう少し描けるようになってからってことでw

> 漫画なら手に取れる形で残せるしオフ会メンバーに配ることもできるしで良いですね
そうですねw
希望の方には差し上げることも考えたいとは思っていますが。
まずは作品として形になるかどうかがありますw
そこを頑張らないといけませんねw
ということで、張り切って作りますw
ではでは!!!

・・・( ^ω^)・・・え、えっと名無し様wようこそいらっしゃいました!!

> おお!いよいよ復活デスネ!!ヽ(*´∀`)ノ
> 前々からもう一度描いてみたい言ってましたもんね!
はい、ここに来てネタもまとまってきましたので。
超短編ですが、まずは一本描いてみようと思います。
何十回も読み返してみましたが、ストーリー自体は結構気に入ってますのでww

> これは楽しみですなww(≧∇≦)
はい、楽しみにしててくださいませw

> 是非フルカラー本で(オィ
う~んwww
まずは初心に帰って描こうと思ってます。
ただ、カラーもやっては見たいんですよね。
4Pくらいならカラーも良さげなんですけどw
まずは頑張ってこれを仕上げようと思ってますw

> 楽しみにしてますYO!(>д<)ゝ”
ありがとうございます!!
楽しみにしててくださいw
ではでは!!

下書きまで一気に!素晴らしいですね。
女の子の体のラインというか
立体感がすごくよく出ていて、
私も抱きしめたくなりますw

Sha-Laさま、ようこそいらっしゃいました!

> 下書きまで一気に!素晴らしいですね。
絵の統一感って言いましょうかww
そんなに大したものでもないのですけど。
時間をかければかけるほどだんだん変わってきてしまいますので。
できるだけ一気に描き上げるように心がけてはいます。

> 女の子の体のラインというか
> 立体感がすごくよく出ていて、
> 私も抱きしめたくなりますw
嬉しいですw
結構気を使っているところですので・・・
女の子を描いている時にやっぱりそう感じるのは非常に大事なポイントだと思いますw

ありがとうございました!
ではでは!

上手ですごい
私も参考にしてコマを割ってみようかな?
構図が難しいのだけれど…
漫画のペン入れはアナログでやるんですね

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 上手ですごい
ありがとうございますw
久々に漫画にしてますので、結構迷走もしてますがw
そう言っていただけるとものすごく嬉しいですw

> 私も参考にしてコマを割ってみようかな?
> 構図が難しいのだけれど…
そうですね・・・
ここでは書きませんでしたが、本来はここで吹き出しの大きさやセリフ、キャラの向きや表情などありとあらゆる要素を検討します。
ですので、一番楽しいところでもあり一番難しいところでもあります。

同じようなコマ割りにならなように何回も読み直したり、同じような顔が続いてないか気にしたりw

細かいこだわりがここには詰まってますw

> 漫画のペン入れはアナログでやるんですね
かなり悩みましたが、正直まだペンタブでは厳しいかなと思いまして。

・・・ペンタブでやってみるか?

時間があまりないのですが、選択肢としては面白いと思います。
ありがとうございました!!
ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/939-c56323ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どっちが先かw «  | BLOG TOP |  » 世間の風が冷たいぜ

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

