topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ゼロとゼロ - 2014.01.14 Tue

本日は所用で出かけまして。

で、予定通り予定は早めに終わりました。

さて。
今日は何の日かといいますと、おとうさんがさんざんお世話になった東宝シネマズの日だそうです。

つまり、入場料はファーストデイと同じく1000円。

さすがにまどかマギカは行き過ぎですのでw
近場の映画館で何か見ようと思いまして。

いや、まさかね。
こんなにまどマギ観るとは思わなかったから、シネママイレージ加入したの、結構遅かったんですよねw
でも、今回観るとめでたく一回ただで観れます。

そういや今月末にはアイマスがw
ということで。
アイマスを1000円で観に行ったと思えばいやと思い、寄り道しました。

で、東宝系で何をやっているかといいますと。
先週公開が始まったトリックや大脱走・・・じゃなかった、大脱出。
ほかにもルパン三世とかww
かぐや姫もやってますが。

今回のおとうさんの見たい候補は次の2つでした。

ゼロ・グラビティ
永遠の0



はたして何を見たのかは後半でご紹介します。

閑話休題。
劇場版まどかマギカ新編。
まだマンガを買ってません。
近々出かけますので、その時に購入する予定です。

映画をご覧になった方のほとんどがおそらくぽかーんとしたのが、序盤のケーキの歌。
けぇき、けぇき。まぁるいけぇき。

この時のべべにビビるほむの顔と、べべのお腹をポンポン叩くマミさんが好きですw
ということで、今日のお絵かき。
1401142.jpg
・・・うーん、このシーンはさすがに資料がないw

この歌のシーンですが、歌の途中でなんでほむがびっくりしてるのかわからなかったんですよね。
で、よくよく見ていたらマミさんのいたずらじゃないかなと思いまして。

このシーンのリズムを取るみんなの脚も大好きです(そんなところばっかり見てないで)

あ、もちろんこのシーンのさやかちゃんも好きですw




・・・さてさて。

映画ですが。
2つのゼロからどっちを選んだのかといいますと。

1401143.jpg
まぁ現在艦これもやってますし。
ここは順当に永遠の0にしました。

どこの評価見ても感動感動と感動の大安売りだったのが少々気になったのですが。
原作の小説はもちろん読んでません(エバって言うなとw

結果。

おとうさんは戦争は体験していませんが。
おとうさんのおとうさんが戦争体験者です。
その話はもちろん語り継がれていまして。

そんな戦争の話を聞いたことがある人が見るときっと感慨もひとしおな映画だと思います。

シナリオのからくりはある程度途中で気づきましたが、すごく考える映画でしたね。

ちょうど落ち込んでたので・・・まぁこういう時にこういうのを観たのはよかったと思います。

最初はね、赤城や一航戦にわくわくしてましたけどねw
そんなものはすぐにどこか行っちゃいました。

CGとかすごいんですけど。
気にならないくらいのめりこめました。
あのくらい自然なのがいいのでしょうね。

いい映画だったと思います。

今日は安いということもあって、結構見に来られている方も多かったのですが。
年配の方が多かったのは印象的でした。

たまにはこういうのを見て鋭気を養うのもいいと思います。

さてさて、明後日にはまたもやお出かけですので、それまでに少々やることがあります。
頑張りましょう。

明日はアプデもありますしねw
今夜中に那珂ちゃんレベ50は・・・ムリダナ

戦争でみんなが持っていたドラマ。
いやぁ、映画って本当にいいものですね。

それではみなさん、また明日お会いしましょう!

● COMMENT ●

今回はまどマギじゃなかったんですねw
永遠の0・・CMやらテレビで番宣とかかなりやってましたねぇ・・
面白かったんですね。
そういえば俺のじいちゃんも戦争を経験したと言ってましたね。
俺が小学生の頃に亡くなったんですが・・
結構深く考えちゃうタイプなので、こういう映画は見れなそうです・・
大学時代にスターウォーズを映画館で見たきり見てないと思いますが、たまには映画もいいかもですねw
単純に泣ける映画とか好きですねw
アルマゲドンとかグリーンマイルとか・・
後は単純明快なアクション映画とかもいいですねw

・・まあ、今やってる映画で見たいのはないんですが・・w

永遠の

零の方は艦これブーム効果もあって若者も観そうですね

私は岡田さんが好きなので近々観たいなとは思ってます('ヮ'

空母から離陸する零戦絵カコイイです!メカも描けるの凄いです!!


ほむほむはあの第二形態なベベが眼前に迫ったドあっぷに

単純にびっくり引きつってしまっただけだと思ってました(青ざめてましたし

トリック面白いのに~ヽ(*´∀`)ノ

いや映画館で見たことはないですけどw

年末からの朝までトリックと劇場版とこの間のスペシャル新作ドラマ全部見ちゃいましたw

永遠の0ですか~ 今見ると艦これ目線でしか見れないな俺ww

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> 今回はまどマギじゃなかったんですねw
Hahaha!何を言ってるんだい、マイケル!相変わらずジョークがうまいぜw

> 永遠の0・・CMやらテレビで番宣とかかなりやってましたねぇ・・
> 面白かったんですね。
正直番宣やCMはほとんど・・・映画館での予告を見たくらいでしたね。
内容に関して予備知識がほとんどなかったのが幸いしました。
構成的にもしっかりしてて見応えがありました。

> そういえば俺のじいちゃんも戦争を経験したと言ってましたね。
> 俺が小学生の頃に亡くなったんですが・・
> 結構深く考えちゃうタイプなので、こういう映画は見れなそうです・・
何も考えず、素直に戦争を受け止めるのもいいかもしれませんね。
この映画はあくまで戦場を、しかも日本軍をメインに描かれていますので、いろんな作品からいろんな見方で見るのもいいと思います。
こういう見方もあると、一つの物差しとしてみるのが一番と思います。

> 大学時代にスターウォーズを映画館で見たきり見てないと思いますが、たまには映画もいいかもですねw
> 単純に泣ける映画とか好きですねw
あ~、泣けるという意味ではいい映画かも。
戦争というリアルが描かれている分、泣きにくいところもありましたが素直に感動していい映画だと思います。

> アルマゲドンとかグリーンマイルとか・・
> 後は単純明快なアクション映画とかもいいですねw
そういうの大好きなので、大脱出もいいかなと思ったんですけどねw
まぁ今回は正解だったと思いますw

> ・・まあ、今やってる映画で見たいのはないんですが・・w
映画館からしばらく遠ざかってましたので、最近銀幕に行くようになってちょっと楽しくもあります。
やっぱり映画館のシートに座るとちゃんと見ようとするから不思議ですよねw

ありがとうございました!
ではでは!

耶麻鈴。さま、ようこそいらっしゃいました!

> 零の方は艦これブーム効果もあって若者も観そうですね
今日はご年配が多かったですねw
でも、そういう感じで観たらあんまり艦これできなくなりそうな内容でしたw

> 私は岡田さんが好きなので近々観たいなとは思ってます('ヮ'
あ~、男前ですよねw
かっこいい人っていいなぁw
私あんまり役者さんには明るくないので、あとからこんな人なんだと知ることも多かったりしますw

> 空母から離陸する零戦絵カコイイです!メカも描けるの凄いです!!
ありがとうございます!
冒頭の一航戦のシーンは艦これでかなり見覚えがww
特に赤城の甲板は・・・

帰ってきてから空母に載せる飛行機も全部入れ替えましたw
艦載機も大事ですw

> ほむほむはあの第二形態なベベが眼前に迫ったドあっぷに
> 単純にびっくり引きつってしまっただけだと思ってました(青ざめてましたし
えっとですねw
すみません、私の文章が足りませんでしたね。
歌を歌ってるシーンのリレーのところですね。
さやか→杏子→マミさん→本来なら(多分座っている順番で)まどか
だったと思うんですけど、ここでまどかをすっ飛ばしてほむに行ったから
「ち!・・・がいます!」
になったのかなぁとw
あの慌てるところと、みんながリズムを取って歌が戻ってくところがかわいかったです。

あの青ざめてるほむももちろんかわいいんですけどw

ありがとうございました!
ではでは!

マツさま、ようこそいらっしゃいました!

> トリック面白いのに~ヽ(*´∀`)ノ
うん、かなり迷いました。
おもしろそうなんですけどw

> いや映画館で見たことはないですけどw
> 年末からの朝までトリックと劇場版とこの間のスペシャル新作ドラマ全部見ちゃいましたw
全部は見れませんでしたが、結構見ちゃいましたねw
やっぱ面白いです。
ただまぁ泣けるみたいなことが紹介に書いてあったのでwww
同じなくなら永遠のほうがいいかなぁとw

> 永遠の0ですか~ 今見ると艦これ目線でしか見れないな俺ww
あ~おんなじですね。
最初の赤城の甲板はめちゃめちゃ燃えましたw
おなじみの艦攻艦爆の名前が出てきて・・・

うちに帰ってきてとりあえず零型は載せ替えましたw

でも、艦これ目線もほんの一部でしたね。
いい映画だったと思いますw
ではでは!

真夜中に颯爽と参上であります(`・ω・´)

艦これの影響は確かに史実を知ろうとする同世代が
増えたような気もします。

全く歴史に興味なかった人でも艦これの影響で
「この元ネタは?」と知りたがる人もおりますし、
その解説動画なども最近よく見られます。

俺も俺で小さい頃からWWⅡネタは親父の影響で
小説やドキュメンタリーや映画を通して結構知ってきましたが、
当初は「三式戦飛燕とか紫電改カッケェ」だの、「金剛型TUEEE」だの、
純真に思っていた時期もあったものの、年を重ねていくうちに
その悲惨な背景を知って段々と考え方が変わっていきましたね。

永遠の0なんてまさにそうで、最終的には特攻隊として
出撃をせざるを得ない(原作では紆余曲折の末に家族を守るために決断)
とあって、当時の敗色濃厚な日本における悲劇が描かれてますしね。

松本零士氏の戦場まんがシリーズの音速雷撃隊も
フィクションであるものの、人間ロケット桜花の話で
考えさせられるものがありましたな。

とまぁ、戦争関連の話になると結構感情的になりがちな俺ですが、
さっさと試験終わらせて艦これに没頭したいですw

那珂ちゃんレベル30で止まってます(´・ω・`)
代わりに鈴谷・熊野を育てつつ、登校前に15.5㎝3連装副砲レシピを
回して量産し続けるという局所プレイしかできていないという。
しかも、三式弾ばかりが出るという……。

空母?知らない子ですね(ry

何か最近砲撃戦に拘るようになったシュナイダーでした←

シュナイダーさま、ようこそいらっしゃいました!

> 真夜中に颯爽と参上であります(`・ω・´)
踊りながら枕もとを通過していくシュナイダー君を想像してしばらくお腹が痛かったですw
腹筋返せw

> 艦これの影響は確かに史実を知ろうとする同世代が
> 増えたような気もします。
史実を知るという風潮はすごくいいと思います。
それに関しては全くの同感ですね。

> 全く歴史に興味なかった人でも艦これの影響で
> 「この元ネタは?」と知りたがる人もおりますし、
> その解説動画なども最近よく見られます。
そうなんですよね・・・
結構増えました。
知ってよかったこと、知らなかったほうが良かったこといろいろありますが。
やはり知っていれば熱中度も違いますので、知っておくことはいいことと思います。

> 俺も俺で小さい頃からWWⅡネタは親父の影響で
> 小説やドキュメンタリーや映画を通して結構知ってきましたが、
> 当初は「三式戦飛燕とか紫電改カッケェ」だの、「金剛型TUEEE」だの、
> 純真に思っていた時期もあったものの、年を重ねていくうちに
> その悲惨な背景を知って段々と考え方が変わっていきましたね。
多分ですけど、これから先の世代はそこが大事なんでしょうね。
あんま真面目なブログでもないのでw
そんなにガチなことを書いても仕方ないとは思いますが。
私もミリタリーや制服が好きなのでアレなんですけど、格好つけで終わっているのが一番幸せと思います。

> 永遠の0なんてまさにそうで、最終的には特攻隊として
> 出撃をせざるを得ない(原作では紆余曲折の末に家族を守るために決断)
> とあって、当時の敗色濃厚な日本における悲劇が描かれてますしね。
戦争映画自体もだいぶ変わってきましたよね。
その悲惨さを訴える映画も数多く。
娯楽ではない映画も増えたのも事実と思います。

映画の演出では家族のためもありましたが、これ以上人が死ぬのを見たくないのかなとか。
いろいろ想像はしました。

個人的には「ガラスのうさぎ」が印象深かったです、戦争関連の映画。

> 松本零士氏の戦場まんがシリーズの音速雷撃隊も
> フィクションであるものの、人間ロケット桜花の話で
> 考えさせられるものがありましたな。
実は中学の教師に回天に載って帰ってきたという方がいました。
事実か否かはわからないのですけど。
ただ、今回の映画でもだんだんおかしくなっていく状況や、死ぬことを恐れることを蔑む描写などが多々出てきます。
ただねぇ。
いろいろ考えるんですよね。

もし自分がその状況にいたら。
どうなったんでしょうね。

> とまぁ、戦争関連の話になると結構感情的になりがちな俺ですが、
> さっさと試験終わらせて艦これに没頭したいですw
艦これに没頭するのはともかくww
とりあえず試験頑張ってくださいなw
終わったらあそびましょ?

> 那珂ちゃんレベル30で止まってます(´・ω・`)
うちの子は・・・45まで来ましたね。
あとはアプデ待ちでしょうかw
Lv70で改二って言われたらなくw

> 代わりに鈴谷・熊野を育てつつ、登校前に15.5㎝3連装副砲レシピを
> 回して量産し続けるという局所プレイしかできていないという。
> しかも、三式弾ばかりが出るという……。
熊野がいないんですよねw
資材をひたすらためていつかの大型建造に夢を託すかw
おとうさんはすべての航空母艦の艦載機を彗星一二型甲・流星改・紫電改二に変えるべく奮闘してますw
加賀さんが今このセットですが、強いw

> 空母?知らない子ですね(ry
現在軽空母のレベリングに勤しんでますw
燃料・ボーキの面からも彼女ら優秀ですw

> 何か最近砲撃戦に拘るようになったシュナイダーでした←
砲撃戦は長門と陸奥に任せてます。
早く大和と武蔵が欲しいんですけどねw

〇を見てから一航戦に頑張ってほしいおとうさんでしたw
ではでは!

記事そのものはもちろんですが、みなみなさまのコメントと、ヒデ王さまのコメントを読んで、0、見てみたくなりました。(`・ω・´)
うちの親は戦争~終戦が幼児期で、疎開経験者です。昔のことは、ぴったりと口を閉じて、決して語ろうとはしません。
とは言え、史実はきちんと知っておいた方が、よいと思いますので、そういう気持ちを喚起するならば、こういう映画も良いかもですね。
日本は学校の教科書でも極力近代史を避けようとしますから、あの時代の事を知るためのアンテナを伸ばしておかないと、国際友好関係にも良いことはありませんから。
amyもがんばって、アンテナを伸ばします。o(`・ω・´)❤

Baby pink amyさま、ようこそいらっしゃいました!

> 記事そのものはもちろんですが、みなみなさまのコメントと、ヒデ王さまのコメントを読んで、0、見てみたくなりました。(`・ω・´)
あらら、ありがとうございますw
そういってもらえると記事にした甲斐があったと思います。

> うちの親は戦争~終戦が幼児期で、疎開経験者です。昔のことは、ぴったりと口を閉じて、決して語ろうとはしません。
> とは言え、史実はきちんと知っておいた方が、よいと思いますので、そういう気持ちを喚起するならば、こういう映画も良いかもですね。
年配の方々でも、語りたがらない方も多いと思います。
決していい経験ではないからでしょうね。
私の住んでいる地域は軍事工場があったこともあり、そういう思いをされた方もたくさんいます。
疎開をされ、厳しい思いをされた経験も多く聞きます。

> 日本は学校の教科書でも極力近代史を避けようとしますから、あの時代の事を知るためのアンテナを伸ばしておかないと、国際友好関係にも良いことはありませんから。
> amyもがんばって、アンテナを伸ばします。o(`・ω・´)❤
そうですね。
そうやって聞いてくれる人がいる限り、次の世代、その次の世代と語り継がれていくかもしれません。
そう考えると、メッセージってすごく大事に思います。
願わくば、本物の本当の歴史が伝わっていってほしいと思います。
嘘偽りは寂しいですものね。

ありがとうございました!
ではでは!

永遠の0、公開前から「今週公開!」「あす公開!」と騒いでいた私だったんですが
(三浦春馬くんファン)
結局観に行けていません。
そんなにいいんですね。
「これは戦争の話ではありません。観れば戦争の話ではないということが分かります」って
Twitterにもあって観に行きたいんですけど


興行収入も良いようで、ロングランが決まったようなので
(そんな素晴らしい映画に出られて良かったね、春馬くん。涙)
私は先にゼログラビティを観ようかなと思ってます。
こちらは、「一人で観て主人公の孤独を感じて欲しい」という
某女優さんの意見と
「一人で見たら怖すぎて、見ている間3回くらい死んだ」っていう
男性俳優さんの意見もありますが、
私は多分一人で見るので…5回くらい死ぬのでしょうかw

Sha-Laさま、ようこそいらっしゃいました!

> 永遠の0、公開前から「今週公開!」「あす公開!」と騒いでいた私だったんですが
> (三浦春馬くんファン)
> 結局観に行けていません。
> そんなにいいんですね。
主観でだいぶ変わる映画だとは思います。
ただまぁ、いろんな観点からみても悪い映画ではないと思いますね。

> 「これは戦争の話ではありません。観れば戦争の話ではないということが分かります」って
> Twitterにもあって観に行きたいんですけど
戦争の話でないかどうかといわれるとアレですがw
戦争をこういう観点でとらえているのもいいなぁと思います。

> 興行収入も良いようで、ロングランが決まったようなので
> (そんな素晴らしい映画に出られて良かったね、春馬くん。涙)
> 私は先にゼログラビティを観ようかなと思ってます。
> こちらは、「一人で観て主人公の孤独を感じて欲しい」という
> 某女優さんの意見と
> 「一人で見たら怖すぎて、見ている間3回くらい死んだ」っていう
> 男性俳優さんの意見もありますが、
> 私は多分一人で見るので…5回くらい死ぬのでしょうかw
ゼログラビティは3D公開を見ておきたくってどうしようか悩んだんですよね。
宇宙での孤独はおそらく想像を絶するでしょうから・・・
確かに見てたらかなり怖い体験ができたかもしれませんね。
おとうさん意外に怖い映画は苦手なのですよw

一緒に見てくれるんなら頑張ってみますw

ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/976-4dbabbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第八駆逐艦隊・・・? «  | BLOG TOP |  » ありがとう最高の褒め言葉だよ!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

