topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


永井一郎さん急逝 - 2014.01.27 Mon

先ほどテレビで衝撃のニュースが。

声優・永井一郎さん(82)が急逝されたそうです。


ガンダムで一番好きだったキャラクター、ドレンの声で私は非常に印象深い声優さんなんですが。

今更説明するまでもありませんね。
現在の世代では波平さんでしょうか。

また一人、偉大な声優さんが逝かれてしまいました。

かなり急な訃報に少々驚いています。
まぁ、お年もお年ですが、最近ではハンターハンターの劇場版で元気な声を当ててらしたので(予告編でしか見ていませんが)正直衝撃です。

物心ついたころから見ているアニメの声を、本当にいろいろやってらしたのですよね。
特に機動戦士ガンダムではデギンやマッシュ、赤鼻、コンスコンなどなど。
ナレーションもなさってましたね。

渋い声の代表格の一人です。

そして何より私にとって印象深いのは
1401273.jpg
うる星やつらの錯乱坊です。

ほかにも本当にいろんな作品に出ています。
よろしければwikiで調べてみてください。

あ!この声知ってる!

本当にそんな声優さんでした。

時代は移ろうものですし、いつか人は天に還りますので致し方ないのですが。
本当にここ数年、印象深い方々が亡くなりました。

永井さんはホテルの風呂場で倒れていたそうです。
幸いにも事件性はないそうですので・・・

いま、こうして絵を描きながら思うことは。

1401272.jpg
きっと再会したメンバーで酒を酌み交わしているのではないかなということ。

ご冥福をお祈りいたします。

● COMMENT ●

私も先程、知りました

「サザエさん」の磯野波平と海平
「機動戦士ガンダム」のナレーション
「うる星やつら」のチェリー
「じゃりン子チエ」の小鉄
私の印象に残っているのは、この4役でしょうか。
失礼ながら忘れていましたが、佐渡先生も永井さんだったのですよね

お悔やみ申し上げたいと思います。
そして、「お疲れ様でした」とも、申し上げたいと思います

ご冥福をお祈りします。
82歳でもまだ声優をやってたことに驚きです。
有名どころを色々やってらしたんですねぇ・・
俺は波平くらいしかわかりませんが・・
こういった方の訃報はヒデ王さんの記事で亡くなったということを知ることが多いですが、割とよく見る気がします。
それだけ亡くなってるってことなんですねぇ・・
時代の移り変わり・・仕方ないことといえばそうですが・・

ばかもん!の永井一郎さん

訃報を聞いた時「えっ、まさか・・・」と驚き、
大きなショックを受けました。

昨日見たサザエさんの波平さんの声があまりにお元気だったからです。
サザエさんは、どうなってしまうのかなということを考えつつ、多くの作品が思い浮かんできました。

それは、日本の名だたるアニメのほとんどに出られた声優さんだからです。

サザエさんのDVDは「海外で放映しない、ビデオ化しない」というのが、原作者の長谷川町子さんの遺志だったので、今も守っているのだそうです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054020440

それでも、サザエさんのDVDを販売、レンタルしてほしいものです・・・
そして、また「ばかもん!!」と叱ってほしですねえ・・・

それにしても、宇宙戦艦ヤマトの主要メンバーがほとんど亡くなってしまったのは本当に残念です。

お悔やみ申し上げます。
そして、永井一郎さん・・・
多くのアニメのお芝居をありがとうございました!!

キョウ頭さま、ようこそいらっしゃいました!

> 私も先程、知りました
夕方のニュースで流れましたので、かなり急だったようですね。
かなりあちこちがバタバタしたようです。

> 「サザエさん」の磯野波平と海平
> 「機動戦士ガンダム」のナレーション
> 「うる星やつら」のチェリー
> 「じゃりン子チエ」の小鉄
> 私の印象に残っているのは、この4役でしょうか。
> 失礼ながら忘れていましたが、佐渡先生も永井さんだったのですよね
どれも代表どころですよね。
一般的にはやはり波平さんなんでしょうね。
初代から変わらぬメンバーだっただけに、今後も少し気になります。

わたしのなかでは佐渡先生も錯乱坊も小鉄も、すべて別々のキャラクターで認識しています。
同じ声なのに、しっかり演じられていた証拠なのでしょうね。

> お悔やみ申し上げたいと思います。
> そして、「お疲れ様でした」とも、申し上げたいと思います
本当に惜しい方をなくしました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

では。

R2さま、ようこそいらっしゃいました!

> ご冥福をお祈りします。
> 82歳でもまだ声優をやってたことに驚きです。
高齢でも元気な声優さんもたくさんいらっしゃいます。
やはりベテランの味なのでしょうね。
そういった意味からも、世代が変わっていくのはやはりさみしくも感じます。

> 有名どころを色々やってらしたんですねぇ・・
> 俺は波平くらいしかわかりませんが・・
私は声優さんというお仕事は、本来は表に出てきてはいけないと思っています。
ですので、それで正解なのでしょう。
声だけでその人になれるというのは素晴らしい演技力だと思います。

> こういった方の訃報はヒデ王さんの記事で亡くなったということを知ることが多いですが、割とよく見る気がします。
> それだけ亡くなってるってことなんですねぇ・・
> 時代の移り変わり・・仕方ないことといえばそうですが・・
多分そういう時期なのでしょうね。
この方も、私の生まれる前から声優さんをやってらしてます。
テレビの向こうで、世代を超えた人たちが波平さんを知っているなんてすごいと思います。

ねがわくば新しい世代にもこういう声優さんに出てきていただきたいです。

では。

あおば映治さま、ようこそいらっしゃいました!

> 訃報を聞いた時「えっ、まさか・・・」と驚き、
> 大きなショックを受けました。
> 昨日見たサザエさんの波平さんの声があまりにお元気だったからです。
> サザエさんは、どうなってしまうのかなということを考えつつ、多くの作品が思い浮かんできました。
> それは、日本の名だたるアニメのほとんどに出られた声優さんだからです。
名優というのは、主役だけじゃないのでしょうね。
名脇役こそ、もしかしたら名俳優なのかもしれません。
いつもそこにいた、そんな役者さんだった気がします。

> サザエさんのDVDは「海外で放映しない、ビデオ化しない」というのが、原作者の長谷川町子さんの遺志だったので、今も守っているのだそうです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1054020440
> それでも、サザエさんのDVDを販売、レンタルしてほしいものです・・・
> そして、また「ばかもん!!」と叱ってほしですねえ・・・
長谷川さんの気持ちも少しわかりますね。
あれだけ長い期間描かれた作品ですので、時と共に進化するのは当然なのでしょう。
それをわかっているから、残してほしくなかったのかもしれないですね。

サザエさんはその時の生活そのものだった気がします。
だからあれだけ人気があり、いまだに制作されているのでしょうね。
最初のほうのサザエさんは戦後のドタバタの生活があります。
今、都会にあんな2世帯の暮らす平屋はあまりありません。

時代がどんどん変わっていく中で、ああいう雷親父もどんどんいなくなっています。

だからもう少し見たかったんでしょうね。

> それにしても、宇宙戦艦ヤマトの主要メンバーがほとんど亡くなってしまったのは本当に残念です。
そうですね。
佐渡先生までいなくなってしまって。
寂しくなってしまいました。

> お悔やみ申し上げます。
> そして、永井一郎さん・・・
> 多くのアニメのお芝居をありがとうございました!!
同感です。

では。

すごいショックです。
こういう自体が起こる前に、キャスト入れ替えたドラえもんとかルパンとか
反発も大きかったですが、ある意味正解だったのでしょうか。
昨日までサザエさんに出てたのに!って思うと
急死は信じられない思いです。

サザエさんは小学校の頃からずっと見ていたので
なんだかサザエさん一家に親戚のような親近感を持っていた分、悲しいです。

チェリーと波平が同じ人とは知りませんでした。
らんま1/2にも出ていらっしゃったんですよね。

ご冥福をお祈りいたします。

はじめまして、黒羊と申します。

永井さんの訃報、ヒデ王さんの記事で初めて知りました。
私も子供の頃からサザエさんやガンダム、うる星やつらなど色々なアニメやゲームで永井さんの声に親しんでおりました。

つい最近までお元気に活躍されていただけに、余りにも突然の事でショックです。

ご冥福をお祈り致します。

Sha-Laさま、ようこそいらっしゃいました!

> すごいショックです。
> こういう自体が起こる前に、キャスト入れ替えたドラえもんとかルパンとか
> 反発も大きかったですが、ある意味正解だったのでしょうか。
どうなんでしょうね・・・
確かに声量などの問題もありますので、いつまでもはできないというのも多いのでしょうね。
でも、永井さんは決して声に衰えは感じませんでしたので。
まだまだいけるという印象でした。

> 昨日までサザエさんに出てたのに!って思うと
> 急死は信じられない思いです。
そう思います。
波平さんの声はもうずっと永井さんでしたので、違う声は考えにくいですよね。

きっと新しい声になり、それに慣れてしまうのでしょうけど。
急には受け入れがたいですが。

> サザエさんは小学校の頃からずっと見ていたので
> なんだかサザエさん一家に親戚のような親近感を持っていた分、悲しいです。
昭和の典型的なおとうさんでしたね。
威厳のある頃の。
いつも食卓の中央に必ず座り、その周りにみんなが集まってくるような。

> チェリーと波平が同じ人とは知りませんでした。
> らんま1/2にも出ていらっしゃったんですよね。
あの時代を代表する声優さんだと思います。
アニメや映画の吹き替え、ナレーションなどなど。

いろいろ多岐にわたって活躍された方でした。
すごく印象に残っています。

> ご冥福をお祈りいたします。
本当にそう思います。

では。

黒羊さま、ようこそいらっしゃいました。

> はじめまして、黒羊と申します。
はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
いつも拝見しております。
これからもよろしくお願いいたします。

> 永井さんの訃報、ヒデ王さんの記事で初めて知りました。
> 私も子供の頃からサザエさんやガンダム、うる星やつらなど色々なアニメやゲームで永井さんの声に親しんでおりました。
昭和のアニメを見てこられた方にはなおさら印象深いですよね。
私も物心ついた時から永井さんの声を聴いていた気がします。
特にガンダムや宇宙戦艦ヤマトではかなり印象深い大好きなキャラを演じてましたので、すごいショックでした。

> つい最近までお元気に活躍されていただけに、余りにも突然の事でショックです。
> ご冥福をお祈り致します。
今回もお仕事で行った先での事故だったようですね。
本当に元気そうだっただけに、残念です。
やり残した仕事もあったでしょうけど、今はご冥福をお祈りしたいと思います。

では。

いや、こないだたかじんさんが亡くなったばかりで、
今回の訃報はさすがにショックでしたね・・。
演じられた作品で印象に残っているのは、私もガンダムかな。
ドレンやデギン、コンスコンなど数多くのキャラクターを演じられていますね。
声優の数が足りなかったというのも確かにあるでしょうが、
それだけ永井さんの演技の幅が広かったということでしょうね。
老いてもなおあの声量があっただけに、まだまだ現役でいてほしかったですね・・。

Dr.フルハウスさま、ようこそいらっしゃいました!

> いや、こないだたかじんさんが亡くなったばかりで、
> 今回の訃報はさすがにショックでしたね・・。
そうですね。
ここ数年で本当に昔の名優が亡くなっています。
時代は移ろうものとしても、本当に多く感じますね。

> 演じられた作品で印象に残っているのは、私もガンダムかな。
> ドレンやデギン、コンスコンなど数多くのキャラクターを演じられていますね。
> 声優の数が足りなかったというのも確かにあるでしょうが、
> それだけ永井さんの演技の幅が広かったということでしょうね。
実に多くの声を担当されていましたね。
今更ながらその凄さを再認識させられました。
これだけの声を演じ分けれたのはすごいと思います。

> 老いてもなおあの声量があっただけに、まだまだ現役でいてほしかったですね・・。
本当にそう思います。
素晴らしい声優さんでした。
惜しまれます。

では。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hideking0512.blog137.fc2.com/tb.php/989-78c2e9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お絵かきしm@s!の1 «  | BLOG TOP |  » 輝きの向こう側へ!

プロフィール

ヒデ王

Author:ヒデ王
ようこそいらっしゃいました。
基本的に落書きメインになりました。
買ったもの自慢や、妄想を落書きしています。

たまにですが、健康についても語ったりします。

いい歳をして夢見るおじさんの近況や思ったことをこっそり書いています。

来るもの拒まず去るもの追わず、モモクリ三年描き八年。
まだまだ頑張るおじさんと遊びましょ?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (59)
日常 (119)
アニメ (20)
ゲーム (44)
健康 (15)
ライブ (1)
お絵かき (873)
学校 (7)
フィギュア (3)
お題 (3)
頂き物 (4)
動画! (2)
告知 (9)
イベント (4)
艦これ (1)
切り絵 (8)
オフ会 (6)
ドール (3)
お絵かき+α (1)

おかえりなさいませご主人さま

あなたは2011年8月1日から数えて

番目のご主人さまです

Pixiv

こちらにも投稿しています

よろしくおねがいします。

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

