topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


いざ鎌倉! - 2014.01.02 Thu

何か描き忘れてると思ったら。

今年の干支描いてませんねw

お仕事終了!

では改めまして。

昨年末の話です。

かなり長い話です。
写真もめちゃ多く撮りましたw

あんまり多いので前後編でw
今回は本気で写真が多いです。
よろしかったらRead Moreよりおすすみください!

ではでは!


はい、というわけで。

こちらのオフ会に参加してくださった某局員のグダグダ日記のピんちさまが上京してくるとのことで。
んで、私の住んでる県内にお越しということでしたので、じゃぁと一緒に行くことにしました。

どこに行ったかといいますと。
まぁタイトルの通りなんですけどねw
14010207.jpg
はい、こちらです!
ここは初詣でかなりにぎわったと思います。
有名な鶴岡八幡宮です。

そう、今回のデートは

14010202.jpg
いざ!鎌倉!!

そんなこんなで午前10時に鎌倉駅で再会を果たした二人。
そんな二人の珍道中です!

それが何で満身創痍になったかって?
ではつづきをどうぞ!

鶴岡八幡宮は鎌倉を代表するような観光名所ですよね。
この日は年末。しかも午前中。
にもかかわらず境内は結構な人でごった返してましたね。
実はおとうさん、ここに昔初詣に来たことがあります。
もう30年近く前の話ですがw

記憶なんて全く残ってなかったんですけどねw

とりあえずは境内を歩く二人。
ピんちさまの目的は写真を撮ることだそうで。
14010209.jpg
でっかいカメラで写真を撮ってます!

そんなピんちさんを撮るおとうさんw
なんかシュールだw

境内はかなり広いですね。
14010210.jpg
すっかり新年を迎える準備はできてましたw
いい天気で本当に良かったです。

そして本殿へ。
結構な階段を上ります。
まぁ、実のところここは大したことないんですけど。

14010203.jpg
本殿でお参りするおとうさんのうしろで、写真を撮りまくるピんちさん。
いい写真は撮れましたか?
14010211.jpg
まぁ実際、ここから鎌倉の町が一望できます。
きっと大晦日は大変な人ごみだったんでしょうね。
有明のように・・・

そのまま八幡宮を後にした二人は、鎌倉の街をちょっとぶらぶら。
14010212.jpg
サブレで有名なお店。
かなり観光客であふれかえってます。

・・・買いませんよ?
一人でサブレを食べながら更新もありだったのかなとは思いますけどw
14010213.jpg
昨日のイラストの写真の場所。
皆さん、この参道を通って八幡宮に行かれるんですね。

鎌倉はハムや地ビールなどおいしいものがいっぱいあります。
takubomay55さまと一緒だったら間違いなく食べログになってましたねww

ピんちさまはあまりそういうのには興味ないらしく、ひたすら歩きますw

そして駅へ戻り、今度は江ノ電に。
14010214.jpg
すごいレトロな感じがいいですね。
アニメの舞台にもなってますのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
板張りの4両編成。
民家の軒先をすり抜けるように走る江ノ電は、情緒あって好きです。
浅草花やしきのジェットコースターみたいでw

・・・あの近辺の民家は何の躊躇もなしに軒先に洗濯物を干してましたがw

すごいなぁw

そうして二人の向かった先は
14010215.jpg
由比ヶ浜を抜けて長谷へ。

まぁ男二人で由比ヶ浜で手をつないで歩くなんてぞっとしませんのでw

かなり混んでいました、長谷駅。
小さな駅なんですけどね。
二人はまず徒歩5分ほどの場所に。
14010216.jpg
長谷寺です!

結構有名なお寺のようですね。
大黒様や弁天様、水子地蔵でも有名なところです。
拝観料300円を払って境内へ。
14010217.jpg
すっかり新年の用意ができた境内は観光客でにぎわっていました。

ちょっとした高台を上ると
14010218.jpg
由比ヶ浜が一望できます。
まだ昼前ですが、照りつける日差しがまぶしく素晴らしい眺望でした。
14010219.jpg
シャッターを切るピんちさま!
魚眼レンズを出したりと段々にのってきたようですw

そのまま眺望散策路に移動。
ちょっとした山道です。

すごく小さな山ですが、展望台を一周。
いい景色です。
14010220.jpg
経蔵。
こちらはお経をしまっておく書架だそうです。
輪蔵といって、回転式なのだそうでして。
毎月18日には回転させることができるそうです。

中には一切経というありがたいお経が収められており、書架を1回回すと、すべてを読むのと同じ功徳があるとか。
重要文化財ですので勝手には回せません。
残念w

境内には弁天窟という洞窟があります。
14010221.jpg
壁面には弁財天様などが彫ってあります。
かなり薄暗いうえに狭いんですよねw
14010222.jpg
お分かりいただけますでしょうかw
女性でも屈んでないと通れないような低い天井の洞窟です。
たくさんの弁財天様は圧巻です!

狭いですけど・・・

参道はアジサイもきれいだそうです。
時期が違えば、それも楽しそうですね。

長谷寺を出たら、その足でさらに北へ。

ここで降りる観光客が多いのは、ここにこれがあるからですね。
14010223.jpg
高徳院。
おそらく鎌倉に来た観光客はほとんどがここに来るのではないでしょうか。

ここには何があるかといいますと。

拝観料200円を払っていざ!
14010224.jpg
そう!
ここは国宝の阿弥陀如来坐像、いわゆる鎌倉の大仏様がいらっしゃいます!!

座高で11.3m。
ってことは立ち上がったら約18m・・・



ごほん!
14010225.jpg
大きな大仏様のおひざ元で。

本当にいい天気です。
どこまでも歩いていけそうなくらい・・・

ちなみに大仏様ですが。
銅でできてます。

そして。
14010226.jpg
中に入れるそうです。

あまりの長蛇の列に入るのはやめましたw
ちなみに中に入るのに必要な拝観料は20円!

・・・どんなんなんでしょうねw

さて。
いざ鎌倉。
前半はここまでです。

非常にいい天気で。
穏やかな天気に恵まれたお散歩日和で。













それがまさかあんなことに・・・

14010227.jpg

おとうさんたちは江ノ電を待って、次の目的地に向かったのでしたw

明日に続きますw
おたのしみに!

ではではw

● COMMENT ●

本当にお疲れ様でした!
自分としてはもっと歩いても良かったのですがwww

単独でも観光は楽しいですが、誰か他の人と観て回るのも楽しいものですね(^^)
特に一人だとメシ屋に入りづらいし(^^;
なので観光地でああ言うメシを食べたのは初だったりします。

自分の次の記事(今日か明日)も同じ日の記事になります(笑
ヒデ王さんがちゃんと鎌倉での説明書きをしてくれてるので自分はただひたすら写真をアップするだけに専念できそうですw
なのでこう言った説明はヒデ王さんに丸投げしますwww
ちなみに鎌倉編の枚数は約60枚で江ノ島編が以外にも少ない約30枚でした(+電車の写真)
と言っても当然厳選してこの枚数まで減った訳で、3日間トータルで500枚以上撮ってました。

では満身創痍の後編楽しみにしてます(笑

チラッと新年に行ったのかな?と思いましたが、これは年末の出来事なんですねw
鎌倉・・そういえば最後に行ったのっていつでしたか・・ってくらい前な気がします・・w
中学高校の修学旅行とか・・?
新年にはかなりの賑わいを見せそうですねw

写真を撮ってる姿を写真に収めるのはヒデ王さんスキルですねw
他のオフ会の記事でも見た記憶がありますw
拝観料が安いのはいいですねw
流石に無料というわけにはいかないんでしょうが・・
大仏の中気になりましたが、行列を並んでまでは・・ですよね(;・∀・)

今のところ楽しそうなのにあんなことに・・とは・・
これは後編も気になります・・w

いざ鎌倉へ!

まずはトップ記事から・・・それは知りませんでした!もし私の方にもそういった書き込みがあればすぐに連絡致します。ヒデ王さんがそんなことする事はないとは皆様わかっていると思いますので!

さぁ鎌倉いいですね!鶴岡八幡宮は私も昔行きましたよ〜しかし正月はかなり混みますよね!そして食べログいいですね!弟が教えてくれたのですが美味しいハム屋さんが近くにあるとかで!食べ歩きもいいですね!

江ノ電ですか〜懐かしい中学生の修学旅行以来です!長谷寺もいったような行かなかったような!

写真も綺麗です!素晴らしい!続き待ってマース!

明けましておめでとうございます

鎌倉いいですね!
行ったことがないので行ってみたいです
鎌倉の町!お寺!洞窟!大仏!
どれもも楽しそうです♪

今年もよろしくお願いします(*^^*)

どうも新年あけましておめでとうございます!イルレイです^^
いやーいいところに行かれましたね、
鎌倉の大仏様も随分見に行ってませんなぁ。

大仏様の内部に入るのは20円と激安なので
来る度にに代わり映えしないと分かっておりつつ入ってましたw
勿論すいている時の話ですがね、ではまた!^w^

こんにちは!
鎌倉、実は行ったことないんですよ。
大仏といえば、奈良の大仏しか知らない…。

一度行ってみたい場所なんですけどね。
行くお金を貯める前に東京へ行ってしまうという…。

でも、素敵な写真で拝むことができて良かったです!

ピんちさま、ようこそいらっしゃいました!

> 本当にお疲れ様でした!
> 自分としてはもっと歩いても良かったのですがwww
勘弁してくださいwww
平坦な道ならいいですけど、引きこもってた体にはきついですw

> 単独でも観光は楽しいですが、誰か他の人と観て回るのも楽しいものですね(^^)
> 特に一人だとメシ屋に入りづらいし(^^;
> なので観光地でああ言うメシを食べたのは初だったりします。
一緒に過ごすのは楽しいものです。
私は逆に一人は苦手なのでw
相手に気を使うのは、それはそれで楽しいものなのです。

> 自分の次の記事(今日か明日)も同じ日の記事になります(笑
> ヒデ王さんがちゃんと鎌倉での説明書きをしてくれてるので自分はただひたすら写真をアップするだけに専念できそうですw
> なのでこう言った説明はヒデ王さんに丸投げしますwww
いやいやww
私とピんちさんでは読む方も違うでしょうにw
私のほうは一緒に遊んで楽しかった思い出がメインですw
明日も続けますね!

> ちなみに鎌倉編の枚数は約60枚で江ノ島編が以外にも少ない約30枚でした(+電車の写真)
> と言っても当然厳選してこの枚数まで減った訳で、3日間トータルで500枚以上撮ってました。
すごい撮ってますねw
私はそこまで撮ってないなぁw
それでも結構な枚数になってしまいましたので、今回は2回に分けましたw
この日の後半もたのしみにw

> では満身創痍の後編楽しみにしてます(笑
ありがとうございました!
ではでは!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> チラッと新年に行ったのかな?と思いましたが、これは年末の出来事なんですねw
そうです!
12月30日です。年末も押し迫ったころですねw

> 鎌倉・・そういえば最後に行ったのっていつでしたか・・ってくらい前な気がします・・w
> 中学高校の修学旅行とか・・?
> 新年にはかなりの賑わいを見せそうですねw
まぁ鶴岡八幡宮はね。
すごい賑わいだったと思います。
私もずいぶん昔、ここに参拝しました。
久しぶりに来た気がします。

> 写真を撮ってる姿を写真に収めるのはヒデ王さんスキルですねw
> 他のオフ会の記事でも見た記憶がありますw
なんか被写体が撮りやすいんですよね。
特に写真を撮るという行為はわかりやすいのでw
絵にもなりやすくって好きですw

> 拝観料が安いのはいいですねw
> 流石に無料というわけにはいかないんでしょうが・・
> 大仏の中気になりましたが、行列を並んでまでは・・ですよね(;・∀・)
いやまぁ。
大仏殿に入るのに拝観料を払ってますから、そこは無料でもよくないですかwとはちょっと思いましたがw
行列に並ぶ価値があるのかどうかw
話し合った結果、20円の価値だろうということで中止になりましたw
罰当たりな話ですw

> 今のところ楽しそうなのにあんなことに・・とは・・
> これは後編も気になります・・w
はい、本日の記事で書きます!
お楽しみに!
ではでは!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> まずはトップ記事から・・・それは知りませんでした!もし私の方にもそういった書き込みがあればすぐに連絡致します。ヒデ王さんがそんなことする事はないとは皆様わかっていると思いますので!
ありがとうございます。
今回悲しいのは、私の名前で誰かが迷惑をこうむっているということです。
本当に申し訳なく思っています。

> さぁ鎌倉いいですね!鶴岡八幡宮は私も昔行きましたよ〜しかし正月はかなり混みますよね!そして食べログいいですね!弟が教えてくれたのですが美味しいハム屋さんが近くにあるとかで!食べ歩きもいいですね!
そうなんですよねw
ぜひ一緒に行きたかったですw
鎌倉と言えばハムやコロッケ、しらすなどおいしいものがいっぱいあります。
もし一緒に行ってたら間違いなく食べ歩きになってましたねw

> 江ノ電ですか〜懐かしい中学生の修学旅行以来です!長谷寺もいったような行かなかったような!
江ノ電は久々にのりましたが懐かしい雰囲気がいいですね。
板張りの電車なんて昔通学に使っていた東武東上線以来だなぁw
ホームが短くてあかないドアや、単線の路線など楽しめるところはたくさんあります。

> 写真も綺麗です!素晴らしい!続き待ってマース!
ありがとうございます!
後半の写真も実は準備できています!
大量の写真だったので、前後編に分けさせていただきました。
お楽しみに!
ではでは!

寄本さま、ようこそいらっしゃいました!

> 明けましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

> 鎌倉いいですね!
> 行ったことがないので行ってみたいです
情緒あふれるいい街です。
季節によって違う顔もありますので、どの季節も楽しめると思います。

> 鎌倉の町!お寺!洞窟!大仏!
> どれもも楽しそうです♪
神社仏閣をぶらぶら歩いたり、ちょっといろいろ遊びに行くなどにもいいですし。
有名なお店もいっぱいありますね。
本当は諸星ダンのカレーを食べたかったんですがw

> 今年もよろしくお願いします(*^^*)
こちらこそよろしくお願いいたします!
ではでは!

イルレイさま、ようこそいらっしゃいました!

> どうも新年あけましておめでとうございます!イルレイです^^
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

> いやーいいところに行かれましたね、
> 鎌倉の大仏様も随分見に行ってませんなぁ。
結構観光客も多くごった返していましたがw
素晴らしい晴天で楽しむことができました。
行ってよかったと思ってます。

> 大仏様の内部に入るのは20円と激安なので
> 来る度にに代わり映えしないと分かっておりつつ入ってましたw
> 勿論すいている時の話ですがね、ではまた!^w^
そうなんですよねw
空いてないとちょっと・・・
あの行列に並ぶのはかなり覚悟が必要ですw
できれば空いてる時がいいですよねw
ありがとうございました!
ではでは!

Sha-Laさま、ようこそいらっしゃいました!

> こんにちは!
> 鎌倉、実は行ったことないんですよ。
> 大仏といえば、奈良の大仏しか知らない…。
奈良も有名ですよねw
子供のころに一回行きました。
鎌倉の大仏様以外にも観音様など巨大な仏様は結構いますねwこの近辺には。
まぁ大きいのもいいのですけど、玉砂利を踏みしめながら神社仏閣をゆっくりめぐる心の余裕も欲しいものです。

> 一度行ってみたい場所なんですけどね。
> 行くお金を貯める前に東京へ行ってしまうという…。
そうですねw
そのうちゆっくりご一緒したいですね。
おいしいお店もいっぱいありますし、楽しい時間が過ごせると思います。

> でも、素敵な写真で拝むことができて良かったです!
ありがとうございます!
もう少し記事は進みますので、どうぞお楽しみに。
ではでは!

今年もよろしくお願いしますです

鎌倉に行ってたんですね
てっきり東京ビッグサイ…なんでもないです

天気もよくていい感じですね
拝観料20円って安い…取る手間の方が大変のような

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)v

馬!ちょーお上手ですね!!びっくり
馬を上手に描ける人は、絵が上手な人だって聞いたことあります!
確か、手塚治虫の再現ドラマかなんかだったので事実だと思います\(^o^)/

鎌倉楽しそうですね~
初詣シーズンなのにめっちゃ空いてる!って思ったら去年末に行かれたのですね^^
いいなぁ、私もどっか旅行に行きたいですv

あと、トップのお記事、、、大変でしたね(´д`;)
もう今は大丈夫なのですか?
ヒデ王さまはぴくしぶで毎回URL載せてらっしゃいますから
それを使われたのでしょうかね??
なんでそうゆうワケわかんないことする輩がいるのでしょうかヾ( `Д´)ノ怒
めげずにお気を強く持ってくださいね!どんまいです!!

あけましておめでとうございます

今さらですが…。
1日の記事で、コナン・ザ・グレートがいる様な気がするのですが、私の気のせいでしょうか?w

鎌倉も、京都に負けないくらいの情緒ある古都だと、聞いた事がありますよ。
ヒデ王さんも、随分と堪能された事と思います。
…って、何やらアヤシイ続きがある様ですが…w

今年もよろしくお願いいたします!

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 鎌倉に行ってたんですね
> てっきり東京ビッグサイ…なんでもないです
いやいやww
そっちには行ってなかったですw
そこまでの力も残ってませんしw

> 天気もよくていい感じですね
> 拝観料20円って安い…取る手間の方が大変のような
そんな感じでしたね!
すごい長蛇の行列でした!

そのうちのんびり行きたいですね。
ではでは!

妃夏さま、ようこそいらっしゃいました!

> あけましておめでとうございます!!
> 本年もどうぞよろしくお願いいたします(*゚∀゚*)v
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします!

> 馬!ちょーお上手ですね!!びっくり
> 馬を上手に描ける人は、絵が上手な人だって聞いたことあります!
> 確か、手塚治虫の再現ドラマかなんかだったので事実だと思います\(^o^)/
あららw
うれしいですねw
久々に描きました、馬w
躍動感が出せるといいなぁ。

> 鎌倉楽しそうですね~
> 初詣シーズンなのにめっちゃ空いてる!って思ったら去年末に行かれたのですね^^
> いいなぁ、私もどっか旅行に行きたいですv
いいですねw
なかなかお忙しそうなので、出かけるのも大変なのでしょうけど・・・
過去記事で旅行に行ってらしたのを見てましたので、きっとお好きなんだろうなぁと勝手に思ったりしています。
いいですよね、旅行w

> あと、トップのお記事、、、大変でしたね(´д`;)
> もう今は大丈夫なのですか?
> ヒデ王さまはぴくしぶで毎回URL載せてらっしゃいますから
> それを使われたのでしょうかね??
> なんでそうゆうワケわかんないことする輩がいるのでしょうかヾ( `Д´)ノ怒
> めげずにお気を強く持ってくださいね!どんまいです!!
ありがとうございます!
負けずに更新していきますので、よろしくお願いいたします!

今年も楽しい年にしたいですね!
ではでは!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> あけましておめでとうございます
おそくなりました!
あけましておめでとうございます!

> 今さらですが…。
> 1日の記事で、コナン・ザ・グレートがいる様な気がするのですが、私の気のせいでしょうか?w
よかった・・・誰も気づいてくれなかったらどうしようかと思ってましたw
そうです!
結構難しいです、シュワちゃんw

> 鎌倉も、京都に負けないくらいの情緒ある古都だと、聞いた事がありますよ。
> ヒデ王さんも、随分と堪能された事と思います。
> …って、何やらアヤシイ続きがある様ですが…w
ちょっとこの記事に関しまして更新は延期するかもしれません。
更新自体は普通に行いますので、よろしくお願いいたします!

> 今年もよろしくお願いいたします!
はい、今年もよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!
ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/962-7da7dd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとお出かけ! «  | BLOG TOP |  » 謹賀新年!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

