topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


思いつきは突然に - 2014.01.20 Mon

昨日の深夜1時過ぎ。

そろそろ寝ようと思っていたんです。
ええ、本当に。

眠かったし。
体のリズムを直さなくちゃとか。
いろいろ考えてはいたんです。

昨日は絵を描こうとしても何も思いつかなくって。
むーんな状態でした。

で、苦し紛れにアニメを見たりして。


・・・眠いし、お腹がすきそうだし。
早く寝るに限るなと思った時に。



何で人はいろいろ思いつくんでしょうねw

ちょっと絵が多いので、今回はたたみました。
Read Moreよりお進みください。

ではでは!


深夜に思い付いたのは、切り絵のことでした。

痛趣味物語~いたしゅみ~さまを眺めながら。

なんかいろいろ考えまして。
まぁ、正直切り絵に挑戦したいとか不届きなことも考えはしたんですよwww

そこはね、ほれw
餅は餅屋w

でもまぁ。
コラボでこんなのいかがですかみたいな話をしたのもありますし。

ちょっと振り返ってみようかなと。

んで、その時今何を描きたいのか考えてみたりなんかして。

年末年始、いろいろありましたが。
今のところやはりまどマギが一番影響は大きいかなぁ。

まぁ今週末からアイマスも始まりますのでwww

すごいですよね、アイマスw
毎週週替わりでプレゼントですかw
しかも劇場舞台挨拶もすごいし。

チケット取ろうかとも思いましたが、まぁ今は分相応に。

アイマスも描きたいんですけど、これはもう少し待つとしまして。

こんなものを落書きしてみました。
1401203.jpg
予告編でも出てきましたね。
このシーンを描きたかったのかなぁ・・・

で、もう一つ。
1401202.jpg
デビほむはさんざん描きましたけど、こう、もう一つ思い通りにならない。

で、今回はこんなのを。

いまいちイメージがつかめませんよねw

そしてそこにもういっちょ。
1401201.jpg
私はトレース台はもっていませんので、あまり正確には同期は取れませんでしたが。
今回はアバウトでいいかなぁ・・・

こんな絵を描いてみました。

はてさて、どんな感じになりますやら。
話は後半に。

閑話休題。
今日の艦これ。

艦これのMMDモデルがいっぱい出てますね。
ちょっとやってみたいんですけど。

RJ見てて思ったこと。
1401206.jpg
「うちかて・・・谷間くらいつくれるはずや!」

RJちゃんならきっと擬態する。

おっきいは正義。
でも大きさだけじゃないよ、きっとw




さて、お絵かきですが。

久々にillustratorを起動しました。
そう、今回はベジェで作ろうと思って、そのつもりで最初から描いたんですね。

で、まず。
1401208.jpg
デビほむ。
羽を描こうかどうしようかはかなり迷いましたが、ただでさえうるさいパーツを作るのにこれ以上うるさくなってはいけないと思い、羽はなしで。

実はかなり少ないパーツで構成されていますw
手を抜くなと怒られそうですw

で、このほむの位置に合わせてもう一つのほむを。

1401207.jpg
実は先のほむを作ってからでないと位置が今一つきちんと決まりませんでw

こっちははっきりした黒をベースに。

このシーン、衝撃でしたよね。
予告編で出していいの?ってシーンでした。
ダークを描くかどうしようか迷ったのですけど、それはまた別の機会に。

痛趣味物語~いたしゅみ~さまのページで色の話が出てて、実は今回はあまり色を使わないで作ろうと思ってました。

ほむの瞳とリボン以外は色がなくてもいいような絵を想像して描いてみています。

そして実は一番時間がかかったのが次w

1401209.jpg

映画を観ている方はご存じですが、変身のシーンでイメージとして使われていた、本人のシルエットから出てくるイメージ。
これを描きたかったのです。

・・・ええ、激しく後悔しましたw
すっげぇ面倒w

でもまぁ、これで何とかイメージも固まりまして。

これらを合成してみると、こんな感じになります。
1401200.jpg
うわぁw
結構重くなってしまいましたw

まぁでもおおむねイメージ通りかな。
こんな感じで、ちょっと一発。
最近カラーも描いていませんでしたので・・・

うん、やっぱり絵を描くのは楽しいですw
そんなわけで、思いつきですが描いてみました。

さいごに。
これをフォトショに持ってって、少し仕上げます。



1401204.jpg

こんな感じでしょうか?
実はもう少し考えていたこともあったのですが、今日はここまでで。

いかがでしたでしょうかw
ご感想などいただけると嬉しいですw




思わず夜更かしになってしまいました!



週末のアイマスが気になります。
舞台挨拶は観に行きませんけど・・・

もう少し近くでやってほしいですw
ではでは!

● COMMENT ●

切り絵用のはかっこいい絵が多いですね
こういう細かいのはすごく大変そう

ほむほむがどうして口にくわえてるのか
映画を見てない私はわからなくて残念

「でも大きさだけじゃないよ、きっとw」
確かにそうなのですが…。
ヒデ王さんの女の子イラストに関しましては、「おっきいは正義」でお願いしますw

凄すぎる…

凄すぎる…思いついた時って人間は如何様にもパワーを発揮できますね!
ちょっとこれは色々と模索してみます!
デビホムカッコよすぎるし変身シーンのイメージが最高です!これは切りがいがありますね!

ちなみに一番最初のニヤけた感じのヒデ王さんの絵が実は結構好きですwww

いつもありがとうございます!ちょっとやって見ます!

これは・・もはやすごいとしか言えません・・w
なんか寝ようとすると色々浮かんで来ますよねw
睡眠妨害にも程があります・・w
これは・・ソウルジェム?をくわえてる、もしくは食べようとしてるでいいんですかね?
衝撃的なんでしょうがさっぱりです・・w

最後の絵のiPhoneケースとかすごいかっこいいでしょうねぇw

ダメ子さま、ようこそいらっしゃいました!

> 切り絵用のはかっこいい絵が多いですね
> こういう細かいのはすごく大変そう
今回は自分できることを前提にデザインを起こしたんですけどw
デザインを考えてる時はいいのですけど、いざベジェに起こすと果てしなく面倒であることがわかりますw
ただ、あくまでも切ること前提で考えてますので、その分を考えながら描くとかっこよく感じるのかもしれませんね!


> ほむほむがどうして口にくわえてるのか
> 映画を見てない私はわからなくて残念
そうですねw
ここは映画で確認してほしいのですが・・・
予告やオフィシャルでも結構出てきた謎のシーンです。

4月にはDVDにもなりますので、レンタルもあるでしょうからよろしかったら見てあげてくださいねw

ありがとうございました!
ではでは!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> 「でも大きさだけじゃないよ、きっとw」
> 確かにそうなのですが…。
> ヒデ王さんの女の子イラストに関しましては、「おっきいは正義」でお願いしますw
えっとwww
善処はしますw
気づくと大きく描くんですよね、なんででしょw

ありがとうございました!
ではでは!

takubomay55さま、ようこそいらっしゃいました!

> 凄すぎる…思いついた時って人間は如何様にもパワーを発揮できますね!
何で寝ようとしてる時にこういうこと思いつくんでしょうねwww
困ったものですw
でも、おかげで少しすっきりw
ちょっとイメージに近づきましたw

> ちょっとこれは色々と模索してみます!
> デビホムカッコよすぎるし変身シーンのイメージが最高です!これは切りがいがありますね!
自分できるつもりで作ってみましたが、ベジェで線を作っているだけで結構大変なことに気づきましたw
特に装飾のところは、そこだけで1時間近くかかってますw
テキトーに描けるつもりが全然そんなにはなりませんでした!

> ちなみに一番最初のニヤけた感じのヒデ王さんの絵が実は結構好きですwww
www
ありがとうございますw
実は絵を描くときって、その描いている表情に結構近い顔をするようなのです。
ですので、悪魔ほむを描くときはきっと口角が上がってると思います。

ソウルジェムのシーンは印象も強かったので、ここは描いてみたかったんですよねw

> いつもありがとうございます!ちょっとやって見ます!
無理しないでくださいねw
実はまだほかにもパターンを思いついていて・・・
今週はもう少し描くかもw

ありがとうございました!
ではでは!!

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> これは・・もはやすごいとしか言えません・・w
ありがとうございますw
これはまどかマギカの結構キーなシーンです。
結構重いシーンなので、重く描かざるを得ませんでしたw

> なんか寝ようとすると色々浮かんで来ますよねw
> 睡眠妨害にも程があります・・w
そうなんですよね。
前にも書きましたが、一晩経って忘れるネタは自分にとってたいしたことないネタだと思ってます。
逆に忘れられないネタや描きたくてしょうがないネタはきっと自分にとって大事なネタだと思ってちゃんと描くようにしています。
今回はイメージが出たら描きたくて仕方がなかったのでwww

> これは・・ソウルジェム?をくわえてる、もしくは食べようとしてるでいいんですかね?
> 衝撃的なんでしょうがさっぱりです・・w
えっと・・・一応ピクシブのほうにはタイトルがついてます。
タイトルは「悪魔生誕」です。
ソウルジェムは彼女たち自身です。
そこから想像してもらえると・・・

> 最後の絵のiPhoneケースとかすごいかっこいいでしょうねぇw
あ~・・・そういうのもよさそうですね。
実はほかにも考えている絵はあります。
形になればそっちも描こうと思ってますw

ありがとうございました!
ではでは!

おはようございます!

凄く手間が掛かってるかんじですね!
学生時代の大昔なフォトショップなら持ってますが
フォトショップでこんな加工が出来るんですね(;´Д`)



しかし寝る前にやる作業じゃないですなwww

これはどこに影入れてくか探すの楽しそうだww
オートトレースではうまくトレースできないだろうし、これは彼の出番ですね(`・ω・´)

・・・しかし切るの楽しそうだ・・w

貝さま、ようこそいらっしゃいました!

> 凄く手間が掛かってるかんじですね!
すみません、そういっていただけると結構恐縮なのですけどw
実は手間暇的にはそんなにかかってなかったりします。
結構ドアップで構成されてますので、そう見えるかもしれませんねw
ですが、そうとっていただけると意図的にはかなり成功ですのでうれしく思います。

> 学生時代の大昔なフォトショップなら持ってますが
> フォトショップでこんな加工が出来るんですね(;´Д`)
私が使っているのもバージョン6ですので、かなり大昔のです。
余裕があればCSが欲しいです・・・

> しかし寝る前にやる作業じゃないですなwww
ですねw
少し反省していますw

思いつくと、形にしないと納得できなかったもので・・・
そんな性分ですねw

ありがとございました!
ではでは!

みそぽんさま、ようこそいらっしゃいました!

> これはどこに影入れてくか探すの楽しそうだww
> オートトレースではうまくトレースできないだろうし、これは彼の出番ですね(`・ω・´)
一応、そのまま切って合成することを考えて描いてあります。
ですので、自分の中でもどんな方法で描くのがいいのか結構考えました。
illustratorで作画してますので、オートトレースは可能じゃないのかなぁ・・・

> ・・・しかし切るの楽しそうだ・・w
ちなみに一応この絵の隠れた秘密ですがw
この絵は切り絵を意識して作っています。
ですので、実は各イラストはすべて一つのパーツになっています。

・・・私に切る技量があればの話ですけどねwww

ありがとうございましたw
ではでは!

パワー全開

この間、絵が上手く描けないと言われてましたが、
あっという間に絶好調で、パワー全開
スゴイっす!! Σ(゚Д゚)
感銘したアニメが原動力でしょうか?
(*T∇T)

でも時には、ゆっくりおやすみください!
(´ω`)

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> この間、絵が上手く描けないと言われてましたが、
> あっという間に絶好調で、パワー全開
> スゴイっす!! Σ(゚Д゚)
> 感銘したアニメが原動力でしょうか?
> (*T∇T)
無理やりにでも気分をそこにもっていかないとなかなか描こうとしないのは悪い癖と思っていますw
ですので、今回はちょっと無理やり。
でも、おかげさまで結構いい感じで描けました。

原動力はいろいろあります。
皆様のブログを拝見して作品に感銘を受けることも多いです。
気になった時にやらないといつまでもやらないのは悪い癖ですねw

> でも時には、ゆっくりおやすみください!
> (´ω`)
ありがとうございます!
ぼちぼち頑張ろうと思いますw

ではでは!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/982-6ce49dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空回り «  | BLOG TOP |  » 中二病だから恋がしたい

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

